オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2016年02月

2月

自分のブログの存在が頭の中からすっかり消えていました。
すっかり放置し、二月もそろそろ終わり。
先日行ったマーストリヒトの公園ではお花が咲いて春らしくなっていましたが、
マイナス気温が続いたり雨が続いたり、天気が悪い二月。
カーニバルも終わり、静かな日々が戻ってきました。

DSCN0016



2月は合唱団の仕事がミサ以外ないので、ピアノの仕事が週に二回ほどなので、暇です。
天気も悪く運動不足、義母からのおさがりのホームトレーナーをキッチンに設置してみました。
料理しながら、パソコンで日本のドラマ見ながら、ラジオ聞きながら、1日15kmが目標。
でしたが・・・・・
三日坊主予想的中、今はピアノの横にどーんと放置されています。

DSCN9998


暇だとどうしても料理の時間が増えて、さらに食欲旺盛になり悪循環。
というわけで、料理の写真ばかりですが・・・・・
シナモンロールを焼いたり。

DSCN9976

DSCN9979


ゴマをいるところから凝って、担々麺を作ったり。

DSCN0002


久しぶりにムール貝を食べたり。

DSCN0055


バレンタインデーもありましたが、我が家は毎年スルー。
娘と彼氏くんは相変わらずどちらかの家でデートしているので、バレンタインデーは我が家で。
彼氏君のお母さんも来てお茶会だったので、ロールケーキ焼きました。

1455475639


夕食は家族三人だったので、ハート形の寿司ケーキを作りました。

DSCN0040


彼氏君は自分で絵を描いて、娘にプレゼントしていました。
墨汁と筆で描いたそうで、日本語で「音楽が大好きです」と書いてあり、
二人の共通の趣味「音楽」の絵で、心がこもっていて素敵なプレゼントでした。
いいな~。

DSCN0035


二月のメインイベント。
日本から大好きな友人がヨーロッパ出張に来て、出張先にベルギーとオランダもあり、
その出張先で我が家から一番近いベルギーのアントワープへ会いに行きました。
アントワープはいつも車で行っているので、電車は初めてです。
まずは、マーストリヒトからリエージュへ向けて各駅停車に乗り、出発。
駅までは夫と娘に送ってもらいました。

DSCN0064


ネットで週末往復チケット一等車を買っていたので、乗り換えが多くても必ず一等車に乗れて、
空いていて静かでかなり快適でした。長旅の時は絶対に一等車がおすすめです。
車掌さんはフランス語でした。

DSCN0065


リエージュに到着、街の印象と違って駅はやたらときれいでした。

DSCN0066


リエージュを出発し、ルーベンへと向かいます。
この電車が一番快適でした。この電車の車掌さんは、オランダ語でした。

DSCN0067


ルーベンで走りまくり乗り換えて、次の特急でアントワープへ向かいます。
そしてルーベンから1時間で、アントワープに到着。
相変わらず美しい駅で、うっとり。
車だと二時間かからないのですが、電車だと我が家の玄関を出てからちょうど三時間かかりました。

DSCN0068


友人との待ち合わせ時間までかなり時間があたので、街をぶらぶら。
ちょうど先日夫と訪れたばかりで、よかったです。
再びユニクロへ。でも、何も買わず。

DSCN0070


フランダースの犬の話で有名な大聖堂があるせいか、日本人観光客をよく見かけます。

DSCN0074


友人の宿泊しているホテルで待ち合わせしました。
彼は世界相手に各国仕事で回っているので、かなり忙しいスケジュール。
この日も仕事と仕事の合間のちょっとした空き時間に会うことができました。
友人というのは、オランダにも来てくれた、日本への一時帰国でもいつもほとんどお世話になっている、
あのいっちゃん夫婦のご主人様N君です。
ちょうど半年ぶりの再会だったので、うれしかったです。
ベルギーにいるということを忘れて、すっかりいっちゃんの家のリビングでおしゃべりしているような、
そんな感覚になりました。楽しかった。
わたしが一方的にしゃべりまくり、あっという間に時間切れ。
また夏に会えるのを楽しみにしています。

BlogPaint


そして、愛妻いっちゃんからというお土産をいただきました。
かわいい真っ赤な風呂敷に包まれた、このお土産。見ただけで感動です。

BlogPaint



そして中を開けると、家族三人それぞれに心のこもったお土産がざっくざく出てきました。
ひな祭りが近いので、娘用にとたくさん入れてくれました。
娘の大好物カルピスも、そしていっちゃんお母さまお手製のおいしい梅干しも入っています。
そして、お手紙も。(涙)
本当に何から何までありがとう!とってもうれしかったです。
大事に大事にいただきます。いっちゃん、ありがとう!

DSCN0088


友人の顔見て元気もらって、心のこもったお土産もらって、元気百倍。
週末は、合唱団の伴奏で教会ミサ演奏でした。
カーニバルも終わり合唱団も通常練習再開、今年一年の予定も出ました。
一つ一つ大事に仕事こなして、またがんばります。
早く春になればいいな~。

DSCN0019



                                  このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。



一月終了

あっという間に一月が終わってしまいました。
17日は、久しぶりに雪が積もりました。
教会ミサのピアノ演奏のため車で出かけましたが、銀世界がきれいでした。
DSCN9857

DSCN9859

ミサ演奏を終えて一度帰宅し、着替えてから別のコンサート出演のため、2時に会場入りしました。
吹奏楽団の新春コンサートにピアノで出ました。
まずはリハーサル。
DSCN9860


市のホールは建設中で今回は臨時会場でしたが、チケット売り切れ会場は満席立ち見もでていました。
前半&後半の二部に分かれて、わたしは二部だけ出番だったので、休憩にやっとピアノにさわれました。
DSCN9866

地元で人気のゲスト歌手Jさんを迎えて、後半はさらに盛り上がりました。
教会音楽とはちがう、地元ポップスのよい勉強になりました。
近頃初体験が多く、50才にしていろいろ経験できて、ありがたく思うようにしています。
BlogPaint

よく仕事したのでがっつり揚げ物、カリフラワーのフリット作りました。
得意料理の一つ、簡単で揚げたては最高においしいです。
DSCN9874

我が家のアイドル、ハナちゃんリリちゃん、一月にそろって誕生日を迎え、
白い犬ハナは11歳、リリは9歳になり、犬も高齢化してきました。
が、二匹ともに元気にしています。犬たちのおかげで、楽しい時間が増えました。
久しぶりのマイナス気温で凍りついた農道を散歩しました。
DSCN9882

冷たい風が強すぎて固まるハナちゃん。
DSCN9890

写真撮るから止まって~というと、ずーっとポーズをとり続けるリリちゃん。目線が怖い・・・。
DSCN9878

寒い日は定番の、味噌バターちゃんこなべ。肉を食べない夫とは別鍋です。
DSCN9877

天気の良い休みの日、野暮用で夫とマーストリヒトへ出かけました。
DSCN9943

こんな冬なら大歓迎、晴れた日は気分上昇。
DSCN9942

DSCN9935

ランチはまた水車パン屋さん。
DSCN9938

スペルト小麦やキヌアで焼いた生地のラップパンにサラダとチキンのバジルソースで、
なかなかおいしいランチでした。
DSCN9941

合唱の練習のある日は手抜き料理、焼き肉も、材料切って出すだけなのでかなり楽。
DSCN9932

タレは手作り、簡単でおいしいです。
DSCN9928

オランダ移住13年にして、初めてカーニバル行事に参加しました。
といっても自分の意志ではなく、ピアノの仕事をいただいて、ピアノ演奏での参加でした。
オランダ日本関係なく、大人数で盛り上がるというのが昔から苦手なので、
カーニバルで盛り上がる村の雰囲気にはどうしても馴染めていないので、
カーニバルで演奏するのは不安でしたが、リハーサルがけっこうあったので、助かりました。
本番は小さな会場で、シニアのみなさまが楽しむシニアパーティーだったので、
落ち着いた雰囲気でした。
DSCN9968

合唱のみなさんと共にカーニバル音楽を演奏し、それに合わせて会場の皆さんも歌い、
そして踊るという大事な役でしたが、無事に終わりました。
帽子と鳥の羽は娘が小学校時代に使ったものを借りました。
またまた良い経験になりました。
地域密着、隙間産業便利なピアノおばさん、これからもがんばります。
BlogPaint

彼氏君は人生初のきつねうどんにチャレンジし完食しました。
毎週末我が家は文化交流会のようで、彼氏君もある意味大変です。
少しずつ日本語も勉強していて、「いただきます」「ごちそうさまでした」「とてもおいしかったです」と、
日本語で話しています。
DSCN9973

一月は豆腐照り焼きハンバーグで終了。(夫用はツナ)
わたしは幼いころからひき肉料理が大好きで今も変わらないので、ひき肉料理が多いのです。
DSCN9975

あっという間に一月が終了。
一月は地元ポップスとカーニバルという経験の無い音楽にチャレンジして、勉強になりました。
二月に入り、ピアノの仕事が少ないので落ち着いています。
暗くて長い冬が苦手ですが、二月というと、あとちょっとで春が来るな~と、前向きになります。



                               このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ