オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2015年08月

日本滞在記録 その5

二年ぶりにとき江ママの家を訪れました。
12月の帰国時は外で再会したので、とき江ママのお宅を訪れるのは本当に久しぶりでした。
こんにちは、というよりも、ただいま!という感じです。
BlogPaint

いつものように、とき江ママのおいしい家庭料理がずらりと並び、
娘もわたしもおかわりしておいしくいただきました。
とき江ママ特製、おいしい漬物、食べている途中での写真で失礼!
DSCN2062


途中から母も参加して、女4人でおしゃべりして夜まで過ごしました。
また元気で帰ってきます。
ママも元気でがんばってね!今年もおいしいお料理と楽しい時間をありがとうございました。
お世話になり続けてそろそろ40年くらい経ちそうですが、
また日々のメールへのお付き合い、よろしくお願いします!!
DSCN2061


今日は大好きな友人5人で、東京都交響楽団のコンサートを聴きに、
ミューザ川崎までやってきました。
11823926_1473405956310736_1094817128_n

この日に合わせて、長野から大親友かんこが上京してきてくれました。
まずは、再会のかんぱーい!
BlogPaint


かんこは、四人の子供を持つスーパー母さん。
自分のことで家を空けることはほぼ不可能ですが、わたしが帰国すると、必ず会いに来てくれます。
今年も多忙の中、ありがとうございました!
BlogPaint


若いころは、ほぼ毎週通ったコンサート、
このメンバーで一緒に聴くのは何十年ぶりでしょうか・・・。
会場に向かう、わたし&かんこ&娘を、IZちゃんが撮影してくれました。
好きな写真です❤
BlogPaint


公開リハーサルだったので、張り切って公開リハーサルから聴きました。
演目はプロコのシンデレラ&ショスタコ5番という、おいしいプログラム。
久しぶりのコンサートは感激でした。
11844255_1473405936310738_1100142813_n (2)

終演後、音大同級生にも再会できました。
とても同じ年とは思えないほど美しいKちゃん、秋にはオランダで再会できそうです!
本当にかわいらしくて美しかった・・・・。
同じ大学のO先輩と楽屋裏でスリーショット。娘が撮影しました。
11840774_612671972206314_2074165064_o


演奏後でお疲れの大先輩O氏と共に再びの宴会。
楽しすぎました、うれしすぎました。
O氏、超多忙のためここからさらに出張先へと向かっていきました。
忙しい中、ほんとーーにありがとうございました!
11850916_1473405929644072_1742108370_n

5人で電車に乗って地元へ帰り、さらに二次会。
これがまた楽しいのなんのって。
何度も乾杯して、ゲラゲラ笑って最高の一日になりました。
カメラマンは酔っ払いのわたしですが、大好きな友人たち&娘の、良い写真が撮れました。
最高のメンバーでした。夜中とは思えない皆の元気な顔❤
BlogPaint


                                                   あ~~~~楽しかった。みんなほんとにありがとう!
       

                                                   このブログの記事及び画像の無断使用を禁止します。

日本滞在記録 その4

早くから予約しておいた、浅草の変身屋さんに行きました。
午前中二時間、着物二着での記念写真撮影大会です。
髪の毛もあっという間に完成。
DSCN2000


まずは鮮やかなグリーンの振袖で撮影開始。
DSCN1991

なかなか似合っています。
DSCN1990

その気になって、ポーズ三昧。本人もかなり楽しかったようです。
11840373_611870205619824_649151776_o (2)

続いて、ピンクの着物に変身。
DSCN2018

着物を着ると、なぜかもっとオランダ人ぽくなるから不思議です。
DSCN2009


遊び写真、なかなか決まっています。
DSCN2004

店の看板お兄さん、かっこいい人力車夫さんとツーショット。(マネキン)

DSCN2007


母娘で本当に楽しい時間で、とても良い記念になりました。
本当に楽しかった~。
DSCN2022

楽しい変身遊び終了後、浅草観光。
浅草は帰国のたびに訪れていますが、今回は猛暑がひどくて、とにかく暑すぎでした。
そしていつもながら混み過ぎていて、何が何だかさっぱりわかりません。
DSCN2026

暑すぎだったので、かなり短い観光で終了。
DSCN2035

予約しておいたホテルに行き、貸し切り大浴場と足湯、サウナで遊びました。
まずは足湯。
DSCN2047

足湯からの景色はスカイツリーが目の前で最高!

DSCN2042

大浴場も足湯もすべて二人で貸し切り、露天風呂を楽しみました。気持ち良かった~~~。
DSCN2051

DSCN2052

ホテルの部屋でちょっと昼寝休憩し、都内のある場所へ向かいました。
大好きな友人夫婦と一緒に都会で夕食会です。
スペシャルゲストに音大大先輩O氏を迎え、かなり盛り上がりました。
大好きな友人たちとおいしいお料理、うれしい再会、楽しいおしゃべり、至福の時でした。
みなさんご多忙の中、時間を作ってくれて本当にありがとうございました。
一生忘れません!!楽しすぎました。
DSCN2059

宴会後、帰りのタクシーの中もかなり楽しかったです。最高の一日になりました。


                               このブログの記事及び画像の無断使用を禁止します。







日本滞在記録 その3

楽しい幼馴染同窓会を終えた翌日は、予定を入れていないオフ日。
休みを取ってくれた姉と共に、近くのショッピングセンターへいきました。
娘はわたしの姉が大好きなんです。

DSCN1970

物欲は無いけれど、いろいろな楽器を集めていくのが趣味となっている娘、
洋服見て歩くより楽器屋さんで楽器を眺めているほうが楽しいらしいです。
DSCN1969

念願のラーメン、わたしはタンメン、このメンバーでこのラーメン屋さんは二年ぶりでした。
日本おいしすぎます。
DSCN1967

帰り道、川沿いで盆踊りがおこなれていたので、しばらく見学してきました。
「千と千尋見たい」という娘の感想、盆踊りを知らない娘は興味津々でした。
DSCN1973

翌日は、高校のブラスバンド部の同窓会。
二年前と同じメンバーで、二年前と同じK君宅に集まりました。
アイドルさくらちゃんも久しぶり!相変わらずの不動のかわいさ❤
11823715_611488325658012_861504884_n

同輩、そしてかわいい後輩、今回は娘と同世代の高校男子二名、女子大生一名、
それと小学生が一名集まってくれて、子供チームと大人チームに分かれて楽しみました。
こちらが素敵な子供チーム、すぐに打ち解けて仲良しになっていました。
11830227_611445638995614_1059376733_n

このメンバーで集まるのは二年ぶりですが、FBでいつも話しているせいか、
まったく久しぶりに会った気がせず、リラックスして再会できました。
会場提供のK君には毎年感謝です。忙しい中集まってくれたみなさんにも感謝。
また日本へ帰るときはこのメンバーで集まりたいと思います。
K君、そしてメンバーのみなさん、ほんとーーーにありがとう!!
11831362_611445505662294_517056956_o

ドタバタで挨拶してしまいましたが、そのまま、横浜へ向かいました。
先日行った子育て同窓会で再会した5人の幼馴染は、
自分たちで計画して子供たちだけで会う約束をしたのです。
わたしは、娘の送迎担当、こどもたちで4時間、つかの間のデートを楽しみました。
ほんとーーーに、うれしいことです。娘も大喜びでした。
みな小さい頃の面影を残しつつ、立派な高校生になり、礼儀正しくそしてかわいく、
わたしはずっと感動していました。
BlogPaint

この素敵な幼馴染5人組、この後さらに素敵なことがあるのですが、お楽しみに!!


                              このブログの記事及び画像の無断使用を禁止します。

日本滞在記録 その2

ホテルをチェックインし、またまた友人夫婦が車で迎えに来てくれました。
大きなスーツケースに更に複数の荷物、とっても助かりました。
ありがとうありがとう。
DSCN1926


次の滞在先のウィークリーマンションへ荷物を置き、四人でランチへ。
念願の回転すしです、あーおいしかった&楽しかった。
(がっつきすぎて、写真撮り忘れました)

そして食後にロコモコちゃんい会いに友人宅へ。
こちらは美人モコちゃん。久しぶりだけど、覚えていてくれたようです。
相変わらず美人でかわい~~~。
DSCN1933

デザートはお手製のかき氷。
DSCN1936

きめ細やかでおいしかった~わたしは練乳あづき、あ~~おいしい~。
DSCN1935


ランチ後、予約していた美容院へ行き、猛暑に合わせてカットしました。
そして夕方から、忙しい中姉が会いに来てくれました。
娘は寝てしまっていたので、お弁当を買って部屋で食べ、今日も楽しく終わりました。

滞在四日目、今日から本格的に行動開始。
まず、娘と二人で午前中から鎌倉の八幡様へ行きました。
ここは、わたし自身の子供時代、結婚後の家族の思い出もたくさん詰まった思い出の場所。
帰国する際は、必ず訪れる大事な場所です。
今回も娘と二人で来ることができました。
DSCN1938

家族の年賀状はいつもここで撮影していました。
DSCN1955


あまりの暑さに長居できず、とにかくお参りして一休みして、鎌倉観光は終了。
DSCN1947


今日は、おとなり逗子市で子育て仲間の同窓会が行われたのです。

娘は神奈川県逗子市で生まれました。
4歳の誕生日を迎えてすぐにオランダに移住したので、
生まれてから4年間は日本で育ちました。
その時代をいつも一緒に過ごした、子育て仲間ママパパ友達と子供たちが、
わたしたちの帰国に合わせて集まってくれたのです。
BlogPaint

移住後にみんなでそろって会うのは12年ぶり。
4歳だった子供たちが16歳に成長、再会するには、たぶん一番いい時期だったかもしれません。
親もそうですが、再会した子供たちは一気に意気投合、すぐに昔のように仲良くなりました。
わたしはうれしさと楽しさで、はしゃぎまくりでしゃべりまくり、笑いまくりでハイテンション。
BlogPaint

子供も大人もよく笑いよくしゃべりました。
娘が幼かったころをよく思い出し、感無量で楽しい再会になりました。
会場を提供してくれたE子、準備を始め何から何までしてくれたみなさん、
本当にありがとうございました。
この夜の再会を機に、子供たちは素敵な関係になっていくのです。。。お楽しみに。


                           このブログの記事及び画像の無断使用を禁止します。

日本滞在記録 その1

今回、アムステルダムからドイツ・フランクフルト経由、羽田到着便を利用しました。
アムステルダムまでは夫に車で送り届けてもらい、さて長旅のスタート。
DSCN1858

フランクフルトでの待ち時間は眺めの良いマクドナルドで時間つぶし。
満席ギューギューの飛行機で出発。
DSCN1862

飛行機離陸時に急に「あっ」とあることに気が付きました。
日本円を全く持たないで家を出てしまったのです・・・・。飛行中途方に暮れたまま不安でした。
ホテルまでのお金すらないし、日本円を預けている姉は仕事中。
手持ちのユーロを円に換えても、今日のホテル代にはならない・・・。

そして羽田に到着すると・・・・。
大好きな友人夫婦が、大きな手作り歓迎うちわを持って、わたしたちを出迎えてくれたのです。
BlogPaint

娘と二人は二年ぶりの再会、わたしは8か月ぶりの再会。
二人の顔見るのが日本へ帰る大きな目的の一つなので、やっぱりとってもうれしいです。
お帰り、待ってたよ!と言われるのが何よりもうれしいのです。
快適な車で横浜のホテルまで、送り届けてくれて、
その上、ホテルでの飲み物やおつまみなど、すっかり買いそろえてくれました。
そして、当座の日本円も早速お借りして、初日から何から何までお世話になりました。
二人とも毎日多忙な日々を送っているのに、時間を作ってくれてありがとうございました。
BlogPaint

一休みしてから、居酒屋さんへ4人で行き、ただいま宴会。
疲れも吹っ飛び楽しい夜でした。
BlogPaint


ホテルは今回、みなとみらいの横浜ロイヤルパークホテルを予約し、
62階の部屋がとれました。
平地のオランダど田舎に暮らす娘への、わたしからのサプライズプレゼントです。
DSCN1872


部屋からの眺めはもちろん最高で、わたしが生まれ育った横浜の街がすべて見え、
時差ボケで夜中に起きても夜景を眺め、かなり快適なホテルでの二泊で、大成功でした。
DSCN1908

翌日、ホテルまで母が会いに来てくれました。
昨年、母の80歳の誕生日にサプライズ帰国したとき以来の再会、
娘と母は二年ぶりの再会、孫娘の成長を喜んでくれました。
DSCN1903

眺めの良いレストランの窓際の席を予約して、三人で久しぶりにゆっくりランチしました。
DSCN1881

娘の将来の目標や、ボーイフレンドとの日々など、久しぶりにたくさん話ができて、
母も娘もうれしそうでした。もちろん、一番うれしいのは、二人一緒の姿を見れたわたしです。

DSCN1904

母と別れてのんびりしていると、今度は姉と姪っ子が会いに来てくれました。
疲れていたので外食は無理で、ホテルの部屋で夜景を眺めながら、
みんなでお弁当を食べ、久しぶりのおしゃべり楽しかったです。
DSCN1918


時差ボケと疲れと興奮で夜中も起きてしまうのですが、この夜景を見て過ごしました。
日本到着すぐのホテル二泊はやっぱり快適、大成功のみなとみらい滞在でした。
横浜ロイヤルパークホテル、おすすめです。
DSCN1923

というわけで、友人夫婦に助けられ家族にも無事再会でき、
大好きな横浜みなとみらいでの二泊三日はあっという間に過ぎました。
思っていたよりも日本の猛暑は厳しく、ちょっと外に出るだけで汗だらけでした。

                               このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。





最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ