オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2015年07月

合唱団今期終了

夏休みを満喫している娘、ほとんど家にいないので姿を見かけません。
たまに家にいるときは、友達が泊まりに来たり、遊びに来たりしています。
先週、学校の仲良しD君が遊びに来ました。
D君は親日家で、アメリカ人のお父さん、ドイツ人のお母さんを持ち、オランダの学校に通い、
進学コースに在籍しています。
わたしもおしゃべりに参加して笑った笑った、楽しかったです。
DSCN1816

お寿司とトンカツを作り、二人ともおかわりして完食しました。
食後は習字で自分の名前書いたり楽しい時間を過ごしました。
DSCN1814

またまたご近所さんから、庭で朝とれた野菜をもらいました。
今回はそら豆と赤スグリの実を大量に!さっそく調理開始。
DSCN1819

ほぐして少しの砂糖で煮て、こしてジュースへ。
DSCN1822

そら豆はむいて茹でて冷凍庫へ。
DSCN1823

DSCN1825

夕食のかき揚げにも入れてみました。
DSCN1826

金曜日、仕事から帰って夕食作ってから女性合唱団の練習へ行きました。
今年度最後の練習ということで終了後にお疲れ様の打ち上げがカフェで行われました。
指揮者の持参したアコーディオンに合わせて、テラスでも歌う歌う、みなさん本当にお元気。
7時半から始まってわたしは先に失礼したのが10時半、まだまだ終わる気配はありませんでした。
とにかくパワフルで楽しいご婦人方、
2月からピアノで参加してきましたが、この半年とても楽しい合唱団でした。
DSCN1831

土曜日の朝起きると、玄関にまたお野菜が置いてありました。
かさ地蔵のようです、今回は不断草とじゃがいも、それとキュウリでした。
DSCN1834

娘は誕生日会の後にそのままお泊り会だったので、
迎えにいくついでにベルギーのアウトレット村へ行きました。
DSCN1838

車で2~30分のところにあり、こじんまりとしたアウトレット村は混雑していなくて便利。
DSCN1837

DSCN1835

日曜日は教会ミサで女性合唱団と共に演奏しました。
今年度最後の演奏、ミサ開始前のソロはパッフェルバルのカノンにしました。
男性合唱団、女性合唱団ともに一緒でよく共演している指揮者と記念撮影。
これで今期の合唱の仕事はすべて終了、次回は8月の後半から開始です。
今年は本当にいろいろな新しい経験ができて、音楽生活楽しかった!!
BlogPaint


忙しくて日本へ行く準備が全くできていませんが、心の準備だけはできてきました。
とにかく暑そうなので、十分に蓄えた皮下脂肪と共に、猛暑を楽しみたいと思います。
今週はまだまだ仕事をがんばります!

                           このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。

義母96歳

先週は娘の学校の試験結果が出て、進級&落第の電話発表がありました。
娘は夏休み明けの9月からギムナジウムの5年生に進級します。
4年生で将来の目標も定まって、勉強をよくがんばり良い結果が出ました。
彼氏君と共に成績が上がり、これからも二人で同じ目標に向かってがんばってほしいです。
引き続き5年生も、がりがりがり勉ガールでがんばるそうです。
BlogPaint

成績表のお祝いで鉄板焼き。
DSCN1804

焼き肉のたれは、リンゴをすりおろして手作りしました。
DSCN1803


7月7日、おばあちゃんが96歳の誕生日を迎えました。
誕生日会は別の日なので、お祝いに行きました。玄関ドアには恒例の写真。
DSCN1794

今年に入って入院し、いろいろとおばあちゃんも大変なのですが、
96歳の誕生日を無事に迎えることができました。
孫娘からイヤリングのプレゼントをもらって、うれしそうです。
BlogPaint


土曜日に、いつものホテルに親戚が集って、義母の誕生日会を行いました。
33675120


天気が良く、暑すぎず涼しすぎず、義母も快適に過ごすことができました。
2歳のやしゃご(ひ孫の子供)まで、ほぼ全員が揃いました。
DSCN1807

孫の中では一番年下の娘ですが、孫の中できっと一番多くの時間をおばあちゃんと過ごしています。
DSCN1808

今週は先日の猛暑がうそのように涼しくて快適な気温です。
相変わらず仕事の後はたっぷり料理して、がっつり食べまくっています。
DSCN1791

日本から買ってきたはと麦茶をきーんと冷やして、やっぱり夏は麦茶が一番です。
DSCN1805

娘は夏休みに入りました。ほぼ毎日パーティー、パーティーが無い日は友達が来る、
友達の家に行く、本当に家にいません。
夏休みに娘と二人で日本へ行きますが、娘は二年ぶりなのでかなり楽しみにしているようです。
わたしも日本行きの飛行機チケットを買った日から妄想ばかりしていたので、
いよいよ現実が近づいてきて楽しみでウキウキです。
日本での楽しみへ向かって、今週はまだまだ仕事に合唱に、がんばります!


                                このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。

猛暑週間

予想通り、異常に暑い一週間でした。
この暑さに慣れていない我が家の高齢犬2匹は、この暑さでかなりやつれました。
日曜日夕方に雨とともに気温がぐっと下がり、やっと犬たちも元気が戻りそうです。
暑すぎて仕事と合唱以外は外出していないので、猛暑ウィークの食事日記になりました。

暑い日はやっぱり冷やし中華ときーんと冷えたスイカ。

DSCN1767


翌日は冷たいそばと、またスイカ。それと赤スグリジュース。
DSCN1769

暑い日は野菜料理に限ります。
野菜いっぱいとって、暑さを乗り切りました。
DSCN1754


金曜日もかなり暑く、仕事で本当にバテたので、夕食はがっつりから揚げ定食。
全部平らげて元気百倍でした。
やはりわたしの場合、元気は何事も食べることから。
DSCN1773

前はよくドイツのスーパーで買っていましたが、
オランダのスーパーでも売られるようになった、日清焼きそば。
娘が焼きそば大好きなので、早速買ってみました。
DSCN1775

麺を茹でて、お湯でよく洗い流して使いました。液体ソースが真っ黒で怖かったですが・・・。
DSCN1776

久しぶりに夫とベルギーのアイスクリームカフェに行きましたが、
暑すぎて客は無し。
ミルク提供の乳牛さんたちも、木陰でバテ気味でした。
DSCN1780

DSCN1778

日曜日は、朝早くから隣村の教会のミサの演奏で出かけました。
DSCN1784

火曜日のリハーサルまでピアノでしたが、今朝教会に到着すると、
「今日はパイプオルガンで演奏してください」と言われました。
心臓バクバクでしたが、全く平気な振りして、ミサ開始前の演奏、ミサ演奏、
そしてミサ終了後の演奏、すべてパイプオルガンで演奏してきました。
ミサ全部をパイプオルガンで演奏するのが夢だったので、夢がかないうれしいです。
今までのオルガン練習が無駄にならずによかった!
パイプ室は左右二台。

051a3839

このパイプ室の奥に小さなオルガンが設置してあります。
今日演奏したのは、こちらのオルガン、かわいらしいオルガンです。
DSCN1783

年度末ということで、一年間お疲れ様のお茶会が、指揮者のお宅の広い庭で行われ、
夫婦で招待されたので夫と一緒に参加してきました。
DSCN1785

子どものころからこの教会で50年歌っているのよ~というご婦人、
久しぶりにパイプオルガンで歌えてうれしいと言ってくれました。
DSCN1786

合唱伴奏の以来が来るようになって、たくさんの人たちと出会うことができました。
混声合唱団は8月は夏休み、次回は9月のミサ演奏で、パイプオルガンだそうで、
楽しみが増えました。
DSCN1787

娘は学年末試験が無事に終わり、がり勉地獄からしばらくは離れられそうで、
さっそくはじけています。4年生、ほんとーーーに勉強よくがんばりました。
高校生活もあと二年、将来の目標に向かってどんどんがんばってほしいと思っています。


                           このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。

合唱団 お楽しみ会

今週オランダは気温40度超えの予報が出ています。
我が家は三階の娘の部屋にだけ冷房がついているので、みんなで避難。
娘はちょうど学年末試験真っ最中で、大変です。

先週末は、女性合唱団のお楽しみ会に招待され、参加してきました。
12時に教会前のカフェに集合、まずは、ゆっくりおしゃべりしながら、ランチ会。
男性指揮者の都合が悪くお休みだったので、女性だけで20名。
(わたしは写っていませんが、写真は少しずつぼかしておきます。)
DSCN1734

ワイワイガヤガヤ、どこでも女性はおしゃべり好きです。
DSCN1730


何をするかはサプライズ、「散歩用の靴で参加」だけ知らされていたので、
ランチ後に説明を受け、2チームに分かれて出発。
DSCN1746


トレジャーハンティングしながら、決められた場所で決められたポーズで、
写真を10枚撮影し、どちらのチームの写真が面白いかの対決ゲームでした。
チームワークが大事な、でもとっても楽しいゲーム、盛り上がりました。
わたしも、いろいろなポーズ取りました!
DSCN1748


高齢の方も多いので、たいした距離じゃないだろうな~と思っていましたが、
1時にカフェを出発し、ゴールのカフェに到着したのは5時。
4時間歩きっぱなし、しゃべりっぱなし、笑いっぱなしでした。
DSCN1739


みなさん、ほんと~~~~~~にお元気そしてパワフル!
違う村のカフェに到着し、テラスでアコーディオンの伴奏で気持ちよく青空合唱。
DSCN1751

一時間半歌い、その後レストランでゆっくりディナーでした。
みなさんと楽しくいただく食事はとてもおいしく感じました。
写真対決、わたしの入っているチームが優勝し、メダルと賞品をもらって帰ってきました。
12時から夜の9時まで、元気なご婦人方にたくさん元気をもらってきました。
この素敵な合唱団に出会えて、オランダでの生活が変わりました。
これからも長く続けていきたいです。
DSCN1753

今年もご近所さんから、庭で採れた大量の果物をいただきました。
チェリーとアカスグリと巨大キュウリ。
DSCN1756

さっそく夕食のおかず、そして、アカスグリジュースにしました。
DSCN1760

かなり酸っぱいので少しだけ砂糖を入れて、軽く煮出します。
DSCN1763

こして出来上がり。真っ赤できれい、体に良さそうです。
DSCN1766

火曜日は混声合唱団の練習で、シューベルトのドイツミサ曲全曲の通しリハーサルでした。
何度弾いても、やっぱりシューベルトは美しいです。
本番は日曜日のミサ。
リハーサルが終わり、10時に教会を出た時に、まだ青空でかなり日差しが強かったです。
BlogPaint

                    


                                           このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。



最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ