オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2015年06月

今年もシイタケ

週末、土曜日はドイツ・アーヘンへ行きました。

DSCN1701


日曜日はいつもの教会のミサで、女性合唱団のピアノ伴奏でした。
ミサ開始前の自由演奏も慣れてきて、緊張しなくなりました。

212703993_1280x960



火曜日の夜は混声合唱団の練習で、7月のミサで演奏するシューベルトのドイツミサ曲全曲でした。
やはりシューベルト、どこをとってもシューベルトで美しい旋律です。
わたしはサンクトゥスが好きです。
                                                                            

合唱団の練習はそれぞれ特徴があるのですが、火曜日の混声合唱団は途中でお茶会があります。
甘いものがあったりなかったりですが、夜9時ごろなのでできれば何も食べたくない・・・。
この日は、女のお孫さん誕生の方がお祝いのクッキーを持参してきました。
わたしはこれが大の苦手、みなさんが見ている手前いらないと言えず、半べそで完食しました。

Beschuit_met_muisjes_bezorging1


水曜日は教会での葬式ミサで、人生初指揮者デビューしてきました。
指揮者の都合がつかず、合唱団の指揮も兼ねてのピアノ演奏でした。
まず、葬式ミサは二度目で経験も浅く、神父様の言葉に続いて、
最高のタイミングで正しい曲を演奏しなければならないので、不安でいっぱいでした。
朝のリハーサルを通常より長めにとってもらい、全曲通しで合わせてもらい、
なんとか無事に終わりました。ミサ開始前、家族のお別れのときの自由演奏も、
ソロで演奏しましたが緊張している暇も無く、無事に終わってほっとしました。
また一歩、オランダに馴染めた気がします。

img_8499


毎年恒例、庭のシイタケの初収穫、今年も巨大シイタケができました。

DSCN1712


早速、夕食の鉄板焼きでバター焼き、おいしかった~。

DSCN1716


久し振りにフラムクーヘンを作りました。
生地をうす~~~~~く伸ばして、クリームフレーッシュを塗り、
その上に野菜やチーズをのせて焼くだけ、もちろんシイタケ入り。

DSCN1708

 
できあがり。

DSCN1709


三人とも好みが違うので自分の好きな部分を切って食べます。

DSCN1711


というわけで、今週も仕事と合唱、それと家事でヨレヨレですが、
50歳を目前に日々いろいろと勉強になり、楽しいです。



                                     このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。



夏休みは日本へ❤

オランダで大好きな季節の到来、
気温も湿度もちょうどよく、過ごしやすい快適な日々です。

娘が小遣いでウクレレを買いました。
ギターが弾けるのでウクレレもすぐに弾けるようになり、毎日弾いています。
バイオリン、ピアノ、ギター、ウクレレ、これからもっと演奏できる楽器を増やしたいそうです。
BlogPaint

そして先週末は、娘はオランダ最大の屋外フェスティバル「ピンクポップ」に、
彼氏君とその友達と一緒に行きました。
昨年はローリング・ストーンズも出演した欧州最古のロックフェス、
中学生の頃から行くのが夢だったので、今年16歳になり念願かないました。
BlogPaint


その週末、ヤング二人のランチは我が家、日本風総菜パンを作ったら喜んでくれました。
ほぼ毎週、何も無いときには、これでごまかしています。
DSCN1679

今週から、しばらくお休みだった混声合唱団が再開し、
7月のミサに向けての練習が始まりました。
というわけで、仕事の他に合唱団が4日、また忙しくなってきました。
水曜日は仕事も合唱団も休みだったので、久し振りに一人でゆっくりマーストリヒトへ行きました。
DSCN1692

天気もよかったので、4時間もぶらぶらしてしまいました。
DSCN1693

DSCN1695

久し振りに、カリフラワーのフリット作りました。うちの人気メニューの一つです。
DSCN1697

そして弁当箱へ入れて完成。
DSCN1700

スイカのおいしい季節、わたしはフルーツアレルギーなので、
生で食べられない果物がけっこうあるのですが、スイカはOK。
子供の頃から大好きで、オランダでもよく食べます。
毎食デザートはスイカ。
1434786710919786125

ピアノの依頼が新たに三件来ました。
三件とも未経験の依頼ばかりで、一件はスケジュールが入っていて無理、
一件は来週水曜日の葬式ミサでの、合唱指揮およびピアノ伴奏でこれは引き受けて、
早速金曜日にリハーサルでした。ピアノ弾きながら合唱のみなさんに頭を動かして、
合図を送るので、難しいです。そして、問題はミサの中で神父様の言っていることを理解して、
入るタイミングや曲を間違えないだろうか・・・・・という問題ですが、やってみます。
Dwarsschip Wahlwillier2


今年の夏休みは、娘と二人で日本へ行くことにしました。
わたしは昨年末に母の80歳の誕生日にサプライズで一人帰国しましたが、
娘と帰るのは二年ぶりです。
毎日日本でのことを考えていると楽しくて仕方がありません。
16歳に成長した娘を80歳でがんばっている母に合わせるのが何よりもの楽しみです。
62fee033


                                このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。

移住12年

コンサートが終わり、合唱団の練習が減った&夫が日本から戻り犬の散歩も任せきりなので、
再び暇人生活が戻ってきました。

娘は学校で年に一度のギムナジウムデーで、ドイツ・トリアに遠足へ行きました。
お弁当は総菜パンを焼きました。
DSCN1633


2008年に家族でも行ったことがあるのに、覚えていなかったようです。
10462878_1101718763188105_1903802436134480726_n

お隣さんご夫婦が結婚40年ということで、40周年パーティーに招待され、
夜7時半から夜中の1時半まで、近所のレストランで行われて出席してきました。
やはりここでも唯一のアジア人、方言が飛び交うのでたまに何を言っているのかわからない中、
近所の人たちとおしゃべりしてきました。
オランダのパーティーが苦手なので、自分で自分をほめておきました。
お祝いに記念キャンドルを注文して、プレゼントしました。
DSCN1653

新たに合唱の仕事依頼(9月)が来たので、その返事をしに家を訪ねたら、
その方の庭は大きな池があり鯉がたくさん&立派な盆栽がある素敵な日本庭園でした。
DSCN1654


オランダのど田舎で鯉や盆栽に会えるなんて、うれしくなりました。
BlogPaint


娘の彼氏の弟君が13歳の誕生日を迎えるので、娘が誕生日ケーキを焼きました。
好物のキットカットで周りを囲んで、かわいいケーキができました、上出来です。
DSCN1647

急きょ、お通夜でのピアノ演奏の依頼が入り、
人生初、教会で行われたお通夜でのピアノ演奏してきました。
満席の教会でのソロ演奏はとても緊張しましたが、
ソロの後は、合唱団のみなさんの伴奏で10曲ほど演奏しました。
温かい雰囲気のお通夜でした。
一つ一つ初めてのことでも一生懸命こなして、これからの生活に活かしたいです。
1-kerk%20wahlwiller-gi

夫が帰国して一週間、ようやくなんとなく落ち着いた生活が戻ってきて、
久しぶりに近所のベルギーまでドライブに行きました。
修道院ビールのカフェはお休み。
DSCN1660

更に走って、そして更に戻り、結局いつもの馴染みの小さな村へ。
BlogPaint


新規開拓でパティスリーに入って、ベジタブル・ポロネギキッシュを頼んでみました。
お味は最高、かなりおいしかったのですが、お値段もランチにしてはかなりお高めでびっくり。
DSCN1662

5月25日で移住してちょうど12年が経ちました。
12年経ってようやく音楽という好きなことで少しずつ活躍できるようになってきて、
これからの長いオランダ生活に楽しみが増えてきました。
わざとぼかしましたが、先日のコンサートの記念写真ができました。
やっぱり浮いているけれど、これからもいろいろな合唱団とこんな風に楽しみたいと思います。
WahlwillerPassieConcert20150503

      


                              このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。




コンサート終了

三日間連続のコンサートは、チケット完売、三日連続満席で大成功で終了しました。
DSCN1595

住人約400人の小さな村にある小さな教会の壁画天井画が重要文化財に指定され、
歴史と共にみんなで大事に伝え守っていこうという村のみなさんの熱意が表れていた、
とても素敵なコンサートでした。
DSCN1606

今年二月に指揮者の紹介で出会ってから、練習やミサ演奏などを繰り返し、
毎回おとぎ話の中に入ってしまったのかと思うほどの雰囲気と優しいみなさんのお陰で、
なんとも幸せな楽しい時間でした。
DSCN1599

娘と彼氏君が聞きに来ましたが、わたしと別々に歩いていてもすぐにわたしの娘と分かるらしく、
「あ、ピアノの娘」と何度も言われたそうで、やっぱりよく似ているみたいです。
IMG_1902%201

専属ピアニストとして紹介してくれて、これからも大事に長く一緒に楽しみたいと思いました。
コンサートからと、合唱団からと、二つお花もらいました。うれしいです。
DSCN1642


三日連続で行われた打ち上げは、生バンドも入り、元気なみなさんがさらに元気で、
飲む飲む、笑う笑う、しゃべるしゃべる、踊る踊る・・・・。
音楽に合わせて踊りながら引っ張られて、しらふのわたしもとうとう踊りました。
これで本当にオランダ生活で怖いものはないなと、また一歩馴染めた達成感。
DSCN1634


IMG_1906


コンサートが終わってしまい、とても寂しいですが、
次回はまた教会ミサでの演奏、そして、お楽しみ遠足会があるそうで招待状をもらいました。
家に帰り娘に「ママは踊りましたよ!」と言うと、「信じられない、どれほど楽しかったのかよくわかる、
えらいえらい」と、ほめられました。娘に褒められるのが一番うれしいです!

                                     このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ