オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2015年05月

コンサート

夫不在の生活にすっかり慣れてしまい、女二人&メス犬二匹との生活が、まー快適。
まずは自宅に戻ったおばあちゃんのお見舞い。
DSCN1528

出勤前に一時間犬の散歩するのにも、慣れました。
DSCN1531

散歩で会うのは牛くらい。
DSCN1540

名札から、名前はレコちゃん、一歳半だそうです。
DSCN1536

早朝散歩は気持ちいいです。
DSCN1541

散歩、出勤、帰宅後は夜から合唱団、というまじめな日々、
そしていよいよ金曜日から三日間連続コンサートでした。
こちらは、本番前のリラックス風景。
BlogPaint


金曜日初日、小さな教会がお客様で満席状態でびっくりしました。
写真だと見にくいのですが、女性合唱団とグレゴリオ聖歌隊の男性合唱団のみなさんで、
祭壇ステージはいっぱいいっぱいです。
DSCN1572

この教会の壁画画家役の俳優と共に、壁画の解説、当時の教会の様子など交えて、
女性合唱団と男性合唱団が交代で演奏し、最後は一緒に演奏、というコンサート。
BlogPaint

柱の陰にこっそり隠れて演奏していましたが、
丁寧な紹介を受けて、会場から温かい拍手をもらって、とてもうれしかったです。
日本人ですから、お辞儀だけは完璧。
DSCN1566

やはりアジア人は一人、なんだか感無量でした。
オランダでピアノ演奏でコンサートに出られるとは思っていなかったので、
本当にうれしいです。
終演後、指揮者を始め、女性合唱団のみなさん、男性合唱団のみなさんも、
個々に「よかたよ、本当によかった」と握手したりキスしたりしてくれて、
さらにうれしかったです。
BlogPaint

                                 土曜日、日曜日も同じプログラムでコンサートがあります。
                                 チケットは両日ともに完売、大事に楽しんで演奏してきます。


                                  このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。


髪の毛の寄付

娘は前からロングヘアーがお気に入りで、過去に何度か肩まで切りましたが、
小さいころからロングヘアーです。
あるきっかけから違う理由で、丁寧に伸ばしていました。
DSCN1510

小児がんなどで髪の毛を失った子供たちの医療用ウィッグへ髪の毛の寄付をするためです。
そのためには健康な髪の毛が最短30センチ必要なので、
切った後に残る長さも入れて、かなり長めに伸ばしました。
やっと目標の長さ達成、ばっさりと切ることになり、大好きな親戚のおばさんに切ってもらいました。
DSCN1514

きれいに洗った髪を三つ編みにして切って、自己紹介とメッセージを添えて贈ります。

DSCN1523

有言実行、ばっさり切って目標達成、本人もうれしそうです。
何かしたい、どうにか助けたいと思った時に、今の自分に何ができるか考えたそうです。
友人や彼氏には言わずに切ったので、彼氏君次のデートでびっくりだと思います。
今日はわたしが合唱団でリハーサル中に切ったので、一緒にいることができませんでした。
よくやったね!!
DSCN1525

素敵なウィッグになって、子供に笑顔が届きますように。
haarwensen-groeit-wil-jij-meegroeien

先週末から夫が一人で日本へ行っています。
犬たちは準備の段階から、スーツケースの周りで毎度おなじみの悲しそうな顔。
DSCN1460

ドイツ・デュッセルドルフからの出発なので、アーヘン駅まで娘と見送りに行き、娘は号泣。
DSCN1463

パパ~~~~と号泣した娘ですが、車の中ではあっという間に笑顔。
帰宅と同時に彼氏君との電話で大笑い、女は怖いです。
リリちゃんは、夫が不在になるといつも同じで、
夫のタンスにこもってしまい、朝までタンス犬になりました。犬はかわいいです。
DSCN1476


夫不在の我が家の定番メニュー、娘のリクエストでもんじゃ焼きをしました。
キャベツ山盛りで、おいしかったです。
DSCN1470


違う日は、餃子。いつもは夫用に野菜餃子を作るのですが、一種類だけなので楽でした。
11329890_733008123487674_5309977503726043206_n


近頃、いつも犬の散歩は夫任せでさぼりつづけていました。
夫不在のため、久しぶりに犬たちと一緒にあるきました。
DSCN1484

麦畑がきれいです。
DSCN1487

体を動かすと、やはり気持ちが良い!
DSCN1489

DSCN1507

木曜日ごろから、夫のタンスにも入らなくなりすっかり忘れた様子。
今はわたしにべったりになりました。
DSCN1503


日本滞在中の夫は、今週はわたしの家族と再会、みなとみらいで2年ぶりでした。
始めの三日間は時差ボケ解消のため、横浜のホテルに宿泊しサウナと大浴場を満喫していました。
母の家に滞在して、久しぶりにいろいろとおしゃべりできているようです。
姉が、母と夫のお寿司屋さんでのツーショットを送ってくれました。いいな~いいな~。
BlogPaint

女性合唱団と共に、来週の金曜日、土曜日、日曜日の三日間、コンサートでピアノ演奏します。


                                      このブログの記事及び画像の無断伝奏を禁止します。




ご無沙汰しました。

約3週間のご無沙汰です。
オランダ南部は好天気が続き、花が咲き新緑が濃く、とても過ごしやすい美しい季節を迎えています。
前回更新時に「ブログはしばらくお休みします」、と書いたものの、
更新されないことについて、数件???なコメントをいただきました。
有料配信ではなく、個人で自由に更新し楽しんで10年続けていますので、
これからも自分のペースで自由に、好きな時に更新していく予定です。


4月27日はオランダ国王誕生日で祝日、
わたしはお隣の市で開催されたパーティーで女性合唱団と共に演奏してきました。

DSCN1381


娘はオレンジカラーを身に着けて、友人と共に町へ繰り出し、盛り上がってきました。

DSCN1367


そして、この季節の風物詩、黄色いカーペットも満開で、毎年恒例の記念撮影。

DSCN1427


散歩していると、蜂蜜の香りがします。

DSCN1391


DSCN1395


久しぶりに夫とドイツ・デュッセルドルフに日本食の買い出しにも行きました。
五月連休中に行ったのですが、やはり買い出しなのか、ものすごく混んでいてびっくり。
買い物はささっと済ませて退散し、ライン川沿いを散歩してきました。

DSCN1417


DSCN1419


5月連休最終日、彼氏君が遊びに来たので我が家で焼肉大会でした。
二人は電車でアムステルダムへ行き、コンセルトヘボウでコンサートを聞いたり、
国立美術館で芸術鑑賞したり、充実した春休みだったようです。

BlogPaint


ありがたいことに、合唱団の仕事も安定して4つの教会合唱団を受け持っています。
練習日とミサ演奏の日にちがずれているので重なることなく、
合唱団の練習はすべて夜、通勤にも全く影響ないので、すべてうまくいっています。
あとは水曜日夜の練習と第二日曜日のミサ演奏が入ると、毎日合唱団の練習毎週末ミサ演奏になります。
個人練習には今も修道院のパイプオルガンを借りています。

DSCN1429
DSCN1431


この三週間特に変化はありませんが、義母はまだ介護付き臨時施設にお世話になっています。
最長で6週間入居できるということで、退居後の行き先について医師、看護師、そして家族で、
今後についての話し合いの結果、医師の「まだまだ一人暮らしいけますよ、
ヘルパーの訪問回数は増やすように手配しますから。」という厳しい判断でした。
義母の住む高齢者専用マンションからお隣の介護付きマンションに移れると思っていたものの、
簡単にはいかないようで、もうすぐ96歳のおばあちゃん、また一から再スタートです。
そんなわけで、母の日は自宅に戻る練習もかねて、義母宅に一緒に戻り、
花束とプレゼントで迎え、好物のチーズフォンデュで過ごしてみました。

DSCN1439


さて義母はこれからどうなるのかな~と家族三人途方に暮れながらの帰り道、
大きな虹に出会いました。ここのところ、虹をよく見かけます。

DSCN1442


DSCN1441


母の日、そういえばわたしもお母さん。
娘と夫から、花束とプレゼントをもらいました。
毎年母の日恒例娘の手作りフルコースディナーは翌日試験のため延期。
試験結果はトップ、母の日のうれしいプレゼントでした。

DSCN1445



そしてこちらも毎年恒例、ホワイトアスパラガスのシーズン中です。
わたしが一番好きなのは冷やしてトマトとねぎの和風ドレッシングでいただく冷製。

DSCN1450


翌日のランチは残ったアスパラガスで、今年も冷やし中華始めました。

DSCN1457


というわけで、我が家は相変わらずです。
今まで超暇人だったわたしが、ありがたいことにそれほど暇人ではなくなり、
仕事、家事、ピアノと良い具合に忙しくできています。
来週は義母が自宅に戻ります、さてどうなることやら。
長生きするのもほんとーーーーーーーーに大変です。



                              このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ