オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2015年04月

ホームステイ終了

先週の日曜日は、我が家から車で15分ほどにある教会で、
日本でいう子供の七五三のようなお祝いのミサでピアノ弾いてきました。
女性合唱団の伴奏です。
子供たちの歌声や、親たちのうれしそうな表情に幸せな時間でした。
この日は代理の女性指揮者さんでしたが、ご主人さまが写真や動画を撮ってくれました。
祭壇の神父様の真横でピアノ弾いています。
IMG_1353

演奏動画ももらったので、良い記念になりました。
演奏終了後、ぜひ合唱団の専属ピアニストになりませんか?とお誘いを受け、
とってもうれしかったです。今までの地味な趣味が実った感じです。
受け入れられたことと、好きなピアノ伴奏が楽しくできる喜びとで、うれしいです。
BlogPaint

いつもの指揮者が誕生日だったので、オランダの誕生日の歌を録画して指揮者に送りました。
暖かい雰囲気のミサで演奏できて、とても楽しい時間でした。
演奏終了後、花束ももらいました。
DSCN1338

そして月曜日、スペインチームはマーストリヒトへ、娘は本来の4年生の自分のクラスで、
特別授業で、二度目の救急救命講習を受けました。
11193291_1080102225349759_4721671568457341963_n

日曜日、月曜日の夜にはホームステイに来ているスペインチームとオランダチーム全員で、
二夜連続パーティーだったので、おかげでホストファミリーはとても楽楽でした。
火曜日は朝早く電車に乗って、アムステルダムへ遠足にでかけました。
DSCN1341

アムステルダムから戻ったのは、夜10時前。それでも最後の夜ということで、
また四人で集まって打ち上げパーティー。
ずーっとギャルと一緒に行動してきた幼馴染のR君は、疲れ果てて目がしょぼしょぼでした。
DSCN1342


水曜日の早朝便で、スペインへ戻っていきました。
見送りの時に、スペインからの引率の先生に、
「あなたのお子さんは、いつもスペインチームに溶け込んで楽しそうにしていました。
交流力は完璧です。ありがとう、ありがとう!」と、うれしい言葉をわざわざもらいました。
髪の毛の色なのか人間の雰囲気なのかわかりませんが、
娘はスペインにホームステイしたときから、なんだかほっと安心する心地よさがあったようです。
この写真、娘以外はスペイン人ですが、すっかり溶け込んでいます。
11168181_1645715115657211_5140208796868924671_n

人様の大事なお子さんを預かるので、家に無事に戻るとほんとーーーーにほっとします。
次回、三度目の短期交換留学は今年9月の予定で、
カナダ、香港、セネガル、イタリア、スペイン、スコットランド、イギリス、から行き先を選べるのですが、
まだ決まっていません。残念ながら日本が入っていませんが・・・。

ほっとしたついでに、久しぶりにマーストリヒトへ出かけ気分転換してきました。
DSCN1346

近所の果樹園のチェリーの花が満開で、かなりきれいです。
オランダ、これから秋にかけてかなり気持ち良い季節が続くので、楽しみです。
DSCN1352

そして週末、またまたうれしことに、他の合唱団から連絡が入ってきました。
まだ先の夏のミサの依頼でしたが、少しずつ口コミで広がっているようで、うれしいです。
今日から2週間、娘の学校は5月休み。
いつもさぼっているブログですが、これからしばらくお休みします。

                             このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。

スペインからのお客様

ドタバタしていて、ブログを長いことさぼってしまいました。
忙しかったイースターが終わり、仕事して時々合唱団の練習に参加し、
週末は教会ミサで演奏しています。
女性合唱団は5月末に行われるコンサートの練習が始まりました。
ポスターもできて、だんだん緊張してきました。
温かくなってきたので、楽しみのアイスクリーム屋さん通いも再開。
DSCN1307

娘の試験は無事に終わり、結果も出たのでお祝いに海苔巻き。
DSCN1289

彼氏君の試験も終わり、早速我が家に遊びに来て、
二人でピアノとバイオリンで楽しんでいました。彼氏君はピアノが上手です。
超まじめな彼氏君とバイオリンやピアノデュエットするのはかなり楽しそうです。
いいな~。
DSCN1297

久しぶりにおばあちゃんが我が家に来ました。
この夏96歳になる義母、さすがに外出は怖がって滅多に家からでなくなりましたが、
夫が車に乗せてドライブして、我が家に連れてきました。
今まで簡単にできていたことが、日に日にできなくなっていくことに、
精神がついていけてない様子ですが、久しぶりに良い笑顔が出ました。
DSCN1304


と喜んだのも束の間、週明け月曜日、義母の調子が悪く、落ち着くためと様子見のために、
火曜日から入院となりました。高齢の一人暮らしは危険なので、入院できてよかったです。
入院といっても病院ではなくて、術後のリハビリの人や、義母の様にこれからどうしたらいいかと、
様子を見ながら今後について検討する間、快適かつ安全に暮らす施設という感じです。
さっそく、娘とお見舞いに行きました。長生きするって、本当に大変だと思います。
しばらくはこの施設からこどもの家に通ったり病院へ通ったり、様子見です。
とても広くてきれいな個室で、孫娘と話して落ち着いている義母。
DSCN1314

見舞いに行く前、義母の夕食時に当たらないように時間調整で、
いつもパイプオルガンを弾いている修道院へ行ってきました。
DSCN1312


二人で、中庭に咲く満開のモクレンを見てきました。
DSCN1311

そして金曜日、夕方スペインから短期交換留学生のポーラちゃんが我が家に到着。
DSCN1321

昨年ロンドンからも学生が来たので我が家で迎えるのは二度目、
15歳になったばかりのポーラちゃん、とてもかわいいです。
昨年娘が先にスペインでお世話になり仲良くなっていたので、気楽に迎えられました。
昼間、職場の休憩時間で同僚に教えてもらったスペイン語であいさつしてみましたが、
まったく通じず、娘に真顔で止められました。この後、わたしは教会へ合唱団の練習。

DSCN1322

スペインからの移動で疲れていたと思いますが、若者パワー全開で、
ガールズは夕食後はドイツ・アーヘンへ行き、移動遊園地で夜遊び。
DSCN1327

オランダ人4人、スペイン人4人で寒い中三時間遊びました。
10421316_622268231237297_2777561527205730821_n


スペイン自宅での朝食はいつもチョコレートドリンクにケーキだそうで、びっくりしましたが、
スペインでは普通だそうで、ハムやチーズは朝から食べられないとのことで、
急きょ、チョコレートデニッシュパンを焼きました。これにオランダ名物チョコレートドリンクでした。
お国違えば、食文化も様々です。
ポーラちゃんからしたら、朝から魚や納豆がでてくる日本の朝食はびっくり仰天でしょう!
DSCN1329


朝早く学校に集合し、観光バスでオランダ最南端の、
オランダ、ドイツ、ベルギー国境三か国交差地点とドイツ・アーヘンへ遠足でした。
11167952_1076302845729697_1659869228244594816_n


ドイツから戻り、我が家に娘の幼馴染とその家にステイ中のスペイン女子を招待し、
我が家で焼肉大会。
幼馴染は男子ですが、交換留学生は美人女子。
スペイン語、オランダ語、英語、日本語、いろいろな言葉が飛び交ってにぎやかでした。
その後、幼馴染の家に移動し、みんなで映画大会、若いって本当に元気です。
共通語は英語、とにかくみんな話す話す、話しまくって上達していくようです。
DSCN1334

日曜日、わたしは教会ミサで演奏しましたが、うれしいことがありました。
続きはまた今度!!


                         このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。

イースターは大忙し

今週は試験週間だった娘ですが、木曜日に終了し、それと同時に友人ギャルが二泊お泊りに来ました。
解放感からか、二人のものすごい歌声と笑い声が家中に響き渡っていました。
勉強疲れなのか、目の下真っ黒な二人。

DSCN1268

わたしは今週はリハーサル週間、月曜日から金曜日まで三つの合唱団のリハーサルで、
毎晩出かけていました。
すごい曲数でとにかく練習しないとおいつけないので、リリちゃんの応援を受けてがんばりました。
DSCN1264

そして迎えた土曜日、車で15分ほどの村にある教会ミサで、女性合唱団のピアノ伴奏。
夜7時からの復活祭に向けての特別なミサだそうで、いつもと違う進行で緊張、
進行表を見ながら神父様の話を絶対に聞き逃さないで、絶妙なタイミングで音をだすので、
かなり神経使いましたが、指揮者のウィンクにかなり助けられました。
priesterkoor1


この教会のミサでの演奏は二度目ですが、良く響く教会で、とても素敵な演奏でした。
inter-koor


日曜日は歩いて行ける小さな隣村の教会での、イースター早朝ミサでの混声合唱団のピアノ伴奏。
依頼を受けてから初めてのミサなので、デビュー演奏でした。
Scheulder-Kerk_(2)


ミサ最中はもちろん、写真撮影はなかなかできる時間もタイミングもなくできませんでしたが、
かなり印象深い神父様が登場し、とても伝統的なミサが行われ、いつもの何倍も緊張しました。
教会の向かい側に牛舎があるので、しーんとすると牛のおたけびが教会に響くので、
途中一人で大受けでした。(心の中で・・・) 一時間半の長いミサになりました。
ミサが無事に終わったので、久しぶりに牛たちに会いに行ってきました。
DSCN1271

うまく行った褒美に、ベルギーのアイスクリームカフェに行き、ダブルを一気にいきました。
おいしかった~~~~~。
BlogPaint


そして月曜日、オランダはイースター二日目で祝日。
今日はわたしの住む村の教会のイースターミサで、男声合唱団のピアノ伴奏。
9時からリハーサルで教会入りしました。
わたしは無宗教で非クリスチャンですが、近所の誰よりも毎日教会に通っています。
今朝も一番のり、張り切り過ぎて早すぎて、教会のお世話係さんより先の到着でした。
toren

思えばこの教会で男声合唱団の伴奏をしてから、いろいろな依頼が来るようになったので、
今日はいろいろと感謝しながら演奏です。
koor

ミサ中はもちろん写真撮影できませんが、男声合唱団には女性マネジャーさんがいて、
いつもリハーサル中に写真を撮ってくれるのです。
BlogPaint


新しい指揮者に代わってから、男声合唱団の迫力が出てきて、どんどん良いほうへ変わっています。
伴奏もどんどん楽しくなってきました。
BlogPaint


男性陣は今日から新しいユニフォームなので、みなさんうれしそうにはしゃいでいました。
記念撮影にしっかり混ざっておきました。
BlogPaint


この一か月は、合唱団の発表会、管楽器の発表会、それにイースターミサが重なって、
何十年ぶりかにスケジュール帳が予定でうまりました。
久しぶりに頭も使い神経も使い、ピアノの練習もたくさんして、充実した日々でした。
音楽を通じてたくさんの人に出会えることが一番の収穫です。
4月はもう一つミサと無料演奏会、
5月には二つのミサと有料で行われるコンサートが三回入っているので、まだまだ楽しみは続きます。
仕事も普通にしているので、忙しくて食事作りが超テキトーになっていますが、
食べ過ぎないでちょうど良いのかもしれません。
オランダ生活12年にして、まさか教会ピアニストになるとは思っていませんでしたが、
依頼が来るうちはありがたく受けようと思っています。
ピアノもオランダ語も勉強になりました。


                                        このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。



発表会

日曜日は村の吹奏楽団所属の子供たちによる、
菅&打楽器のソロ演奏発表会が行われ、高校生たちと先生たちのピアノ伴奏を担当しました。
今年で4回目のピアノ伴奏での参加ですが、相変わらずご両親はもちろん、
おじいちゃん&おばあちゃん、おじさん&おばさんまで応援にかけつける、
家族愛熱気ムンムンの会場でした。
わたしは、フルート、クラリネット、トランペット、ホルン、サックスの伴奏を担当しました。
ほとんどの子供が高校生になる前にやめてしまうので、高校生でも続けている子は、
選曲も難しく演奏もやはり上手でした。
その中でもやはりクラリネットの先生によるフィンジのコンチェルトがきれいでした。
会場のピアノがかなりひどいピアノでがっかりでしたが、何とか無事に終わりました。
BlogPaint

朝10時半から始まり、伴奏が終わってほっとしていましたが、
トロンボーンアンサンブルのお兄様方の演奏やドラムバンド、金管バンドも入りかなり長い発表会。
DSCN1250

最後に今回の発表会の優勝者と努力賞の発表が行われ、
ピアノ伴奏したフルート女子が優勝になりました。
その後、子供たちのジュニアバンド演奏で、長い長い発表会は終わりました。
DSCN1252


あまりにもくたびれたので、ピザを焼いてがつがつ食べて、バタンキュー。
DSCN1254


今週は娘の試験週間。
週末も朝から晩まで猛勉強、勉強を一緒にがんばるのは、我が家はお父さん。
わたしは何もできないので、ゲン担ぎ。試験開始は「試験に勝つ」=トンカツ定食でスタート。
DSCN1255

火曜日は好物のホワイトアスパラガスのスープ。
皮はよく洗って出汁とりに使います。
DSCN1259

完成図。
DSCN1260


今週は月曜日から金曜日までびっしり合唱団の練習、
週末は三つの合唱団のイースターミサでピアノ伴奏&パイプオルガン演奏します。
金曜日が女性合唱団、土曜日が混声合唱団、来週月曜日が男声合唱団、
うまく日にちがずれてくれました。
毎日違う合唱団の練習で違う曲を弾いているので、何が何だかわからなくなってきました。
仕事から帰って夕食作って家族で食べて、夜8時ごろに化粧直して出かけるので、
帰宅後はあっという間に爆睡、忙しいけど楽しいです。



                               このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。








最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ