オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2015年02月

大学芋

先週末は、おばあちゃんに会いに行ったり、ドライブに行きあっという間に終了しました。

DSCN1078


青空も出て雨もヒョウも降り変わりやすい天気でしたが、確実に春は近づいてきています。

DSCN1075

今年は合唱のピアノ伴奏が増えて、三月から五月にかけて本番が6回あるので、
男声合唱団も女性合唱団も新曲が増えて、練習も盛り上がっています。
来週は、男声合唱団と共に、わたしの住む市の「村対抗合唱大会」に出場します。
その中の一曲がどうしても頭から離れず、夜中に起きると頭の中でこの曲が鳴り始めて困っています。
                                  

月曜日から学校が再開、子供は元気で楽しく学校へ、が一番!!
学校再開がうれしくて、久しぶりに大学芋を作りました。
DSCN1082

 夕食前に作ったので野菜定食と共に出し、おかずみたいで変でしたが、おいしくできました。
DSCN1083

水曜日は夫と久しぶりにドイツ・アーヘンまで。
DSCN1085

そして、イタリア食堂でゆっくりランチ。
DSCN1086

娘が勉強している学校を丘の上から眺めながら帰りました。
今ごろ、ちょうど古代ギリシャ語の試験中・・・・。
DSCN1087

夕食は三人でラーメンでした。
DSCN1090
  

                                            このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。                         

娘と一泊プチ旅行

火曜日夜12時にカーニバルが終わりホッとしています。
娘の彼氏君は先週末から家族でスキー旅行へ出かけていて留守、
娘はマーストリヒトの友人たちと連夜カーニバルで盛り上がり、
親は送迎と心配でヨレヨレでした。

今週いっぱいはカーニバル休暇なので、娘と2人でアムステルダムへ一泊プチ旅行。

DSCN1054



田舎の我が家からアムステルダムまでは特急電車で二時間半、遠いのでなかなか行きません。
娘は学校行事で訪れていますが、わたしはアムステルダムでゆっくりするのは、かなり久しぶり。
ちょうどコンセルトヘボウでランチコンサートが行われていたので、
到着後直行しました。こちらもかなり久しぶり。

DSCN1038



パイプオルガンと合唱のコンサートで、勉強にもなるちょうどよいコンサートです。
さすが都会、田舎のほぼ空席ランチコンサートとは違い、ほぼ満席状態。
二階席に座ったわたしたちの近くに、2歳前後と思われるお子さんを連れた日本人親子がいて、
(お子さんと日本語を話してたため日本人とわかりました)
開演前から落ち着きなく心配していましたが、演奏開始後いやな予感が的中、
合唱団の演奏中にも、大事な演奏の静かな部分でも最初から最後まで、
おしゃべり、ぐずり、動く、笑う、母親と戯れる、が続いたのです。
せっかくの演奏も、静かな部分で泣き声やおしゃべりで代無し。
ランチコンサートは無料&年齢制限もないのでしょうけど、明らかに迷惑行為。
周りの方もあきれかえって振りむいたりにらんだりしていましたが、
時には携帯電話(禁止)をいじりつつ、最後まで同じ状態で座っていました。
何度も振り返っていたオランダ人女性が終演後に注意をしに行ったものの、
ご婦人の怒りは収まらず、同じ種類の顔をしたわたしに話しかけてきました。
「あなたのお知り合いですか?なぜ退場するように言わなかったのか?」と。
飛んだとばっちりです。わたしは「いいえ、全く見知らぬ方です。」と答えてから、
「彼女に退場を促す権利は誰にもないはず、彼女自身が気が付いて出るべきか決めることだと思ったし、
演奏中だったので発言は控えた。わたしも演奏に集中できずとても残念でした。」と伝え、
帰り道に一緒に話をしました。
小さな子供がぐずるのもはしゃいでおしゃべりしてしまうのも仕方がありません。
それをコントロールできない、もしくはしないのなら、
周りの方々にはやはり迷惑行為になってしまうので、適切な判断が必要だと思います。
無料のランチコンサートとはいえ、みなさん音楽を楽しみに来ているのですから。
せっかく久しぶりのコンセルトヘボウだったのに,、とても残念でした。

DSCN1037



せっかくのアムステルダム、気分を変えて娘とランチ。
日本食が食べ放題というお店に行き、滅多に食べられないいくらやマグロをたくさん食べました。
食べ過ぎて夕食いらずなほどでしたが、娘はとても喜んでくれました。

DSCN1044


食べ過ぎたので、アムステルダム散歩。
美術館は娘は学校で昨年&今年も訪れるのでパス。

DSCN1040


娘が好きな映画で使われていた運河沿いのベンチを探して、
そのシーンの説明など聞きながら座って記念撮影、同じことしている親子がけっこういました。

DSCN1049


今回のプチ旅行の目的の一つは、来年から本格的に始まる大学選び。
今年からオランダの大学のオープンデーに行き始めている娘、
いくつか希望の大学があるのですが、その下準備というか大学のある街の下見も兼ねています。
大学のオープンデーは友人とまわるので、きっとおしゃべりに夢中で、
街の雰囲気など感じる暇もなくかえって来てしまうと思うので。
アムステルダムは夫が大学時代を過ごした思い出の街、
次回はぜひ父親と歩くといろいろと面白いかもしれません。

DSCN1045


連日のカーニバル夜遊びで続いた寝不足続きでヨレヨレの娘、
早めにホテルに入り夕食も食べずに爆睡。
せっかくのアムステルダムナイトでしたが、いつもよりも早くぐっすり眠りました。
翌朝ゆっくり起床、昼過ぎにアムステルダムを出発し、ユトレヒトで途中下車。

DSCN1056

ユトレヒトも大学があるので、進学を考えている街の一つ。
DSCN1065


オープンデーはまだですが、今日は街の下見も兼ねてゆっくり歩いてみました。
DSCN1069

年頃になった娘と二人でユトレヒトを歩くのは初めてでしたが、とても良い雰囲気で、
2人共とても気に入って、落ち着いて過ごすことができました。
DSCN1070

ユトレヒトから電車で二時間、マーストリヒトに戻り我が家に到着。
年頃生意気盛りの娘との、大学都市下見プチ旅行は無事に終わりました。
とにかく、何かと心配の多いカーニバルが終わり、ほんと~~~~~によかったです。
              

                          このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。

風邪っぴき

娘の彼氏君(写真向かって左)と、2人の共通の友人M君(向かって右)が遊びに来ました。
M君は日本オタク、ご飯を食べる前には日本語で「いただきます」
突然だったので急きょハヤシライス作りましたが、
「どうしても箸で食べたい」とハヤシライスを箸で食べ、
「おいしかったです」と日本語であいさつして、わたしは大受けでした。
彼氏君は相変わらず礼儀正しく、落ち着いていてとても良い子です。
今週は、彼氏君お母さんも一緒に来て、我が家でお茶しておしゃべりしました。
お母さんがまた感じの良い女性で、考え方や話が合うので、本当にうれしいです。
BlogPaint


月曜日は男声合唱団の練習日、仕事から帰って夕食作って夕食食べて出かけるので大変ですが、
今回は3月の本番 ( 村対抗合唱大会 )に向けて、男らしい歌を練習しているので、かなり面白いです。
笑わないように演奏するのがけっこう大変、盛り上がっています。
zicht-op-koor

火曜日から久しぶりに風邪っぴき、気合で三日間で治しました。
家にこもっていたので、バナナリンゴケーキを焼いたり・・・風邪よりも暇つぶしが大変でした。
DSCN1016

風邪をひいても食欲が落ちないのがわたしの自慢。
いつもの鍋で元気もりもり。
DSCN1019

木曜日から娘のカーニバル外出が始まりました。
仮装してギャル友と一緒に街へ繰り出し、カーニバル音楽と共に盛り上がっていました。
送迎を友人の親と分担してするので、けっこう大変そしてやっぱり心配です。
幼いころはカーニバルというと仮装して学校のみんなと盛り上がって終了で楽でしたが、
お年頃のカーニバルは何かと心配です・・・・・。
娘を心配しながらの夫婦二人きりの食卓は、ベジタリアン定食。
DSCN1021

ちなみに、娘の今年のカーニバル仮装はチロリアン。
これは試着時の写真ですが、ちゃんと仮装するときはばっちり化粧でミニスカート状態。
あ~~~~~~~やだやだ。
DSCN1007

 三日ぐずぐずしていましたがモリモリ食べて完全復活、仕事も合唱団ピアノ伴奏も休まずに済みました。
日ごろから丈夫で健康だけが取り柄のわたしなので、  風邪をひくと使い物になりません。
土曜日のバレンタインデーは娘はダブルデートディナーで留守なので、老夫婦二人だけ。
バレンタインという年でもありませんが、ハートのチラシ寿司にしました。
DSCN1027

シイタケと人参を煮詰めたものをサンドして、パプリカ&サーモン&エビ&卵焼き&アボガドを乗せ、
絹さやでハート囲んで完成、30分でできた超テキトー寿司でしたが、夫は喜んでいました。
DSCN1023

娘の学校は今日から一週間カーニバル休暇、休みが多すぎです。
幼いころはカーニバル休暇はカーニバルの無い街へ逃亡していましたが、
娘は友人と楽しむ予定&わたしも夫も通常通り仕事で逃亡旅行はもう不可能。
明日は村でパレードが行われる予定、今日もカーニバル音楽がバンバン村に鳴り響いています。



                                  このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。




     
                              



もうすぐカーニバル

マイナス気温が続き、寒い日が多い一週間、
雪が降っても積もることはなかったので、助かっています。
今週は久しぶりに試験がないので、静かな一週間でした。
月曜日は職場で嫌なことがあり、体力的より精神的にヨレヨレだったので、
夕食はがっつり、キャベツたっぷり入れてメンチカツと、炊き込みご飯をつくり元気百倍。
DSCN0990

火曜日、大好きなパイプオルガンコンサートへ行き、
フランク、ヴィドール、ギルマンというおいしいプログラムを聴いて、大満足でした。
やっぱり気分転換はオルガンコンサートが一番です。
DSCN0994

そういえば、フランクはリエージュ生まれ母親はアーヘン出身だそうで、勝手にご近所親近感です。
フランクは高校生時代から大好きで、人生初に買ったレコードは、
バイオリンソナタ、交響曲ニ短調で、二枚とも良く聞きました。
DSCN0995

夕方から娘の担任と個人面談、試験週間の結果が出て100点(オランダでは10点)が出たので、
夕食は満点お祝い海苔巻きを作りました。
4年生ともなると試験内容もかなり難しく、100点取るのは大変です。おめでとう!
DSCN0998

水曜日、放課後は久しぶりに娘とショッピング。
カーニバル用品専門店へ何年振りかで出かけました。
本当に久しぶり。
DSCN1008

中学一年から全くカーニバルに興味を示さなくなっていたのですが、
今年は久しぶりにコスチュームを新調し、友達と盛り上がりたいらしいです。
お年頃なので本当~~~にいろいろ不安ですが、しかたない・・・・。
DSCN1005

わたしは相変わらずカーニバルは苦手です。
娘は今年はどんな仮装するのでしょうか・・・・・。
DSCN1003

スーパーで売られている有機白ごまペーストのタヒニを使い、担々麺を作りました。
こってりピリ辛まろやかで、美味しくできました、大成功。
DSCN1002

金曜日は仕事から帰って急いで夕食作り、車で他の村まで行きました。
priesterkoor2

女性合唱団のピアノ伴奏をすることになり、初顔合わせでした。
オランダ人のみなさんの前での自己紹介は久しぶりで緊張しましたが、楽しい時間を過ごせました。
zicht%20achterzijde


男声合唱団とは雰囲気が違うのですが、とにかくまじめ、良い雰囲気でした。
本番は3月と5月の予定です。
inter-dwarsbeeuk


〆はベジタリアン定食で。
DSCN1010


明日から娘は大学見学スタートです。月日の経つのは本当に早いです。
そして、夜は友人女子の16歳の誕生日会に招待されていますが、
パーティーの時間が夜8時から夜中の2時までと、うそのような招待時間・・・・。



                              このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。

ハナちゃん&リリちゃんおめでとう。

今週月曜日は犬のハナちゃんの誕生日で、10歳になりました。
10年前に田舎のいちご農家で誕生し、二か月間お母さん犬や兄弟犬と共に過ごし、
3月、娘の6歳の誕生日に我が家にやってきました。
いちご農家のおばさんと、子犬の見学を約束して見に行ったその日に、
あまりにもかわいくて、そのまま我が家に連れて帰ってしまったのです。

309230_239475869507571_1474608007_n


556386_239484282840063_600885400_n


あれから10年、娘は巨大化しましたが、ハナちゃんは変わらずかわいくて、
ちょっとまぬけな我が家のアイドル、そして我が家の中心として、元気でがんばっています。

4121222f


そして土曜日はリリちゃんの誕生日で、8歳になりました。
8年前に田舎の一般家庭で誕生し、お母さん犬と兄弟犬と二か月過ごし、
3月、わたしたち夫婦の結婚10周年記念として、スイートテンダイヤモンドの代わりにやってきました。
リリは夫が大好きで、24時間夫の横で幸せに暮らしています。先輩ハナ姉さんの真似ばかりして、
気が小さくて神経質でおとなしい犬です。かなりかわいいです。

395298_239483182840173_571943786_n


人間の一人っ子に犬二匹、合計三匹でいつも一緒に走り回って育ちました。
あの頃はと~っても楽しかった!たくさんの思い出が残っています。

d5760424


737df318


我が家、15歳の娘を除いて、犬も人間も高齢化してきました。
三人+二匹でこれからも元気で仲良く楽しく暮らしていけるよう、がんばらなくちゃ。
今日の三匹記念撮影。

DSCN0984


仕事が詰まっていっぱいいっぱいの夫ですが、夫は自営業。時間の自由はききます。
わたしが休みの日、多忙な夫を無理やり誘って、久しぶりに田舎カフェのランチに行きました。
DSCN0964

DSCN0966

夫はいつもの粒マスタード&ハチミツのスープ、わたしはオランダ冬の定番エルテンスープ。
DSCN0963

食後に、いつもの看板スターの無人販売でりんご3㎏購入。
DSCN0968

そのリンゴ1㎏を使って、娘の好物アップルタルトを焼きました。
DSCN0983

土曜日は娘はまた彼氏君家族と夕食会で留守だったので、気分転換で夫と夕方からドイツ・アーヘンへ。
久しぶりにお茶屋さんにも行け、お茶好き夫が買い込んでいました。
DSCN0987

haus-eulenspiegel-aachen-2


プリンテン屋さん、この時期はもちろんカーニバルのディスプレイ。
DSCN0988

今週も寒かった。
まずはいつものちゃんこなべ、にんにくとしょうが&日本酒たっぷり。
DSCN0969


カレーもいいけど、ハヤシもね。
DSCN0952

炊き込みご飯と照り焼き定食。
DSCN0955

ベジタリアン定食。
DSCN0956

ぬかづけ君も元気で絶好調です。
DSCN0973

と、今週もよく食べました。
来週から娘は大学見学が始まります。
まだ希望進路ははっきり決定してはいませんが、うっすら目標が見えてきています。
二年半後には大学生、大学見学をしっかりがんばって将来への一歩を踏み出してほしいです。


                                  このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。

最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ