オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2015年01月

またまた一週間さぼってしまいました。
今週は娘の試験週間だったので、娘は猛勉強、夫は娘の勉強担当、
わたしはおいしいご飯&夜食作りで三人でがんばりました。
娘は勉強するのが嫌いじゃないようで、
今週は毎日早朝起床で勉強、放課後は帰宅と同時に勉強&夜も遅くまで勉強、よくがんばりました。
試験が終了し、娘本人よりもお父さんがよれよれでした。

日本でIZちゃん宅で作ってもらった朝のジュースがおいしくて真似しています。
低速ジューサーは高くて買ってないので、普通のミキサーでフルーツミックス。
娘の好きなのはやはりイチゴとバナナ、ブルーベリー。
試験前に元気が出るようでした。
DSCN0913


試験初日はもちろんとんかつ、ゲン担ぎで試験に勝つ!を狙いました。
DSCN0905

週に一度、スーパーで一週間分の食料を買い出ししています。
いつものスーパーで、オレンジ色ではない普通の色のサツマイモが売られるようになり、
さっそくスイートポテトで試してみました。
DSCN0906

茹でて裏ごしし、生クリームと砂糖、バターを少し混ぜて焼いただけですが、
夜食にちょうどよい、程よい甘さでおいしく出来ました。
DSCN0908

そして納豆チャーハン、野菜たっぷりとたくあん入りスペシャル。
DSCN0912

仕事が休みの水曜日は、マーストリヒトの朝市まで行きました。
DSCN0915


天気は良いのですがマイナス気温のせいか、店数が少なく静かなマルクトでした。
DSCN0917

久しぶりに町に出てキッチン用品など見て、楽しかったです。
DSCN0916

そして夕食はリクエストに応えて、ワンタン。いつものように作りすぎ=冷凍保存。
DSCN0918


揚げワンタンと茹でワンタン二種類作りました。食べ過ぎましたが、ワンタンもおいしくて困ります。
       DSCN0922DSCN0923

そして、合間におばあちゃんの食事作り。
好物のマカロニとキッシュ、チーズとベーコンを挟んだホットサンド用のパンを作りました。
配達担当は息子=夫。
DSCN0931

試験は木曜日に終了、金曜日は娘は学校休みで友人女子が我が家に来ました。
わたしは仕事でしたが楽しかったようです。
夕食は野菜のみのベジタリアン定食。
DSCN0933

土曜日、朝起きてキッチン窓のカーテンを開けると庭が真っ白でした。
DSCN0940

早起きのリリちゃんは雪を見て大喜びでしたが、寒いのかすぐにUターン。
DSCN0936


夫の仕事も忙しく、娘は試験終了でうれしくてデート、暇人はわたしだけ。
おばさん一人でそり遊びは悲しすぎるので、家にこもって雪景色を楽しみました。
DSCN0946

娘は彼氏君のご家族とともに夕食会、野菜だけのベジタリアン料理だったそうですが、おいしかったようです。
老夫婦二人だけの我が家の夕食も、野菜&日本酒たっぷりの塩バターちゃんこ鍋にして温まりました。
DSCN0948

今週、男声合唱団の練習に行きましたが、
その際に、違う村にある女性合唱団のピアノ伴奏の仕事をもらいました。
男声合唱団、混声合唱団のピアノ伴奏経験はありますが、
女性合唱団は初めて・・・妙に緊張しますが楽しそう、練習がんばります!
村の男声合唱団本番は3月&女性合唱団のコンサート本番は5月だそうで、どちらも楽しみです。


                                 このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。



さぼり癖

オランダのんびり日記は今年で10周年を迎えるのですが、
オランダ生活もそろそろ12年でネタ切れのため、すっかりブログさぼり癖がついてしいました。
カメラは常に持ち歩いているのですが、近所の風景にもすっかり慣れてしまい、
撮影する写真の数もずいぶん減りました。
おまけに一月は天気も悪く、灰色の空が続いているので・・・・・
と言い訳ばかりですが、またまたすっかりさぼってしまいました。
今週も食欲日記となってしまいそうですが。

今週数回は突風で自転車通学が危なかったので、車で娘の送迎を久しぶりにしました。
学校からの帰り道、久しぶりに太陽が出たので娘と二人で「あ、太陽太陽、記念に写真!」と、
夕日の写真を撮りました。それほど、太陽が恋しい灰色の空の一週間でした。

DSCN0868

調子に乗ってアイスクリーム屋さんへ寄り道しましたが、あいにくの臨時休業、ガーン。
DSCN0870

職場の往復、娘の送迎、買い出し以外に一度も外出しなかった一週間。
家にいる時間が長く、今週も家族三人で良く食べました。
まずは餃子、もちろん暇人は皮から作りました。
1421530302057296856

肉入りと肉無し野菜のみ、の二種類。やっぱり自家製餃子は美味しすぎます。
DSCN0863

から揚げ定食にカレーライス。
DSCN0877

DSCN0866

ある日の夕食は娘と二人だけだったので、好物のもんじゃ焼きを、恋バナとともに。
DSCN0885

仕事が休みの日は引きこもってロールケーキ作り。
1421268492638873646[1]

また和食ですか?とそろそろクレーム出そうだったので、あわててポテトの日も・・・・
DSCN0887

土曜日は娘が通う学校のオープンデー、古典ギリシャ語の手伝いに出かけました。
毎年恒例の化学実験コーナーでも遊んできたようです。
10926383_1020886131271369_6437186752464837670_n

娘が留守の間、久しぶりに青空が出たので夫と近所をドライブしてきました。
DSCN0896

ロバさん。
DSCN0894

アイスクリーム屋さんにも寄り道。もちろんダブルで。
DSCN0892

娘は月曜日から試験週間、大事な試験なので猛勉強。
好物の海苔巻きを作りました。
DSCN0899

日曜日は猛勉強、勉強担当はお父さんなので、手伝えないわたしはおやつに総菜パンを作りました。
DSCN0903



と、写真で見ると本当にのんきで食べ物の写真ばかりで恥ずかしくなりますが・・・

このブログでは時事ネタに触れたくないのですが、
今年のスタートはフランスで起きた事件に始まり、日々穏やかではありません。
わたしは日本国籍の日本人ですが、オランダに移住した移民。
近くで起きている問題をしっかり把握して考え理解し、平和に暮らしていきたいと願っています。
近い将来家を出て羽ばたく年頃の娘を持つ母親としても、いろいろと不安なことは多いのですが、
考えさせられる問題が次々と起こり、暇人なりにもいろいろと思うこと多々あり。
この平和な日々が続きますように。

                      当ブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。








パイプオルガン&豆腐

昨年12月にサプライズで日本へ二週間帰国し、オランダに戻り仕事もピアノも忙しく、
あっという間にクリスマス、その後は仕事納めと大晦日&正月。
年中暇人生活のわたしが久しぶりに充実した一か月を過ごすことができ、
日本での家族と友人夫婦と過ごした時間が楽しすぎたので、
仕事以外になんの予定も無い一月、今になって気が抜けてしまい、
新年早々何事もやる気ゼロ状態で、まずいまずい・・・・。


三日はオルガン演奏始めに、修道院まで行ってきました。
DSCN0810

六日の公現祭までは、どこもクリスマスの飾りつけです。
修道院の中の教会、消防法により一般見学が禁止になり、
教会入り口のドアに鍵をかけて締め切りで演奏できるようになりました。
DSCN0806


おかげで、一般見学者のを気にしないで練習できるようになったので、
好きな音量で好きな曲を弾けるので、快適すぎて楽しすぎてたまりません。
DSCN0799

今年も趣味のパイプオルガンは、のんびりと続けていきたいと思います。
貸し切り教会地下聖堂に眠るミイラさんと共に・・・。
crypte102-totaal-z-fl


今年はどんな年になるのでしょうか、食欲だけは年頭から変わらずすごいです。
ピザ焼いたり・・・・
DSCN0817


手巻き寿司食べたり・・・
DSCN0827

とんかつ定食大盛りだったり・・・・
DSCN0830

ロールキャベツ作ったり・・・・
DSCN0820

仕事&食料買い出し以外に予定が無い暇人生活再開したので、大豆で遊びました。
有機大豆もスーパーで簡単に手に入るようになったので、楽々便利。
500gの乾燥大豆で、木綿豆腐&おから、それと納豆を作りました。暇人万歳。
1420742875318934440

おからと木綿豆腐完成、納豆は機械に入れて発酵に24時間かかります。
DSCN0840


おから&納豆は冷凍保存できるので、便利です。
豆腐はスーパーで売られていますが、妙に賞味期限が長いので、ちと心配。
家で作るのは面倒ですが安全&暇つぶしにはちょうど良いお遊び。
1420742976781847368


豆腐作りの後は糠漬けかき混ぜ味チェック、我が家のキッチンはまるで江戸時代のようです。
DSCN0845

                                    
                                    このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。


2015年明けましておめでとうございます!

2015年  明けましておめでとうございます。
今年もみなさまにとって、良い一年でありますように!

年越しは、花火の爆音と共にシャンパンで乾杯しました。
DSCN0772

大晦日はキッチンにこもって、なんちゃっておせち作りを楽しみました。
まずはおもち作り。
1420041047441549694

錦玉子やお煮しめなど、簡単にできるおせち料理っぽいものをいくつか。
栗きんとんの栗は、森で栗拾いした栗です。
これらを元日の朝にお重箱に詰めて完成。
1420041113644057354

夜は花火の爆音で落ち着かないので、年越しそばは昼にゆっくり頂きました。
DSCN0759

夕方、彼氏君が来たので、オランダで大晦日に食べるドーナツを一緒に作り、
できたての熱々をみんなで食べました。オリボレン(油の玉)と呼ばれる揚げ菓子で、
ミスタードーナツのポンデリングの食感に似て、もちもちでおいしいです。
DSCN0767

花火の爆音も夜中1時ごろにはすっかりなくなり、いつものようにしーーーんと静まり返りました。
やはり犬は吠えまくりでしたが、昨年よりパニック状態が短く済みました。ほっ。
朝は久しぶりの青空が出たオランダの元旦。
まずは、お雑煮完成。IZちゃんにいただいたお出汁のおかげで、おいしくできました。
DSCN0785

なんちゃっておせち料理も完成しました。
本来のおせち料理の意味など無視、材料そろわないので、これでなんとか形だけでも。
DSCN0783


そして、IZちゃん夫婦にいただいたおいしい日本酒、獺祭で乾杯です。
2015年、我が家は獺祭と共にスタートしました。
DSCN0787

IZちゃん&Nori君、ご馳走様でした!やっぱりとってもおいしかった!!
BlogPaint

食後は、恒例のウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聞き、その後昼寝。
夕方からおばあちゃんの家に三人で行き、新年のご挨拶をしてきました。
のんびり正月最高です。
今年も家族皆が健康で楽しく日々を過ごせるよう、がんばります。
わたしは明日二日が仕事初め、娘は来週月曜日から学校です。
BlogPaint


                                        今年もオランダのんびり食欲日記を、よろしくお願いします。



                                             このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ