オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2014年11月

合唱団練習再開

今週から村の男性合唱団のクリスマスミサの練習が再開しました。
9a7fad13fe

昨年まで女性指揮者でしたが、今年から新しく男性指揮者に代わり、
わたくし紅一点でピアノ弾いています。
合唱団のお兄様たちは休憩時間にはビールを飲み、休憩後は雰囲気が変わりかなり面白いです。
第一クリスマス(25日)と第二クリスマス(26日)の両日、クリスマスミサで演奏します。
今年もソプラノソリストが入り、豪華演奏になる予定です。
BlogPaint

娘は学校から帰ってヨレヨレで珍しく昼寝、ハナちゃんも一緒。
DSCN0378

久しぶりにおばあちゃんにご挨拶がてら会いに行きました。
近頃はさすがにお泊り会は怖くなってしまったようで泊まりには来ませんが、
毎日家族の誰かが必ず顔を出しています。おかげさまでおばあちゃんは元気です。
DSCN0380

そのまま、ドイツ・アーヘンへドライブ。
DSCN0381

予想通り、クリスマスマルクトですごい人出、マルクトはパスして夕食して帰宅しました。
毎年ほとんど同じ店なので、さすがに飽きてしまった・・・・。
DSCN0384


今週はドタバタウィークで、クタクタ&ヨレヨレ状態でした。
来週は元気もりもりがんばります!!



                                             記事及び画像の無断使用を禁止します。





11周年

スペインから戻った娘は一週間本来のクラスの授業を休んだので、
その間にあった試験などに追われて大変そうです。
スペイン戻り直後のおかえりなさいパエリア夕食でドン引きされたので、今週は和食続きでした。
ちらし寿司、とんかつ、手作りチャーシュー弁当、ちゃんこ鍋など。
今週は特にネタも無いので、食べ過ぎ写真一気にいきます。
DSCN0356

DSCN0364

DSCN0359

DSCN0362

DSCN0373

で、和食ばかりでうんざりされたので、久しぶりにピザ。
DSCN0365

DSCN0367

今日は用事で、一人でドイツ・アーヘンまで。
いつも通訳してもらう便利な夫も娘もいないので、得意のなんちゃってドイツ語風・オランダ語で。
なんとかなるものです。
DSCN0369

アーヘンは今週末からクリスマスマルクトが始まるので、しばらくは激混み状態。
しばらくアーヘンでのんびり買い物もお預けです。
DSCN0371

お菓子屋さんのディスプレイもクリスマスバージョン。
DSCN0340


クリスマスが近づいて、町も賑やかになってきました。
村の合唱団のクリスマスミサの練習も来週から始まります。
今年もなんちゃってピアノおばさんとして、村行事参加がんばります。
年末に向けての賑やか&気ぜわしさが苦手なのですが、あっという間に11月も後半。
水曜日11月19日で、我が家に引っ越してきて丸11年が経ちました。
オランダに移住したのは2003年5月、移住して11年半、
この家に越して11年、時の流れが速く、たまに怖くなります。



                                          記事及び画像の無断使用を禁止します。



おかえりなさい!

スペイン・サラゴサでの一週間のホームステイを無事に終えて、娘がオランダの我が家に戻ってきました。
わたしが仕事へ行っている間に帰宅予定だったので、
朝思い立って、出勤前におかえりケーキを焼いたのですが、
急ぎすぎて字がすごいことになってしまいましたが、まー仕方ない。
BlogPaint

滞在最終日の夜は、先生無しで生徒たちだけでお別れパーティーを行ったそうです。
BlogPaint

仲良くなったみんなと、空港では涙・涙のお別れになったそうです。
BlogPaint

わたしが仕事から帰り、お土産をもらいながら、
一週間の出来事をマシンガントークで一気に聞きました。
一週間ホームステイでは英語を使っていたので、日本語はゼロの環境、
そのせいか報告マシンガントークでは日本語が出ませんでした。
夫には集めているショットグラス、わたしには集めているマグネットを買ってきてくれました。
DSCN0348

ホストファミリーも優しく、交換学生の14歳のポーラちゃんともうまくいき、
何もかもが楽しく充実した一週間を過ごしてきたようです。
2時まで学校で歩いて帰宅し、それから一日のメイン食事が始まるそうで、
午後2時半ごろからごちそうを食べていたらしく、食生活の違いにもかなり驚いていました。
ママさんのお料理はそれはそれは素晴らしく、おいしいスペイン家庭料理を堪能してきたようです。
そんな娘に、あえてスペイン・パエリアを作ってみました。
「え~~~~~~、こんな日は久しぶりにお寿司なのかと思った~~~~」と、
思った通りの反応で面白かったです。
DSCN0352


学校からご指名を受けたときは「ホームステイに参加すると一週間勉強が遅れるからどうなんだろう」と、
迷いましたが、やっぱり参加して良かった!と思えるような経験で、よかったです。
本業の4年生のクラスの授業はまるまる一週間休んだので、週末は試験勉強、がんばれがんばれ!
さっそく友人の誕生日パーティーへお呼ばれして出かけていきました。
若いって、本当に素晴らしい!


                                         記事及び画像の無断使用を禁止します。




恒例 鬼の居ぬ間の・・・・

娘がホームステイで留守の間の、鬼の居ぬ間の恒例行事プチ旅行へ行ってきました。
昨年、ロンドンへホームステイへ行っている間はドイツ&スイスへ二泊三日、
今年9月のベルギー合宿生活の間はオランダの海へ一泊、今回はドイツ・コッヘムへ一泊。
火曜日昼前に予約し昼に出発、途中休憩しながら約2時間半で到着です。
DSCN0327

モーゼル川沿いには静かでかわいらしい村がたくあんあり、賑やかなライン川沿いよりも好きで、
今回ここに来るのは3度目です。
DSCN0316

娘が小さいころ二回来ていますが、久しぶりです。
BlogPaint

モーゼル川といえば、ワイン。町中ワイン蔵、ワイン屋さんばかりで、ワイン好きにはたまりません。
ホテルの窓からの景色は、モーゼル川と紅葉したぶどう畑。
我が家のソムリエ氏に説明を聞きながら、のんびり過ごしました。
DSCN0332

モーゼル川流域一面、山の急斜面を利用したブドウ畑が広がり、
畑ごとにそのブドウで造られているワインの名が記してあります。
ソムリエ氏、ぶどうの木に囲まれお喜び、ルンルン。
BlogPaint

ホテルは客の平均年齢がかなり高く、きっとわたしが最年少。
それでも、犬二匹連れでもOK、貸し切り室内プールにサウナ、部屋も広くOK、文句は言えませんが、
約束だったインターネット環境はかなりひどく、娘との連絡に困りました。
76213P

犬たちとともに昼から昼の24時間、娘に内緒のこっそりプチ旅行、でした。
娘には今のところ、まだばれていません・・・。
「ママとパパ、わたしがいないとうれしいの?居ないといつも二人で楽しそうだから・・・」と言われています。
DSCN0313

娘のスペイン滞在は順調過ぎるようで、メールを送っても返事すら来なくなりました。
でも毎日学校から写真が届くので安心です。
娘が滞在しているので地名などは伏せますが、どの写真を見ても娘の表情が楽しそうで、
とても良い経験をしているようです。
10353553_976879499005366_6164225971978816313_n

BlogPaint

1797986_977961392230510_7119051384177019049_n

BlogPaint


「ママ、本当に楽しくて、この家族と学校の友達と別れるときはきっと泣いてしまうと思う。
もちろん、オランダの家族や友人と離れているのは寂しい時もあるけど、本当に楽しい。」と、
ロンドン滞在時とは大違いのメールが届き、親としても本当にうれしいです。
どこへ行っても物おじせずに割と簡単に馴染めるのはわたしではなく、夫譲り。
うらやましいです。
若いうちからいろいろな経験をして、人生大事に楽しく生きて行ってほしいです。



                          記事及び画像の無断使用を禁止します。





スペインへ出発

金曜日で地獄の試験週間が終わり、ほっとする間もなくスペインへホームステイ。
最終準備に、土曜日の昼間は娘と二人でマーストリヒトへ行きました。

DSCN0307

11月とは思えない好天気でした。
DSCN0305

「あきらめた」という日本語Tシャツを発見、二人で試着室で大受け。
「ママ、わたしはあきらめたくないからこんな日本語Tシャツはいらないけど、
ママはいつもあきらめたって言っているから、ママ買ったら?」と、推薦受けました。
が、しゃれにならないので、やめておきました。
DSCN0304

これからしばらくは和食ともお別れの娘、いつもの野菜たっぷりちゃんこ鍋で送り出しました。
DSCN0297

真夜中3時に学校に集合、バスで空港まで行き、スペインへ飛んでいきました。
真夜中だけど、ほとんど両親そろって道路の両側に立ち「いってらっしゃ~い!」と、
手を振って見送る、の写真です。
DSCN0309


そして日曜日の朝に、スペインに到着。
「ママ、ホストファミリーがとっても優しいから大丈夫、すごく楽しい!!」という、
うれしいメールが届きホッとしました。
到着歓迎食事会は、ホストファミリーのママさん手作りパエリアだったそうで、
「ママ、パエリアが信じられないくらいおいしかった!!最高!!」というまたまたうれしいメール。
学校での様子も楽しそうな表情で安心しました。
10523981_976899805670002_2513517743067203604_n

娘は4年生、今回の交換ホームステイプロジェクトは、娘の一つ下の学年=3年生のクラス。
娘は学校からうれしい&ありがたいご指名を受け4年生から一人代表で参加しています。
このような機会で、沢山の人と出会っていく経験は大賛成。
今週いっぱい、スペインのホストファミリーの家から学校へ通い、密着して過ごします。


                             記事及び画像の無断使用を禁止します。




最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ