オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2014年09月

娘、無事に帰宅。

木曜日の仕事終了後、夫と二人でドイツ・アーヘンまでドライブ。
DSCN0014

買い物済ませ、のんびりふらふら。
DSCN0015

良い天気で、気持ちの良い夕方散歩になりました。
DSCN0016

金曜日に娘がベルギーから帰ってくるので、鬼の居ぬ間の静かな夕食をトルコ食堂で。
DSCN0017

翌金曜日、仕事から帰ると娘がベルギーから帰っていました。
初日のマウンテンバイクで川に落ち、足をくじいて捻挫状態ですが、元気です。
娘の好物の手巻き寿司(刺身無し)を作り、久しぶりににぎやかな夕食となりました。
DSCN0021

土曜日はおばあちゃんを招待して、まずは庭で日向ぼっこ。
DSCN0028

夕食は好物のチーズフォンデュを作りました。
DSCN0032

娘が戻り、我が家もいつもの生活に戻りました。
ベルギーでは和食は食べられなかったと思い和食ばかり作っていたら、
「ママ、たまにはオランダ食もお願いします」と言われたので、久しぶりにミートボール&ポテトフライ。
DSCN0037

「パパとママ、わたしがいないと、いつも二人で楽しいことしてずるい、トルコも行ったし!」と、
怒られました。その通りです、今週も鬼の居ぬ間のこっそり旅行や外食、楽しかったです。
でも、やはり家族がそろうと落ち着きます。
試験地獄も再開、いつもの日常に戻りました。

                                    記事及び画像の無断使用を禁止します。


鬼の居ぬ間に・・・・

週末は、娘がインターナショナルオーケストラの二回目本番だったので、
その間に夫と二人で、近所にできたワインセンターのオープンデーに出かけてきました。
DSCN9964

オランダワインは無名、平地なオランダでぶどう栽培は難しいらしく知名度ゼロですが、
小さなワイナリーはちょこちょこと存在しています。
お父さんから引き継いだ若いオーナーが熱く語るワインへの思いとともに、
真新しい機械を見ながらの試飲会、とても楽しかったです。
DSCN9959

見学者は高齢夫婦が多く、きっとわたしが最年少そして唯一のアジア人でした。
ワイン好きで勉強して「ワイン知識家」という資格も取った我が家のソムリエ君、
近所にワインセンターができて喜んでいます。
DSCN9960

実りの秋、ぶどう畑のぶどうたちも、きれいに色づいておいしそうでした。
DSCN9967

ぶどう畑の一部をスポンサーとして買い取り、自分で世話もできるような制度もあるようで、
ソムリエ君は興味津々でした。
DSCN9969

月曜日から一週間、娘は学校のアクティビティウィークで、
学年&コースごとに、いろいろな国に出かけ、いろいろな活動をしています。
昨年の娘のクラスはロンドンにホームステイでしたが、今年は近場でお隣ベルギー。
学校から約一時間半のアルデンヌ地方で、マウンテンバイクやロッククライミング、
長距離散歩などを楽しみながら自炊合宿生活を送っています。
携帯&パソコンすべての電気製品の持ち込み禁止なので、
元気でいるのか楽しんでいるのかさっぱりわかりませんが、喜んで出発していきました。
というわけで、我が家は静かな一週間。
月曜日、仕事からヨレヨレになって帰ると、夫からサプライズプレゼント。
海辺のペンションを予約したということで、火曜日の朝に犬二匹と共に海へ出かけました。
夫が予約したペンションは、、住人240人という、店が一軒も無い小さな村にありました。
DSCN0008

ペンション入口からすぐが、砂丘への散歩道、砂丘を超えるとそこはすぐ海!
あー久しぶりの海です。
DSCN0009

砂浜には夏場だけの小さな家が並んでいてかわいかったです。
DSCN9995

そして、砂浜を歩いているとすぐ近くを大きな貨物船が行き来しているので、
その景色も楽しめました。
DSCN9983

ハナちゃん(白い犬)は、小さいころから海に何度も一緒に行っているので、
砂浜を喜んで駆け回るのですが、リリちゃん(茶色)は、まだ数回でとても久しぶり、
神経質なので、砂が足の指に入るのがどうにも気になるようで、
歩いては止まり、歩いては止まり、足の砂を嫌がって先に進めず、大笑いでした。
DSCN9989

やはり日頃は野原をかけまわる田舎犬リリ、砂浜散歩はイマイチだったようです。
ハナは勝手に駆け回りましたが、リリは途中から抱っこ!あー情けない。
DSCN9979

砂浜でいちゃつく二人。
BlogPaint

結婚してオランダに移住するまでの7年間は神奈川県逗子市に住み、
海の近くだったので幼い娘を連れてよく逗子海岸や材木座海岸を散歩しました。
夫もわたしも海が大好きなので、久しぶりに海に来られてほっとしました。
DSCN9980

老後はやっぱり海の近くに住みたいな~。
DSCN9981

我が家から250キロの海は遠かったけど、貸し切りの静かな海w歩き、
静かな村でのんびり一泊できて、とっても気持ちよかったです。
DSCN9987

翌日は雨が降り風も強かったので、ペンションでおいしい朝食後、我が家に直行。
夜はおばあちゃんの家に遊びに行きました。
娘の合宿も金曜日まで、我が家はしーんと静まり返って別の家のようです。


                              記事及び画像の無断使用を禁止します。

平和コンサート

今週、仕事が休みの日に夫とドイツ・デュッセルドルフに日本食の買い出しに行きました。
久しぶりにラーメン屋でランチ。
DSCN9933

もやし増量東京ラーメンをがっつりいただいてきました。
DSCN9932

天気が良かったので、ライン川沿いを少しだけ散歩。
DSCN9935

あんぱん食べながらなんちゃって日本気分を味わってきました。
DSCN9937

そして、ご近所オランダ人Jさんから、また日本の梨を大量にいただきました。
今回は、桃・カボチャ・りんご・洋ナシと、食べきれないほどの大量です。
DSCN9925

カボチャはすぐにプリン、前回好評だったので二倍の大きさで焼きました。
DSCN9944

娘は今週、授業に出ず別行動していました。
ドイツ・イタリア・スペインそしてオランダの娘の通う学校の生徒たちによって組まれた、
小編成のオーケストラに参加し、その練習に参加していました。
こちらが、練習風景。
10690247_944829602210356_3620146415952443191_n


わたしの住む地域は、戦争中、ドイツ軍から一番始めに解放された地域です。
今年は解放70周年ということで、様々な平和行事が行われています。
その行事一環として、娘の学校は四か国の学生が集まり、平和コンサートを開きました。
まずは参加メンバー全員による合唱。
DSCN9949


娘の学校から数名が学校代表で参加、娘はバイオリンで参加しました。
「平和コンサート」と題して二時間みっちりの演奏、
各国の子供たちが一生懸命がんばり、とても有意義なコンサートになりました。
DSCN9952

四か国の学校の音楽担当教師が順番で指揮を担当し、合奏、合唱、バンド演奏など、
各国の雰囲気も楽しめて、素敵なコンサートでした。
やっぱり音楽は最高です。
DSCN9947

本番は金曜日&土曜日の二回、今回メンバーとして参加できて本当によかったです。
良い経験になりました。
DSCN9945

      
                    


                                                     記事及び画像の無断使用を禁止します。

かぐや姫の物語

久しぶりに、いつもの田舎カフェにて夫とランチしました。
DSCN9906


ズッキーニのスープを注文しましたが、塩味がきつくて降参。
いつも野菜の味がおいしいのに、残念でした。
〆のカフェオレはおいしかった、このカフェでのランチはやっぱり落ち着きます。
DSCN9904


ご近所オランダ人Jさんは、日本が大好きで毎年日本へ山登り旅行へ出かけています。
奥さんが日本人とかではなく、以前仕事で訪れて以来、大好きで毎年行くのだそうです。
今年も8月の三週間日本各地で山登りを楽しんできました。
Jさんは庭で野菜や果物を作り、自給自足ベジタリアン生活を送っていて、
よく野菜や果物を我が家に届けに来てくれます。
今回は、庭で採れたという、日本の梨をもってきてくれました。
日本の梨は夫の大好物、オランダに移住してから初めて食べました。
もちろん無農薬、とてもおいしかったです。
DSCN9911

用事でマーストリヒトへ出かけましたが、駐車場が高くてびっくりでした。
DSCN9898

金曜日の夜はヤングチームのお二人さんとダブルデート。
マーストリヒトのフィルムテアターで、「かぐや姫の物語」を観てきました。
film_image

仕事でヨレヨレだった上に夕食時に軽くビールを飲んでしまい、
おまけに映画は貸し切りでリラックスし過ぎて、わたしだけ途中で爆睡。
DSCN9914


ジブリファンの二人は久しぶりのジブリ映画に喜んでいました。
DSCN9912

コロッケ定食、娘の柔道稽古にジブリ映画、しかもかぐや姫、
なんだかとても日本な1日でした。
DSCN9909


来週月曜日、娘の難しい試験があるので週末は試験勉強。
暇人はわたしだけ・・・・。
Jさんにいただいた無農薬カボチャを使い、おやつを一品。
DSCN9916

カボチャプリンを焼きました。
DSCN9917

粗熱とって冷蔵庫で冷やしておいしく食べました。
DSCN9918


夜は、芽キャベツ。
オランダでは芽キャベツはかなりお安くお買い得。
毎週買って食べています。娘も好きなので今日は芽キャベツ鍋。
やる気の無い日は鍋でごまかす。
DSCN9920

というわけで今週も食べ物の話ばかりで失礼いたします。



                                   記事及び画像の無断使用を禁止します。


りんご収穫期

週末晴れたので、雨続きで一時中断していた前庭の工事が終わりました。
朝から職人さん二人が一生懸命がんばってくれたので、やっと完成です。
こちらが、工事前。

4-28 002

囲いを木から石に変え、芝生の面積を減らして石の部分を増やしました。
DSCN9870


あとは、我が家の園芸部長(夫)が花を植えて完成。
毎日朝晩二回、自動散水機で芝生に水をまいています。
DSCN9871

村ではりんご&洋ナシの収穫期を迎え、大忙しです。
DSCN9877

りんご園では、この時期アルバイト募集しています。
ポーランドから収穫期に住み込みで働く人をよく見かけます。
わたしは暇人なので、仕事が休みの日にやってみたいのですが、雨の日も風の日も、
朝から夕方までけっこうきつい仕事らしく、多分無理。
今年も見ているだけ。
DSCN9876

りんごも洋ナシも直接りんご農家から買うので、もぎたてでとてもおいしいです。
今年はとくに洋ナシが豊作だそうです。
DSCN9875

村のもぎたてリンゴを使って、さっそくアップルタルトを焼きました。
リンゴは1キロ。
DSCN9883

ザクザク切って砂糖をまぶし、タルト生地に乗せて焼くだけのシンプルタルト。
DSCN9886

オーブンで1時間焼いて出来上がり。
DSCN9888

味見担当は、宿題中ヤングカップルのお二人さん。
彼氏君はいつも「このアップルタルトが一番おいしい!」と言ってくれるのです。
今日は二人とも、「今までで一番おいしい!!」と、かなりほめてくれました。うれしいです。
わたしは作るのは好きですが、甘いものが苦手なので食べません・・・・。
DSCN9889

近頃はまっているのが、海苔巻き。
冷蔵庫が空になったり&献立に行き詰まると、とりあえずあるものなんでも巻いてしまいます。
DSCN9880

そしてやっぱりママ弁当。
DSCN9890

相変わらず我が家は食欲の秋、ののんびり毎日です。


                                  記事及び画像の無断使用を禁止します。

                                 


最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ