オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2014年08月

学校再開

火曜日から娘の学校が始まり、ギムナジウムの4年生になりました。
進級おめでとうディナーは、海苔巻き&いなり寿司&エビマヨ。

DSCN9785


あいにく風邪をこじらせていますが、クラスも変わる初日から休めず登校。
DSCN9801

早く治るように、にんにく&しょうが&日本酒たっぷりの、味噌バターちゃんこなべ再び。
DSCN9806

水曜日はかなり久しぶりに晴れたので、昼間ドイツのアーヘンに行きました。
DSCN9794


今日は大聖堂横でブラスカルテットのお兄さんたちが演奏していました。
DSCN9795

雨が降っても雪が降っても犬の散歩はかかさないのですが、(夫が担当)
晴れると犬たちもうれしそう、だるまさんが転んだを一緒にしました。
とっても上手なんです。
ぼさぼさハナちゃん、明日は散髪日。ビフォー。
DSCN9799

アフター。女の子ですが五分刈りで、白いETのようですが、まぬけでかわいい!
DSCN9809

ご近所Jさんに野菜をいただいたので、それで夕食。
ありがたや、ありがたや。
DSCN9811

学校が再開し、アルバイトは週末に一回だけの約束になった娘、
さっそく宿題漬けの日々が始まりました。
バイオリンのレッスンは、新学期のペースがしっかりつかめるまでお休み中。
土曜日は娘のリクエストで、アルバイトへ出かける前に、再びもんじゃ焼き。
DSCN9813


今日もIZちゃん夫婦からのお土産でした、ごちそうさまでした。
DSCN9814

わたしは娘の風邪をしっかり移され、鼻スプレーを使いすぎて味覚&臭覚無し。
それでも食欲だけはしっかり残り、毎日ばっちり食べているので、熱出しながらも元気、
仕事も休まず行っています。
毎日天気が悪く寒いので、娘の風邪もなかなか治りません。
このまま寒くて暗くて長い冬になりませんように・・・・。


                               記事及び画像の無断使用を禁止します。



手作りたれ

火曜日の夜に娘がフランス旅行から帰ってきました。
鬼の居ぬ間のリラックスも終わり、また賑やかな日々が始まりました。

夫と二人の夕食が続いています。月曜日は野菜カレーライス。
DSCN9754


火曜日は生春巻き。

DSCN9755

たれを手作りしましたが、たれが大成功しておいしかったです。

DSCN9760


水曜日は久しぶりに青空市場へ。

DSCN9761

帰宅するとご近所Jさんから今日も野菜の差し入れ。
スーパーと市場でたっぷり買い物した後なので、家が野菜だらけです。
DSCN9763


娘のアルバイトが休みだったので、お帰りなさい記念で鉄板焼き。

DSCN9770


この日も手作りの焼き肉のたれを作ってみましたが、
にんにく&おろししょうがをたっぷり入れておいしくて臭くて、大成功でした。
DSCN9765


木曜日は、娘の初給料を持って、二人で三か国デート。
まずは、ドイツ・アーヘンへ行きショッピング。
自分で稼いだお金で買うのは人生初、うれしそうでした。
わたしに似てケチなので、なかなか買いませんが・・・・・。
DSCN9774

ドイツの市場はアンズ茸やブルーベリーが山盛りでした。
DSCN9771


ランチは屋台で、でぶには禁断のライベクーヘン。
油っぽいけど、やっぱりおいしい。行列に並んでしまいました。
DSCN9772


オランダに戻り、文房具屋さんで来週からの学校必要品を揃え、
ベルギーのアイスクリーム屋さんで〆てきました。
夕方から元気にアルバイトへ出かけました。かなり楽しいようです。
DSCN9775


金曜日は寒くて初暖房をつけました。
寒いので、ちゃんこ鍋。
この鍋にも先日のにんにくたれをつけてみましたが、ばっちりおいしかった。
手作りたれは、やっぱりおいしいです。
DSCN9778

土曜日は久しぶりにおばあちゃん登場。
義母の一番の大好物、チーズフォンデュを作り喜ばれました。
DSCN9779

アルバイトから元気に「おばあちゃん、ただいまー」と帰宅した孫娘の報告に、
とてもうれしそうでした。
DSCN9781

夕方から友人Eちゃん登場、久しぶりのお泊り会。
ガールズの夜食は、出前一丁ラーメン。
DSCN9783


ガールズトークはとても楽しそうでした。
娘の夏休みはあと三日。
今年は忙しくも充実した休みだったようで、大満足しています。
DSCN9782


                           記事及び画像の無断使用を禁止します。

週末デート

娘は友人家族に招待されて、3泊4日でフランスの山に旅行へ行っています。
子供が三人いるご家族なので、娘を入れて子供4人にご両親二人で計6人、
土曜日の朝、ワイワイ楽しそうに出発しました。

さっそく鬼の居ぬ間に、老夫婦二人で遠足へ出かけました。
週末プチ旅行で海に行きたかったのですが、
夏休み&犬二匹同伴ということで希望のホテルが取れず海は断念。
まず土曜日は日帰りで、ベルギー・ブリュッセルまで出かけました。
夫は半年ぶり、わたしはなんと約11年ぶり。
移住した年に、旅行中のとき江ママとここで落ち合ったのを思い出しました。

DSCN9726

朝9時に家を出て、車で一時間半で到着。
週末&夏休みということで、朝から人がいっぱいでしたが、
街のど真ん中の駐車場は思いのほかすんなり入れました。
朝10時ですでにこの人出。
DSCN9711

偶然、広場でフラワーカーペットという花のイベントが行われていました。
DSCN9719

知らずに来たのですが、とてもきれいでした。
DSCN9713

二年に一度の開催、しかも三日間なので、偶然見ることができてよかったです。
DSCN9718

レストランはたくさんあるのですが、どこも混み込み&席と席が近くて苦手。
というわけで、広場から少し離れた場所の立ち食い&立ち飲みシーフードにしました。
DSCN9730

イカリング&エビクリームコロッケをつまみに、白ワインで乾杯。
夫は運転手なので乾杯だけ、その分おいしいワインをわたしが調子に乗って飲んでしまい、
昼から私はほろ酔い気分でした。娘がいたらまた叱られるところでした。
いなくてラッキー。
DSCN9728
DSCN9727

デザートはマカロンをほおばり、おばあちゃんにお土産を買って終了。
DSCN9733

街は午後からかなり混んできた&かわいい犬たちが留守番しているので、早めに帰りました。
うるさい娘がいない街の観光は気をつかわずに、ゆっくり楽しめました。

日曜日は朝食後にドイツの湖まで出かけました。我が家から車でちょうど一時間で到着。
やっぱり自然は気持ち良いです。
DSCN9752

二年前の夏休み最後記念に犬も一緒に一泊旅行したので、懐かしい場所です。
DSCN9750

船着き場にある人気のカフェでランチタイム。
眺めの良い席でゆっくりビール&リンゴジュースで乾杯。
娘からアルコール禁止令が発令中なので、娘には秘密です。
ビールは地ビール。
DSCN9742

夫はアンズ茸のキッシュ、わたしはパイのソースかけ。
DSCN9743

ちょうどドライブ中にフランスの娘から「こちら、とても楽しいです」メールが入り安心しました。
こちらもすっかり鬼の居ぬ間に楽しんでいますが、娘も楽しんでいてよかったです。
今日も二人でのんびりおしゃべりしながら、楽しみました。
DSCN9749

食後に長い散歩する予定でしたが、おばあちゃんの家に行くことになり短い散歩で終了。
気分転換にちょうど良い気持ちの良い一日になりました。
DSCN9745

また明日から仕事をがんばれます。
娘の夏休みはあと一週間、再来週からやっと、やっと学校が始まり、
四年生(高校一年生)に進級です。


                                記事及び画像の無断使用を禁止します。


楽しいもんじゃ焼き

月曜日から仕事再開で生活ペースがもとに戻りました。
久しぶりの車通勤。
DSCN9677


通勤路の麦畑&コーン畑、6月にIZちゃん夫婦とたくさん写真を撮りましたが、
刈り入れもすんでコーンも成長して背が伸びて、風景ががらりと変わっています。
DSCN9673

帰宅後はヨレヨレだったので、ピリッと辛いタイ風グリーカレーにして元気百倍です。
たまにおいしいタイ料理。
DSCN9680

アルバイトを張り切ってがんばっている娘、火曜日はお休み。
久しぶりに娘と二人でマーストリヒトまで行きました。
DSCN9686

夕食は珍しく夫が留守だったので、娘と二人でもんじゃ焼き大会。
IZちゃん夫婦にお土産にいただいた「もんじゃセット」、簡単でおいしくて楽ししかった。
DSCN9689


キャベツ山盛りでしたが、胃に重くなくて家でもんじゃ焼きを簡単にできて娘も喜んでいました。
DSCN9690


ごちそうさまでした&ありがとうございました!
DSCN9693

彼氏君の妹ちゃんが遊びに来たので、日本のパン屋さん風の総菜パンを作りました。
DSCN9694

ソーセージパンとチーズパンの二種類、すべてなくなりました。
DSCN9695

娘はアルバイトなので早めのお開きでした。
DSCN9697

夫と二人の夕食はベジタリアン。野菜のグリルがシンプルで美味しかったです。
DSCN9702


仕事が始まり生活ペースが戻りうれしいです。
娘はまだ夏休みですが、アルバイトができて喜んでいます。
今週は初給料が出て、更にうれしかったようです。
週末は娘が留守なので、夫と二人でデートへ出かけます。


                                     記事及び画像の無断使用を禁止します。




アルバイト

オーストリアからオランダに戻り一週間。
夫は仕事が再開し、娘は人生初のアルバイトが始まり忙しい日々、
娘は責任感を感じつつ楽しそうに仕事をしていますが、
親は心配でなりません。
のんきなわたしは今週いっぱい夏休みでした。

娘の成績のご褒美の、エレクトリックバイオリンが届きました。

DSCN9646

かっこいいのですが、やっぱりわたしは電子楽器がイマイチ苦手。
娘も想像と違うのかイマイチな顔して演奏していました。
友達とのバンド演奏には面白そうです。
DSCN9653

ご近所Jさんに、またまた庭で採れた野菜をいただきました。
今回は紫インゲン。ゆでると緑色に戻り同じ味ですが、見た目迫力ありました。
DSCN9645

インゲンサラダにして和食で食べました。

DSCN9660

彼氏君もアルバイトを始めたのでなかなか会えませんが、
彼氏君の家族(ご両親+双子の弟&妹の5人家族)と一緒に遊園地に行ったり、
彼氏君のおばさんの大パーティー(親戚友人総勢300名!)に招待されたりと、相変らず仲良しです。
犬たちもすっかりなついています。
DSCN9665

日曜日は夫と二人で、久しぶりにベルギーのアイスクリーム屋さんへ行きました。
DSCN9666

今週は、オーストリアの山奥で飢えていた和食を作り続けています。
冷やし野菜天ぷらうどん。
DSCN9662

野菜海苔巻き、卵焼きときゅうりとパプリカを入れました。
DSCN9672

明日から三週間ぶりに仕事復帰、この三週間、まともにオランダ語を話していないので、
体がオランダ語に戻るのに時間がかかりそうです。
娘もアルバイトをがんばっているので、母も負けてはいられません。

日本の母、今週は二泊三日で目の手術を受けました。無事に退院、ほっとしています。
どこでもドアがあったらな~と、毎日思います。


                                         記事及び画像の無断使用を禁止します。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ