オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2014年05月

オランダ移住11年

すっかり忘れてしまいましたが、
日曜日5月25日でオランダに移住して11年が経ち、12年目に突入しました。
37歳のときにオランダ語もできずに移住したのですが、
今改めて考えると妙な勇気だけはあったようです。
オランダ移住記念ディナーはやっぱりホワイトアスパラガスで。
5-27 009

今週末、親戚の結婚式に家族で招待されているので、服を買いにマーストリヒトへ。
5-27 002

久し振りにワンピースを着るので試着したのですが、試着室の鏡にうつった、
無意識の後姿に気絶しそうになりました。太ってから試着室に入るたびに気絶状態です。
OL時代のわたしとは、もはや別人。
5-27 004

前姿の変化には見慣れていたものの、無意識の後姿の変化にはびっくりでした。
5-27 005

木曜日から、キリスト昇天の日の祝日で日曜日まで4連休の娘、
水曜日の放課後は試験勉強の無い放課後を楽しみ彼氏君家族と夕食会で留守になったので、
鬼の居ぬ間に、夫と二人で夕方から急に決めてドイツ・アーヘンへ。
5-28 006

何のイベントでしょうか、馬が待機中。
5-28 008

久し振りにレバノン食堂へ行きました。(転びんちゃん、今日やっぱり行きました!)
ひよこ豆と白ごまのペースト「ホンムス」とピタパン、
磨り潰したひよこ豆にパセリやコリアンダー様々な香辛料を混ぜこみ丸めて揚げた
「ファラフェル」を注文。ベジタリアンメニューが多いので夫のお気に入り。
5-28 007

娘の試験結果が続々と出て、ほんとーーーーーに良い結果だったので、
お祝いにまたロールケーキ。
よくがんばりました、このままこれからもガリ勉ガールとしてがんばってください。
5-28 005

ロールケーキは〇〇の一つ覚えで、よく作っています。
5-28-10

月曜夜はバイオリンレッスン。
復活してまだ数回ですが、来週の発表会に親子で出ることになり、
娘が8歳のときの発表会で一緒に演奏したコンチェルトを再び演奏することになりました。


          当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。


風立ちぬ

土曜日
家で山盛りの冷やし天そばを食べて、
5-24 002

夜、家族三人+彼氏君の四人で、街の小さなフィルムハウスに出かけました。
BlogPaint

平日の上映時間が遅く、週に二度ほどしかやっていなかったのでなかなかいけなかったのですが、
この週末にやっと観にいけました。
5-24 006

早めに到着したので、フィルムハウスのカフェでお茶しながら四人でおしゃべりして、良い時間でした。
夜9時半からなので彼氏君を送り届けて家に着いたのは日付が変わってから。
5-24 007

日本語&オランダ語字幕だったので、4人共に楽しめました。
WindRises2-600x300


       

               当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。


ショートゴルフ

水曜日
犬たちを美容院に届け、そのまま義母のお見舞いがてら、食事を届けて来ました。
「歩けない」というパニック状態から脱したのか、
歩行補助器で、ゆっくりですがなんとか立てるようになっていて、びっくりしました。
帰り道、久し振りに田舎カフェで夫とランチ。
5-21 005

いつものスープランチ。
5-21 006

いつものカフェオレ。
5-21 008

義母のおつかいで、キャンドル工房にも立ち寄りました。
5-21 011

夕食は、ドイツ語100点とった娘の好物で、鉄板焼き。
がり勉ガール、進路も決まり、ますます勉強に燃えています。
5-21 013

木曜日
夕方、娘が学校から帰る前にちょこっと、夫とショートゴルフしてきました。
5-22 001

夫は初ゴルフ、わたしは何十年ぶりか覚えていないほどなので、
イケメントレーナーのお兄さんが初心者レッスンをサービスで30分も丁寧にしてくれました。
こちらがお兄さん、多分身長2メートル。
BlogPaint

大きな牛農家の一部をゴルフ場にした気持ちの良いコースを貸切で、
ゲラゲラ笑いながら回りました。
こちら、初めてなのにけっこう上手だった夫、ギャラリーは牛の親子たち。
5-22 005

モーモー応援のギャラリーのみなさん。
5-22 011

「思ったよりも上手だったね」と二人共図々しい感想&思ったよりもとても楽しかった。
5-22 017

今日も試験だった娘の帰宅前に間に合い、「ママとパパずるいな~」と言われながらの夕食は、
刺身定食、久々にカリフラワーのフリットも作りました。
5-22 019

予約無しで行ってすぐできて、親切丁寧、広々貸切、ショートゴルフは楽しかったです。
久し振りにゲラゲラ笑いました。


              当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。

いちごの季節

近所のいちご農家に行き、いちごとホワイトアスパラガスを買ってきました。
5-20 019

いちご農家、この1~2年で急におしゃれに変化し、
カフェもできて、お茶や軽食ができるようになりました。
青空市場のいちごも安くておいしそうですが、
直売だと、どこで誰がどのように作っているのかよくわかって安心です。
5-20 016

10月ごろまでシーズンだそうです。
5-20 017

帰りに、ベルギーのアイスクリームカフェに寄り道し、
夕食前だというのに、今日もダブルいってしまった、だめ人間。
5-20 024

夕食は、今日買った野菜をさっそく使ってゆでたり焼いたりして並べました。
5-20 027

先週、ドイツ・アーヘンへ行きました。
5-20 007

プリンテン屋さんのディスプレーは、カール大帝没後1200年ということで、カール大帝だらけ。
5-20 011

5-20 009

こちらのパン屋さんも。
5-20 010

今日は今年初めての夏日、気温がぐんぐん上がり25度を超えました。
義母は相変らず歩けませんがヘルパーさんにも慣れて元気、
十日後の孫の結婚式に出席できるよう、毎日がんばっています。

               当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。

母の日


わたしは毎日6時起床、キッチンに降りて行き、ラジオつけてコーヒータイムですが、
今日は夫と娘がいろいろしてくれる「母の日」なので、起きてもベッドから動けない日。
今朝は娘が焼いたカップケーキにろうそくたてて、呼びに来てくれました。
降りていくとプレゼントと花束、それに朝食が準備されていました。あー母の日って最高。
5-11 004

昨日わたしが仕事へ行っている間にこっそり焼いてくれたカップケーキ。
ママ、MAMA、母、まま、と書かれていました。うれしいな~。
5-11 007

5-11 008

ランチは朝食食べ過ぎたので、こんなかわいい一口サイズおつまみを作ってくれました。
5-11 011

夕食はフルコースディナーを娘と夫が担当、買い物から何から何まで二人でがんばってくれました。
まずは前菜。
5-11 026

マッシュルーム・クリームスープ。
5-11 029

サラダ。
5-11 025

ホワイトアスパラガス。
5-11 030

最後は、夫が作ったクスクス料理。なすがたっぷり入った野菜だけのクスクス料理、
上に乗っているのはひよこ豆のボール、わたしには絶対に作れないおいしい味でした。
5-11 032

おいしいクスクス料理を食べてみたいといつも夫に言っていたので、念願かないました。
本当においしかった!!
5-11 035

〆のデザートも娘が担当。
お腹いっぱいで、足のつま先から頭のてっぺんまで食べ物が詰まっているような苦しい状態でしたが、
出してくれたお料理全部おいしく頂きました。どれもこれもお見事でした。
どんな高級レストランよりも(行ったことないから知らないけど)、おいしかったです。
5-11 037

わたしは感動下手なので、二人に伝わっていないかもしれませんが、
とてもうれしい一日でした。また明日からがんばれます。ありがとうありがとう!
娘の誕生、つまり自分が母になれた事が今までで一番うれしかったこと。
その娘が成長して、パパと一緒にいろいろ企画から何からしてくれたので、
わたしにとっては至福の時でした。夫は一日中疲れ気味でしたが。お疲れ様でした。
5-11 039

日本の母には母の日一緒に過ごせなくてほんとうに申し訳ないです・・・・・。
家族三人で日本の母に電話して、リクエストのうなぎを送りました。
わたしには、母、義母、お世話になっているとき江ママと三人の母がいるので、幸せ者です。
そして、娘の母としてもこれからもがんばろー!と思いました。

                 当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。 

最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ