オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2014年04月

サプライズパーティー

もうすぐ17歳の誕生日を迎える彼氏君のために、
娘と彼氏君のお母さんが一緒にサプライズ誕生日パーティーを企画していました。
電話やメールでやり取りし、人数調整や準備する方法など、なかなか大変そうでしたが、
二週間の五月連休に入った始めのこの週末に実行されました。
わたしと娘は早起きして、17歳カップケーキ作り。
4-26 003

何も知らずに土曜日我が家に遊びに来た彼氏君。
のんきにギターなど弾いて(弾かされて)遊んで、いざ出発。
4-26 004

彼氏君が出かけた直後から、彼氏君の家では準備にお大忙し、
15人の男子友人たちも集り、庭のティーハウスに隠れて待機。
娘と共に帰宅したところで、みんなが一斉に飛び出して「おめでとう!」の大合唱、
サプライズ計画は大成功。
BlogPaint

BBQとキャンプファイヤーで盛り上がり、大成功したそうです。よかったよかった。
BlogPaint

用事で、隣村のホルスタイン乳牛農家にお邪魔してきました。
4-25 010

オランダも放牧オフィシャルシーズン開始で、牛の姿が増えました。
4-25 009

とても感じの良い若夫婦とお話し、用事も無事済み、思わぬ楽しい時間になりました。
4-25 008

小屋の中に生まれたばかりの子牛が4頭、見せてもらいました。
4-25 003

かわいかった~。
4-25 007

というわけで、これから二週間娘の学校は五月連休。
夫もわたしも普通に仕事&娘は友達と予定もあり、家族旅行の予定はありません。
犬二匹もいるので、近場でのんびり過ごすことになりそうです。が、結局はそれが一番!

            当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。





ワンタン

通勤路に満開だった花が散り、緑が濃くなってきました。
4-23 001

仕事のストレス解消に、夕方からワンタン作り。
好きな音楽をかけて、うっとりしながらひたすらワンタン作りました。
今日の音楽は、昨年のパイプオルガンコンサートからはまっている、
フランクの「前奏曲、フーガと変奏曲 作品18」、オルガンはもちろん、ピアノでもうっとり。
楽譜も買ったので、こればかり弾いて&こればかり聞いています。
                   

ワンタン完成、ひき肉入り(女チーム)&豆腐ひき肉とカニ入り(夫用)の二種類です。
夫用の野菜だけのワンタンも餃子もぽそぽそで包みにくかったのですが、
カニ缶のカニをいれると、ちょうど良いつなぎ役になってくれます。
それぞれに、キャベツ、しいたけ、長ネギ、しょうが、をたっぷり入れました。
4-24 001

茹で、揚げ、スープと三人とも違う調理法希望だったので、ワンタンフルコース。
体に悪そうな揚げワンタンが一番おいしかったです。
4-24 005

木曜日
夫とドイツ・アーヘンへ行き、タイ料理ランチしてきました。
4-24 013

今日も靴を脱いで掘りごたつ席でリラックス、日本の居酒屋にいるような感覚になり落ち着きます。
4-24 011

前回はカレー、今日は野菜炒め。タイ料理というよりも、中華の野菜炒め風。
4-24 010

娘の学校を通るので娘をピックアップし一緒に送る友達も誘って、
ベルギーのアイスクリームカフェに寄り道してきましたので、三カ国制覇。
4-24 016

              

                  当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。


復活祭連休

月曜日は祝日なので、日曜日からおばあちゃんがルンルンでお泊りに来ました。
午前中は次男宅でひ孫たちとブランチパーティーだったので、忙しく喜んでいました。
鬼嫁は、義母にイースター仕様の卵入り花束もらいました。
4-20 007

一週間のスコットランド遠足から戻った彼氏君も久し振りに登場で、こちらもルンルン。
ちょうど家の周りで自転車プロロードレース=アムステルゴールドレース開催中でしたが、
今年は昨日の夫の応援もあったので、見学はパス。
4-20 004

とんかつ、焼き鳥、おにぎり入りの弁当を持って、昼間、二人で牧場ピクニックへ出かけました。
4-20 001

94歳のおばあちゃん、さすがにあまり歩きたがりません。
我が家に来ると鬼嫁に強制的に歩かされます、昨日もやっと庭に出て少しだけ歩くことに成功。
4-20 009

夕食はほぼ毎回同じ=好物のラザニア、大量に作って持って帰ってもらうのです。
夜11時まで、みんなでカブリモノしてゲームしました。優勝は娘でした。
4-20 008

我が家に泊まると息子の横に寝るのがかなり楽しいようで、義母ははしゃぎます。
今日もかなりうれしそうに大声でおしゃべりしていたので、義母孝行は大成功。
朝食時に孫にプレゼントもらって、更にご機嫌でした。
スーパーで買ったイースターエッグ型のパンを焼いて、なんちゃってイースター朝食風。
4-21 003

義母と夫はベルギーの別荘に遊びに行き、娘とわたしは留守番で宿題。
イースター〆の夕食は娘に不評の居酒屋惣菜風、肉なしで野菜たっぷり。
4-21 006

無事にイースター休暇も終わりました。と言ってもあと一週間で、娘は二週間の五月連休突入です。


            当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。 

80kmを歩く大会

娘の試験結果がバンザイだったので、娘の好きな鉄板焼きにしました。
4-19 001

暗く落ち込んでいるように見えますが、お腹空いて焼けるのをじーっと待つ、の図。
4-19 002

金曜日は仕事が忙しくてヨレヨレ帰宅、ひっさしぶりにチキン照り焼き定食でもりもりエネルギー。
4-19 006

土曜日
夫が「80kmを歩く大会」に出場のため、夜中の2時半に起床。
塩きつめ&梅干し二粒入りのおにぎり4個を持って、ルンルンで出発しました。
スタートは朝5時で、ゴールは夜なので、日中暇な娘とわたしでケーキ作り。
4-19 013

80kmおめでとう!のチョコレートケーキ、超テキトーですが完成。
4-19 015

手作りカードも毎回夫が楽しみにしているので、今年も好物のおにぎり&赤ワインカード完成。
パパっ子なので、パパのためには何でも一生懸命娘。
カード持って、花束抱えてゴールで待ち、「パパおめでとう」の歓迎キスをするので、
夫はこの瞬間のために歩いているのかもしれません。
4-19 018

朝5時にスタートし、14時間ぶっ通して歩き、夜7時に無事にゴールしました。
おめでとうおめでとうおめでとう!!
(夫は写っていませんが、こちらが会場内にあるゴール)
4-19 021

わたしはこれが終わるととにかく無事でホッとします。
危ないスポーツではありませんが、とにかく距離が長いので、
いくら日々トレーニングしているといっても、心配です。今年も無事で本当によかった。

というわけでイースター休暇で月曜日まで連休、明日はおばあちゃんがお泊りに来ます!
4-19 009

      
         当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。 


がんもどき

パイプオルガンコンサートへ行きました。教会横ではマルクト開催中。
このマルクトは前に「大根泥棒」扱いされたので、以後、絶対に買いません、近くを通るのも嫌。
(いつまでも根に持つ、かなり暗いタイプです・・・・)
4-15 007

演奏前にお茶を飲みながら演奏者の解説を聞く雰囲気がアットホーム過ぎて、
ちと苦手でしたが、久し振りにここのオルガン演奏を楽しんできました。
ルイ=クロード・ダカンのかっこうやバッハなどの小品を7曲。
4-15 010

バッハを聞きながら、なぜか頭の中が「がんもどき」一色になってしまい、
「がんもどき、がんもどき・・・」状態になったので、今夜はがんもどき。
途中、娘をピックアップして一緒に帰り、帰宅してからがんもどき作りに励みました。
0416041342690

今夜はがんもどき定食、15歳ギャルからそろそろクレーム来そうな和食ですが・・・・。
4-15 023

夕食後、三人でベルギーのアイスクリームカフェに行きました。
BlogPaint

ここへ来ると必ず会う馬の親子、前は夫婦だけでしたが昨年子馬が誕生し、
勝手に「うまこちゃん」と呼び続けています。
久し振りに見たうまこちゃんは大きくなっていて、お父さん馬といつも一緒。
4-15 029

お母さん馬はひたすら食べている、我が家のような家族です。
うまこちゃ~~んと呼ぶとパッパカ走ってきてかわいい~~。
4-15 026

ちなみに一年前のうまこちゃんは、こんなにかわいかった~。
06686075

水曜日はマーストリヒトへ。
4-16 002

青空快晴でしたが、この2~3日気温が低めです。
4-16 003

朝の広場に日本人の団体旅行者がいたので、ついつい話しかけたくなったのをぐっと我慢しました。
4-16 001

娘から「たまには洋食=ピザお願いします」のリクエストがきたので、今夜は急遽ピザ。
4-16 011

なす&しいたけ&マッシュルームのテキトーピザでしたが、喜んでくれました。
4-16 010

       
              
                
当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。  
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ