オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2014年02月

小春日和

月曜日、まだ二月だと言うのにすっかり小春日和でした。
仕事から帰宅し庭でお茶会、二月に庭でお茶なんて移住後初めてです。
犬たちも今年初の庭で日向ぼっこ。
2-26 012

庭ではクロッカスや水仙、梅の花が咲いています。
2-24 002

今週は試験週間ではないのに、毎日1~2教科は試験があり猛勉強中の娘、
今日は三教科の結果が帰って来たので、褒美に好物のなんちゃって寿司を作りました。
100円ショップで買った寿司型で作るので、しゃりが特大ですが超簡単。
我が家はこんな寿司でも「わーい、お寿司お寿司!!」と、オランダ人二人に大喜びされます。
2-24 006

勉強チーム(夫&娘)の夜食用に、日本風のアップルパイを作りました。
冷凍パイシートを使い、りんごは電子レンジでチン、水気を捨てて焼けばサックサク。
勉強していないのにわたしもしっかり食べました。
  2-24 0092-24 012
    
水曜日
休みなので午前中からマーストリヒトへ行き、もうすぐ誕生日の娘のプレゼントを選びました。
2-26 008

食欲はあるのに物欲が無い娘、毎年何が欲しいか聞いても特に無いので、
プレゼント選びは難しいのです。
今年は珍しくリクエスト受けましたが、なかなか難しいリクエストです。
2-26 007

しばらく閉店していた教会本屋さん、今月半ばから無事に再開しています。
2-26 006

カーニバルショップにちょっと寄りましたが、超混みでした。
店でわたしにぴったりの衣装発見、相撲力士ちょんまげかつら付き。
他人とは思えない姿形です。
2-26 009

夕食は鮭の蒸し焼き、先週作って冷凍保存の豆乳ホワイトソースを乗せました。
今夜はノンオイル料理で野菜たっぷり(過ぎ)にしてみました。
2-26 016

昨年秋に森で栗拾いして栗きんとんを作り冷凍保存していたのを、すっかり忘れていました。
まだ何十個もあるので、栗のパウンドケーキにしてみましたが、イマイチでした残念・・・・。
  2-26 0012-26 003

というわけで、本格的な寒さがこないまま、今年はこのまま春がやってくるようです。
移住して11年目、こんな冬は初めてでしたが、
やっぱり極寒マイナス気温よりも過ごしやすく楽でした。何よりも青空が続いて気分良かった。


    
         当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。



週末日記

今の時期、職場の休憩時間はカーニバルの話題が多いのですが、
わたしはカーニバルが苦手なので話題に乗れず聞き役の日々。
親がこんななので娘も似てしまい、我が家ではカーニバルの話題が出ません。
小学校時代は学校でパレードがあり衣装の準備で大変でしたが、
中学校では何も無いので今年も気が楽です。
毎週金曜日はみんなくたくた&柔道稽古後の夕食なので、がっつりスタミナママ弁当。
2-23 002

珍しく、娘の猛勉強はいまだに続いていて、先週の試験もうまくいきました。
ドイツ語が90点以上だったら週末はドイツで外食しよう!と約束していたのですが、
100点満点だったので、彼氏君も誘ってドイツ・アーヘンに行きました。
2-23 010

「いつも食堂だから、今日はもうちょっとおしゃれなレストランとか試してみない?」と誘っても、
「いつものトルコ食堂が良い!」と安上がりな娘のリクエストで、本日もトルコ食堂へ直行。
2-23 006

デザートにカステラ焼いてみましたが、アーヘンに行く前にオリンピック見ながら食べてしまいました。
2-23 005

いよいよ来週末からカーニバル、今日もあちこちで仮装人間を見かけました。
アーヘンでも仮装バンドがバリバリ音のトロンボーンで盛り上がっていました。
2-23 014

日曜日、娘は勉強デー、また明日から試験です。
きれいな青空だったので娘を一人家に置き、老夫婦&犬二匹で散歩してきました。
オランダ人夫のリュックサックの中身は、おにぎりです。
2-23 016

森の中の折れた木に座っておにぎりを食べようと木に座ると同時に、二人一緒にひっくり返り、
笑いすぎてしばらく起き上がれませんでした。どうか誰にも目撃されていませんように。
2-23 020

この散歩コースは、春近くなると羊の出産に出会えるコース。
7年前の散歩中で羊飼いのおじさんに呼ばれて出産を始めから終わりまで見て、
赤ちゃんも抱っこさせてもらった楽しい思い出があり、ほぼ毎年赤ちゃんたちに会いに行っています。
1db86ada

今年はかなり暖冬なので、いつもより早めに赤ちゃん羊たちに会えるかと思いましたが、
残念でした、まだまだのようで、おばさん(もしくはおじさん)羊しかいませんでした。
2-23 021

今日は長い散歩でしたが、かなり気持ちよかったです。
オリンピックの閉会式を見ながら夕食準備だったので、手抜きパスタ。
飲み物はワインではなく、近頃三人ではまっているクランベリージュース。
娘は夜遅くまでパパと一緒に試験勉強、我が家の教育担当は100%夫です。
2-23 031

夫がオリンピックが好きなので、結婚してから良く観るようになりました。
オランダは小さい国ですが、スピードスケートで24個のメダルを獲得、
土曜日の最後の競技・チームパシュートでは男女共に金メダルで〆ました。
6年後の東京2020オリンピックでは、娘は21歳に成長、わたしはなんと54歳、
楽しみのような怖いような・・・・・・。


       当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。

パイプオルガン

わたしが勝手に決めたわたしのパワースポット、修道院の教会へ行きました。
2-20 001

今日は夫も一緒、修道院のカフェで二人でランチしました。
回廊の先がカフェです。
foto0061822

修道院小ホールを改装したカフェは天井が高く、ごちゃごちゃしていないので気持ちよいです。
しかも空いているので、最高でした。
2-20 003

ランチメニューは簡単なセットメニューですが、パンがおいしくて「お代わり一丁!」という感じでした。
わたしはツナサラダセット、夫は修道院チーズ&スペルト黒パンセット。
2-20 006

ランチ後、夫は修道院近くの義母の家に行き、わたしは教会でパイプオルガンの練習。
この椅子に座ると背筋が伸び、、毎回エネルギーをもらえます。
今日も気持ちよかった~。
2-20 009

相変らずパイプオルガン演奏は上達しないのですが、
こうして気の向いた日に好きな時間好きな曲を演奏できることが、とにかくとてもうれしいです。
亡くなった大親友K子が大好きで、いつも二人で口ずさんでいた曲の楽譜をいつも持って行き、
気長に少しずつ練習していますが、この曲は夢のまた夢。
急ぐ夢ではないので、これからも細く長くゆ~っくり練習して楽しんでいきたいです。
                 

夕食は麻婆豆腐、夫は納豆炒飯、手抜き一品メニュー。
2-20 013

毎朝6時起床、パソコンで「テレフォン人生相談」を聞きながらコーヒー飲むのが日課。
たった15分で相談者の人柄がわかり、かなり面白いです。
相談しているくせに、全く他人の意見など聞かない頑固者や、身勝手者、
上品に取り繕っている下品な人、泣いて同情かう人・・・・
やらせじゃないなら、すごいです。こちらは21日金曜日の録音。
             

            
夕食後、フィギュアスケートを見ました。
彼女たちの母親世代のわたしは、どうしても母親の気持ちになってみてしまいます。
あのプレッシャーの中美しく演技する彼女たち、とにかく感動です。
しかしみなさんほんと~~~にかわいくて美しい!!

          当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。

いろいろ更新

急にグラタンが食べたくなり、豆乳ホワイトソース作り。
カロリー控えめの豆乳ホワイトソースは一度に大量に作って冷凍保存。
0219052724565

わたしはエビがいまいち苦手ですが娘はすきなので、
豆乳ホワイトソースを使って、エビ&ブロッコリー&マッシュルームグラタンにしました。
2-18 014

昨年でオランダに移住してちょうど10年、
今年はまずわたしのオランダ運転免許証、続いて永住権(無期限滞在許可証)の更新、
続いて娘のオランダ&日本パスポートの更新&身分証明書の更新。
更新続きですが、こればかりは期限切れる前にしっかりやらねば。
娘は未成年なので五年ごとの更新、パスポートも日蘭共に三冊目になりました。
2-18 009

手続きは全て順調に進み、あとは娘の日本パスポートの更新のみとなり、
今日は日本大使館のあるデン・ハーグまで一人で行ってきました。
マーストリヒト駅を朝出発。
2-19 001

そろそろカーニバルなので、マーストリヒト駅構内はすっかりカーニバル。
2-19 003

夫が予約してくれたE-チケット特急列車一等席、更にサイレントルームに座り、
貸しきり状態で静か、快適&心地よかったです。
2-19 005

一度乗り換えて計二時間半でデン・ハーグ駅に到着、田舎からだとやっぱり遠い・・・。
2-19 006

電車チケットには駅近くのカフェでの食事券もついているので、その食事券でランチ。
とても便利でした。
2-19 013

ちょうど大使館の昼休み時間だったので、食後に30分散歩。
久し振りにビネンホフまで歩いてきました。
2-19 009

2-19 008

バスに乗り大使館へ行き、5分で手続き終了。
駅に戻り、電車に飛び乗って再びマーストリヒトまで二時間半、自宅到着は夕方5時半。
次回は受け取りなので、娘も一緒にいかなければなりません。
遠いな~・・・・・。

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。


バレンタインデー&オリンピック

金曜日はバレンタインデーでしたが、職場で誰もその話をしないほど、スルー。
わたしたち夫婦も結婚してずーっとスルーしていますが、
娘が年頃になり「ママは何もしないの、かわいくないな~つまらないな~」と言うので、
老夫婦も参加してみました。
わたしは、前に夫に「欲しい?」と聞いて、「いらない。」と即答返却された、
最新の証明写真でキーホルダーを作りプレゼントし、大受け。
両面写真が入るので、裏には娘のかわいい写真を入れておきました。
夫も娘に「パパ、ママに何もしないの?つまらないね~」と言われたようで、
カードとチョコレートを恐妻にくれました。夫よ(娘よ)ありがとう。
2-14 001

娘は彼氏君に、ラブレター、チョコレート、アイラブユークッションなどもらいご満悦。
バラの花は、「好きな人にバラの花を贈ろう!」という学校の企画で、
授業中にメッセージカードつきのバラの花が教室に届く、というもの。
本当に授業中にバラの花束をかかえた花屋さんが入ってきて、
名前を呼ばれてもらったそうです。彼氏くんから二本!
クラスでバラの花が届いた女子が娘だけだったそうなので、
昭和生まれ日本育ちのおばさんには、聞いているだけで恥ずかしいのですが、
娘は素直に「うれしかったよ!」と喜んでいました。
ラブレターはわたしも読ませてもらいましたが、まじめな温かい手紙でした・・・いいな~。
2-14 003

仕事が終わりおばあちゃんを迎えに行き、今夜は我が家でお泊り会。
みんなでフィギュアスケート見て盛り上がりました。さわやか羽生くん、金メダルおめでとう!
2-14 010

夫にはハートの形の野菜パスタグラタン、おばあちゃんには好物のラザニアにしました。
2-14 009

土曜日は娘の通う学校のオープンデー。
小学校8年生(日本の6年生)の親子が、学校見学に来る日です。
学校の魅力をアピールするため、先生たちと在校生で盛り上げます。
1794772_812521038774547_1629128085_n

娘は、彼氏君と彼氏君の妹ちゃんと一緒に、三人でギリシャ語の応援に行きました。
いろいろな親子と話をして、とても楽しかったようです。
写真は、化学の実験を手伝った(楽しんだ)様子、のもの。
1922270_812523622107622_465983517_n

わたしたち親子もちょうど3年前に3つの学校のオープンデーに行き、
学校選びについて親子で真剣に話し合いました。
娘がどうしても行きたいという学校に決め進学しましたが、この学校にして良かったです。
1901347_812523765440941_484573566_n

夫がオリンピック鑑賞が好きなので、わたしもついつい見ています。
日本人・葛西選手の銀メダル、ベテラン選手のメダルは倍にうれしかった。
オランダは、スピードスケートが相変らず熱く絶好調ですごいです。
土曜日は男子1500メートルを1000分の3秒という悔しい差で、惜しくも二位の銀メダル。
t18

男子ショートトラック1000メートル銀メダル獲得で盛り上がりました。
m1mxgslahkgm_std640

日曜日は、夫は仕事&娘は宿題勉強デー=わたしは暇人。
というわけで、バナナりんごケーキを焼きました。
バナナ二本、りんご三個入ってボリューム満点ですが、おいしくできました。
2-16 002

夕方は、カレーを煮込みながらオリンピック鑑賞。
今日は女子1500メートルでは、金・銀・銅・4位と、オランダ人選手4名出場し、
上位4名を占めました。すごすぎます。
金メダルのヨリン選手は昨年大好きなお父さんを亡くした中、悲しみを乗り越りこえがんばりました。
m1mxgtia80p3_std1024

そして夕食はがっつりカレーライス、たまに無性に食べたくなるカレー。
栄養バッチリ、また明日からみんなでがんばります。
2-16 004

         当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。








最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ