オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2014年01月

青空暖冬

オランダ南部ど田舎、今年の冬はどうかしてしまったかのように青空が続いています。
犬の散歩の風車周りも、この時期は毎年凍りついていますが、この通り青空。
1-29 005

通学も通勤も犬の散歩も夫のウォーキングも、雪の無い暖冬は助かりますが、
これだけ例年と違うとかえってこわいです。
1-29 003

異常気象はこわいけど、やっぱりこんな冬なら大歓迎。
1-29 014

この辺り、アナグマの巣がたくさんあります。アナグマの巣を発見して穴の中を覗き込むハナちゃん、
突然アナグマが出てきて噛みつかれないかと心配です。
0130042525402

姪っ子夫婦(オランダの)に赤ちゃんが生まれたので、プレゼントを注文しに、
キャンドル工房へ行きました。この工房は王室御用達です。
1-30 014

女の子なので今回もピンク色で、名前、日付、時刻、身長、体重を入れてもらいます。
手作りなので完成まで一週間。
1-30 010

春っぽいキャンドルも出てきました。
1-30 011

試験疲れか、なんとなく調子の悪い娘。
顔色すぐれずヨレヨレなので、チョコレートケーキを作りました。
0131034930649

それに娘の好物の、タラの竜田揚げ定食。
1-29 019

お子さまランチ風のワンプレート夕食は、玄米きのこピラフ。
1-30 017

がっつり栄養つけて、どうか元気になってほしいです。

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。



永住権 更新手続き

午前中、我が家から約100km離れた隣の州の移民局まで夫とドライブ、
5年前に取得した永住権(無期限滞在許可証)の更新手続きへ行きました。
5年前とはシステムが変わり、人生初で左右両方の人差し指指紋とられましたが、
指紋と写真それにサイン、すべてデジタル化されていてびっくり。
5年前は夫が沢山の書類集めていろいろ面倒でしたが、今回は5分で終了、
新カード完成まで二ヶ月かかるとのこと、完成が楽しみです。
1-28 002

11時に終わったので、近くのBagels & Beansでモーニングセット食べて来ました。
1-28 004

昨日、先週の試験結果がほぼ出ました。
猛勉強がんばったおかげで、結果はブラヴォー!
特に語学、オランダ語&英語&ドイツ語&フランス語&ラテン語&ギリシャ語、
すべての成績が上がりました。
今後の進路選択にも関わる大事な試験だったので、これでどのコースの選択をしても、
問題ないようです。あとは本人が進むコースを決めるだけになりました。
めでたいので、娘が帰ってくる前にお祝い用のロールケーキを作りました。
超簡単、1時間ほどで完成。
0129030325561

甘さ控えめ、ふわふわしっとりおいしくできたので、よかった。
娘も喜びましたが、夫が大絶賛でした。
1-28 013

夕食は冷蔵庫の中にあるもの全て使って、またまた鍋。
娘が風邪っぽいので、しょうがとにんにくたっぷり入れてしまいました。
1-28 012

月曜日に職場で新しい制服が支給され、自信たっぷりで「Mです!」とMサイズをもらい試着。
前のボタンが閉まらず妙な汗をかいていると、隣の同僚は「XLが閉まらない!」と大さわぎ。
服の作りが全体的に小さめだったようで、試着した人全員が「入らない」という結果。
おかげで安心しましたが、新しい制服のわたしのサイズはXLです。イエーイ!

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。

ハナちゃん9歳 おめでとう!

金曜日

職場の休憩時間に、若い同僚男性が奥さんと一緒に生後10日の赤ちゃんのお披露目に来ました。
生まれたばかりでみんなにベタベタさわられてかわいそうでしたが、
赤ちゃんはやっぱりかわいかったです。
オランダでは赤ちゃんが生まれると振舞われるお菓子があり、
男の子だとブルー&女の子だとピンクのふりかけ、これをラスクの上にかけるものですが、
アニスの香がきつくてわたしは大の苦手。
唯一の外国人のわたし、オランダ人に混ざっておめでたい雰囲気の中「いらない」とは言えず、
全然平気な振りして食べてきました。あーきつかった。
SAM_0785

娘は試験もほぼ終了、来週一科目を残すだけとなり、うれしすぎた娘は、
放課後は久し振りに彼氏君の家に遊びに行き、彼氏君家族と過ごしました。
夕食は夫と二人だけだったので、精進料理風にベジタリアン献立。
1-24 004

久し振りのナス田楽はおいしかったです。
1-24 002

土曜日
久し振りに我が家でおデートのヤングチーム。
娘は朝からいそいそとケーキを焼いていました。
あれだけ勉強していたのに、今日は一分も勉強しませんでした。
差が激しすぎます。
1-26 002

彼氏君は人生初めて焼きそばを食べましたが、「これ、おいしい!」と、おかわりでした。
0127004559843

オールドチームは、本日もベジタリアンできのこカルボナーラ。
1-26 006

日曜日
今日は我が家の次女、犬のハナちゃん9歳の誕生日!
朝から誕生日の歌を歌い、肉多めの特別食事でお祝いしました。
ハナちゃんはいちご農家で生まれてお母さんと兄弟と8週間共に過ごし、
「見せてください」と電話予約して、見に行ったその場でかわいくてもらってきました。
これが初めて我が家に来た日の写真です。
0580014f

9歳と年は重ねましたが毎日本当に元気で散歩大好き。
今日も誕生日なので、大好きな野原の散歩へ行きました。
1-26 021

森の散歩もハナ先輩がリードして歩きます。
1-26 018

ハナのおかげで、家の中の笑いがぐーんと増えました。
一人っ子の娘にとっては大事な話相手、ハナちゃんこれからも元気で長生きしてね!
1-26 016

夕食は、夫は和食弁当持参でおばあちゃんのご機嫌伺いへ。
95歳の義母は和食を食べられないのですが、息子(夫)は和食大好きオランダ人。
オランダ人の息子が和食弁当をおいしそうに食べるのを、まだ不思議な顔してみているそうです。
1-26 022

残った女チーム、今夜はチャプチェ。
野菜もたっぷり取れるしおいしいので、娘と二人のときによく作ります。
材料を別々に炒めて、春雨とたれでからめるだけ。
1-26 023

彼氏君の「ダイエットする必要なんかないよ」の意見にすっかり賛成し、
木曜日にダイエット宣言のことなどすっかり忘れた振りしている娘、もりもり食べていました。
1-26 025

今回も食欲日記になってしまいました。
試験もあと一日で終わりなので、今週は落ち着いて生活できそうです。

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。

試験週間 応援食事日記

試験週間中の娘、かなり真剣に取り組んでいるので家の中がなぜかピリピリ緊張状態中。
これだけがんばって勉強している姿、14年間で初めて見ました。
試験は毎日11時から2時まで、休憩20分はさんで2教科ごと行われています。
帰宅してすぐ勉強が始まり、食事以外は夜中一時過ぎまでずーっと勉強、
朝は6時起床して登校時間10時半までずーっと勉強、こんな姿を見るのは初めてです
「少しは勉強したら?」ではなくて、「もう勉強やめたら?」と言うのも人生初めて。
心配性の夫が娘の体調を気にして、娘は元気なのに夫が具合悪そうです。

わたしは仕事以外は娘の好物やおやつなど作って過ごしています。
今週の夕食は娘の好物特集、月曜日のリクエストはうどん。
1-19 003

火曜日のリクエストはラザニア。
1-22 002

水曜日は日本の「げん担ぎ」を教えたので、とんかつ。
わたしは和食風でとんかつ定食、娘はオランダ風でポテトと、夫は魚とポテトと味噌汁で。
みんなバラバラでめちゃくちゃ。
1-22 016

木曜日のリクエストは照り焼きチキン。
1-23 009

夜遅くまでがんばっているので、夜食おやつにみたらし団子も作ってみました。
簡単であっという間に完成しました。
1-20 003

オランダお菓子、オリボレンも作りました。
1-23 008

揚げてはふわふわ、中はもっちり、そういえばミスタードーナッツのポンデリングにそっくり!
油は我が家は一回ごとに捨てるので、いつも一番油、なので胸焼けしません。
1-22 013

寝不足でヨレヨレなので、普段は自転車通学ですが今週は車で送迎。
わたしの職場も娘の学校も車で10分ほどなので、送迎はとても楽です。
天気が良かった日は早めに出て、娘の学校の裏丘から眺めてみました。
ちょうど野うさぎが野原を走っていました、のどかな田舎で環境は抜群です。
1-22 011

娘は、夏の里帰りで毎年訪れる鎌倉八幡宮の学業お守りをバッグにぶら下げて毎日通っています。
結果はまだ出ませんが、自分からこれだけ真剣にがんばったので、褒めてあげたいです。
1-22 008

木曜日は娘の送迎の合間に街の図書館に行き、ほんのちょっと息抜きしてきました。
1-23 007

ちょうどランチコンサート中。
座ってコンサートを聴くエネルギーが無かったので、カフェでランチしながら聴きました。
1-23 003

図書館の音楽コーナーはとても充実しているので、わたしにとってパラダイス。
楽譜や音楽図書に囲まれると落ち着きます。
楽譜コーナーからの眺めは気持ち良く、何時間でも滞在していたいです。
パイプオルガンの楽譜と、娘のためにギター教本を沢山借りました。
こちらパイプオルガンコーナー。
1-23 002

明日金曜日と来週で残りの3教科が終われば、次の試験週間は5月。
それまでも、また毎日のように試験はありますが、
試験だけの一週間は初めてだったのできつかったようです。
ギムナジウム三年生、すっかり自覚が出てきたようで別人のようです。
よくがんばったね!!残り3教科もガンバレガンバレ!!

今日の日記は親ばか試験応援食事日記になってしまいました。
我が家では娘の教育担当は夫、わたしは飼育担当なので・・・・。
夜食やおやつが多すぎたようで、「ママ、本当にありがとう、でも来週からはダイエットね!」と、
さすがに言われてしまいました。母娘共々、体重計に怖くて乗れない毎日です。
わたしは来月、オランダ永住ビザの更新で写真撮影があるのですが、
この顔のまま次の更新までの5年間の永住ビザが発行されてしまうようです・・・・。

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。

猛勉強週末

金曜日から娘の試験週間が始まりました。
語学だけでも、オランダ語、英語、ドイツ語、フランス語、ラテン語、ギリシャ語の六ヶ国語、
その他にももちろん、数学、化学、物理、地理、歴史、経済学があり大変そうです。
今日はわたしも仕事で疲れてくたくた、娘は試験と柔道でくたくた、
そんなときはちゃんこ鍋、味噌バターにしてもりもり食べて元気百倍です。
1-18 003

週末は猛勉強、わたしは食べ物で応援です。 
日本で食べて「おいし~」と好きになったシュークリームを娘の応援に作りました。
1-18 005

近所では見かけないシュークリーム、家で作ると甘さ控えめ、しかも簡単。
1-18 006

三人家族なのに12個もできてしまった、どうしましょう。
1-18 007

夜は気分転換にドイツ・アーヘンまでドライブ。
往復の車の中では音楽を大音量でかけて、ストレス発散。
1-18 010

いつものトルコ食堂に行きました、相変らず人気で満席でした。
今夜もドネルケバブはおいしかった!
1-18 009

というわけで、大変なのは娘だけで、夫もわたしもできるのは応援だけ。
月曜日からの試験もうまくいきますように!
ガンバレガンバレ!

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。


 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ