オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2013年12月

大晦日

30日月曜日が仕事納めでした。
 終了後は、上司がオリボレンを用意してくれてみなでお疲れ様と言い合って今年はおしまい。
忘年会は11月に、プレゼントはクリスマスにもらっているので簡単に終了です。
オランダでは大晦日に油で揚げた丸いドーナツを食べます。
わたしは疲れすぎて食べられませんでした。
oliebollen-naturel_(Large)

31日大晦日
この日だけ一年に一日花火が許されているので、個人で買って夜中まで楽しむ人が多く、
わたしはオランダの大晦日が大の苦手です。
我が家には犬が二匹いて、花火を怖がって一日中吠えておびえて震えるので、
かわいそうでかわいそうで・・・・。なので、オランダの大晦日が嫌いです。
今日も朝からバンバン音がしているので、そのたびに吠える犬たちはすでにお疲れ気味。
わたしは朝から特に用事もないのでお節作り&お餅作り。
盛り付けは明日の朝にします。
12-31 002

今年の年越しそばは盛りそば、じゃこ&青ネギ&人参&玉ねぎのかき揚げを少し作りました。
12-31 006

夕方から、一年の締めくくりに家族で写真を撮ろうと思い、犬二匹も一緒に撮影会をしました。
オランダ民族衣装バージョン、着物バージョン、70枚近く撮影しましたが、
どれもこれもひどくて、写真を見ては大笑いでした、良い思い出になりました。
そして、夜はオランダ大晦日名物オリボレンを娘に教えました。
今年最後の我が家の料理担当は娘。
12-31 087

揚げ物をやらせたのは初めてでしたが、よくできました。
オリボレン完成!
12-31 089

家で作ると油っぽくなくて、もちもちであつあつでおいしかったです。パパも絶賛でした。
オリボレンやらおつまみを食べながらゲームをしたりのんびり過ごし、
我が家はとても静かに年越しを迎えます。
12-31 090

今年はオランダに移住して10年の節目の年でした。
夏には里帰りもでき、家族や友人&旧友たちと楽しい時間を過ごすことができました。
村の合唱団、吹奏楽団、となり街の合唱団との演奏にも参加できて、うれしい一年でした。
家族全員が病気も怪我もせずに無事に過ごせたことが何よりです。
最近ではすっかり食欲日記と化してしまったオランダのんびり日記、
今年も一年おつきあいありがとうございました。

2013年12月31日   オランダのんびり日記

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。






週末日記

第一&第二クリスマスが無事に終わり、金曜日は出勤。
忙しくてヨレヨレで帰宅すると、ヤングチームのお二人さんがクリスマスプレゼント交換会、
おばさんも一緒にテーブルに座り、参加させてもらいました。
小遣いはたいてお母さんと一緒に買いに行ったという、
彼氏くんから娘へのハート型のペンダント、とてもかわいい贈り物でした。 
疲れすぎて夕食作るエネルギーが無かったので、そのまま4人でドイツ・アーヘンへ。
クリスマスマルクトが終わって、静かな街に戻りました。
12-27 004

いつものトルコ食堂へ行き、みなでワイワイ&がっつり頂きました。
このメニューが来る前に、パン&サラダ&前菜をペロリと平らげました。
12-27 002

彼氏君もブログに載りたいという本人の希望で初登場。
12-27 003

土曜日は久し振りに来客も無くのんびり、娘が一人でクッキーにチャレンジ。
生地を伸ばしすぎて薄くなりすぎてめちゃくちゃになりそうなときに、
偶然兄夫婦が遊びに来ました。
兄は元パン職人、あっという間にちゃちゃちゃと直してくれました。
12-28 002

無事に娘の初クッキー完成!とてもおいしかった。
12-28 003

夜は三人でマーストリヒトの映画館へ。
マーストリヒトの広場は、ウィンターランド開催中でまだ賑やかです。
12-28 005

夫が会員の小さな映画館、上映する映画も客の雰囲気もちょうど良い小ささも気に入っています。
大きな映画館の雰囲気が苦手なので、ここはちょうど良い。
今夜はオランダ映画鑑賞、南部方言で作られた映画ですがオランダ語字幕があり助かりました。
12-28 006

日曜日は寝坊&掃除&仕事&宿題デー。
夕方、彼氏君が遊びに来た以外は来客も無く静かな一日でした。
久し振りに和食、そしてまた食べすぎ。
12-29 019

夫がクリスマスプレゼントにくれた最新型の体重計、
年齢、身長などを設定してもらい、こっそり乗ってみました。
体重計に乗るのは、夏の日本里帰りの温泉でこっそり乗って以来。
その結果・・・・・・「肥満」でした。とうとう限度を超えてしまったようです。
ま、年末だしダイエットのことを考えるのは年明けということで。

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。





クリスマス2013

クリスマス

25日は朝早くから村の老人ホームに行き、合唱団のリハーサル。
10時半からのホーム内でのミサで合唱団が歌い、わたしはピアノ伴奏でした。
ホーム二階で行われた打ち上げお茶会にも出席し、昼前に無事に全て終わりました。
BlogPaint

夫がおばあちゃんを迎えに行き、わたしの帰宅と同時にプレゼント交換会。
日ごろ物欲が無い家族ですが、年に一度のクリスマスプレゼント交換は盛り上がります。
始まり、始まり!!
12-25 007

一番手は誕生日のお父さん。娘から手編みの父娘人形、しかも手作りカードに手紙つき。
お父さんと娘が寄り添っている人形で後ろにはPAPAと編み込みもあり、お父さんイチコロ。
自分で考えて自分で編んで、かわいくてなかなか上手。(親ばか失礼)
12-25 015

老夫婦二人へと、手編みのクッションももらいました。
表には「愛する」裏には「パパ&ママ」と編み込みがあり、老夫婦共にイチコロ。
これで日ごろの親子喧嘩も吹っ飛びます、親なんて本当に単純。
単純かあさん(わたし)              と    単純とうさん(夫)
BlogPaintBlogPaint

その他、いろいろなプレゼント交換がありましたが、手作りにはどれもかないません。
わたしは夫に最新型の体重計をもらいました。(嫌味か?)
面白かったのは、娘が作ってくれたヌテラの部分がわたしの名前になっているオリジナルシール。
ヌテラ好きな母(わたし)のために、注文してくれました。わたしの名前入り。
BlogPaint

夕食は時間がなかったので、簡単なものばかり。
12-25 029

おばあちゃんは終始ご機嫌で、夕食の終わりまでサンタ帽子をかぶっていました。
夕食後はみんなでゲーム、優勝はわたしでした、イエー!
12-25 033

26日は第二クリスマス。
朝早くから教会で合唱団のリハーサルが行われました。
12-26 001

昨年同様、若く美しくしかも上手なソプラノソリストが加わり、
男声合唱団も気合が入ったのか素晴らしい演奏でした。
義母も夫と聴きに来てくれて大喜びでした。
終了後には村のカフェで行われた、ケーキとお茶の打ち上げパーティーにも出席し、
今年も村行事に参加できてうれしかったです。
(写真はもちろんリハーサル、ソリストさんはミサ本番は真っ赤なドレスできれいでした。)
12-26 007

帰宅して昨日やりそこねた夫の誕生日ろうそく消し。
クリスマス生まれの夫、誕生日はいつも後まわし、おめでとう!
この時期わたしの職場でシュトーレンをもらうので、毎年夫の誕生日ケーキはシュトーレン。
12-26 020

おばあちゃんから教えてもらった編み物はすっかり娘の趣味にもなったので、
今度はかぎ編みを教えてもらうことにしました。なかなか厳しい鬼先生です。
12-26 022

おばあちゃんにリクエストしてクリスマスプレゼントにもらった、フォンデュ鍋。
若い頃、当時大阪に住んでいたとき江ママ宅に遊びに行ったときに、
大阪の串の坊という串揚げ屋さんに連れて行ってもらったことを思い出し、
どうしても食べたかった揚げたての串揚げがやっとできました。
12-26 024

野菜中心で、揚げたてのあつあつをおしゃべりしながら食べて、楽しくておいしかったです。
メニューが一つ増えました。
12-26 026

我が家のお泊り大好きのおばあちゃん、ご機嫌ルンルンで帰りました。
クリスマスは日本で言うお正月に似ています。
家族が集って一年の無事を喜び、また一緒に過ごせることに素直に感謝できる日。
今日で一段落、明日からまた通常通り出勤します。
クリスマス、今年も忙しかったけど無事に終わりほっとしました。

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。





メリークリスマス

先週の金曜日で学校は終了、放課後は柔道の昇級試験でした。
見事合格して、一級=茶帯になりました。
その後、夜9時から夜中の2時まで、学校主催のクリスマスパーティーin 本物のディスコへ、
柔道着からミニドレスに着替え&化粧ばっちりでルンルンで出かけて行きました。
(試験漬けの日々から解放されすぎて、勉強は全く何もしていません。)
BlogPaint

月曜日は職場からクリスマスプレゼントをもらいました。
食べ物ばかりのお楽しみボックスとワイン&シュトーレンそして、冬のボーナス!
1225043946312

男声合唱団の練習に参加しました、曲が増えて全部で18曲、がんばります。
火曜日は夫とクリスマスの買出しをし、家でのんびり過ごしました。
今日は合唱団の練習はないので、明日のクリスマスの準備。
まずはクッキー(買ったもの)を並べ・・・
12-24 005

プレゼントを並べ、かわいい犬たちと記念撮影しました。
クリスマスは25日、第二クリスマスは26日、二日とも祝日扱いでお休みです。
明日は夫の誕生日、合唱団の老人ホームクリスマスコンサートもあり、
もちろんおばあちゃんも泊まりに来るので、いつも暇人のわたしは年に一度の大忙しです。
それでは、楽しいクリスマスをお過ごし下さい!
BlogPaint


オランダのんびり日記

 

クリスマス準備週間

月曜日は村の男性合唱団の練習でした。
いつものように直前で新曲を渡され、ドキドキものでしたが無事に終了しました。(ホッ)
今回はクリスマスミサで15曲演奏しますが、ソプラノソロが入ります。
そのうちの一曲はレーガーのマリアの子守唄、オルガン&ソプラノソロで演奏です。
           

そして今週はクリスマスの準備。
クリスマスの準備の合間に夫とランチで気分転換しました。
マーストリヒトの水車パン屋さんにて。
12-17 007

現役水車がひく粉はスペルト小麦、店内ではこなひきの様子を見ることができます。
12-17 005

こちらがカフェ、客の年齢層は高め。
12-17 003

スープランチにしました。「おいしい!」というほどの味でもありませんが、休憩にはよいです。
12-17 004

おばあちゃんのご機嫌伺いにも行きました。
高齢者マンションでは最高齢になったおばあちゃん、
マンション内の人間関係の話はいつも面白く、そしてちょっと怖いです・・・。
12-18 006

義母の住む町はドイツ国境にあるので、
クリスマスもオランダなのにドイツっぽい雰囲気です。
12-18 005

用事で室内スキー場にも行きましたが、山の無いオランダで唯一冬の雪山の雰囲気を味わえる、
スイスの山小屋のようで落ち着きます。
12-18 004

田舎のカフェでもランチしました、いつ来ても落ち着きます。
b

オランダスープの代表、エルテンスープ(エンドウ豆のスープ)を注文、
夫は肉食べないので、マスタード&ハニースープ。
年に一度必ず食べるエルテンスープ、他の店より軽めでおいしかった!これぞオランダの味。
12-19 004

甘いカフェ・オ・レで〆てリフレッシュできました。
12-19 005

来週は仕事も通常通り、合唱団は老人ホーム&教会ミサの二回本番、
そしてクリスマスパーティー&夫の誕生日、忙しくなりそうなので気分転換ランチは大事でした。
ずーっと続いていた娘の試験も明日で終了、冬休みに入ります。
今期は今までで一番勉強をがんばって、成績がぐんぐん上がりました。
明日で今年の授業は終了、学校主催のクリスマスパーティーが行われます。
なんと、娘の学年は夜9時から夜中の2時までという時間&会場は本物のディスコです。
夜中に迎えに行くので、寝過ごさないように気をつけます。 

 当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ