オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2013年11月

アーヘン・クリスマスマーケット

リビングのペンキ塗りが思ったよりも早く終了、夫、よくがんばりました。
娘も沢山の試験があった今週、よくがんばり結果も上々、みなそれぞれがんばりました。
土曜日は気分転換に、みんなで外出。
家族三人+彼氏君の四人でドイツ・アーヘンのクリスマスマーケットに行きました。
BlogPaint

毎年来ていますが、まだ11月だから平気かなと思いましたが甘かった。
やはり週末はとても混んでいます。
普段人混み歩かない家族なので、夏の日本里帰り以来の人混みに人酔いしそうになりました。
11-30 017

まずはライベクーヘン、彼氏君は人生初でした!!
揚げたての熱々はおいしかった~。(珍しく夫も食べました。)
BlogPaint

続いてカリフラワーのフリット、これも揚げたての熱々でヒット。
「ママ、今度家で作って~!」とリクエストを受けました。
11-30 006

まだまだ続く食べ歩き、若いお二人さんは続いてソーセージパン。
11-30 015

かわいいお店も見たいのですが、混んでいてなかなかゆっくり見られないので食べてばかり。
こちらはドイツらしいパイプ人形屋さん。
11-30 013

木でできたハート型に二人の名前を書いて記念にお揃いで二つ彼氏君が買ったので、
若い二人はルンルンでした。人酔いでヨレヨレのおばさんも木でできたキーホルダーに、
名前を書いて夫にプレゼントしてもらい、ルンルンでした。
11-30 009

夕方になりますます混んできたので早めに帰ってきました。
11-30 019

四人でワイワイおしゃべりしながらのマーケットは、やっぱり楽しかったです。
さて、今度はどこのクリスマスマーケットに行こうかな。


当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。



ペンキ塗り&フラムクーヘン

我が家に越して先週で丸10年、面倒で後回しにしていたリビングのリフォーム、
重い腰をようやく上げて(上がってないけど)、いよいよ始まりました。
この日まで10年かかりました。
まずはペンキ塗りからですが、ペンキ塗る前の家具をどけたりカバーしたりの、準備が大変。
準備が終わればあとは夫がひたすらペンキ塗り。
しばらくリビングはめちゃくちゃですが、綺麗になるのが楽しみです。
11-26 006
 
娘は統一試験でした。成績に影響する試験ではなく進路選択の参考にする試験だそうで、
日本のお守りをたくさん持って受けてきました。
お疲れさんご褒美は大好物の鶏肉の竜田揚げ、おいしすぎるとおかわりしていました。
11-26 010

ペンキぬり、夫は在宅勤務なので平日の好きな時間にできてはかどります。
根詰めるタイプなので、夕食後も遅くまでがんばりだいぶ進みました。
11-27 003

久し振りにツーショット、寒くて真っ赤な顔で帰ってきました。
(娘はもちろん自転車で帰宅です。)
BlogPaint

夫の手伝いをできるわけでもなく暇なので、今夜はフラムクーヘンに挑戦。
ドイツで何度か食べて大好きになったフラムクーヘン、自分で作るのは初めて。
まずはこね&醗酵。
11-27 010

醗酵中に具を準備。
チーズ二種類(モッツアレラ、エメンタール=チーズは無くてもOK)、玉ねぎ&ピーマンみじん切り、
マッシュルーム&しいたけ、青ネギ、娘にはベーコン、クレームフレーシュ(醗酵クリーム)。
醗酵クリーム以外はお好みで。
11-27 009

二等分して、生地を極薄に伸ばしに伸ばします。とにかく薄く、薄く。
11-27 012

生地にクレームフレーシュ(醗酵クリーム)を塗り=ここがポイント、
その上に好きな具を乗せて高温オーブンへGO、かりっと焼き上げて出来上がり。
思ったより大成功、ピザより軽くてやっぱりおいしい!
(同じ作り方で醗酵クリームをトマトソースにすれば超薄焼きピザになります。)
11-27 014

寒くなり天気もイマイチ、夫が忙しくペンキ塗っているのにほいほい出かけるのも申し訳なく、
仕事以外はなんとなく自宅で過ごし、どうしても「食」にエネルギーがいってしまい、
冬眠前の動物のように食べまくってしまっています。

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。

週末日記

土曜日は久し振りに生意気ギャルと二人でショッピング。
マーストリヒトはすっかりクリスマスの雰囲気に変身していました。
11-23 008

担任の先生にばったり会って立ち話ししたり、
試着室で本音を言って母子大喧嘩になったり、いろいろな店を見て廻り、おばさんはくたくた。
最後に教会本屋でお茶してやっと落ち着き、無事に帰宅しました。
11-23 009

ちょっと遅めのランチは、先日作って冷凍しておいたお餅で磯辺巻き。
「おいし~~~~~」と、餅好きギャルはうなっておりました。
11-23 011

夕方から、夫の姉の6周忌追悼ミサのため、教会へ行きました。
この教会は夫が生まれてすぐに洗礼を受けた、夫家族思い出の教会です。
Kerkrade 180

今夜は特別に男声合唱団が入りオルガンと演奏、長時間ミサになりました。
11-23 012

ミサ終了後、教会横のレストランで、義母&義兄夫婦と共に会食。
家族揃って、おばあちゃんがとてもうれしそうでした。(カメラマンは夫。)
BlogPaint

デザート&コーヒー終了後、食後酒のグラッパが出され、むすめが「あ、かわいいー!」と、
一口ぐびっと飲んでしまいあせりましたが、酔わずに無事でした。ほっ。
11-23 020

日曜日
朝食後、娘から「ママ、昨日のお餅はおいしすぎたからまた作って!」と褒め言葉をもらったので、
早速、再び餅を作りました。前回は丸餅でしたが今日は伸し餅。
11-24 002

今回は前回よりも水を少なくし固めにもち米を炊いてみたら、更においしくできました。
11-24 003

餅を作る母の横で、突然カップケーキやスコーンを作り始める14歳生意気ギャル。
11-24 006

そしてランチは再び磯辺巻き。久し振りに「ママは餅作りの天才」と褒められました。
11-24 007

こちらはギャルの作品ミニカップケーキとスコーン、夫が大喜びで食べていました。
11-24 010

午後から家族三人で、マーストリヒトのフィルムシアターへ。 
11-24 011

日本映画「そして父になる」を揃って観てきました。三人揃って映画観るなんて何年ぶりでしょう。
日本語&オランダ語字幕だったので三人で楽しめました。
11-24 012

帰り道に感想をあーだこーだと真剣に話したのが、何よりも楽しかった。
こういう映画を一緒に観て真剣に話ができる、そんな年にいつの間にか成長したんだなと、
しみじみ感じた一日でした。今日のお客さんは総勢17名。
11-24 016

この週末は久し振りに生意気ギャルと共に過ごしました。
こんな平凡な、家族で過ごす平穏な週末がわたしはやっぱり大好きです。
また明日からがんばれそうです。

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。

食材買出し

日本食の買出しに、ドイツ・デュッセルドルフまで行きました。
我が家から約100km、車で一時間ちょっとで到着です。
11-20 015

マーストリヒトでは手に入りにくい日本食材を買出しに行くのですが、
娘が幼かった頃は、土曜日の日本語補習校後に行って文房具など買い、
夕食に寿司やラーメンを食べて帰っていました。
宅配利用を始めてからは年に1~2度、訪れています。
買うものはだいたいいつも同じなので、さっさと買い物してお楽しみの日本食ランチ。
今日は夫の希望で寿司屋、思わず熱燗頼んで昼から乾杯。
11-20 011

娘へのお土産に、娘の好きな厚切り食パンやチョココロネなど買って帰りました。
食パンは多めに買って冷凍保存、たまに食べるとやっぱりおいしいです。
パン屋さん店内はまるで日本、喫茶コーナーでお茶しているのも日本人でした。
11-20 014

昨日は用事でドイツ・アーヘンに行きました、
ちょうど今週末から始まるクリスマスマルクトの準備中でした。
11-20 010

プリンテン屋さんのディスプレイもクリスマスに変わり、本当に一年はあっという間。
11-20 004

そろそろクリスマスプレゼントやディナーメニューも考えなければ・・・・。
11-20 006

今週でオランダに移住して10年半、この村&家に越してちょうど10年が経ちました。
毎日それなりにいろいろありますが、三人+犬二匹、みな元気で暮らしています。

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。

オランダにはシンタクラースさんがやってきました。
我が家の娘は14歳、とっくにシンタクラースは卒業しているので、今では懐かしい思い出です。
20130527_intocht_sinterklaas2013

あっという間に週末ですが、夫も娘もそれぞれ用事があり、暇人はわたしだけ。
マーストリヒトへ行き、気分転換にショッピングしてきました。
11-17 009

白黒写真ではなくカラー写真、毎日どんより灰色の空です。
11-17 007

以前は月に一度だけ買い物日曜日でしたが、現在は毎週お店が開いています。
11-17 006

娘は土曜日は彼氏君とアイススケート、日曜日は彼氏君のお母さんの誕生日ディナー、
夫もいないので、暇人食いしん坊は餅作りをしました。
餅つき機は持っていないので、ホームベーカリーを使用。
11-17 010

こね機能を使えばあっという間に完了。
11-17 011

すぐに食べない分は、冷ましてからラップに包んで冷凍庫へ。
11-17 014

今日は一人だったので、お雑煮にしました。出来立てのお餅はおいしかったです。
11-17 013

今週から月末にかけて、いよいよ氷点下、長い冬の始まりです。

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ