オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2013年10月

やっぱり鍋!

やっと外出する元気が出たので、青空市場へ行きました。
10-30 003

大きなカボチャが飾られていました。
10-30 001

大根、メロン、パイナップル、チェリートマト1キロ、柿10個で合計8€とお買い得でした。
10-30 005

手打ちうどんで家族全員胃もたれしてしまったので、野菜料理にしました。
BlogPaint

通勤路の農家でカボチャが販売されていたので今年も買いました。
農家のおじさんに、自慢のトラクターの話を長~いこと聞かされました・・・・。
10-31 004

帰り道、からし菜の花が満開でとてもきれいでした。
10-31 005

10-31 006

急に冷え込んできたので、ちゃんこ鍋を作りました。
久し振りの鍋はやっぱりおいしくて、家族全員おかわりでした。
10-31 009

今日はハロウィンでしたが、わたしの住む村ではハロウィンは完全スルー。
小学校の工作でランタンを作った程度で、他には特に何もしないので気楽です。
というわけで、ハロウィンの今日はちゃんこ鍋で今年も完全スルー。
娘は明日も二教科の試験です、ガンバレ!!!

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。

手打ちうどん

日曜日の夜中三時が二時に変更され、夏時間から冬時間へ変わりました。
日本との時差は、日本時間マイナス8時間がオランダ時間になっています。
media_xl_1917805


体調がどうもいまひとつで冴えない日々でいろいろ大変でしたが、
週末に体調もなんとか復活、今週は元気にスタートでき、
仕事終了後もヨレヨレにならなくなりました、やっぱり健康が一番です。
先日、久し振りに修道院へ出かけました。
10-24 002

思い立って電話してパイプオルガンの予約が取れました。
10-24 003

相変らず両手&両足が上手に同時に演奏できませんが、やっぱり楽しいー!
10-24 005

ノリのよい教会見学者の方々に何度も拍手をもらってしまいました。
10-24 009

自分で宿題を決めて、これから新曲に挑戦します。
10-24 007

オランダ語学校時代の友人に女の子が誕生したので、
オルガンの帰り道にキャンドル工房へ立ち寄って、お祝いのキャンドルを注文してきました。
この工房は王室御用達で、すべて手作りキャンドルで、よく友人への贈り物に利用しています。
10-24 010

久し振りに手打ちうどんを作りました。
ホームベーカリーでこねて足で踏んで、布団で寝かせてパスタマシーンで切ります。
このときだけは重い体重が役立ちます。
1383074011537942953

1383074371764731339

久し振りすぎて感覚が鈍っていたのか、極太うどんが出来てしまい、出来上がりは失敗。
太すぎて固くなってしまいました。
10-29 019

娘も夫も気を使って「おいしいよ」と言ってくれましたが、とにかく太すぎました。
回数を重ねて感覚を取り戻して、成功できるようにがんばりまーす!
10-29 020

中学三年生の娘、昨日の夜は進路選択説明会でした。
これから半年かけて、文系か理数系、その中でも更に分かれて学んでいく教科を選択します。
相変らず試験続きの日々ですが、あと半年で選択するのはとても難しそうです。

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。

墓参り

先週の高熱&頭痛後、体調が本調子ではないので静かに過ごしています。
火曜日はとても良い天気で気温もうそのように温かかったので、
おばあちゃんを誘ってマーストリヒトの墓地に行きました。
この墓地には義母の母方の親戚たちが眠っています。
10-22 007

墓地にある簡単な車椅子を借りて、義母も久し振りの墓参り喜んでいました。
10-22 002

こちらは、遺灰を撒くための芝生。
わたしもいずれオランダの土地に永眠する日が来るのでしょうけれど、
どうにも想像できない&その前にここで老後生活を送る自分が想像できません・・・・。
10-21 010

墓参りの後、いつものベルギーのアイスクリームカフェに戻って、ランチしてきました。
10-22 009

義母とランチは久し振りでしたが、〆のアイスクリームも喜んで元気が出ていました。
10-22 011

今週は熱のぶり返しが怖くて家でじーっとしています。
食欲は相変らずすごいので、良く食べています。
久し振りに春巻きを作りました、材料は玉ねぎ、人参、干ししいたけ、もやし、ひき肉。
夫の具には豆腐のひき肉を使っています。
1382555864342234768

揚げたての熱々をかりっと、おいしかった~。
10-23 005


二週間前に小さな手術を受けた犬のハナちゃん、
今週は無事に抜歯も済んで相変らず元気に過ごしています。
歯ブラシも歯磨剤も買ったのですが(えらく高かった)、
どうしても歯磨きが上手にできなくて困っています・・・・。


当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。

秋のドライブ

一週間体調を崩して、娘と何もできなかった秋休み、
最後の週末は家族三人+彼氏君も一緒に、ドイツ・モンシャウまでドライブしてきました。
モンシャウは車でちょうど一時間、紅葉がきれいでした。
10-19 028

日本からのお客さんと一緒に度々訪れていますが、ドライブ+気分転換にちょうど良い距離です。
昨年は夫と二人で来ましたが、娘は久し振りです。
BlogPaint

ここに来るとなぜか箱根を思い出して落ち着きます。
10-19 009

10-19 022

10-19 018

それにしてもよくしゃべる二人、今日も聞いていない振りして聞き耳立てまくりで聞いていました。
BlogPaint

帰りにアーヘンまで走ってアーヘンをぶらぶら。
10-19 031

夕食は彼氏君をトルコ食堂へ誘い、みんなでワイワイ食べてきました。
病み上がりのトルコ料理はきつかった・・・・。
10-19 029

(やっと)秋休みも終了、また明日から学校が始まります。(ホッ)
これからクリスマスまで相変らず試験続き、進路相談もあるので、気合入れてがんばってほしいです。

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。

娘に助けてもらった一週間

誕生日翌日の月曜日、
職場には誕生日の人の名前が貼り出されるので、同僚たちから「おめでとう」のキスをされます。
ほっぺに三回ずつされるので、朝からキスの嵐で参りました。
誕生日本人が休憩時間にケーキを振舞ったりするのですが、
職場でそれをきっちりやる人は少ないので、わたしは今年もそーっとスルーしました。
それを責める人はいません。職場からはカードとチョコレートをもらいました。
そして帰宅後、ひどい悪寒だったのでそのままベッドに入り、
高熱と頭痛で三日間、木曜日の夕方まで体調を崩しました、やっぱり健康が一番です。
木曜日は家にいた娘がわたしに代わって料理をしてくれました。
オランダらしくじゃがいも料理、何から何まで一人でがんばって完璧に作り、
お父さんも喜んでいました。
10-17 003

熱も下がり調子が良くなったので金曜日に出勤したらあまりにも忙しくて再びダウン。
今週はなんとなくついてない一週間でした。
金曜日おばあちゃんが泊りに来ましたが、わたしはエネルギーゼロだったので、
またまた娘に料理してもらいました。
今夜はピザ、生地だけ買ってきて自分でトッピングをがんばってくれ、本気で助かりました。
こちらは彼氏君用に特製ピザだそうです。(わたしはお茶漬け)
BlogPaint

娘は一週間秋休みだったのですが、母親が寝込んでしまったのでどこにも行けず、
彼氏君家族と一緒にアイススケートに行ったり、家で料理をしたり編み物したり、
お父さんと二人でカフェんランチデートしたり、かなりのんびり過ごしました。
こちらが秋休みの作品、まだ完成ではありませんが余り毛糸を使って、
あっという間にクッションを編み上げていました。
何も見ないでどんどん編んでいましたが、かなり大きくてけっこうかわいいです。
10-18 012

前回、「当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止」記事を載せましたが、
今のところ二枚のうち一枚だけですが、写真が無事に削除されていました。
ご理解と対応、ありがとうございました。

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。




最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ