オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2013年08月

おばあちゃん再び登場

水曜日は(も)休み。
朝一番でマーストリヒトへ行きました。
図書館にゆっくり行くのは久し振り、図書館はやっぱりパラダイス!
8-28 001

図書館には練習室もあり、空いていれば30分練習できます。
今日は誰もいなかったので、初めて入ってピアノ弾いてみました。
音大の練習室を思い出しました。
8-28 010

帰りは寄り道してBioショップへ行ったり、パン屋へ行ったり、街はやっぱり楽しいです。
8-28 005
8-28 004

夕食は、娘の大好きなシュニッツェルのお肉(薄いけど特大)で、大とんかつ定食。
一足お先に食欲の秋、食べ盛りです。
8-28 012

木曜日、夕方からカレーを煮込みつつ、チョコレートデニッシュを焼きました。
8-29 001

そこへちょうど、14歳の食欲の秋さんが帰宅&パンへ直行、食事前に二つも平らげていました。
8-29 003

夕食はきのこカレー、アーヘンのトルコ食堂で出るご飯を真似してみました。
8-29 006

金曜日は忙しくて残業でヨレヨレ、金曜日はいつも忙しいのでくたくたです。
今日は先週招待したおばあちゃんが、お泊りに来ました。
夕食は野菜中心でお魚。
8-30 002

これを皿に取ると、なんだかごちゃごちゃですが、こんな感じです。
この皿は、義母と義父が婚約したときに揃えたセットの一つ、約70年前の思い出のお皿。
8-30 005

娘は一週間の締めくくりに金曜日の夕方は柔道の稽古。
お疲れ気味の中、94歳のおばあちゃんだけはいつも元気です。
8-30 003

あまり出かけないので、食べ物の写真ばかりで失礼いたしました。

豆腐成功

月曜日
職場では風邪で休む人が多く、その分忙しかったのですが・・・・
そういえばわたしは体が丈夫で、この丸三年病欠したことがありません。
丈夫なだけが取り柄ですが、改めて健康体に感謝です。
仕事で疲れた後の夕食は、夫は納豆炒飯、娘とわたしは麻婆豆腐。
8-26 005
火曜日
夫は、先週から家の窓枠の塗り替え作業を仕事の合間に行っています。
オランダに移住して驚いたのは、家の手入れは業者に頼まず、
ほとんどを自分たちで行う、ということ。日本では玄関のペンキ塗りも業者に頼んでいましたが、
オランダに移住してからは夫もオランダ人の様に(100%オランダ人だけど)がんばっています。
まず電動やすりで窓枠のニスを全てはがし、次はニスを三回重ね塗りします。
少しずつゆっくり一年計画ですべての窓枠をきれいにする予定だそうです。
8-26 009

ほとんど誰の目にもふれない洗濯部屋から庭に出るドアもきれいになりました。
8-26 007

職場近くの町に寄り道してきました。
姪っ子と一緒にこの町を歩いてから、早くも二週間が経ってしまいました。
8-26 010

この町にあるBioショップで濃度7.2%の豆乳を買いました。
前回、豆乳の濃度のせいか上手く固まらずおぼろ豆腐になってしまった豆腐作りに再挑戦。
豆腐作り容器には「濃度12%のもので」と書いてありますが、まあいいでしょう。
8-27 006

にがりの濃さを変えながら、三回作ってみました。
最後に作った割合で、なんとか絹ごし豆腐ができました。
うれしすぎてスプーンで取り出してしまい、四角い豆腐の写真を撮れませんでしたが、
なかなかおいしくできました。
わたしのモットーは「簡単でテキトー」なので、この豆腐作りはわたしにぴったり。
これでもう、賞味期限の異常に長い気味悪い豆腐を買わなくてもすみそうです。
朝出勤前に作って冷蔵庫で冷やしておけば、夕食にはおいしい冷奴が食べられそうです。
8-27 002

今夜はきのこパスタ、久し振りでしたがきのこ大好き家族なので売れ行き良かったです。
8-27 003

オランダに移住してから、いろいろな怪しい豆腐を食べてきましたが、
こんなにも簡単に豆腐が作られるとわかって、ほんとーーーにうれしいです。

パイプオルガン再開

土曜日
おばあちゃんは息子と枕を並べて寝て、朝から大はしゃぎ。
なかなか歩きたがらないので、鬼嫁が無理矢理散歩へ連れ出しました。
8-24 001

歩行補助車を使えば、94歳の今でも姿勢良く歩けます。
前は散歩大好きだったのですが、やはり今は歩くのは辛いようです。
今日は長距離をがんばりました。
8-24 010

おばあちゃんの夕食は、鬼嫁特製なんちゃってピザ。
パイ生地で焼くため軽く食べられるので、義母の好物です。
8-24 011

義母を家族みんなで送り届けて、三人でそのままドイツ・アーヘンへ行って来ました。
8-24 012

そしてまたトルコ食堂へ行ってしまいました。
「パパ肉食べない、ママご飯、娘はポテト、最後はお茶!」と、店のおじ様にすっかり覚えられています。
137737324412470

日曜日
とーーーーーっても久し振りに修道院へ行きました。
8-25 004

一時に修道院へ電話して、二時のパイプオルガンの予約が取れました!
8-25 003

何ヶ月ぶりでしょう、やっぱりパイプオルガン楽しいです。うれしかった~。
8-25 001

見学者が多かったので大音量では演奏できませんでしたが、自己満足で弾きまくってきました。
大満足です。これからまた、しっかり練習し続けていきたいと思います。
8-25 002

夕方帰宅後、豆腐作りにチャレンジしてみました。
東急ハンズで420円で電子レンジ用の豆腐作りカップ、
近くの店でにがりを買ってきたので、今日は初挑戦。豆乳がテキトーすぎたので、イマイチでした。
8-25 005

絹ごし豆腐を作ったつもりが出来上がりはおぼろ豆腐。
一応味は豆腐でしたが、豆乳から自分で作ったほうがうまく行きそうです。
夕食はママ弁当にして、おぼろ豆腐を食べました。
8-25 008

久し振りにパイプオルガン演奏できて、やっぱりうれしかったです!


おばあちゃんお泊り

木曜日
久し振りに野菜天ぷらにしてみました。
8-22 003

うどんが手に入ったので、冷やしうどんと一緒においしかったです。
天ぷらは一度に大量に揚げて、冷凍しておくと何かと便利で使えます。
8-22 007

夕食後、娘のリクエストでいつものアイスクリームカフェへ。
干草の収穫シーズンのため、トラクターフル稼働で活躍中、すっかり秋の気配です。
8-22 010

金曜日
わたしは仕事でヨレヨレ、娘も新学年一週間目でヨレヨレ。
そんな中、元気なおばあちゃんが久し振りにお泊りにやってきました。
ご覧の通り相変らずご機嫌で元気です。
8-23 003

和食続きだったので、久し振りに超こってりラザニアにしてみました。(夫は鮭で)
こちらも大量に作って、おばあちゃんお持ち帰りです。
8-23 004

夕食後はおばあちゃんお得意のゲーム。
おばあちゃんは絶対に負けなくないので、「ずる」をしますが、みんなにバレバレ。
ゲームのときはかなり怖いです。
8-23 007

わたしの職場からの今日の風景もやはり干草で、すっかり秋でした。
まだ8月ですが、なんとなくもう夏は終わりかな。
8-23 001

今朝義母は体の調子がすぐれなかったらしいですが、我が家に到着と同時に良くなったそうです。

新学年スタート

夏休み最後の日曜日
姪っ子を送り出した後、娘はクラスメイトの誕生日会、
夫は映画鑑賞、わたしは久し振りに一人の時間を満喫できました。
娘はいよいよ中学三年生に進級しました。(入学式も始業式も無し)
オランダのギムナジウムは勉強が大変です、三年生で落第も少なくないので、
この一年間は大事です。景気づけに娘の好物の寿司を作りました。
8-20 004

夕食後、いつものベルギーのアイスクリームカフェに行きました。
カフェお隣の農家に結婚50周年人形が飾られていて、かわいかった!
顔の部分はご夫婦の顔写真です。
この辺りでは、結婚25周年、50週年、50歳の誕生日などに、
玄関先にリアル人形を飾って、オープンにお祝いする風習があります。
8-20 005

水曜日は朝一番でマーストリヒトへ。
8-21 002

久し振りに青空市場へ行き、スーパーでは手に入らない野菜を買いだめ。
8-21 001

新鮮なニラが手に入ったので、早速餃子を作りました。
8-21 003

夫が肉を食べないので、我が家の餃子は二種類、エビ入り、ひき肉入りを作りました。
8-21 004

ストレス発散方法の一つでもある「手間のかかる料理」、ラジオ聞きながら作って気分すっきり。
胃袋も満たされて満足でした。そして今日も食べすぎ。
8-21 005

中学三年生になった娘、今年も一年元気に笑顔で登校できますように!
(勉強も頑張ってね!)
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ