オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2013年06月

週末日記

土曜日
おばあちゃんは一人暮らしで、夜中に何度も何度も目が覚めて眠れないことが多く、
我が家に来ると息子の横で枕を並べ、ぐっすり眠り、とてもうれしそうです。
朝食後に天気が少し良くなったので、おばあちゃん&夫&娘の三人で、
ベルギー・アルデンヌにある別荘に行きましたが、わたしは残って日本里帰りの準備。
20d99d34

夕食は、ひき肉でハヤシライスを作ってみたら意外にも大成功、おばあちゃんも喜んでいました。
6-29 002

二日間たっぷりのんびりしてもらって、夜は無事に送り届けました。
来週は94歳の誕生日パーティー、楽しい会になるといいな~。
娘は成績表を見せて、おばあちゃんにたっぷりのおこづかいをもらっていました。
6-29 003

日曜日
午後から夫と二人で、警察犬訓練チャンピオン競技会県大会を見学してきました。
我が家の犬たちと違って、かなり強面。
6-30 002

警察犬訓練競技会など見たこともなく初めてでしたが迫力ありました。
6-30 007

ギャラリーとは囲いも無いので、万が一犬が暴走したらかなり危険だと思いますが、
訓練された賢い犬なら大丈夫、という自信なのでしょうか、子供もそのまま間近で見学です。
6-30 013

競技終了後の拍手の中、誇らしげなトレーナーと犬の表情がなかなかでした。
6-30 026

おばあちゃんが帰ったので早速和食、照り焼きチキン定食にしました。
照り焼きチキンは久し振りでしたが(夫はタラで)、なかなかおいしくてまた食べすぎました。
6-30 030

日本里帰りがいよいよ近づいてきて、母と電話でカウントダウン始めました。
何の準備もできていませんが、今回は気楽に初めて手ぶら帰国をしてみようかと思っています。
仕事はあと一週間、今週はルンルンでがんばります!

おばあちゃんお泊り

木曜日
夕食後、わざわざ車に乗って農家までひとっ走り、
おしゃべりしながら野原を歩きアイスクリームを食べるのは我が家の夏の楽しみですが、
ここのところ気温が低く肌寒いので、アイスクリームもイマイチです。
6-27 004

アイスクリーム屋さん、寒さのせいかお客さんはゼロ。
BlogPaint

金曜日
夕方からおばあちゃんがお泊りにやってきました。
いつもわたしの仕事終了時間に合わせて夫が迎えに行くので、到着は夕方です。
6-28 013

おばあちゃんが一緒の日は、もちろん洋食。今日はミートローフを作りました。
6-28 001

久し振りのポテトフライ、たまに食べるとやっぱりおいしい。
6-28 003

たまにはハナちゃんと一緒に写真、おばあちゃんは来週末七夕に94歳になります。
親戚一同集って、誕生日パーティーをするのでどうかお天気回復しますように!
6-28 007

今日で中学校二年生も終わり、明日からいよいよ夏休み。(あ゛~~~~)

お泊り会

日曜日

雨&風で冴えない天気で肌寒かったので、夫と二人でパンケーキを食べに、
いつものベルギーのアイスクリームカフェに行きました。
6-24 004

はじめ満席でしたが、ちょうど昼時が過ぎてガラガラになりました。
6-24 002

アップルパンケーキ、お一人様二枚ずつ、平らげてきました。
6-24 001

月曜日
娘の学校は、今日は一年間使った教科書の返却と、来年用の教科書の受け取り。
あとは金曜日に学校に行くだけで、今週はほとんど休み、友達との予定が毎日入っています。
わたしの留守中に友達が来る予定だったので、仕事前にソーセージパンを焼いてから出勤しました。
6-24 002

仕事から帰るとすでに二人は盛り上がっていました。
彼女はジブリ映画の大ファン、とくにトトロが大好き、かわいい女の子、一つ年上です。
二人で盛り上がり続け、そのままお泊りになりました。
6-24 004

大人チームはきのこパスタ、まなかいのおばさんは忙しいです。
6-24 003

火曜日は彼氏君の家のご両親に招待されているそうです。あー青春。

賑やか土曜日

木曜日
試験が終わったので夕食は娘の好物のから揚げ弁当、一年間よくがんばりました。
庭で採れたてしいたけをバターで焼いて、おいしかった!
6-22 002

金曜日
おばあちゃんが一ヶ月ぶりに泊まりに来ました。
久し振りに息子の横で枕を並べて眠り、とてもうれしそうでした。
BlogPaint

試験でお預けだったボーイフレンド君との久し振りのおデート。
ボーイフレンド君の妹ちゃんも一緒に三人でマーストリヒトへ行きました。
娘と妹ちゃん、すっかり気が合い毎日チャットで会話しているようです。
送りは彼のお母さん、迎えは我が家のお父さん、夕食はわたしが担当しました。
BlogPaint

夕食はヤングチームとオールドチームに分かれて。
BlogPaint

今夜はラザニア、かなり大量に作りましたが売れ行き良く、完売。
6-22 006

食後は三人で楽しそうに遊んでいました。
なぜか男子も女子着物着せられていましたが、
何をしても楽しそうだった&本人も楽しんでいたようなので、よしとします。
BlogPaint

娘の試験漬けの日々もやっと終わり、中学二年生最後の成績表が出ました。
ギムナジウムクラス二年生も赤点無く無事に終わり、文句のつけようの無い成績表でした。
無事に三年生に進級決定、今年は落第者は少なく、クラスからは一名だけ。
ボーイフレンド君はギムナジウム5年生へ進級します。
学校はあと一週間、その後夏休みに突入です。

冷やし中華始めました。

月曜日から気温が上がり、真夏日が続いています。
職場での挨拶もすっかり「暑いわね~」に変わりました。
仕事帰りに行きたかったアイスクリームは、夕食後に行きました。
アイスクリームカフェの仲良し馬夫婦に赤ちゃんが生まれていて、かわいかった~。
6-18 004

火曜日
我が家は和食が多いので、年に何度かドイツのデュッセルドルフに行き、
日本食材を扱う店で買出しをしているのですが、近頃すっかり飽きてしまい、
宅配便を利用しています。今日も米や味噌が届きました。とても便利で助かります。
6-18 005

午前中は犬の美容院、ハナちゃん夏のスポーツ刈りになりました。
真夏日でかなり暑かったので、夕食は弟のお土産の冷麦にしました、冷たくて大好評。
6-18 008

水曜日
今日もかなり暑くなる予報でしたが、昨日ほどの息苦しさは感じませんでした。
久し振りの夫と二人のランチは冷やし中華。野菜だけでさっぱりしておいしかったです。
6-19 002

午前中に街へ出て用事を済ませ、午後は暑さ苦手の犬たちと一緒に引きこもり。
この暑さで一日でシイタケがニョキニョキ出ました、収穫祭です。
6-19 003

昨日の夕方は何も出ていなかったのに、今日はこれだけ採れました。
6-19 005

夕食はもちろんシイタケのソテー、肉厚でぷりぷりなのでちょっとのバターで焼いて、
おいしい塩を少しだけつけて食べるのが最高です!
シイタケと合うように、焼肉定食にしました。
6-19 008

今週は特に行事も無いので、仕事&家事の日々、食事の写真ばかりで失礼します。
わたしは、こんなのんびり日常が大好きです。
娘の試験は明日まで、今週末は待ちに待ったおデートだそうです!

最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ