オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2013年05月

セネガル文通

水曜日
娘に頼まれた用事でマーストリヒトへ行きました。
雨続きで再び灰色の空の日々です。
5-29 003

合唱団の5月のコンサートが終わってほっとしたので、気分爽快。
午後は自宅で久し振りにぼけ~~~っ。
5-29 002

夫の姿が見えなくなって2~3日は精神不安定だった犬たちも、いまではすっかりママっ子。
とくにリリちゃんは、わたしのそばを片時も離れません。
パソコンいじっているときは、足の上に顔を乗せてじーーーーーっと見つめています。
5-29 007

木曜日
娘はパパ不在の中、毎日の試験勉強をがんばっています。
フランス語学習の企画でセネガル共和国の中学生との文通交流がありました。
まず娘のクラスからフランス語で自己紹介などを書き、セネガルの中学生の文通相手に送り、
今日初めて、娘の文通相手のアワちゃんから返事が来ました。
直筆の長い手紙とプレゼント、それにアワちゃんのかわいい写真も入っていたので、大喜びでした。
BlogPaint

夫不在で夕食も一品料理が続いていますが、今日はテキトーちらし寿司のみ。
大盛りで食べ過ぎて二人で苦しみました。どうも腹八分目ができません。
5-30 004

三年ぶりに二週間日本へ滞在した夫、今日はわたしの母と別れて成田へ移動しました。
密着して二人で過ごした時間がとても自然に楽しかったようで、
母との電話からも、夫との電話からも、その様子がよく伝わってきました。
母にも夫にも感謝、わたしにとってはとてもうれしいことです。
昨年大病した母の元気な姿を夫はやっと現実に見ることができて安心したと思います。
二人で買い物行ってランチ、喫茶店で長居してお茶、おしゃべりしながら夕食、
オランダ人日本人関係なく、こういうことが自然にできる夫と母で本当によかったです。
約一ヵ月後には、娘とわたしが母の家に押しかけます。お母さん、待っていてね!

老人ホーム合唱コンサート

朝一番で犬の散歩。
夫不在なので毎日散歩していますが、一向に痩せません。
5-28 001

麦穂が新緑でとてもきれいな色でした。
5-28 004

午後はまじめにピアノ練習、夕方娘が帰宅して一緒に早弁。
夕方6時に家を出て、娘と友人Jちゃんを学校に送り届けました。
今日は娘は学校でギムナジウム・デーといって、ギムナジウムの1~3年生でギリシャ神話の演劇会。
わたしは合唱団のピアニストで、大きな老人ホームでのコンサート。
隣町のアマチュアオペラ合唱団なので、すべてオペラからの抜粋曲。
それだけではご老人方が退屈だろうと、途中でバリトンソロのピエールさんが、
この地方に伝わる歌を歌い、「みなさんご一緒に!」で一気に盛り上がり、
踊りながら歌っていました。わたしも踊りながら伴奏してきました。
5-28 010

夜7時から始まって途中15分の休憩でしたが、全部で18曲、マラソンコンサートみたいでした。
今日は専属カメラマン(夫)不在のため撮影できませんでしたが、休憩後にやっと一枚。
オランダの公民館や老人ホーム、教会、カフェなどでなんちゃってピアノ演奏していますが、
まともなピアノに出会っていません。今日も電子ピアノ、しかもメンテナンスはめちゃくちゃでした。
5-28 008

演奏依頼が来たときは5曲だったのですが増えに増えて18曲、
本物のピアニストに頼んでいたらギャラと文句が大変だったでしょう・・・・。
なんちゃってピアノおばさん、今回はほんとーーーーーーーに大変でした。
が、楽しかったです。音楽はやっぱり良いですね。
コンサートは6月にもう一度同じ演目で違う老人ホームで行います。
最後の最後に出口で記念撮影。
5-28 009

娘の学校と、わたしがピアノを弾いていた老人ホームは偶然徒歩10分ほど。
コンサート終了後にすっ飛んで行きましたが、ちょうど演劇会が終了したところ。
せっかくがんばったのに、夫も日本なので両親不在でかわいそうでした。
写真とビデオが届くのを楽しみにしています。
夫は今日は、わたしの母と弟と一緒に三人で居酒屋に行ったそうで、
久し振りに電話で夫の声を聞きました。
あっという間に時間が経って、夫もあと一日でわたしの母とお別れです。
夫がお世話になったお友達のみなさん、ありがとうございました!!



餃子

日曜日
娘は朝からBFの家でおデート、わたしは送迎担当しました。
家に誰もいないのでまじめにピアノの練習をして、休憩で餃子作り。
娘が今度BFのA君に人生初の餃子を食べさせてあげたいらしいので、説明用に写真も作りました。
136959653258127

娘を迎えに行き、わたしも家の中に入りご両親&双子の弟と妹さんに挨拶してきました。
帰宅してから娘と餃子ディナー。夫がいないので、今日も単品、餃子一品。
5-26 008

月曜日
娘は学校、わたしは仕事、犬たちは留守番。
犬の散歩はいつもは夫が担当していますが、今は娘の担当。
早起きして学校に行く前に犬の散歩しています。
わたしは仕事から帰り夕方の散歩担当、今日は野原に行きました。
リリちゃん、笑顔でご機嫌!
5-27 004

今日は羊もいなかったので、イケメン羊飼いのお兄さんには会えませんでした。
5-27 006

久し振りに晴れて震える寒さが去ったので、気持ちよかったです。
5-27 008

今夜も単品オーブンパスタ、大量に作って冷凍しておばあちゃんに届けます。
136967992055916

娘とわたしの夕食時間での会話で、夫の話題が日々少なくなっていきます。
人間やっぱり何でもすぐに慣れるというか、今日は娘とそれに気が付き大笑い。
犬たちなんて、すっかり忘れている様子で悲しそうな素振りも見せません。
今頃日本でくしゃみしているかな。


マーストリヒト

金曜日
仕事から帰って、娘と横浜の夫に電話して長電話。
わたしの母とのデートだったそうで、山下公園でのおしゃべり、中華街での夕食、
一生の思い出に残るような素敵な時間だったそうで、夫がとてもうれしそうでした。
わたしの母と夫が二人で仲良く過ごしていることは、わたしもとてもうれしいです。
娘とわたしは、おばあちゃんにオランダ生活10周年と夫の日本での様子を伝えに行きました。
5-24 004

土曜日
目の下が真っ黒だった娘は朝寝坊し、少し疲れがとれて元気が出たので、
昼から二人でマーストリヒト・デートに出かけました。
5-24 001

娘の行く店はいつも同じなので、ギャル専門店をぶらぶらし、あっという間に4時間。
コーヒーフラッペで休憩しましたが、わたしはヨレヨレでした。
5-24 002

今日も寒かったですが天気が良かったので、マーストリヒトは相変らずすごい人出でした。
5-24 005

夕食は今日も単品料理=焼きうどん。娘のリクエストに応えました。
野菜もたっぷりで、おいしかったです。
5-24 006

ほんとうに寒いです、昨日の朝も今日も朝も最低気温は0度。
毎日暖房をつけています。










リハーサル無事終了

三日間オランダ食で過ごしてきた娘のために、朝食は好物のふわふわ白パンを焼きました。
5-20 001

娘が帰宅してから犬の調子はすっかりよくなり、
逆に夫の声をスカイプで聞いても無反応になりました。
けっこう参っていた割には忘れるのも早いようで、夫が聞いたら悲しみそうです。
リリも夫の洋服タンス生活を終えて、ピアノの下にもぐるようになりました。
姉さんに朝・夕の散歩に連れて行ってもらってご機嫌。
5-20 003

ハナちゃん、いつものように仰向け大いびき昼寝も復活。
BlogPaint

夕食はお魚定食、久し振りの食事作りを張り切りすぎて、ボリュームありすぎました。
5-20 002

火曜日は仕事から帰って速攻夕食作り、娘と一緒に食べてから夕食後は合唱団の練習。
となり町の「オペラ合唱団」にピアノで参加させてもらっていますが、来週は老人ホームでコンサート。
今夜はそのリハーサルで、18曲のオペラ抜粋曲を通しで練習しました。
午後7時半から10時15分まで、みっちりリハーサルでした。
みなさん、ものすごく体力あります。わたしだけ、ヨレヨレ~~。
コンサートの始めと終わりはスメタナ・売られた花嫁から二曲。
踊りながら歌うのですが超盛り上がって、ちょっとだけ怖いです。
こちら、最初に演奏する曲。
                  

本番は来週の火曜日夜、その日の同じ時間に娘はちょうど学校でギリシャ語演劇発表会。
夫は日本なので娘の発表会を誰も観にいけなくて残念。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ