オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2013年04月

かわいいMちゃん!

日曜日

夫は5月に一人で日本へ行く予定ですが、腰痛が悪化して様子見の状態です。
もし行けたら、滞在中の何日かはわたしの母の家に滞在するのですが、
その際に、オランダのパンケーキを母のために作るそうなので、その練習。
日曜日のランチは、オランダ人の夫がりんごパンケーキを焼いてくれました。
合格、おいしかったです!お母さん待っていてください!
4-28 001

夕方から義姉の誕生日パーティーにお呼ばれしてきました。
久し振りに会うMちゃん、しばらく会わない間にお姉さんになって、
ますますかわいくなっていました。
4-28 005

まだ一歳なのに、10年もオランダに住んでいるわたしよりオランダ語が完璧なので参りました。
でも、わたしは昔から子供と犬にだけは好かれるので、Mちゃんとたっぷり遊んできました。
明るくて人懐こくて、娘の小さい頃によく似ています。娘が巨大に見えます・・・・
4-28 009

月曜日
娘はまたしてもBFの家に遊びに行きました、今日の送迎担当はお父さん。
わたしも夫も通常とおり仕事でした。
仕事から帰り速攻でチキンしいたけナスカレーを作り、大盛りで食べてから、
夜は村の男性合唱団の練習にピアノで参加してきました。
今日の練習もプッチーニのオペラ・トスカの猛練習、
指揮者が休みだったので大変でしたが、その分とても勉強になりました。
4-29 002

オランダでは今夜、アムステルダム国立美術館にてベアトリクス女王主催の晩餐会が開かれ、
日本からは皇太子さまが出席されました。
m1nxe5tam3si_std1024

明日30日はアムステルダムで女王退位式、国王即位式が同時に行われるため、もちろん祝日です。
明日のオラ ンダは歴史的瞬間、とても楽しみです。

5月休み

娘の学校は今日から二週間、五月休み。(うへ~~~っ)
娘の幼かった頃は5月休みには毎回家族旅行へ出かけていましたが、
今は友達との約束やお泊りやコンサートの予定などで、家族旅行は無理。
わたしも夫も通常通り仕事に励みます。
休み初日の今日は娘と二人でマーストリヒトへ出かけました。
4-27 006

今週はかなり気温も上がりましたが、今日は気温低めでした。
あの冬のどんより灰色空からは比べ物にならぬほど、快適です。(花粉症はひどいけど)
4-27 010

来週、娘のBFがお誕生日なので、二人でプレゼント選びをしました。
4-27 004

街を歩きながらだと、家にいるときよりもいろいろなことを話せるので貴重な時間です。
今日もいろいろ話ましたが、ずいぶんと成長を感じました。
4-27 007

考えることはみな同じ、今日も原宿並に混んでいました。
4-27 009

二人共妙に疲れてしまい、早めに退散しました。
4-27 008

日本への里帰りの妄想をしながら、チョコレートデニッシュパンを焼きました。
ケーキは苦手ですが菓子パンは大好き、あっという間になくなりました。
4-27 003

夏の里帰り、滞在予定表を作り予定を書き込み始めました。
三週間滞在しますが、予定表はあっという間にうまってしまいます。
オランダに移住してしまった親不孝者の娘を毎年温かく迎えてくれる母を始め、
「楽しみにしているから帰ってきたら遊びにおいで」と毎回誘ってくれるとき江ママ、
フルタイム仕事で多忙な中連休を取ってくれる姉、超多忙な中時間を作ってくれる弟家族、
そして、わたしの勝手な都合に合わせて上京してくれる&集ってくれる大事な友人たち。
今年は高校時代の懐かしい友達とも会える予定、みなさん、わたしの変型ぶりに驚くことでしょう。
里帰り、この「妄想」が何よりも一番の楽しみです。

ドイツ アーヘン&ケルン

今日も真夏日

午後から夫と二人でドイツ・アーヘンまで行ってきました。
大聖堂裏の広場ではモクレンが満開で、とてもきれいです。
4-24 004

その近くではストリングカルテットが演奏中で、この好天気と共に良い雰囲気。
花粉症は辛いけど、春はやっぱり美しい!
4-24 005

青空市場にはホワイトアスパラガスが並び、今年も自動皮むき機が大活躍中です。
4-24 001

娘は学校のアクティビティウィークとして、今日はドイツ・ケルンの中学校へ行きました。
娘の在籍しているクラスとケルンのある中学校のクラスで、ドイツ語で交流会。
生徒同士でパートナーを組んで、学校の案内をし合い学校付近を案内しました。
今日はケルンの中学校を見学した後に、ケルン大聖堂へ一緒に行ったそうです。
(携帯電話で撮影した大聖堂)
20130425_143154

娘のパートナーは日本漫画ファンだというR君(真ん中)だったそうで、
早速FBで会話を楽しんでいました。来年はロンドンへホームステイの予定です。
BlogPaint

明日は雨の予報、花粉カレンダーも花粉少な目の予報、こんなに雨が恋しいのは初めてです。

真夏日

真夏のような天気です。
休みの今日はまず一週間分の食料品買出し、そして犬の散歩。
たんぽぽが咲き始めました、あと数日で野原一面たんぽぽで黄色いじゅうたんになりそうです。
4-24 016

ようやく、オランダの素晴らしい季節がやってきました。
花々が咲き始め木の芽が吹き出し、つくしが顔を出しています。
4-24 011

もうすぐ、わたしの大好きな野原の一本桜も満開になります。
4-24 008

犬たちも気持ち良さそうで、笑っているように見えます。
4-24 010

今日はジャケットなしでTシャツ一枚で散歩できました。
散歩のあとは花粉症が悪化し、この一週間本当に辛いです。
4-24 005

火曜日の夕食は、娘に好評で「ママは天才!」と言われる竜田揚げ、自画自賛ですがおいしいです。
4-24 004

今日はアスパラガス・ディナー。
4-24 017

グリーン&ホワイト二色使って、いつもの食べ方でいただきました。
家族全員アスパラガスには飽きている感じなので、新しい食べ方を開発しないと・・・・。
4-24 020

娘の学校は今週一週間はアクティビティウィーク、各コース&クラスで別々のことをしています。
娘のクラスはドイツ・ケルンの中学校と交換交流会、ケルンの学生が娘のクラスに来て、
一日中ドイツ語で過ごし、木曜日は娘のクラスがケルンの学校に訪問し、
ケルンで一緒に過ごすそうです。来年のこの時期はロンドンにホームステイ、楽しみです。

合唱演奏会

日曜日の夕方から、一人でマーストリヒトまでドライブ。
4-21 004

いつもわたしを合唱団のピアノに招待してくれるのはオランダ人女性合唱指揮者Sさん、
彼女が指揮する別の合唱団の演奏会を聴きに行きました。
アマチュア合唱団の演奏会を二時間ぶっ通しで聞いたのは人生初体験でしたが、
とても勉強になりました。明日からの合唱団の練習に役立ちそうです。
4-21 007

彼女へのチケットのお礼にチョコレートボンボン、久し振りにボンボン屋さんに入りました。
移住したての頃はよくこの店でボンボンを買って、日本へお土産として持って帰っていました。
4-21 003

マース川にはスイスの旅客船が停泊中。
4-21 010

こちらは聖母マリア教会前の観光馬車で客待ちの馬さんたち。
4-21 009

月曜日は仕事から帰り、まず換毛期のリリちゃんの毛だらけになっている家の掃除、
そして家中の犬のベッドを太陽に当てて日干し、ついでに犬も日干し。
4-22 001


速攻で夕食を作り、食後は合唱団の練習へ。
夜に練習がある日は必ず一品料理、本日は納豆チャーハン。
4-22 002

村の男性合唱団は、今夜もオペラ・トスカの練習です。
一週間ですごい上達、だんだん曲が出来上がってきました。
練習会場に入る前に撮った夜8時の青空、日が伸びて9時ごろまで明るいです。
4-22 003

来週から他の合唱団で、オペラからの抜粋曲の練習が始まります。
メインはドニゼッティの愛の妙薬、スメタナの売られた花嫁。
愛の妙薬といえば、こちら。
       

ここ一週間はわたしの花粉症がピークで、顔がはれ鼻が詰まりのどがかゆく、
目もかゆく耳の奥もかゆくて痛くて、薬もなかなか効きません。
今週はカバノキ属がピークという花粉情報もでているので、ますますたまりません。

最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ