オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2013年02月

スタミナ定食

午後からマーストリヒト駅前カフェに行きました。
2-28 003

オランダ語学校時代のクラスメイトに会って、近況報告し合いました。
2-28 005

街では、職場の同僚にも偶然会いました。
2-28 008
ちょっとした気分転換になりました。
2-28 010
夕食は、娘の好物を集めたスタミナ定食、またオレンジさつまいもの登場です。
毎日試験続きで朝は5時起床でがんばったので、がっつり食べて元気を出してもらいます。
2-28 012

今年の夏休みも日本へ里帰りすることになり、飛行機のチケットを買いました。

雪景色

日曜日から月曜日にかけてかなりの積雪になったので、
月曜日は娘の学校送迎&わたしの職場送迎で一番忙しそうだったのは夫でした。
学校も職場も車で10分程度ですが、バスで行くと時間がかかるので助かりました!
2-26 007

夕食は娘のリクエストでオレンジサツマイモのバター焼き。
2-26 005

火曜日に気温が上がり道路の雪はとけましたが、田舎村はまだまだ雪景色です。
2-26 008

夕食は、またオレンジサツマイモのバター焼き、娘がはまっているのです。
2-26 012

水曜日、ほんとーーーに行く気の無い夫を無理にランチに誘い、昼休みに出かけました。
ちょっとうれしいことがあったので!
目的のカフェが休みで、次の目的のカフェに行くとまた休み、ベルギーの田舎カフェに変更しました。
2-27 012

このカフェにはよく通っていましたが、ランチに注文したスープがあまりにもまずかったことがあり、
その日以来ご無沙汰していました。
2-27 005

夫はランチメニューの中で食べたいものが無く、アップルタルトセット。
わたしはカボチャ&レンズ豆&人参のピリ辛スープ、微妙な味・・・・。
136199015176879

今日もガラガラ、ほぼ貸切状態でした。
136198962544245

雰囲気は良いのですが、味が落ちたのか、以前より空いています。
2-27 010

夕食はキノコピラフ&たらのソテー、サラダでした。
2-27 018

長い事氷点下が続き今週中も朝晩は氷点下の予報ですが、
来週から気温が上がって10度以上になるようで、晴れマークと共に最高気温13度という予報の日も!
娘の誕生日も近いので、美しい青空が広がる気持ちの良い日が増えるといいなと思います。

千枚漬け

朝起きたら庭に雪がかなり積もっていて、うんざりしてしまいました。
雪景色を見るのは好きだけど、明日の出勤や娘の通学を思うと、どうしてもうんざり。
でも、雪景色を眺めながらゆっくり飲む朝のコーヒーはいつもよりもおいしかった。
2-23 001

犬の散歩は今日も夫が担当して、夫と犬二匹は、雪だらけで帰ってきました。
わたしは今日も引きこもり、母と長電話したり、日本へ行く飛行機のチケットを探したり、
夫の大好物のかぶの千枚付けを作ったりして、のんびり過ごしました。
2-23 005

千枚漬けは薄切りにして、こんぶ&鷹のつめ、それに寿司酢で漬けてできあがり。
とてもおいしいです。
2-23 007

娘は今日もJちゃんと「一緒に宿題するから」という言い訳で我が家に集り過ごしていました。
明日も試験ですが、大丈夫なのでしょうか。
2-23 002

夕食は千枚漬けをおいしく食べられるように、もちろん和食、野菜たくさん定食にしました。
2-23 010

明日の朝が心配なので、早く寝ます。

おばあちゃんお泊り会

今週はとにかく寒かった。
なので、家にいることが多く、また食事の写真ばかりですが・・・・・・

木曜日は雪が積もり寒かったので、夕食は鍋、たらちりにしました。
2-21 003

寒い日はやっぱり鍋が一番、オランダ人の夫&娘は〆にもちを入れて喜んでいました。
和食万歳、たらちりはヘルシーでおいしいです。日本酒切らしていて残念でした。
2-21 007

金曜日は仕事から帰るとほぼ同時に娘も帰宅、そしておばあちゃんも登場しました。
おばあちゃん、我が家に泊まるのが何よりも楽しみで、ニコニコ笑顔で登場です。
好物のミートローフを焼きました。
2-22 001

おばあちゃんはオランダ人ですが、主食としてのじゃがいもが苦手になったのでパスタ。
ブロッコリーのクリームソースを作り、フジリにかけました。
今夜の食器セットは義母の婚約記念品なので、70年ほど前のものです。
2-22 003

おばあちゃん大喜びの、ソースたっぷりミートローフ定食のできあがり。
本日のソースはきのこ&白ワインのクリームソース、恐怖の高カロリー。
2-22 007

93歳おばあちゃん、今日も仲良し孫と一緒で絶好調!
二人の会話は、年齢差を全く感じません。
2-22 005

息子と枕を並べて寝られるので、ご機嫌なのか夜遅くまでおしゃべりしていました。
翌日土曜日はまたしても雪&強風だったので家にこもってゲームなどして過ごしました。
ゲームはとても強く負けると怖いのです。
おばあちゃんは負けなくないので真剣で、たまにずるもして、すぐにばれます。
BlogPaint

娘は中学校&高校のオープンデーに行き、学校の宣伝メンバーとして張り切ってきました。
ラテン語、数学、そして音楽の先生に頼まれて、お手伝いしてきたそうです。
音楽のクラスではクラスメイトと一緒に歌って盛り上げたそうで、彼氏君も応援に来たそうです。
opendag

娘の帰宅を待って、おばあちゃんも一緒に早めの夕食、今夜は簡単にミートソーススパゲティ。
何を作ってもおいしいおいしいと褒めてくれます。
2-23 005

おばあちゃんは夕方暗くなる前に帰っていきました。
楽しかったありがとう!と、お別れの挨拶でおばあちゃんはいつもちょっとだけ泣きます。
横浜の母には頻繁に会えないけれど、その分、義母に会うとほっとします。
今日は一日中義母とべったり過ごしました。
夕方すっかり雪が積もり、今夜は凍るそうです。明日から三日間は雪の予報。
あー寒い寒い。
2-23 006

というわけで、おばあちゃんの登場で楽しい二日間でした。
母の話も沢山しました、母二人がお互いのことを気にし合っているのはうれしいです。
横浜のお母さ~~~~ん、会いたいよ~~~~!

学校再開

月曜日から娘の学校が再開、ほっとしますが、学校が始まると試験も宿題も再開。
Jちゃんと毎日通学して、学校での発表も一緒、それを理由に我が家で宿題している、
ということになっていますが、どう見ても宿題している顔じゃない・・・。
仕事から帰ってほっとしようとしても、いつも友達が来ている、という感じです。
楽しそうでいいのですが、勉強しましょう!
2-18 016

朝晩まだまだ氷点下の日々ですが、空気が少し変わりました。
月曜日に仕事からの帰り道の青空がきれいで、思わず停車してぱちり。
三寒四温とかいかず、まだ四寒三温くらいでしょうか、それでも春が確実に近づいています。
2-18 003

夕食はアップルムースを作りました。スーパーで沢山の種類が売っていますが、手作りはおいしいです。
136121481695245

アップルムースのときは、もちろん主食はじゃがいもです。娘は大喜び。
2-18 012

火曜日の夕食は、卵少な目のかに玉定食。
2-19 004

水曜日は青空快晴だったので、昼からマーストリヒトへ出かけました。
気温は低く、かなり寒かったです。
2-20 005

聖母マリア教会の裏側ですが、見事な青空!
2-20 007

青空市場で大根やかぶ、さつまいもを買ってきました。
2-20 009

気持ちの良い二時間でした。
2-20 008

夕食はピアノの後に簡単にできる、パスタ&サーモンのオーブン焼き、大好評でした。
2-20 011

相変らず食事の写真ばかりですみません。
オランダ生活もそろそろ10年、毎年、同じような内容を繰り返しています。
我が家の変化の少ない日常ですが、これからも日本にいる家族や、
友人知人のみなさんに伝え続けていきたいと思っています。

最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ