オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2013年01月

オレンジふかし芋

夫を用事に送り届けがてら、またまた田舎のカフェに行きました。
1-31 006

先週はほぼ満席でしたが、今日は時間が早かったのでほぼ貸切りで最高でした。
1-31 001

もう一つの部屋もガラガラでした。
1-31 003

先週と全く同じ、夫はマスタード&蜂蜜、わたしはザワークラウト&ベーコンのスープ、
スープの後はおいしいカフェオレで〆て来ました。
1-31 005

娘は4時に帰宅、今日のおやつはふかし芋。
スーパーのお買い得が「甘い芋」だったので買ってふかしたら、中はオレンジ色でした。
1-31 010

夕食は毎度おなじみ、なんちゃってタイ風春雨サラダ。
ナンプラーとレモンのソースにコリアンダーがたまりません。
1-31 015

さっぱりしておいしいので、ついつい食べ過ぎて本日も満腹でした。
1-31 020

我が家の三女、犬のリリ姫の6歳の誕生日でした。
毎年同じこと書いて同じ写真載せていますが、今年も懲りずに乗せます。
2007年1月31日に生まれて、2007年3月の結婚10周年記念に我が家に来ました。
この写真は家族でリリを迎えに行った日の写真。
LiliLili-2

明るくまぬけなハナ姉さんと違って、生真面目でおとなしい性格のリリちゃん。
一番大好きなのはパパで、一日中夫にくっついて生活しています。
近所のオス犬くんたちに大人気のモテモテリリちゃんです。小さい頃はやんちゃでかわいかったな~。
今、リビングで夫の横に座って誕生日祝いのガムをかんでいます。
Lili-3

今日はオランダ・ベアトリクス女王様のお誕生日で75歳になられました。

ライベクーヘン

今日は強風&雨で最悪でしたが、ドイツ・アーヘンまで一人で行って来ました。
目的の用事は5分で終了。
1-30 001

もうすぐカーニバルなので、プリンテン屋さんの飾りはカーニバル。
1-30 008

アーヘン大聖堂に行き、知人の娘さんの受験祈願してきました。
1-30 004

クリスチャンではないけれど、願いが届きますように・・・・・。
1-30 005

最後にデパ地下に行き、のんびりいろいろ見て楽しんで、
オランダでは見かけないじゃがいも料理の素などを買ってみました。
1-30 009

犬たちのクッキー用の缶も欲しかったので探し、
ちょうどかわいいクッキー入りの缶が売っていたので中のクッキーは娘へのお土産。
クッキーが700g入って1個4ユーロしなかったので、お買い得でした。
1-30 0101-30 011

夕食はさっそくドイツで買ってきたじゃがいも料理の材料で、ライベクーヘンを焼いてみました。
袋から出して丸めて焼くだけで意外とおいしくできました。
1-30 015

そして今夜も食べすぎです。
1-30 016
 

アップルタルト

今日も雨、雨、雨、雨。
家で夫の手伝いがあり一日中家にいたので、手伝いの合間にアップルタルトを作りました。
りんごは、Elsterという名のちょっと酸味のある柔らかめを1㎏。
りんごの村なのでりんごは1㎏1ユーロほどですが、今日はリッチに1㎏2ユーロ。
1-29 001

りんごに砂糖&シナモンを混ぜてタルト生地に乗せて焼くだけのシンプルタルト。
オランダではよく食べられているタルトです。
1-29 002

40分オーブンで焼いて出来上がり、夫&娘二人に好評でおかわりしてくれたのでOK!
1-29 004

毎日試験続きの娘で小学生の頃のようになかなか一緒に料理する時間などありませんが、
明日は試験が無い通常授業のみだそうで、珍しく夕食の準備を手伝うと自ら名乗り出ました。
今夜はとんかつ&白身魚フライ。
1-29 005

こちらができあがり、今夜はヒレカツ定食、玄米ご飯大盛りでごっつあんです。
1-29 010

今日一日ラジオを流していましたが、やはり女王様退位のニュースでもちきりでした。

女王様退位表明

先日わたしの遠近両用めがねを作った際に、約一万円のサービス券をもらったので、
娘の二つ目のめがねを作りました。完成したので、仕事の帰りに娘と一緒に受け取りに行きました。
今、アラレちゃんめがねが流行っているようで、
娘のクラス写真を見ると大きなめがねをかけている女子がとても多いです。
1-28 003

夕食は仕事中にひらめいて、二年ぶりにカルボナーラ。
材料があまりにも高カロリーなので、作らないようにしているのですが、
とうとう作ってしまいました。やっぱりおいしー、娘も「おいしい!おいしい!」と大喜びでした。
1-28 008

今日1月28日、オランダのベアトリクス女王74歳(あと三日で75歳)が退位を表明し、
第7代国王に長男ウィリアム・アレキサンダー皇太子45歳が即位すると発表がありました。
女王はテレビを通じて、「数年前から退位を検討していた」また、
「新たな世代が王位を担う時が来た」と述べられ、世代交代が退位の理由と強調しています。
ベアトリクス女王は1980年4月に第6代国王に即位し、国民に人気があります。
女王様

オランダ王室では女王続きだったので、王様誕生は1890年以来123年ぶりだそうです。
アレクサンダー皇太子には、まだ日本に住んでいて娘が一歳のときに在日オランダ大使館行われた、
日蘭交流400年記念式典でお会いしましたが、気さくで素敵な方でした。
皇太子妃マキシマさんはアルゼンチン出身の女性で、流暢なオランダ語を話し国民に大人気。
prins

今日はオランダにとって、歴史に残る一日となりました。
戴冠式は4月30日に行われる予定です。



 

羊の赤ちゃん

日曜日

氷点下の日々もひとまず終わり、真っ白だった雪景色も一晩で消え、
今日は最高気温5度となりました。
天気は最悪、雨と風でしたが、娘の親友Jちゃんを誘って三人で田舎ドライブ。
羊牧場に遊びに行って来ました。
BlogPaint

毎年、この時期はこの羊牧場にやってきて、子羊ちゃんを見るのが(わたしの)楽しみです。
1-27 001

羊の赤ちゃん、沢山生まれています。この週末に生まれたばかりの赤ちゃんがたくさんいました。
生まれたばかりで、まだ膜が付いている赤ちゃん羊がいっぱい。
1-27 012

こちらも今日生まれた赤ちゃん、メーメーか細い声で鳴いてお母さんのお乳を探していました。
1-27 034

こちら、出産待ちの妊婦羊さんたち、今か今かという状態だそうです。がんばって~!
1-27 043

生後約一週間の子羊ちゃん、遊び疲れてうとうととお休み中。あ~かわいいな~。
1-27 023

羊小屋のおばさんが「赤ちゃん羊抱っこしてみる?」と言うので、順番に抱っこさせてもらいました。
昨日生まれたばかりの赤ちゃん羊。
1-27 038

こちらがお母さん羊、とても心配そうだったのですぐに返しました、ごめんね。
1-27 042

お食事中のみなさん、こっそり後姿を失礼いたします!
1-27 045

羊牧場にはきれいなカフェがあり、お茶券を頂いたので三人でケーキ&お茶してきました。
おばさんも混ぜてもらい、テーマはもちろん恋バナ。わたしの恋愛アドバイスが二人に大受けで、
Jちゃんに「あなたたち親子はそっくり!」と笑われ、楽しい日曜日の午後になりました。
1-27 050

料理する気ゼロの夕食はハウスバーモントカレー、Jちゃんと遊びつかれた娘は大盛りおかわり。
1-27 051

今年もかわいい赤ちゃん羊たちに会えて、楽しかったです。

最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ