オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2012年11月

お別れ発表会

我が家の愛車が走行距離21万キロを越えたので、二台目の車を探していました。
ある日突然壊れると生活が難しい&オートマ車がなかなか売りに出ないため、
急に車を買えないので備えあれば・・・・で探していたのですが、
水曜日にちょっと離れた街の車屋に試乗を予約し、試乗して二人共気に入ったので即決してきました。
(車の製造年月日がわたしの誕生日だったので、これも何かのご縁と感じましたが・・・)
オランダ生活を9年毎日一緒に過ごしている21万キロの愛車はもちろん我が家に残ります。
お祝い夕食は、いなり寿司&野菜天麩羅&地元産の白ワイン。
11-28 005

木曜日は夕方からピアノですが、今日は引越しされる生徒さんのお別れ発表会を自宅で行いました。
演奏者&お客さん総勢8名の小さな発表会、
二人の生徒さんだったので5曲ずつ弾いても演奏はあっという間に終了、
こんな小さなコンサートでも適度な緊張感があってとても上手でした。
刺激になってよかったです&かわいかった!
11-29 002

発表会後のお茶会は申し訳ないほどの手抜きオンパレードでしたが、
ワイワイ元気に楽しかったです。
11-29 00611-29 017

黒豆が手に入ったので正月の練習に煮てみましたが茶色になってしまいました。
さびた釘も入れなかったし安い豆だったのが原因なのでしょうか・・・味はおいしかったです。
そしてIKEAのランチのパスタが意外にイケたので、トマトの代わりにきのこを入れて真似してみました。
11-29 02011-29 004

日本へ送る用のクリスマスカードを書き始めました、本当に月日の流れが速いです。

クリスマス準備開始

朝一番でマーストリヒトへ、街へ行くなら平日の午前中が空いていて一番。
11-27 010

本屋で長居、落ち着きます。
11-27 005

目的の本も見つかり本屋内のカフェに行きましたが、カフェは満席で座れず残念でした。
11-27 007

一度帰宅して、今度は夫と二人でIKEAへ向かいました。
まずはIKEAのレストランで豪華パスタランチ、贅沢にデザートも付けて。
11-27 011

目的の大事なものを買うのを二人共すっかり忘れましたが、(しかも帰宅まで気が付かない)
その他のものは全て短時間で見つかり、相変らず余計なものを無駄買いしてきました。
朝食用に音符のお皿をたくさんと、音符のかわいい保存缶も。
11-27 020

今夜はまた和食、写真を見ると我が家はつくづくよく食べる家族だなと思います。
11-27 022

昨日は珍しく夫のリクエストでじゃがいも夕食!
11-27 00311-27 004

夕方からピアノでしたが、Y君は今日が最後のレッスンでした。
改めて、いつの間にかずいぶん大きくなったな~と感無量、犬たちも一緒に記念撮影しました。
あさってはお別れ発表会、なぜかわたしがドキドキです。

日曜散歩

晴れ&強風の日曜日

週末用のパンを買い忘れたため、朝から惣菜パンを焼き三人とも食べ過ぎました。
焼きたては格別おいしいので、ついつい食べ過ぎてしまう惣菜パン。
11-25 008

食べ過ぎカロリー消耗のため、午後から夫と二人で犬の散歩へ出かけました。
11-25 016

散歩大好きハナちゃん今日もご機嫌ルンルンルン、ぐんぐん先を歩いていきます。
11-25 014

パパ大好きなリリは大抵パパの横にいますが、野ねずみ発見し犬らしく野原を走る。
11-25 027

犬たちはクリスマスカード用写真の練習、ポーズ静止もかなり上手。
二匹が真剣に見つめているのは、もちろん夫、犬たちと相思相愛で、
夜などはワインを飲みながら犬に話しかけて娘に大笑いされています。
夫は犬に対して日本語しかも赤ちゃん言葉で話しかけることが多い、完全な犬バカです。
11-25 023

森の中&野原で、今日も二匹は思い切り走り回り楽しそうでした。
11-25 015

夕食は娘の好物キャベツひき肉炒め定食&夫は鮭のホイル焼定食、やっぱり和食がおいしいです。
11-25 02911-25 030

明日からの一週間また娘はテスト続き=夫も大変、家族みな元気でがんばろう!

アーヘン・クリスマスマルクト2012

午後から娘と二人で、ドイツ・アーヘンで開催中のクリスマスマルクトへ行ってきました。
11-24 016

昨日始まったばかりだしまだ11月だから空いているかもしれないと期待していきましたが、
甘かった・・・・原宿並の混雑で、歩くのもままならないおしくら饅頭状態でした。
11-24 006

夫はこの混雑状態は無理なので家で留守番、娘と二人きりで恋ばなしながら歩く至福の時。
今日は二人で食い倒れしようということで食べ物屋台めぐり。
まずは焼きソーセージ屋さんへ、注文と支払いはドイツ語勉強中の娘の担当。
習ったドイツ語フランス語はすぐに使えるので、語学学習には最高です。
11-24 009

50cmの焼きソーセージがパンにはさんであるので、かなりのボリューム、二人で半分こ。
(ちょっとかじってしまったので、実際はもうちょっと長かったです)これは4ユーロ(約400円)
11-24 010

腹ごなしに歩きたかったのですが、とにかく混んでいてまっすぐ歩けないので満腹状態が続きました。
きれいなクリスマス用品など見てまわりましたが、相変らず何も買いませんでした。
11-24 013

やっと買ったのがシベリアンハスキー帽子、これかぶって自転車通学するのかな。
11-24 022

お次の屋台はライベクーヘン、じゃがいもパンケーキのようなもの。
生のじゃがいもをすりおろして卵、小麦粉、玉ねぎを混ぜて油で揚げた高カロリー食品。
これにアップルソースをつけて食べますが、うまうまです。これは一個が1ユーロ(約100円)
11-24 018

ちょうどバンド演奏の始まる時間でしたが、とにかく混んでいてそれどころではないのでスルー。
11-24 014

〆にクレープかフラムクーヘンと企画していましたが、満腹すぎて無理なのでやめて、
今日はこれにて終了。おしゃべりしながら楽しい時間でした、また一緒に来ようね。
11-24 008

プリンテン屋さん、クリスマスバージョンに変わりました。
11-24 019

ちょうどあと一ヶ月でクリスマス&夫の誕生日、その前にシンタクラースもあり発表会あり、
合唱団の演奏会もあり、あっという間に年末を迎えそうです。
今年は恒例の年末年始旅行を企画していないのですが、娘が「ママ、やっぱり行こうよ」と言うので、
犬と行ける小旅行でも探してみようかな~なんて思っています。

日本語の先生

午後から二時間ドイツ・アーヘンの大型家具屋に行きました。
広い店内すっかりクリスマス。
11-22 002

クリスマス用品も多く飾られていますが、相変らず充実の不思議コーナー。
ついつい拝んでしまいそうになります。
11-22 004

ハッピー仏陀・赤黒小物コーナーも充実ですが、下から二段目白い壷はまるで骨壷のようでした。
11-22 003

家具屋の出入り口に何故かパン屋と八百屋があるので、ドイツ黒パンと大根&柿を買って来ました。
パン屋で買ったいちごのケーキは娘が大喜びでした。
11-22 005

夕食は、娘からリクエストをもらってすっかり忘れていたとり肉の竜田揚げ。(夫は魚で)
昼前から調味料に漬け込んでおいてピアノの後には油で揚げるだけ。
大根おろしはオランダ人夫の担当。
子供はから揚げとか竜田揚げが好きですね、「ママは竜田揚げの天才」とまで言われました。
11-22 011

ラテン語&ギリシャ語の担当教師からの依頼で日本語の授業を担当した娘、
10月末に行った第一回目の授業の写真をやっと送ってもらいました。
人前発表大好きなので、かなり気合入れてまとめていたので緊張していない様子。
五十音を教えているようです。
20121024_142350

人気の折り紙体験、折り紙初体験の人がほとんどだったそうなので、簡単なものを教えたらしい。
20121024_14545420121024_145547

それぞれの名前を、カタカナ、ひらがな、漢字で書いたのですがとても喜んだそうです。
簡単な日本語クイズなども混ぜて、みなが飽きないようにがんばったとのこと。
最後に担当教師のブライン先生とクラスメイトの女子が着物を着て、
神社での参拝の仕方をみなで練習して終了、一回目は成功だったそうです。
BlogPaint

母親が日本人、自分自身も日本で生まれて4歳の誕生日まで日本で育った経験が、
今、娘にとってプラスに動いていることが本人とてもうれしいようです。
娘はオランダでオランダ人として生きて行くのでしょうが、
このような機会、娘の日本語授業のがんばりがとてもうれしいです。
日本語授業は他の学年のギムナジウムクラスでも行うので数回続きます。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ