オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2012年09月

合唱大会

土曜日

夫は義母と出かけ、娘は試験終了の開放感から朝寝坊、そして親友Jちゃん今日も登場。
夜7時に合唱大会会場のど田舎村に家族で出かけました。
会場は我が家のある村よりも更にど田舎の村民会館。
9-29 001

出演者もお客さんも年齢層高い&客が近すぎてびっくりしました。
9-29 003

おらが村の男声合唱団の出番は最後の最後、夜10時を廻っていました。
声出しの楽屋に集ったメンバーのみなさん、ビール臭くてびっくりでしたがそのまま入場。
メイン司会者から&村の合唱団の司会者から二回も紹介してもらい照れくさかったです。
こういうところ、本当にみなさん律儀です。
「日本から移住しオランダのわが村に住んでもうすぐ10年の日本人の〇〇さん、
今日が初参加です!これからもよろしくー!」という熱い紹介だったのですが、
弾いた曲は演奏5曲の中のたった二曲、しかも簡単だったのです。
BlogPaint

あまりにも待ちすぎて緊張感も無いまま、出番はあっという間に終了。
合唱大会、コンクールではないので6団体が歌を披露しあうお楽しみ会。
会場の空気のせいか呑みすぎか、一人倒れて救急車が来ましたが復活していました。
みなさん、ほんとーーーーにお元気です。
9-29 012

夫と娘が応援に来てくれたので、うれしかったです。
わたしが村行事に参加することを夫も娘も応援してくれるので、いつもありがたいのです。
移住してすぐの頃、わたしがなかなか村に慣れなくて戸惑っている姿を二人共見ているので、
村行事でピアノ弾いている姿はきっと娘の心に何か残ると思っています。
一生懸命ビデオを撮ってくれている娘の後ろ姿を、夫が撮影してくれていました。
9-29 010

演奏会最後は、指揮者とピアニストが前に出てプレゼント&キス贈呈。
(オランダ式は三回チュ・チュ・チュ)
ピアニストと紹介されるのはなんだか申し訳無いのだけれど、
「ピアノ弾いたらピアニストでしょ」、という娘の言葉に「それもそうね」と納得し、
思い切りわたしだけ深くお辞儀してキスも三回受けてプレゼントをもらってきました。

村の合唱団のみなさんがそれはそれは優しくて、とても楽しい時間でした。
また機会があれば、村行事に参加したいと思います。



芽キャベツ

オーブンが快適なのでオーブン料理にはまっています。
金曜日夜は芽キャベツグラタン、一番下はマッシュポテト、続いてチーズ、その上に茹でた芽キャベツ、
そして一番上にホワイトソース、高カロリーですが簡単でおいしいです。
野菜嫌いの我が家のギャルの好物は芽キャベツ。
9-28 0029-28 003

これにベーコンもしくはスモークサーモンを挟んで焼き上げると豪華な一品になります。
9-28 004

試験続きの日々もいったん終了、来週はアクティビティウィークのため授業は一切ありません。
金曜午後、親友Jちゃんと二人でまったりし、夜は柔道へ行き運動でストレス発散。
よくがんばりました!おやつはあられ。
BlogPaint

明日土曜日は、いよいよ合唱団の本番です。楽しんでピアノ弾いてきます!

キッチン見学会

午後から義母&義兄が遊びに来ました。
もちろん目的は新しいキッチンの見学、娘も帰宅したのでみんなでケーキ&お茶会in キッチン。
新しい部屋や家具、リフォームなどが終わると親戚が必ず見学にやってきます。
はじめのうちは慣れませんでしたが、今では自分から「見に来て!」と誘い、ケーキも準備します。
前のキッチンの危険性をいつも笑いながら話していたので、新しいキッチンを義母も兄もべた褒め。
シンプルで安全で清潔で使いやすそうでとっても良いわねと、義母もお気に入りのようでした。
9-27 002

使い勝手が良いので、ピアノのレッスン後に30分ほどで夕食完成、今夜は和食。
食欲の秋、家族全員食欲がもりもりですごいです。
9-27 005

試験続きは明日まで、〆はラテン語の試験だそうです。
いまのところ結果は絶好調、本人も超御機嫌の日々、来週は待ちに待ったアクティビティ・ウィーク。

壁の色選び

キッチンが無事に設置されたので、収納で二日間が終了。
壁紙選び&ペンキの色選びにホームセンターやIKEAを廻り、見ただけで終了。
9-26 001

センスやこだわりが皆無な夫婦なので、「選ぶ」のが一番苦手、誰かに全てを託したい気分です。
9-26 002

夕方、甥っ子が所有する売出し中のボートを見てきました。
小型船舶の免許を取ったばかりの夫、夢の実現に向けてコツコツ何やら一人で計画中のようです。
9-26 004

新キッチンは快適、今までの機械がいかに危険だったかよくわかります&電気代も下がりそう。
9-26 007

試験続きの娘の目の下は真っ黒、朝は6時半から&夜はかなり遅くまでかかっているようです。
家庭教師は夫なので、二人は今週はお疲れモード。明日はフランス語の試験。
わたしは何もできないので夜食担当、今夜の夜食は、娘の好物の磯辺焼きでした。
9-26 009

夫は娘の試験勉強を娘に頼まれれば見ていますが、
いつでも&何の教科でも(特に語学)教えられるようでびっくりしています。
わたしなど、日本語補習校の小学校時代の宿題を見るのにも、こっそり前日に予習していたほど。
娘もわかっているので、わたしには何一つ質問してきません、夫がお父さんでよかった。

キッチン完成

念願のキッチンが完成しました。
あとは、壁紙を自分たちで貼り付けるだけでできあがり。
オーブンや食洗機が壊れ始め、冷蔵庫がたまに止まるようになってから企画したキッチン改造。
何年前から企画したのか、もうすっかり忘れてしまうほどずいぶんと時間がかかりましたが、
ようやくこれで終了です。  火事になる前にできて本当によかった。
キッチン前

こちらが新キッチン、省エネ重視で機械を選びました。
これでもう、オーブンをつかうたびに緊張しないで&
気まぐれで止まる冷蔵庫をはげますようにたたかなくても、大丈夫です。
9-25 001

記念すべき初めての料理は、出前一丁ラーメン醤油味。
夕食はママ弁当。
オランダ名物ニシンの酢漬けを、あじのたたきのようにしょうゆで久し振りに食べました。
9-25 004

オランダのガイドブックにも必ず登場するニシンの酢漬け、
スーパーではご丁寧にたまねぎも添えられて売っています。
これを尻尾をもってかぶりつくのが正しい食べ方ですが、
屋台ではパンにはさんだものも人気のようです。
我が家ではたま~にですが、刺身感覚でおかずで食べています。
特価で三尾で200円でした。
9-21 012

しばらくは片づけが続きますが、うれしい片付けなのでぐんぐん進みます。
また今日から料理をがんばります。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ