オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2012年08月

餃子

仕事中に「今夜は何を作ろうか」と妄想することが多いのですが、
今日ひらめいたのは餃子。
もぎたてのしいたけをたっぷり入れて作りたかったのです。
帰宅してすぐにみじん切り。
8-31 001

夫は外出だったので餃子一種類、いつもは夫用に肉なし餃子も作るので手間が省けました。
娘が柔道へ行っている間にラジオを聞きながら餃子包み。
女子二人分の量とは思えない大量。
8-31 002

にんにくを二かけ入れてしまったので、家中餃子の匂いが充満。
恋バナで盛り上がりながら食べまくりました。
8-31 004

三日間で木丸ごと一本分のシイタケを食べつくしましたが、まだまだシイタケご飯が続きそうです。


夫の夢

夫は今日、小型船舶操縦免許証の試験を受けに行き、見事一発合格しました。
先日夏休みの最後の記念に家族で一泊したドイツの湖でヨットを見て思い立ち、
この短期間にどうやら一人でこっそり勉強していたらしい。
一緒にこの風景を見ながら全く違うことを思っていたようです。
8-16 065

日本に住んでいるころはとにかく海が好きで、海の近くに住みサーフィンに燃え、
日本の小型船舶の免許も取得し自分の船を買うのが夢だったのですが、
船を買おうとしている頃にわたしに出会い「船より家だ」と、
新婚の恐妻の一言で夢をあきらめてしまったかわいそうな人。
オランダに移住し家の周りに湖や海、川がないのでそんな夢も消えたかと思っていましたが、
またメラメラと船への想いがよみがえってきた模様。
とにかく合格おめでとう!老後は水の近くに住みましょう。
varen

お祝いディナーは今日もシイタケのバター焼き。
シイタケ焼きに合うように、禁断のぶたばら肉のとろとろ煮を作ってみましたが成功、おいしかった~。
夫は肉を食べないので魚のフライでお祝い。
8-30 003

ワインに船、次は何の勉強をするのでしょうか・・・・。
楽しみです。

しいたけ収穫

今日は休み。
昨年大改造した屋根裏部屋=娘の部屋、一年経ち物も増えたので(メーク用品など)、
IKEAに行って整理タンスなど仕入れてきました。
昼からIKEAミートボール、ぶりっこしてミニサイズ。
8-29 001

いつもは夫任せの家具組み立てにチャレンジし、汗だくでした。
2つの家具を組み立てましたが、仕上げはやっぱり夫。
8-29 0098-29 010

先日夫の友達が新しいしいたけ栽培の木を運んできてくれたのですが、
すでにしいたけがにょきにょき状態なので収穫祭。
8-29 004

今日の収穫は400グラム、肉厚でおいしそうなしいたけです。
8-29 006

冷蔵庫が空っぽだったので、ちょうど良いおかずになりました。
バターで焼いておいしいお塩で・・・・今日は焼きしいたけが一番のごちそうでした。
8-29 007

日本で毎日おいしいものを食べすぎて太ったわたしと娘。
娘は毎日の自転車通学であっという間に元通りになりました、わたしはそのまま。


夕食後の散歩

日の入り時間が一週間で10分ずつくらいで短くなっていくので、
わたしのオランダ生活の楽しみの一つである、夫&犬二匹との夕食後散歩を楽しんでいます。
8-28 005

これは夜の7時半ごろ、真っ暗になるのは9時過ぎてからです。
8-28 015

7歳半のハナちゃん、日に二度の散歩は疲れてしまうのか、時々疲れて抱っこ。
BlogPaint

散歩の後はアイスクリームカフェへ。
8-28 019

散歩で費やしたカロリーの倍食べて意味無し。
8-28 018

アイスクリームカフェの中庭のぶどうが良い色になってきました。
8-28 017

アイスクリームのためにせっせとお乳を提供してくれているミルク牛さん、いつもありがとう。
8-28 022

中学二年になって一週間が経った娘は、勉強の具合はわかりませんが学校は相変らず楽しそうで、
帰宅と同時に話が止まりません。
今日は「ママ、ギリシャ語の宿題を一緒にやらない?」と言われましたが、それは無理。
せっかくなのでギリシャ語のノートを見せてもらい、娘に少し教えてもらいました。

アンズタケ

日曜日

天気が悪かったので家族みんなで家の中でのんびり過ごしましたが、
午後から娘の友達が二人遊びに来て娘の部屋だけ賑やかでした。
夕食に、我が家では初登場のイカ料理。
わたしがイカ、タコが苦手なので自分で買って料理することがまず無いのですが、
イカをもらったのでリングフライに挑戦。
二個ずつくらいは食べましたが不人気、オニオンリングフライが好評でした。
やっぱりイカは苦手、また何年も食卓に上ることはないでしょう。
8-26 008

月曜日

朝の気温10度、日中の最高気温24度、日の出6時30分、日の入り20時30分。
通勤風景もすっかり秋空です。(夕方4時半ごろ)
8-27 001

アンズタケが出回っています。
8-27 007

夕食、夫にはこの季節必ず作るアンズタケのパスタにしました。
8-27 011

娘とわたしはミートソースパスタ、これはわたしが子供の頃からの大好物。
8-27 008

オランダに戻って今日で一ヶ月。
一ヶ月経ち、やっと、やっとオランダ生活に心身ともに戻れたような気がしています。
職場で同僚たちと話す会話も、親の病気、親との別れ、親の将来などが増えてきて、
みな同じような思いで生きているのだなと、ちょっと安心しています。
今回は病後の母と別れてオランダに戻ったので、とてもきつかったのですが、
母も日本で日々がんばっているので、わたしが落ち込んでいる場合ではありません。
この一ヶ月、日々メールで励まし続けてくれたとき江ママ、本当にどうもありがとうございました。
元気でがんばります!
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ