オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2012年06月

お泊まり会

今週末は恒例のおばあちゃんお泊まり会、我が家に泊まるのが大好きなのだそうです。
お迎えに行ったついでに、街をぶらぶら。
6-30 004

ここのところ気温がぐーんと上がり、夏らしい天気が続いています。
家の中は案外ひんやり涼しいので冷房はありませんが、
三階にある娘の部屋は屋根裏部屋で格別暑いので、その部屋にだけ冷房完備。
今日は庭でお茶会。
「オランダのんびり日記」は、この家から発信しています。
BlogPaint

来週7月7日七夕に93歳の誕生日を迎えるのですが、わたし&娘は日本。
お祝い会に参加できないので、今日は我が家で前祝。
9の字のろうそくが見つからず、三歳のお祝いになってしまいました。
6-30 006

夕食は、義母大好物のチーズフォンデュ。
パンの他に野菜も用意しましたが、おばあちゃんはチーズフォンデュにはパンのみ。
6-30 024

義父が健在の頃に義母&義父でよくチーズフォンデュをしたそうで、
その時使っていた思い出の鍋で食べました。大喜びです。
6-30 026

全員食べ過ぎたので、夕食後の散歩&夕涼み。
BlogPaint

散歩が大好きな義母でしたが、さすがに足が弱ってきているので今は散歩嫌い。
無理やり連れ出しましたが、がんばって往復歩いていました。
久しぶりにわたしも登場、娘はわたしの背を超えました。
BlogPaint

温度がちょうど良く、とっても気持ちの良い散歩でした&牛も馬も気持ちよさそうでした。
6-30 030

コーン畑の中でも気取る、年頃中学生。
6-30 037

犬と本気で追いかけっこする姿は相変らずです。
6-30 040

おばあちゃんは、わたしたちが来週日本へ行ってしまうのが寂しくて仕方が無い様子。
それでも一生懸命、わたしの母の回復を願ってくれています。
日本の母はまだ入院中、わたしと娘と一緒に外出や外泊の練習を毎日します、お母さんがんばろう!

母に会えるまで、あと6日

カウントダウン

日本へ出発まで一週間をきりました&今日は暑かった、30度超えました。
園芸部長の手入れしている前庭のラベンダーが満開、はちがぶんぶん飛んでいます。
6-28 004

その奥でアジサイも満開、オランダ語ではHortensia(ホルテンシア)というきれいな名前です。
6-28 003

娘は今日は朝から友達とプールへ行き、そのまま友達宅で夕飯をごちそうになり帰宅は9時。
夕方ピアノ終了と同時に老夫婦でドイツ・アーヘンへ行きました。
6-28 006

いつもの店で用事を済ませトルコ食堂に行き、お互いの旅行の無事を願って乾杯。
今日はユーロサッカードイツ対イタリア戦なので、そのせいか食堂には人がいなくて貸し切り。
好物のナス料理&夫のベジタリアン料理もおいしかった。
6-28 008

〆はトルコチャイで、甘くさっぱり。
6-28 010

ドイツの国旗色を身にまとった人たちがサッカー応援に行くため、沢山歩いていました。
気温が高かったのでマルクトのカフェテラスもにぎやかでした。
6-28 012

友から優しいメールが届きパソコンの前で一人で感動。
いろいろ経験し大切なものいろいろ見えてきます、どうもありがとうI&Kちゃん。
遠くに行ってしまった親不孝者、少しの時間でも退院後の母のそばにいたいと思い、
いつもの一時帰国のように友人たちに会うという予定は一切入れていませんが、
いつもいつもわたしの浮き沈みに付き合ってくれて励まして気長に付き合ってくれている、
大事な友との再会はどうしても実現したいと思っています。

仕事は来週の月曜日までで、夏休みボーナスが支給され夏季休暇は4週間とりました。
(外国人が母国へ帰るときのみ4週間、その外は3週間がわたしの職場の決まりです。)
本当にたいした仕事ではない&ありの涙ほどのボーナスですが、やっぱりうれしい。

母に会えるまで、あと8日

もうすぐ・・・・

娘の学校は成績表受け取り&教科書返却などのみで今週授業はありません。
月曜午前中は学校、午後から友達の誕生日パーティーで帰宅は夜9時、
火曜午前中も学校で、午後からD君宅に行きD君クラスメイトと遊び帰宅は夜10時半。
これは週末柔道遠足の写真、近頃ますます毎日が楽しそうです。
ー1遠足

わたしは仕事が休みの日&小鬼の居ぬ間に日本行きの準備を進めています。
夫に付き合ってもらい、朝一番でマーストリヒトへ。
6-26 007

再び日本へのお土産を見てきました。母に頼まれていたものがやっと見つかりました、ほっ。
BlogPaint

そういえば今回の帰国は母のお見舞いが目的だし、
お土産は大きく成長した娘ということで、今回はほぼ手ぶらで帰国します!
6-26 015

夕食は老夫婦のみだったので、また社員食堂B定食風「さばの塩焼き定食」。
6-26 029

夕食後はベルギーのアイスクリーム屋さんへ行き、犬と散歩。
BlogPaint

夜8時過ぎですが、まだまだ明るくて心地よい散歩でした。
いつもの馬太郎&馬子夫妻(勝手に名付け)にも会えましたが、相変らずラブラブでした。
6-26 035

母に会える日も近づき指折り数えられるようになり、妙に緊張してきました。
病後、歩いている母に実際会うのは初めてで会う前から感動しているし、とにかく早く会いたいです。
娘と母の再会も早く実現したいし、姪っ子と娘のガールズ再会も楽しみです。
そして、とき江ちゃん、待っててね!
わたしは前回の帰国で「今度来るときはちょっとは細くなって来るよ」とみなに言ったのですが、
予定が大幅に狂い、人生最大体重で上陸予定、みなさまどうぞお楽しみに。

たまり場

日曜日&暴風雨

休日の天気としては最悪の暴風雨。(と言っても何の予定もありませんでしたが。)
昼12時ぴったりに親友Jちゃんが来て、相変らず二人でぺちゃくちゃ、ゲラゲラ。
わたしは部屋にえさを運び、なるべくリビングに来ないような作戦をとります。
まずはランチ、子供のお昼ご飯は簡単ホットサンド、これは人気がありみんな喜びます。
6-24 001

友達が来たらインターネット禁止。
せっかく来ているのだからネットに頼らず遊べ!というのが決まりです。
(そういうわたしは24時間ネット中毒inキッチン)
BlogPaint

小さい頃から我が家には友達がよく遊びに来るのですが、
ご飯を一緒に食べたりおやつを一緒に食べるのは子供には相当楽しいようです。
続いてD君も登場して、何が楽しいのかみんなでワッハハハ。
子供がお腹から笑っている声はなんとも楽しいです。
Jちゃんは4歳&D君は6歳からの幼馴染、家も我が家から歩いて1~2分。
三人共同じ学校でギムナジウムクラスに通っています。
BlogPaint

三人とも落第せずに進級できたのでお祝いに夕食も一緒に食べようということになり、
和食というわけにもいかないので、久しぶりにジャガイモ料理で若者はオランダ食。
老夫婦はやっぱり和食で。
6-24 007
今日もオールドチームとヤングチームに分かれて食事しました。
そのほうが話がはずんで楽しそう&オールドチームの二人は耳ダンボで全部の会話を聞きます。
BlogPaint

〆はデザートのアイスクリーム。
若者たち、ほんと~に食べ盛りで良く食べます。
6-24 011

結局、昼12時から夜の9時まで一緒に遊んでいました。
これからも、娘とその友達に居心地の良い家&話しやすい親でありたいと思うし、
こんな平和な日曜日がわたしは好きです。

マス養殖場

一年前にほぼ同じ内容の日記がありますが、シューベルトのピアノ五重奏曲「ます」をどうぞ。
      

学年末の娘は毎日年度末行事で多忙、金曜日の夜はクラスパーティー、
土曜日の今日は柔道年度末遠足でドイツへ行ったので、
子鬼の居ぬ間に、老夫婦でデートしてきました。
我が家から車で15分ほどのベルギーの土田舎にある、マスの養殖場。
古城のお堀が養殖場になっています。
6-23 009

散歩がてら軽くランチできる場所で新地開拓したいねと言いながら走り、
ちょうど一年前に散歩で来たマスの養殖場のレストランに入ってみました。
6-23 005

外にも席がたくさんありますが、肌寒かったので室内に座りました。
6-23 017

わたしの好きな「食堂風」な室内。
6-23 004

外観からやばそうな印象があったのですが、せっかくなのでマス料理を注文。
夫は鱒のバター焼き、焼きアーモンド添え。
6-23 001

わたしはサーモントラウト(鮭鱒)のバターソテー。
どちらも、シンプルだけど味が濃くておいしかったです。
6-23 003

お土産コーナー、ちょうど取ったばかりのマスをさばいているところ。
バケツの中ではマスがはねていました。
6-23 021

きれいな湧き水を利用して、古城のお堀、その横に池を作り養殖しています。
お堀にはかなりの数のマスが泳いでいました。
白鳥は、マス食べ放題。
6-23 016

大小さまざまな池に、大きさ別、種類別で分けられていました。
チョウザメなども飼育されているようです。釣りコーナーもありました。
6-23 007

空いていてほぼ貸切、散歩もできてランチで満腹、大満足でした。
6-23 026

ドイツへの遠足の送迎担当は元カレB君父、楽しそうに帰って来ました。
夕食は食べないつもりでしたが、悲しいかなしっかり腹時計が鳴り、何食わぬ顔で完食。
こんな日はやっぱり和食=そうめん。
6-23 027

ようやく試験週間も終わり、一年間の成績が出ました。
勉強勉強!!と、いらぬ親子喧嘩もしましたが成績は上々!よくがんばりました。
来週はまだ学校がありますが、ほとんど遊び&パーティー続きで、その後夏休みに突入します。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ