オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2012年03月

三月はおしまい

土曜日

朝一番でおばあちゃんに会いに行きました。
いつの間にか、おばあちゃんよりもこんなに背が高くなっています。
3-31 012

わたしが甘いケーキ類などが苦手でケーキは滅多に買いませんが、
おばあちゃんが好きな、この地方でよく食べられる「Limburgのタルト」をお土産に。
具はいろいろありますが今日はいちご。これに生クリームを信じられないほどかけるのです。
3-31 0053-31 011

オランダに来て不思議に思ったことの一つに、雨でも傘をさす人があまりいない、ということ。
小雨では当然ですが、かなりの雨が降っていても、傘無しで歩いているのを多く見かけます。
娘もほとんど傘をさしません。
その代わり、ご婦人方の多くが頭にビニールのようなものをかぶっているのをよく見かけます。
義母情報によれば、「ご婦人のバッグの中には必ずこれが入っているのよ。」とのこと。
それは、こちらです。義母のバックにも必ず入っているこのビニール。
3-31 010

雨よけキャップ、オランダのご婦人方は週に一度か二度髪をセットする方が多いようで、
せっかくセットした髪が雨で乱れぬように、いつでもこれを持ち歩いていて、
急な雨でもこれをかぶれば大丈夫とのこと。「傘なんていらないわ」だそうです。
92歳のモデルさんに、かぶってもらいました。
3-31 009

夕方から老夫婦で犬の散歩。
先日までの暖かさがうそのような冷え込み、明日の朝は氷点下の予報。
土曜日だというのに気温が低いためか誰にもすれ違わず、
せっかくオープンしたアイスクリーム屋さんも閑古鳥がないていました。
3-31 015

賢いリリ姫の頭には、「野原の丘を駆け上るとおばさんが写真を撮る」とインプットされているので、
ポーズを撮ってくれます。その間、ハナ姫はもぐらの穴を掘っています。
3-31 016

夫と犬の散歩、というのはわたしにとって大事な時間で良い運動にもなっているのですが、
3月は思うことがあり頭がパンクしそうになるので散歩も増えて、良く歩くおかげで体調もよく、
春なのに食欲の秋よりもすごい食欲で過食気味。
夏に旧友にどうどうと会えるようにすっきりしたいところですが、相変わらず成長しています。
3-31 020

フェイスブックで高知に住む友達がおいしそうな寿司やさしみの写真をUPしていたので、
夕食はなんちゃって手巻き寿司、さしみが無いのでスモークサーモンなどで何とかあり合わせ。
それでも大喜びの娘。
3-31 028

日本の母は77歳、パソコンは苦手で全く操作できないので、
親子で仲良しの70歳とき江ちゃんというお友達の家に遊びに行って、ブログを読みためしています。
今日は最近のブログを読みためしたそうで、電話で孫娘の成長を喜んでいました。
「相変わらずオランダでもほとんど和食なのね~、お母さんはうれしいけど。」と言って笑っていました。
久しぶりに母の元気な声を聞けて、うれしかったです。
三月は今日でおしまい、深く考えてしまうこともそろそろおしまい、
お母さーん、4月からまた元気にがんばっていこう!!

牛のダンス

木曜日

今日は休み、午後から元修道院へ行きました。
家から車で約30分、好きな音楽を聴きながら田舎道をドライブ。
3-29 001

回廊から見える中庭のモクレンが満開。
3-29 022

元修道院の教会を借りて、趣味のパイプオルガンの練習です。
今日は元修道院ではコングレンスが行われていてすごい人だったけれど、
教会の中は相変わらずしーんとした静かな空間。
わたしにとってとても大事な時間、いつ来ても心から落ち着いてほっとします。
3-29 014

夕食は懲りずに今日も和食、生姜焼き定食とサバの塩焼き定食。
3-29 0243-29 025

夕食後は今日も老夫婦で犬と散歩。
今週ずーっと考えてしまうことがあるのですが、散歩すると気が楽になります。
3-29 031

羊舎に立ち寄ってみました。
3-29 035

二週間前に見た赤ちゃんたちが、だいぶ大きくなっていました。
かわいい子羊ちゃん、突然現れた謎のアジアおばさんに興味津々。
3-29 033

夜7時30分から一時間、きれいな夕焼けを眺めながらの散歩はちょうど良い運動でした。
3-29 027

長い冬が終わり、牛たちは冬の間閉じ込められていた牛舎から出されて放牧されます。
牛たちが大喜びで走り出す姿が、牛のダンスとか、牛のスキップなどといわれています。
こちらは2011年の画像だそうですが、どうぞ!
      


春の小川

水曜日

娘は今日はベルギーのT街へ遠足、歴史の勉強の一環ですが遠足は楽しみのようで元気に登校。
3-28 001

毎日コツコツ勉強タイプではないし試験勉強をまじめに取り組むタイプでもないけれど(わたしの遺伝)、
学校生活は本当に楽しそうなので、見ていて気持ちが良いほどです。
美術館や博物館は退屈だったけど、楽しかった!と元気一杯で帰宅し、
すぐに農家の友達の家に遊びに友達と一緒に飛び出して行きました。
Foto-0005

わたしは花粉症の薬がどうにもきつくて、仕事中もぼーっとしてしまいました。
夕食の準備も気合が入らずでしたが、この弁当箱に入れると豪華に見えて、
家族の食も進みます。我が家では一番人気メニューのママ弁当。
この魔法の弁当箱は日々の食卓に本当にお勧めです。
3-28 006

わたしが居ない間に園芸部長がハーブ園を作っていてくれました。
3-28 002

天気が良い上に夏時間になり、日が伸びています。
夏時間の楽しみは夕食後の犬の散歩。
今年初めての夕食後散歩へ老夫婦で行きましたが、夜7時半でもこれだけ明るいのです。
3-28 007

犬たちも日に二回大きな散歩ができて、うれしそうです。
3-28 014

春の小川はさらさら行くよ

3-28 017

花粉情報カレンダーの「花粉飛んでますマーク」が増えてきました。
今週は、ポプラ・ニレ・ヤナギ・カバノキ・ブナ・ハシバミ・トネリコ・イトスギの木の花粉が多いそうです。

丘ランチ

火曜日

どうかしちゃったのかと思うほど良い天気が続いています。
今日もあまりにも天気が良かったので、夫の休憩に合わせてランチは近所の丘の上でおにぎり弁当。
オランダ人である夫「やっぱり外で食べるのはおにぎりだね~」としみじみ感想。
3-27 003

外で食べるとどうでもいいお弁当もおいしさ百倍、気持ちよいランチでした。
3-27 0053-27 007

午後から暇人おばさんはホームセンター&IKEAに出かけました。
3-27 012

この時期、ご近所さんを見るとほとんどの家で庭の手入れを一生懸命にしています。
我が家は園芸部長(夫)が一人でがんばっています。
3-27 014

今日はハーブの苗セットを買ったので、部長にがんばってもらおうと思います。
ミント・オレガノ・ローズマリー・ラベンダーなどのミックス、これを庭に植え替えて終了。
わたしは庭仕事が苦手で全く手伝っていないのですが、
天気も良いので今年こそ少しずつ参加したいと思っているところです・・・・。
3-27 019

夕方からピアノのレッスン。
ピアノの先生よりも、犬たちのほうが生徒さんに人気があります。
BlogPaintBlogPaint

今週、娘の通う学校は活動週間で遠足やらスポーツデーやらで通常授業が行われません。
よって、宿題も試験も無いので教科書を一度も開けないで遊びまくっています。
こんな調子のまま、あと二週間で三回目の成績表が出るそうです。

コーヒーコンサート

日曜日

今日は村のブラスバンドのコンサート、会場はもちろん村のど真ん中にある村民会館。
BlogPaint

12時から開演、ということのみ知らされていての会場入り。
何を着るのか、音合わせ&リハがあるのか無いのかもわからない、
開演は12時だけど何時に入るのかわからないゆるい集合。
時間病のわたしは例によって早すぎる到着。
演奏者よりお客さんのほうが早く来て席取りしているようでした。
3-25 006

ドラムバンド、子供バンドに続いて、大人バンド、わたしがピアノを弾いたのは大人バンド。
曲目解説担当のおじさまは、演奏会が始まる前に楽屋でわたしの名前の発音を猛練習。
オランダ人には発音しにくい名前で難しいようですが、何度も練習して完璧。
そして本番へ。
3-25 042

曲が始まる前に大げさすぎる紹介を受けました。
「今日は素晴らしいゲストが入っています。日本人の〇〇〇さん、
わたしたちの村の●●●●ストリートに住んでいます、その彼女が参加してくれました!」拍手喝采。
もちろん立たされての熱い紹介を受け、客席で娘&友人が大受けしているのが見えました。
おじさま緊張のせいか、一生懸命発音練習したわたしの名前は、「ハシーエイ」でした。(ぜんぜん違う)
それでも、とてもうれしかったです。
BlogPaint

演奏後ももちろん立たされて「ソロブラボー」の拍手をもらいました。いいのかな~。
今日は夫&娘&娘の友人が聴きにきてくれました。
想像以上に客が入ってびっくりしましたが、客層を見て全く緊張しませんでした。
客のほとんどが出演者の家族や友人だからです。
子供から大人まで本当に音楽を楽しんでいる人の集りの中で、良い経験になりました。
バンドのたくさんの人たちとおしゃべりできたのが、一番楽しかった。
会場でも知らない人に「よかったわよ」とか「ありがとう」とか「また今度」と話しかけられ、うれしかった。
「音大でクラリネットを学んだのでしょ?もう演奏しないの?」と何度も何度も聞かれました。
ちゃっかり出演料まで頂いてご機嫌で帰宅し、夫とジュースで乾杯。
あ~楽しかった!次回の村行事ピアノ参加は4月です。
3-25 042

夜はドイツ・アーヘンへ行き、食い物横丁で家族打ち上げ会。
「ママ、楽しそうだったね。」という感想を聞けてなにより。
夫も喜んで応援してくれていたので、ありがとう!
3-25 055

今日から夏時間、時計の針を一時間進めました。
日本との時差は、日本時間マイナス7時間がオランダ時間となります。
夏時間に変わり夜8時過ぎてもまだ明るかったので、うれしくなりました。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ