オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2012年02月

また風邪 

ブログに何度も書いていますが、体が丈夫で健康であることだけが取り得のわたし。
調子悪く体調イマイチと思いながら金曜日に出勤したのがいけなかったようで、
帰宅後発熱そのままベッドへ直行、土・日曜日ともに家から一歩も出ずに過ごしました。
そんな週末、D君が遊びに来たので我が家はとても穏やかで平和でした。
D君家族と一緒に美術館で開催されている月岡耕漁展に行くのですが、
その資料をD君パパさんが手作りで本にしてくれて届けてくれました。
オランダ人に教えてもらう情けない日本人のわたし、予習しなきゃ。
2-27 004

月曜日
二日間寝たので復活し出勤、どすのきいた鼻声ですが元気になりました。
娘は今週から学校が再開、山盛りの宿題&試験勉強ですが音楽の宿題だけは楽しそうです。
夕方から歯医者で、今日で矯正が完全に終わりました。
2009年7月3日に矯正し始め、2011年2月にはずし検査を受けてきましたがやっとすべて終了。
2-27 002

火曜日
村のプチホテルに行き予約をしてきました、今度、友達夫婦が泊まるのです。
ワクワク
ど田舎村では初めての日本人客かと思いきや日本人客はいるそうで、
「寝る前にはオヤスミナサイと言うのでしょう?」と言われてびっくりしました。
Iちゃん、良いお部屋取れました。牛は無理そうだけど、羊ならなんとかなるかも!だそうです。
BlogPaint

今日は夕方からのピアノまで何もなかったので、夫と田舎カフェに行きランチ。
こちらが本日のカフェ、見かけはなんともないですが、カフェからの眺めが良いのです。
BlogPaint

こちらがカフェからの眺め、本日は霧で見通し悪し。
2-28 005

オニオンスープを注文したら、スープの中にオニオンリングフライが入っていました。
オニオンスープ評論家としては、イマひとつ。
2-28 007

元気な夫は食後にアップルケーキ、フォークがぐさっとケーキにささって出てきます。
2-28 009

昼からこんなに食べたのに、
夕方ピアノのレッスンが終わる頃には腹時計が正確にグーグーと鳴り出す健康体。
今日はぜいたく品の辛子明太子を焼いて、明太子おむすび定食。
娘には「食事は野菜とのバランスをよく考えて献立を考えるのよ。」なーんて教えているけれど、
わたしは半生焼きの明太子さえあれば、本当はそれだけで十分。
日本へ里帰りする到着日には、母に必ず明太子をリクエストしています。
お母さん今年もよろしくね!
2-28 0152-28 018

明日は2月29日。
オランダ語では、うるう年=Schrikkeljaar、うるう日=Schrikkeldag と書き、発音しにくいです。

娘とデート

木曜日

久しぶりに娘とマーストリヒトへ行き、二人で4時間ショッピング。
ギャル専門の狭い店に入るのは苦手なので、外で待ちながら盗撮。
毎回入るものの一度も買ったことの無いこの店は、かなり安くてびっくりですが、ごちゃごちゃ。
2-23 002

出だし不調でくたびれたので、いつもの本屋カフェで休憩。
コーヒーフラッペがおいしくて、二人とも一気飲み。
BlogPaint

後半はうまくいき、10年ぶりにおそろいのTシャツを購入。
身長ほぼ同じでも、母はLサイズ、娘はXSサイズ。
身長はすでに超えられましたが、体重だけは超えないように気をつけて欲しい。
と言いながら、〆は人気のポテトフライ屋さんで。
2-23 008

帰宅してすぐにおばあちゃんの家に遊びに行きました。
2-23 009

夕食を作っていき、おばあちゃんと一緒に頂きました。
忙しいおばあちゃん、長女夫婦とベルギーに行って留守だったので、今日やっと会いに行けました。
2-23 016

今日は久しぶりに娘と一日中一緒に過ごしました。
よく喧嘩もするけれど、たまには二人きりの時間を作ることも必要だなと実感しました。
よくおしゃべりして、よく笑いました。
とても楽しかったのですが、ここだけの話ちょっと疲れました。

カーニバル休暇

カーニバル休暇を家で過ごし、暇でした。
夫は仕事にスポーツ、娘は友達、わたしはボケーッ。
どこでもドア切実希望、この無駄な一日に母に会いにいけたらいいのに。

月曜日の夜は、「村民タレントショー」でした。(タイトルがダサすぎる)
昨年は娘もダンスで出場したのですが、今年は友達と見学者として参加。
仮装衣装も準備していなかったので、中学校ディスコパーティーの衣装に二年前のピンク帽子。
2-21 003

火曜日は、一日中友達が遊びに来ていました。
4歳から来ている子たちなので親も友達もお互い緊張感ゼロ、溜り場となっています。
おやつを出すのを口実に部屋を覗きに二度ほど邪魔して、
「最近元気?変わりはない?」など聞きながら話に参加して、たいてい煙たがられます。
BlogPaint

こちら二度目のおやつ、オランダのジャンクフードの代表格、ビタバレン。
小さなクリーミーコロッケ、という感じで、今回は冷凍ものを油で揚げて3分でできあがり。
これを出すと「ほんと、〇〇ちゃんのママって優しいよね~」と好評です。
2-21 007

水曜日は青空快晴、娘は朝から友達と一緒に遊びほうけていたので、
老夫婦で犬の散歩へ行きました。
散歩の前に我が家から歩いて10分ほどにある、プチホテルを見学。
BlogPaint
農家を改築したプチホテル、こんなど田舎にあるけれど、内装もなかなかかわいらしく合格点。
案内してもらって、全部の部屋をチェックしてきました。
Kamer6KAMER3

かわいい部屋の窓からの眺めは・・・・・・村の牧草地。
もうすぐこの景色に牛が加わって、モーモー牛の鳴き声で目覚められるのだそう。
2-22 001

雪が積もって真っ白だった農道も完全雪が解けて、いよいよ春の気配。
BlogPaint

冬眠していた動物たちも活動再開し始めたのか、犬たちも何かを探し回って忙しそうでした。
2-22 012

犬たちの後方にいるたくさんの大きな鳥は、アオサギ。
よく農道で出くわして犬たちは鳥の大きさにびっくりしています。
(写真はWikipediaより)
reigernest


馬で散歩中のお姉さまたちに会い、「こんにちは、写真撮ってもいいですか?」とたずねると、
「もちろんよ、わたしたちフォトジェニックですもの。」と、止まってポーズ取ってくれました。
2-22 017

この辺りを散歩すると、アナグマの巣の入り口をたくさん見かけます。
犬たちは、巣の周りの匂いをかいで、走り回ります。
2-22 013

こちらが住人のアナグマさん。
まだお見かけしたことはありませんが、たくさん住んでいるようです。
das-2das-3


今日の最高気温は9度、ついこの間までのマイナス15度とは、温度差がずいぶんあります。
2-22 020

散歩後、老夫婦でカフェに行き、ゆっくり遅めのランチを楽しみました。
2-22 032

食べ過ぎて夕食要らずでした。
2-22 0302-22 031

カーニバルも終了し、本日から出勤の人もいれば、
今日は二日酔いで家で休み、明日木曜日から出勤という人も多いのだそうです。
近所のカフェはほとんどが休んでいました。
カーニバルで汚れた道路にも清掃車が入り、村はまたいつもの様に落ち着きを取り戻しました。

カーニバル2012

週末はカーニバル

オランダ南部のこの地方では、
どんなに小さな村でもそれぞれおおいに盛り上がっています。
わたしの住む村も、村人のみなさんこの日を楽しみに一年間がんばっている、という感じです。
我が家は老夫婦二人共にカーニバル苦手&不参加なので、
この時期毎年オランダのカーニバルの無い地方に小旅行に逃亡しに行っていましたが、
昨年から娘が友達と過ごすようになり、家で過ごすことになっています。
カーニバルではパレードが行われ多くの道で通行止めとなるため、
車での外出もままならず、土日二日間は家に引きこもりました。


カーニバルといえば仮装、衣装もいろいろと面白いものが売られています。
日本関係といえば・・・・・
        芸者               &             忍者
carnavalspak-geisha
        carnavalsartikelen-zwaard-samoerai
そして近頃では、SUMO や将軍も売られています。
               相撲             &         将軍(ひどすぎる)
carnaval-sumo-worstelaar         carnavalspak-shogun
特にひどいのは、やっぱり芸者。もう笑うしかありません。
carnavalsartikelen-pruik-geisha-met-bloem

村のパレードは日曜日のお昼から。
残念ながら大雪の中でのパレード開始でしたが、途中から晴れてきました。
娘に頼んで写真を撮ってきてもらいました。
手作り感あふれる村のパレードは、毎年同じような雰囲気。
Foto-0373

プリンス&プリンセスは、上からキャンディーやお菓子を投げ配ります。
合言葉は「わっしょい」ではなくて、「アラーフ」。
Foto-0375

元カレB君、今年はポテトフライに仮装していたらしい。
Foto-0393

娘の友達登場、この二人はちゃんと仮装していてかわいかった。

BlogPaint

親友Jちゃんと一緒にパレードを見に行ったものの、あまりの寒さにすぐに帰宅。
結局は家で遊んでいました。この二人はカーニバル不参加、やる気ゼロ。
中学校は明日から一週間カーニバル休暇です。
BlogPaint

あまりにも暇だったので、まじめに家事をこなし食事作りに励みました。
2-16 0052-19 001

娘の小学校時代に村の子供カーニバルパレードを8年間見てきましたが、
一番印象に残っているのは二年前。
ピンクの娘と、千と千尋のカオナシに仮装したD君二人の対照的な姿が楽しい思い出。
(D君の衣装は、D君ご両親の力作)
D君、村の子供たちにはドン引きされていましたが、我が家では大受けでした。
カーニバル2010

明日から2~3日は村中でカーニバル行事が行われ、村中が酔っ払います。
夫もわたしも仕事なので、それを理由に村行事も不参加。

セレブランチ倶楽部

木曜日

セレブランチ友達が遊びに来てくれて、朝9時からおしゃべりスタート。
カフェの開店時間目指して車で出発。
まず、キャンドル工房に付き合ってもらいました。
BlogPaint

同僚の孫誕生祝いプレゼント、かわいく仕上がりました。
2-16 022

二人でお茶するのは、いつもど田舎のカフェ。
BlogPaint

気が向いたテキトーな日に待ち合わせして田舎のカフェ巡りをしながら、
勝手にカフェに点数をつけて楽しんでいます。
2-16 014

こちら、カフェの犬サムちゃん。
テーブル横の暖房の上に座ってぼけーっとしている幸せ者。
2-16 011

11時半から2時半まで居座って、しゃべりっぱなし。
ランチはパイのチキンソースかけ。
2-16 010

客が一人もいなくて貸切状態だったカフェも、美女二人が窓際に座った効果か、
散歩休憩客で満席、平均年齢は70歳ほどでしたが、とてもにぎやかでした。
今日も二人でたくさん笑いました。
家族、子育て、反抗期などの悩みを笑い話で明るく笑い飛ばし、
全くやるつもりの無いダイエットの話などしながら、今日も〆はホット・ショコメル。
9時から3時まで、しゃべり続けました。楽しかったー、ありがと!
2-16 012

娘も帰宅と同時にショコメル(チョコレートミルク)、ほぼ毎日飲んでいます。
反抗期真っ只中、親子喧嘩は我が家の日課。
2-16 019

村人たちが今か今かと待ちに待っているカーニバルは土曜日から。
村のカーニバル専用HPでは、カウントダウンが始まり、
村のカフェではすでに仮装した酔っ払いも見かけます。
こちらがわたしの住む村の今年のプリンス&プリンセス。
           大人版                            子供版
prinsenpaar            jeugd 2012 004 kl

娘が中学生となり、小学校のパレード参加も去年で終わったので、
我が家のカーニバル関係行事は無し。イエーイ!!




最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ