オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2012年01月

雪見散歩

火曜日

ランチに昨日の残りカレーで鍋焼きカレーうどん。
翌日の昼にこれを食べたくてカレーを作っているわたし。
1-31 004

久しぶりの快晴だったので、ランチ後に老夫婦で雪見散歩へ行きました。
1-31 016

気温は氷点下でしたが、風が無く気持ち良く、最高の雪景色。
1-31 009

真っ白な野原も貸切、ハナは白いので雪と同化。
1-31 015

犬たちは走りながら、もぐら探しに夢中。
1-31 026

森の中も誰もいませんでした。
1-31 019

犬たち、雪だらけになって遊んでいました。
1-31 029

ほんと~に気持ちの良い散歩で、すっきり気分転換になりました。
1-31 035

明日も氷点下10度の予想。

寒い・・・

ありがたかった暖冬、ここへ来て急に寒くなりました。

風邪の治りはいまひとつですが、
家にいてばかりで心身ともに腐りそうだったので、月曜日は出勤。
朝起きると雪が積もっていました、喜んでいるのは犬と子供。
1-30 008

犬は本当に雪が好き、本気で遊び始めます。
1-30 010

放課後、娘はJちゃんと一緒に公園でそり遊び、宿題そっちのけ。
BlogPaint

本気で怖い、雪合戦。
1-30 014

子供は元気、氷点下の中キャッキャと遊んでいました。
本当は一緒に宿題をするという約束でしたが・・・・・・どうなったんだろう、宿題。
1-30 018

今夜は病み上がりでがっつり食べたくなって、どーんと豚こまカレーライス。
大盛りで。
夫は肉を食べないので、いつも別鍋で野菜カレー。
1-30 020

今週は毎日氷点下、日中も氷点下よりあがらない予報。
金曜日の予報は最低気温が氷点下12度、最高気温が氷点下6度という寒さ。
これからしばらくは氷点下の日々、しっかり蓄えている皮下脂肪の活躍です。

鬼の霍乱

丈夫なだけがとりえのわたしですが、風邪ひきました。
せっかくの三連休でしたが、水曜日木曜日金曜日はひたすらベッドの中。
木曜日昼から熱がぐんぐん上がって39,5度になり完全ダウン。
金曜日は初めて仕事を病欠して大事をとりました。

金曜日の午後、さすがに寝てばかりでかえって疲れたのでいい加減に起きて軽く家事。
先週作ったパウンドケーキが大好評でリクエストきたので、バナナ入れて焼きました。
こんな誰でも作れるケーキでも、いちいち大喜びの夫と娘を持って幸せです。
1-27 007

今週は犬二匹が誕生日。
ハナ(白・ウェスティー)は7歳になりました。
ハナは2005年に娘の5歳の誕生日プレゼント、今でも娘の大仲良し。
ボール遊び命のハナは、お散歩大好き、人間誰でも大好き、仰向け寝大好き。
Hana

リリ(茶色・きつね・シェルティー)は5歳になりました。
リリは老夫婦の結婚10周年記念にやって来た、我が家の三女。
パパ大好きのリリは食べるの大好き、生真面目、お利口さん、近所のオス犬たちに大人気の美人さん。
ハナ姉さんの真似して毎日仰向け寝しています。
lili eerst daglili 0jaar

犬と言っても我が家にとってはほんとうに家族の一員。
子育てで疲れた老夫婦は反抗期の無いかわいい犬たちに毎日癒され励まされる日々。
娘も、うるさい両親の愚痴を犬たちに聞いてもらって助かっているようです。
いつまでも元気で人生(犬生)楽しんで、わたしたち家族と共に仲良く暮らして欲しいです。
二人には新しいボールをプレゼントしました。
1-27 0101-27 014

夫も同時にダウンしましたが夫の仕事は簡単には休めないので、仕事して休んで、仕事して休んで。
二人でぐったりしている老両親とは違い若者の回復は早く、娘は元気いっぱい。
放課後は、友達と一緒に飛び出していきました。
BlogPaint

というわけで、週末もゆっくり休養予定。(いつもだけど・・・)

デート

月曜日、娘は中学校になって初めての病欠。
学校大好きなので、火曜日はうれしそうに登校して早速の試験で撃沈。
今週わたしは火水木曜日三連休、イエーイ!
久しぶりに日本人友が遊びに来てくれたので、更に田舎に行きデートしてきました。
1-24 006

せっかくなので、景色のきれいなカフェに行きましたが、
結局景色など全く見ずに11時過ぎから3時間ねばってきました。
BlogPaint

ダイエットの話をしながら、「あーお腹空いたよねー。」と、ドデーンと注文。
周りのオランダ人は軽食ばかりで、ばくばく食べていたのは、わたしたちのみ。
こちらわたし、スーパーハンバーガー。
1-24 001

こちらは友達の食べた、鶏肉のクリームソースのパイがけ。
二人とも仕上げにホットチョコレート、いい加減にします。
1-24 002

笑った笑った、しゃべったしゃべった、食べた食べた。
本当にどうもありがとう、今度はちゃんと景色見ようね。
1-24 003

格好つけずに本音で気楽に話ができるというのはありがたいことで、久しぶりに楽しかった。

週末日記

土曜日、今日も雨。

午前中はおばあちゃんに会いに行きました。
いつも忙しいおばあちゃん、訪問は予約制です。
今夜は次男夫婦と外食、明日は長女孫家族にお呼ばれだそうです。
わたしよりよっぽど忙しい義母、あーうらやましい。
今日は日本へ送る用の家族写真を撮りました。
BlogPaint

わたしは久しぶりの自分の姿にぎょっとし、自分の写っている写真は消しました。
姿かたちがすっかり変わってしまい「あんた誰?」状態です。
92歳&12歳、80歳差の二人は気が合い仲良し、二人の会話は女友達のようです。
1-21 011

娘は午後は中学の先輩の家に遊びに行き、風邪気味なのにずぶぬれで帰ってきました。
夕食は今年もまた登場、なんちゃってタイ風春雨サラダ。
美味しすぎて食べすぎ。
1-21 0131-21 014

昨日雨にぬれた娘は風邪をこじらせて、咳がゲホゲホ&しっかり発熱。
それでも宿題と試験勉強はやらなければないないので、家族みんなで引きこもりの日曜日でした。
看病担当は夫、わたしは栄養補給のみ担当、夫は一日中忙しそうに看病、
自分の夫ながら、娘の面倒見の良さには感心して脱帽、ますます出る幕無しの母親です。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ