オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2011年11月

巣篭もり日曜日

日曜日

悪天候だったので、ついつい家から一歩も出ずに、
家事をしながら食べてばかりの一日でした。

カレーうどんを作ったり&娘とカップケーキを焼いたり、たいした食べ盛りです。(わたし)
11-27 00211-27 004

夕方からD君登場、ゆっくり滞在するのはとても久しぶり。
BlogPaint

夕食はみんなで中華のテイクアウト。
同じ学校のギムナジウムの先輩であるD君の話はとても興味があり、いろいろ助かります。
D君は模範学生、14歳ですが大人の様に落ち着いています。
中華はわいわい食べると楽しくておいしくて、ついつい食べ過ぎました。
BlogPaint

オールドチームは熱燗、ヤングチームはオレンジジュース。
11-27 011

夫とD君は話が合うので、いつも、いつの間にか二人の世界。
話の内容が難しくて、娘とわたしは暇になってしまいます。
D君が来ると親子喧嘩も勃発せずに平和なので、ぜひ毎日来て欲しい、と伝えておきました。
BlogPaint11-27 020

今日は犬たちも散歩以外は家の中でだらだらデー。
お風呂に入ってすっきりしました。
11-27 006

毎日のようにブログに「反抗期」と書いているので、
このブログを読んでくださっている方には猛獣のように思われてしまっているかもしれない12歳の娘。
12歳なので、まだまだ子供の部分とお姉さん気分の部分が毎日いろいろな形で出てきます。
「あ、今日はけんかしなかったね、乾杯!」とか「昨日の爆発はすごかったね」と、
自分たちを笑っていられる今は、きっとまだまだ序の口なのでしょう。
明日からの一週間も笑える日々でありますように。

OZU

一週間が早い早い。
試験続きの娘は金曜日の放課後は開放感と共に友達とプールへ直行、
帰宅してすぐに柔道、それでも相変わらず元気です。
土曜日、娘は宿題だったので、老夫婦二人で犬の散歩へ出かけました。
冷たい風が強く吹き寒い日でしたが、本格的な寒さはまだまだ。
11-26 001

からし菜の花が満開、景色だけ見るとまるで春。
風車が廻ってぶんぶん良い音をたてていました。
11-26 008

風車、今日はオープンデー。
molen

かわいい野うさぎ発見、大きな目のかわいいうさぎでした。
11-26 006

夫と娘は午後からお出かけ。
11-26 009

わたしは家に残って一人のんびり、小津安二郎の映画鑑賞。
1961年(昭和36年)の作品、マーストリヒト図書館で借りてきました。
kohayagawaimages


小津映画、オランダ語の字幕付ですが、
日本を全く知らないオランダ人が観ても面白いのでしょうか・・・。
わたしは古い映画や音楽が好きなので、秋の夜長に楽しんでいます。




えんどう豆のスープ

木曜日

昼過ぎから義母宅に用事で出かけました。
途中、久しぶりに看板おじさんの農家直売に寄り道。
11-24 002

無人販売だけど、わたしが行くと偶然を装って必ず出てくるおばさんが今日は出てこなかった。
具合でも悪いのかな、かえって心配。
11-24 003

老夫婦でカフェランチ、思春期反抗期の娘の対策会議。
11-24 015

昔の若い頃の自分たちのことを高い棚に上げて二人で熱弁。
11-24 006

自営業の夫、時間の自由が利いて助かります。
わたしの休みに合わせて二人で平日の昼間にちょろっと外出する機会が多いので、
近所の良く知らない人には無職と思われているかもしれません。
(夫は英語⇔オランダ語の翻訳者)
娘も「お父さんは何のお仕事をしているの?」と聞かれるそうです。
平日の田舎カフェは空いているので、貸切。
11-24 005

本日のお勧めはムール貝のワイン蒸しと鹿肉のソテー、それとえんどう豆のスープ。
11-24 010

わたしはえんどう豆のスープ、夫は魚介のスープ。
えんどう豆のスープはオランダのガイドブックにも載っている、オランダの代表スープ。
「飲む」というより「がっつり食べる」という言葉が合う重いスープ、肉じゃがを煮詰めたような感じ。
おいしいけれど年に一度で十分、スプーンがスープの中で立つほどどろどろです。
         えんどう豆のスープ                   魚介のスープ
11-24 01311-24 012

昼間に食べ過ぎたから夕食は無理、と思っていましたが、悲しいかなきちんとお腹が空く健康体。
今夜は再びきのこ鍋、熱燗付で。
11-24 020

ここ何日か濃霧が続いていますが、氷点下になっていなく、
最低気温が五度前後、最高気温が十度前後の日々が続いています。
この先一週間の天気予報を見ても氷点下がありません、イェーイ。
日に日に日照時間が短くなっている上に濃霧なので、先週の太陽が恋しい・・・。

アーヘン・クリスマスマーケット

火曜日

ドイツ・アーヘンに用事があり夫と朝一番で行きました。
11-22 005

用事が予定よりもかなり早く終わったので、ちょうど開催中のクリスマスマルクトに寄って来ました。
11-22 013

毎年同じような店が出ているし何度も来ているのに、それでもわくわくします。(何も買わないけど)
11-22 004

毎年見て、「かわいいな~買おうかな~」と毎年思い、毎年買わないもの、かわいい小鳥小屋。
11-22 001

ランチは屋台でフラムクーヘン、焼いているのはギリシャ人のお兄さん。
11-22 009

薄い生地にチーズを塗って好みのトッピングで焼いたピザのようなもの。
焼きたてはおいしくて、2~3枚はいけそう。
11-22 011

オランダに戻り、マーストリヒトの図書館へ。
11-22 016

今週も試験続きの娘、昨日はクラスで補習授業参加者が発表されましたが、
娘は入っていませんでした、ほっ。
近頃、夫と毎日子育てについて話しています、ほんと~に難しいです。
超寛大な心を持って穏やかに接しようと朝の起床で思うものの、実行は不可能。
年令と共に落ち着いて今の日々が笑い話になるころには、
娘は独立して家を出て行くのでしょう。
11-22 018

夕食はドイツでおいしい黒パンを買ったので、
娘と夫にはパンに合わせてアスパラガススープ&おいしいチーズなどなど。
わたしはどうしてもナスの気分だったので、
自分だけ用にじっくり料理して、なんちゃってムサカ。
ナス&ひき肉コンビは美味しすぎます。
11-22 020

このブログもかなり長いので、毎年同じような内容&写真で失礼いたします。
去年もほぼ同じ日にほぼ同じ内容&同じ写真で書いていました・・・・。

初・個人面談

木曜日は初めての個人面談でした。
中学初めての成績表は思っていたよりも良く、結果オーライ。
娘がこの三ヶ月家で話した内容と、担任が見た娘の話が一致したので、
学校生活や授業態度、友達関係も何の問題も無いようでほっとしました。
ベテラン教師である担任に、思春期&反抗期について話をしてみました。
ご自身も年頃の三人の子供を持つ母親、アドバイスをもらいながら話をしました。
「他人の子供のことはよくわかるけど、自分の三人の子供のこととなると話は別で・・・」
という言葉にちょっと気が楽になりました。
どの親も同じような悩みを持っているようです。
次回の成績は二月、その結果でギムナジウムクラス落第者も出るようで気が抜けません。

土曜日はギャル4人だけでマーストリヒトへ行きショッピング。
クリスマスパーティー用の派手ドレス&ハイヒールパンプスを買ってきました。
BlogPaint

残った老夫婦は、義母宅へ遊びに行くことにして、その前に快晴ドライブ。
11-19 005

ドイツとオランダの国境のドイツの田舎村で景色の良いカフェ発見。
最高の眺めでした。
BlogPaint

オランダに戻り田舎村のカフェに寄って、クリスマスマーケットを見てきました。
11-19 011

いつもはLimburg州のミニチュア模型が展示されているのですが、
この時期はクリスマスショーに変身。
11-19 021

Limburg州自慢の木骨造りの家にクリスマスの飾りつけがされて、かわいいです。
11-19 013

こちらはマーストリヒトのテアターの模型。
見たことのある建物ばかりなので、面白いです。
11-19 010

義母宅に到着すると、偶然、義兄も来たところでした。
天気が良かったので、みんなで近くのホテルへ行きお茶会。
300年前に建てられた農家を利用したホテル。
11-19 036

貸切ルームでおしゃべりタイム。
11-19 028

義母も義兄も夫も、Limburgse vlaai (リンブルグ州のタルト)と呼ばれる、
この地方で良く食べられる果物入りパイを注文。
今日はお米のパイに生クリームたっぷりで、見ているだけでお腹いっぱい。
更にコーヒーにクッキーやボンボンがついてくるのですが、義母はすべて完食。
わたしはケーキ類が苦手なので、毎回パス。
11-19 03311-19 032

職場にもすっかり慣れてストレスなく仕事しているのですが、
休憩時間に出される大量のタルトだけは、いまだに苦手。
もともと甘いものが得意ではないうえに、誕生日の人がいると必ず出されるタルト。
何度も何度も出されるので、ちょっと苦痛。
楽しみにしているオランダ人の中に混ざって「いらない!」とは言えない雰囲気で・・・・。
水曜日も休憩時間にお米のタルト、チェリータルト、あんずのタルトがどーんと出されました。
「お腹いっぱいなので、今日はパス!」と言うと、「えーいらないの、じゃ、ちょっとだけね。」と、
それでもかなり大きいのを「はい、どうぞ」と渡されます。
vlaai-kersvlaai rijst

今週はなんだかどっと疲れました。
久しぶりにとんかつ定食を作って(夫は白身魚)がっつり食べて元気百倍。
キャベツ山盛りで定食風にして、おいしかった。
食べて眠れば元通り。
11-18 003

今日19日、日本では家族が集まって、12月に77歳になる母の喜寿のお祝い会でした。
参加したかったな~。


最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ