オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2011年10月

ミルナちゃん

秋休み最後の日曜日。

夫の兄夫婦の家に行き、
6月に生まれた初孫ミルナちゃんに会ってきました。
兄夫婦の長男夫婦は離れた街に住んでいるので、
なかなかベビーちゃんに会うことができませんでしたが、やっと会えました。
初めまして、こんにちは、ミルナちゃん!
赤ちゃんのパパが娘のいとこにあたります。
10-30 020

オランダで赤ちゃんが生まれると食べるお祝いクッキー Beschuit met muisjes 
もちゃんと用意してありました。(男の子は水色)
10-30 009

順番で抱っこさせてもらいましたが、わたしは日本語で話しかけました。
赤ちゃんに対しては、どうしても日本語になってしまいます。
夫も久しぶりに赤ちゃんを抱っこして、遠い目をして感無量状態でした。
BlogPaint

親子喧嘩が日常化している今日この頃、わたしたちにもこんな時代があったのねと、
グッドタイミングで思い出させてくれた、ミルナちゃん。
夫の腕の中でむにゃむにゃと、一生懸命におしゃべりしていました、かわいいな~。
10-30 018

さて、我が家の一人娘も抱っこさせてもらいました。
「パパもママも、こうやってあなたを大事にかわいがって育ててきたのよ。」
なーんて恩着せがましいことを言うと更に反発されそうなので、無言で我慢。
毎日いろいろあるけれど、夫と二人で娘の赤ちゃんを抱っこできる日が来るまでがんばろう。
10-30 001

元気で大きくなってね。
赤ちゃんに会って、とても幸せな気分になりました。
10-30 008

今日で秋休みも終了、明日から学校が再開。(イェ~~~~~イッ!)
クリスマスまで一気に進みます。

冬時間

土曜日

午後から用事で、三人でマーストリヒトへ。
今日も快晴!
10-29 001

まずは図書館で過ごし、混んでいるのを覚悟して街へ繰り出しました。
10-29 003

娘とわたし&夫一人に分かれて別行動、待ち合わせはまた教会本屋さん。
10-29 009

教会本屋カフェも渋滞、娘一人に並ばせて本をゆっくり選ぶ鬼両親。
BlogPaint

快晴土曜日の午後はやはり混みこみで、疲れました。
用事は済んだので、さっさと帰ります。
10-29 011

途中で農家に寄って大根&果物を買いました。
かぼちゃの季節ですが、オランダではハロウィンはほとんどスルー。
オレンジかぼちゃの他に、緑の「北海道かぼちゃ」も売られていておいしいです。
今日のお勧めも北海道かぼちゃでした。(ホッカイダになっているけど・・・)
10-29 014

夜はD君登場だったので、老夫婦だけでゆっくり夕食、なんちゃってタイ風春雨サラダ。
自画自賛ですが、これ本当においしいです。
10-29 019

今夜は夏時間から冬時間への変更で一時間長いので、秋の夜長の映画鑑賞。
図書館で小津安二郎作品を借りてきました。

   晩春                 麦秋
  150px-Banshun_poster    200px-Bakushu_poster

ひどい天気の夏でしたが、秋は意外にも好天気続きで紅葉も日に日に美しくなっています。
娘の部屋から見える木も紅葉して、とてもきれいです。
10-29 015

夏時間から冬時間へ変更となるので、日本とオランダの時差は今日から8時間に変更。
日本時間からマイナス8時間がオランダの時間です。
10-29 006

冬時間になると、「さーいよいよ冬だ、覚悟しなきゃ。」と思うものです。   

デュッセルドルフ

秋休みのお楽しみとして、三人でドイツ・デュッセルドルフへ行きました。
今年の3月にD君家族と一緒に行って以来ぶりの久々。
10-27 006

2時に到着したのでまずはランチ、娘の希望でラーメン屋さんへ直行。
10-27 001

座卓へ案内されてしまい、三人でしびれながらラーメン定食を平らげてきました。
正座はきつい・・・。
10-27 003

夫&娘チームとわたし一人に分かれて、別行動。
わたしは日本食材を買いあさり、夫と娘は本屋などを廻ります。
10-27 007

3時間ほど滞在し、夕食用の寿司を買って〆に抹茶シェークでお開き。
かわいい犬たちが留守番しているので、長時間滞在できなくて残念。
10-27 008

マーストリヒトのアジア食材店でも大抵のものは手に入りますが、
ラーメン定食を食べたり店をぶらぶらして、日本気分を味わうのが目的。
もちろんデュッセルドルフでしか手に入らないものもあるので、それらはたんまり買い込みます。
夫がこっそり買ったのは柿・梨・あんぱん、わたしは厚切り食パンを買いだめ。
10-27 01210-27 011

娘が6年間習った日本語をどの程度覚えて使えるのかわかりませんが、
看板や店の中で日本語を見かけたり、日本語が聞こえてくるとうれしそうでした。
我が家の食料品棚がまた日本食でいっぱいになり、しばらくは楽しめそうです。

サザエさん

秋晴れが続いています。

水曜日、夕方から夫の兄夫婦宅へ行きました。
義姉が美容師なので、白髪染めをお願いしておいたのです。
手作りピザを焼いて迎えてくれました。
10-26 003

これがおいしいのなんの、食べ過ぎました。
ひき肉ピザに野菜とソースをのせて、おいしかった~。
10-26 007

デザートも「少しだけお願い!」に、ドーン。
でもペロッと完食。
10-26 010

散々おしゃべりした後夜の7時半から、まずは娘のカット。
ぼさぼさに伸びきった髪をどうにかしてしてほしかった。
10-26 011

まずはばっさり短くカット。
10-26 013

「パーマをかけたい」と言い出したので、パーマに変更。
幼い頃はくるくるだった髪の毛も年齢と共にまっすぐになり、
ストレート髪が好きではないらしい。
去年日本へ里帰りしたときにパーマデビューはしているので、二度目。
10-26 014

「自然なウェーブがほしい」との要望に軽いパーマ、
乾かす前の写真しかありませんが、自然な仕上がりでよいと思ったのですが、
物足りなさそうな娘。
10-26 016

ほとんどわからないのはつまらない、もっとくるくるカールが欲しい!と、
更にカーラーで巻いてもらいご機嫌。(パーマ液はつけないでカールのみ)
仕上がりはサザエさん、もしくは、92歳のおばあちゃんの若い頃の髪型。
面白すぎて義姉と三人でゲラゲラ大笑い、明日からが楽しみです。
2~3日は洗わないでサザエヘアーを楽しむらしい。
10-26 018

夜の10時にやっとわたしの白髪染めも終わり、気分すっきり。
この一年でだいぶ白髪が増えました。

秋休み

火曜日

娘は今週一週間秋休み。
小学校時代は宿題は一切ありませんでしたが、
中学生になってはじめての休みは宿題が出て、おまけに休み明けには試験が待っています。
あと少しで初めての成績表が出るので気が抜けません。
が、本人は美容に目覚め化粧品を買いあさり、日々化粧の研究に明け暮れています。
今日は目元をすっきりさせる、目元冷却めがねとやらを実施中。
目をすっきりさせて、ぜひ勉強もがんばってください。
10-25 022

というわけで旅行には出かけず、夫もわたしも仕事しながらのんびり過ごしています。
火曜日の今日はおばあちゃんに会いに行くことにして、その前にちょっと寄り道。
10-25 008

いくつか贈り物が必要だったので、田舎のこの店でそろえました。
10-25 001

チョコレートやジャム、ドレッシングやマスタード、地元産のお酒などが揃っています。
10-25 00410-25 006


そろそろクリスマスマーケットも始まるそうなので、11月にもう一度行ってみます。
10-25 012

夫の生まれ育った町を久しぶりにぶらぶらしてみました。
10-25 013

義母は今日はヨガ教室、明日から日曜日までベルギーの別荘に孫家族と泊りがけで小旅行。
カレンダーには毎日予定が書いてあって、わたしよりよっぽど忙しいうらやましい日々。
今日も元気でした。
10-25 014

秋休みの天気はまずまず。
明日は仕事の休みをとったので、娘と一緒にぶらぶら過ごし義姉の家に遊びに行く予定。


最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ