オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2011年09月

家具屋巡り

相変わらず、素晴らしい秋晴れが続いています。

リビング改造計画をいい加減実行しないと家の中が片付かない状況になったので、
先週から珍しく真剣に家具屋巡りを再開しています。
今真剣に探しているのが、リビング用3メートル幅の本棚。
なかなか希望の品に出合えず、オランダとドイツ数件を見て廻ってきました。
オランダで何件か見た家具屋はモダン過ぎてぴんと来ず、
職人の手作り家具工房にも寄ってみましたが、こちらもぴんと来ず。
9-29 007

ドイツの家具屋で、店員さんと相談して希望通りの図面を書いてもらい、
やっと初めての見積書をもらったところですが、
決定&納品までは相変わらず時間がかかりそうです。
本棚探しはリビングコーナーを見て廻るのですが、
家具屋で仏像置物の多さには毎度驚かされます。
9-29 005

仏像の多いコーナーを歩くわたしは、なぜか気恥ずかしくなります。
こんなリビングはぜったいに嫌。
9-29 003

家具屋での戦利品は家具ではなくて、家具屋の入り口にある八百屋で黒い大根。
見た目は真っ黒ですが、味はしっかりしていておいしかったです。
9-29 013

木曜日
朝一番で電話予約して、修道院まで行ってきました。
紅葉が始まっています。
9-29 017

今日は自己満足のパイプオルガン、久しぶりなので二時間弾いてきました。
頭の中は空っぽ(いつもだけど)になって、至福の時。
9-29 023

今、チャレンジしている(遊んでいる)のはこちら。
右手、左手、ペダル、ばらばらで練習中、誰にも聞かせられませんが心底楽しいです。
右手と左手そしてペダルを同時に完璧になんて絶対に弾けないとわかっていても、
夢だけは大きく持って、自己満足は続けようと思っています。


ミイラの眠る薄暗い教会で一人でオルガンを弾き、
うれしすぎて楽しすぎてにやけている自分が怖かったけれど、
本当に良い気分転換、最高の二時間でした。
9-29 020

わたしがオルガンで自己陶酔している間に、義母は介護タクシーで我が家に到着し、
夫と二人で楽しいランチを終えていました。
お隣さんの誕生日プレゼントを買いたいとのことで、
お勧めの隣村のキャンドル工房へ一緒に行ってきました。
9-29 027

お隣さんは85歳になるそうで、キャンドルに「85歳」と入れてもらいました。
9-29 030

帰り道は遠回りして、ベルギーのアイスクリームカフェに寄り道。
天気が良いので、テラスは満席でした。
義母はアイスクリームが大好きなので、アイスを食べている間は話をしなくなります。
9-29 031

夕方娘が帰宅して、一緒に夕食。
今日は日本のパン粉を使って、とんかつにしてみました。
9-29 033

義母以外は白身魚のフライ、洋ナシを煮たりサラダを多めに作り、
サラダ好きな義母に好評でした。
好きなものを好きなだけ各自取って食べるので、大量に食べてしまいます。
マンネリ化していますが・・・こんな感じ。
9-29 036

晴れた日が続くと職場のみなさん上機嫌。
休憩中の文句の数も減るし笑いも増えて楽しいので、いつも晴れていてくれるとうれしいです。
天気予報によると今週末まではこの好天気が続くようです。
その後のギャップが怖い・・・

森散歩

日曜日

今日も秋晴れ、最高の天気でした。
犬たちも庭でそれぞれ日向ぼっこしていました。
ハナは花壇の土の上で                 リリは芝生の上で
9-25 0019-25 003

夕方から、犬たちと一緒に散歩へ行きました。
みんなで揃って散歩はとても久しぶり。
9-25 034

今日は天気が良くどこも混んでいそうなので、人ごみを避けて滅多に人に合わない散歩コース。
9-25 035

森へ入りました、秋の森は本当に楽しいです。
9-25 012

娘は趣味で小説を書いていますが、今、三作目を執筆中。
かなりの大作なので、母は作家デビューを楽しみにしています。
森に入るといろいろなアイディアが出てくるそうです。
9-25 015

家族で森の散歩はやっぱり楽しい、犬たちも大満足でした。
9-25 023

すっかり終わったと思っていた試験ウィークですが、あと一週間あるそうです、がんばってね~。
試験が終わると、ちょっとだけ楽しい時間が待っているようです。
9-25 005

天気予報によれば、まだまだ良い天気が続きそうで、心底うれしいです。
さてまた明日から、仕事に学校に、犬たちは昼寝に、それぞれがんばります。

森のカフェ

土曜日

ぼーっとしているうちに、もう土曜日。
ここのところ天気が絶好調、今日もカラッと晴れて気持ちの良い秋晴れでした。
相変わらず食欲の秋で、「そうだ、惣菜パンを作ろう」と思い立ち、
こねはホームベーカリーに任せ、パンの形成は娘に任せ、
わたしは焼きだけ担当しました。
9-24 004

そういえば、娘と一緒にパンを焼くのはとても久しぶりでした。
9-24 007

ツナ、コーン、ソーセージパン、焼きたて惣菜パンはとてもおいしかったです。
9-24 010

夕方から、森へ栗の様子を見に行きました。
9-24 013

冷夏だったためか、栗はまだまだです。
広い森ですが、栗の木がどこにあるか体が覚えていてすいすい進めました。
9-24 014

栗はまだですが、きのこがたくさん!
9-24 011

夕食は森のカフェで。
9-24 022

ちょっと前までは森のカフェに来るとすぐに動物小屋へ飛んで行った娘、
今日は動物小屋にも行かず、老夫婦と一緒に座って話をしていました。
中学に行くようになってから、小さなことですがいろいろなことに変化が出ています。
9-24 023

今日も学校での青春談義を聞きながら、楽しい夕食でした。
9-24 025

そういえば、近頃ちっともブログに登場しないD君&B君。
ゆっくり遊ぶ時間が全くとれないのですが、
D君もB君も同じ中学校に通っているので、毎日学校で会っていて相変わらず仲良しのようです。
D君に娘が学校でどうしているか聞くと、まるで保護者のように教えてくれるので、それがとても楽しいです。

すっかり秋、冬用の布団に換えました。

毎年恒例、家族での栗拾いにでも行きたいところですが、
夫も娘もそれぞれ忙しく&一人で森に入るのも怖くて行けず、
去年拾って冷凍しておいた栗をゆでてみました。
思ったよりもおいしくてびっくり、これをむいて今夜は栗ご飯。
9-21 005

甘いものが苦手なわたしの好物は栗きんとん。
毎年拾った栗で作っていますが、今年は無理かな・・・。
娘と二人で作った2009年の栗きんとん。
栗きんとん2009

これから長くて暗くて寒い灰色の冬がやって来るのかと思うと、気が重い日々。
仕事の日より休みの日のほうが多いぐーたら生活ですが、仕事が気晴らしになっています。
娘は自然と中学校生活も板についてきて、宿題や試験勉強にも慣れた様子。
試験の日は早起きをして予習してから登校という習慣になり、
朝から娘と夫のフランス語やドイツ語、英語にラテン語が聞こえています。(他人事)
今週行われる、例の学校主宰の夜中までのディスコパーティーは、
時間制限付で参加OKを出しましたが、
本人は長いこと考えて「やっぱり行かない」と、決めたようで、老夫婦はほっと一安心。
9-21 003

隣村に出かけ、親戚の赤ちゃん誕生祝い用のキャンドルを注文してきました。
王室御用達のこのキャンドル工房は住宅街にあり、目立たず静かで気に入っています。
すべて工房での手作り。
9-21 009

女の子なのでピンクにして、名前、生年月日、時計に生まれた時間を入れてもらいます。
完成は三日後。
BlogPaint

娘の部屋の完成後、家のリフォームをちょこちょこ続けています。
シャワールームのキャビネットを改装中で新しいのを買ったのですが、
新品なのに梱包での汚れが目立ち何度も何度も交換し最後にやっぱり返品したので、
違う店に行き新しいのを選ぶことにしました。
オランダでは家の中の大抵のことは自分たちで行うことが多いので、その分手間もかかります。
ホームセンターは町のあちらこちらに多数あり、何から何まで売られています。
9-21 012

続いてIKEAに行き、IKEA戦略にまんまと引っかかり、買わなくてもいいものばかりを買って散財。
帰り道は農家に寄り道、飾りかぼちゃの季節です。
9-21 015

この農家のおじさんは、古い品種の果物を作り続けるのが趣味のようです。
ためしに古い品種(名前忘れました)と言われるりんごをおまけにもらいましたが、
甘酸っぱくていまひとつでした。
かぼちゃ、調理用の梨も入れて全部で3ユーロ。
9-21 0169-21 018

夕食はもち米で栗おこわ、秋刀魚がないのでさばを焼き、なんちゃって栗ご膳。
9-21 019

秋・・・・芸術の秋には程遠く、今年もやっぱり食欲の秋


これから・・・・

娘は中学校生活をがんばり、夫は仕事に家の改装や庭仕事、
わたしは仕事に通いながらも、近頃妙に暇しています。
BlogPaint

娘は金曜日の放課後、初めて友達とカフェで寄り道してきたようで、楽しそうでした。
わたしが仕事から帰ってすぐに隣村のめがね屋さんへ行き、曲がっためがねの修理をしました。
なぜかめがねがよく曲がります。
9-17 002

土曜日も、夫も娘もそれぞれに忙しそうでした。
娘の部屋に行き、「がんばっている?」と顔を出しても、邪魔になるだけ。
9-17 005

あまりにも暇そうな母を気の毒に思ったのか、
「ママの好きなアーヘンに行こうよ。」と誘ってくれたので、ドイツ・アーヘンに行って来ました。
マルクトでは野外ステージも設置されて、お祭りでにぎわっていました。
9-17 007

目的のトルコ食堂が満席だったので、アジア食堂に変更。
9-17 011

夫はベジタリアン・タイカレー、妻は広東焼きそば大盛り、娘は寿司セット。
9-17 0129-17 013

食後は、スターバックスでアイスカフェラテ。
オランダの我が家の近くにはスターバックスは無いので、
日本でのおいしい思い出に娘と浸ります。
娘は習いたてのドイツ語を使って注文しました。
9-17 014

ここのところ週末は、娘は学校の宿題などで忙しそう、
夫も仕事に家の中の手入れやら庭仕事で忙しそう、
わたしは元来の怠け癖がでてしまい、一人で何をして良いのかわからず状態。
これではいけない思いつつ、あっという間に週末が終わる、という繰り返し。
娘も手が離れたので、これからは孤独な中年おばさんのオランダでの生き方を、
ちょっとまじめに考えなければいけません。
と書きつつも、今夜もそのまま寝てしまうわたし。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ