オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2011年08月

授業開始

水曜日

午前中、一人でマーストリヒトまで出かけました。
9-1 002

カラっと晴れたのは久しぶりで気分もあがりました。
やはり太陽は必要です。
9-1 001

オランダの今年の夏は、観測史上二番目に雨が多かったそうです。
我が家のある南部でも、これでもかこれでもかと、よく降りました。
(写真はニュースから。)
crop_display

今日は青空市場。
探し物があったのですが、あいにく見つけられず残念でした。
9-1 005

授業初日の娘、とびっきりの笑顔&大声の「ただいまー」と共に帰宅しました。
ドアを開けると同時に今日の授業がいかに楽しかったかの、一人演説開始。
8科目の中で、ラテン語が一番楽しかったそうです。
スタートはOK、これで一安心。
夕食後に近所の小学生がピンポンピンポンと遊びの誘いに来ますが、
とにかくやることがたくさんあるので、平日の友達との遊びは禁止にしました。
9-1 007

初日から早速出された宿題を済ませて、明日の準備。
物理学、化学、美術、英語、オランダ語、体育、ドイツ語、ホームルーム。
明日もみっちり8時間授業。
がんばれ新・中学生。






今日から中学生

火曜日

今日から中学生になりました。
親が参加できる入学式などの式典は一切なく物足りないですが、慣れました。
自転車で往復12km、行きは下り坂、帰りは長い上り坂。
久しぶりに早起きして、ちょっとだけ緊張した顔で飛び出していきました。
6年間事故に合わずに無事に通って欲しい、それが一番の願いです。
8-31 001

今日は授業は無く2時まででしたが、明日から早速、通常通りの時間割。
8時25分から夕方4時までみっちり授業が行われます。
部屋を覗くと、「おや、もう予習?」と思いきや、雑誌を読んでいました。
中学校には制服など無いし、服装の規則もありません。
中学校から女子は軽くお化粧してピアスして好きなおしゃれをして学校へ通います。
我が家は母親がセンス無いので、自分で研究しておしゃれをしなければなりません。
昭和生まれのわたしが経験してきた中学校生活とはあまりにも違いすぎて、
異文化ドキュメンタリーを見ているようで面白いです。
8-30 005

小学校に入学したのがちょうど8年前の9月1日。
4歳5ヶ月で、まだオランダ語ができなくておとなしかったのですが、
あれから8年、オランダの中学生になった娘を見て、今日はちょっと感動。
4jaar

夜、二人でゆっくり明日の授業の教科書の準備をしました。
小学校は教科書もノートも学校に置いてあり、おやつとお弁当だけもって手ぶら登校だったので、
時間割を見て教科書をそろえるという行為は初めてのこと。
リュックサックはかなり重くなりました。
授業初日の明日は、生物学、フランス語、体育、数学、
ラテン語、ドイツ語、歴史、人生観及び世界観という8科目。
各授業は50分、おやつ休憩は15分、ランチ休憩は25分、午後休憩は10分。
いきなりすごいですが、8年間の散歩で鍛えた体力でがんばってほしいと思います。



屋根裏部屋でお茶会

木曜日&金曜日、二日間に渡り、仕事の後にIKEA通いして、
娘の部屋のいろいろなものを揃えてきました。
8-28 001

勉強机&椅子、本棚、テーブル、マット、電気、小物入れ、などなど。
大きすぎて車に入らなかったので、初めてIKEA宅配を頼みましたが、
翌日の予定時間通りに配達されてとても便利でした。
8-28 002

娘の部屋は勉強コーナーとくつろぎ喫茶コーナーに分けました。
ソファーは逗子での新婚時代に老夫婦が買った思い出の品。
こんな遠くまではるばる船便で運んできて良かった。
夫は近頃、娘の部屋に入り浸りで、朝のコーヒーも三時のお茶も娘の部屋へ直行。
白と水色の壁で明るく&眺めが良くて気持ちが良いのです。
BlogPaint

廊下もリフォームして広くなったので活用し、その分部屋は広々使えます。
勉強机も大型にし、長く使えるようにしました。
こちらは長年腐っていた廊下。                勉強コーナー。
8-28 0188-28 019

金曜日、進学する中学校へ教科書の受け取りに行きました。
教科書は学校から借り受け、学年末に返却するシステム。
ワークブックは支給されます。
借りた教科書には必ずカバーをしなければならないということで、
土曜日は教科書やワークブック、ノートなどにカバー&名付け。
8-28 003

娘はギムナジウムへ進むので、オランダ語の他に5ヶ国語。
オランダ語、英語、ドイツ語、フランス語、これにラテン語、古典ギリシャ語。
わたしにはちんぷんかんぷんなので、家での勉強はもちろん夫が担当。
宿題も多いようです。
8-28 005

日曜日は娘に外出禁止令を出し、予定を立てずに家でのんびり。
娘は部屋作りをがんばった父のために、超久しぶりに一人でケーキ作り。
新しい部屋の喫茶コーナーにてお茶会を開いてくれました。
その後も居座ってみんなで読書→知らぬ間に両親だけぐーぐー昼寝。
リフォーム疲れがどっと出たようです。
8-28 0078-28 008

毎日の外遊びで楽しそうだった夏休みも今日で終わり。
部屋のリフォームもぎりぎり間に合って、いよいよ中学生。
これからの6年間、とても楽しみです。
新しい環境でも、元気に過ごして欲しいと思います。

遊園地

火曜日

夫の仕事の合間に、屋根裏部屋の家具移動、廊下の棚作り。
娘より老夫婦たちのほうが、新しい部屋を喜んで楽しんでいます。
娘はB君と一緒に隣村Valkenburgにある遊園地へデート。
送迎担当はわたくし、午前11時に送り届けました。
いってらっしゃ~い。
BlogPaint

車で10分かからないので、何かあってもすぐに駆けつけられるので便利。
achtbaanCobra waterglijbaan

小学生対象の遊園地ですが、退屈せずに十分楽しかったそうです。
夕方5時までめいっぱい遊んできました。
おかえり~。
BlogPaint

夜はおばあちゃんの家に行き、夜遅く帰ってきました。
夏休みもあと5日。

屋根裏部屋、やっと完成。

月曜日

オランダ南部は今日から小学校が始まり、
小学校では校庭で始業式のような会が軽く開かれるので、
卒業したばかりのクラスメイトが集まり盛り上がってきたようで、
仕事から帰るとまた男子がわいわい&ギャーギャー騒いでいました。
ちょうどそこへD君から電話がかかり、親もいろいろ大変です。
中学校は来週から。
8-23 009

夜は三人でドイツ・アーヘンへ。
食い物横丁で地中海料理の食べ放題。
スイスでの牛事件以来、家では肉料理は全く作っていませんが、
友達の家でソーセージなど出されたらちょっとだけ食べているようです。
今夜も三人とも肉は食べませんでした。
8-23 003

帰り道、オランダの農家の自動販売機でりんごを大量購入。
りんごの収穫期になり、りんご農家は大忙しです。
8-23 004

火曜日

朝は娘と隣村Valkenburgにて買出し。
8-23 006

玄米を買いに入ったBIOショップで、乾燥糸こんにゃくを発見。
説明は日本語オンリーだし、一体誰がこんな田舎の観光村で乾燥糸こんにゃくを買うのでしょう。
8-23 007

今日のおかずの糸こんにゃくの中華サラダになりました。
我が家は相変わらず地味な和食がたびたび登場する食生活、
今夜も地味で娘はちょっと苦しそうに食べていました。
いんげんソテー、いわしの蒲焼(大不評)、糸こんにゃくサラダ、
大根と豆腐の味噌バターにんにく煮、白菜の味噌汁、これに白米と玄米を半々で。
娘はやっぱりオランダの芋料理のほうが好きみたいです。
8-23 015

朝から夫の次兄が来てくれて、丸一日屋根裏部屋の仕上げを手伝ってくれました。
今日は床板にフレームを取り付ける作業、これもかなり時間がかかりました。
8-23 013

たくさんの人に手伝ってもらい&かなり時間がかかりましたが、なんとか完成。
廊下のスペースも入れると、かなり広々として気持ちが良いです。
娘のベッドも運び入れて引越し完了。
これからいろいろ買い揃えるものはありますが、部屋は一応今日で完成。
中学進級に間に合うように父さんはがんばりました、手作りの子供部屋。

最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ