オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2011年07月

家族旅行

水曜日

めがねが出来たので受け取りに行きました。
娘が選んだのはパープル。
「ママの顔のいろんなものがはっきり見えるよ~」というのが第一声。
めがねデビューしました。
7-27 005

マリーさんに犬たちを預けて準備完了、家族旅行に出発します。
今年もまた山の上で、おいしい空気を吸いながらたくさん歩いてきます。
スイス2010

日本の母に「家族揃って旅行できるというのは幸せなことですよ、
パパさんに感謝して行ってらっしゃいね。」と言われ、本当に心からそう思います。
家族揃って元気に旅行に行けることに感謝して、三人で楽しんできます。
7-16 023

素敵な夏休みをお過ごしください。

オランダのんびり日記 



暖房

火曜日

昼からマーストリヒトの図書館へ行き、バカンス用の本をたっぷり借りました。
夫もわたしも娘も、趣味は読書。特に娘は本の虫。
バカンスでは朝・晩読書タイムがあって、至福の時を過ごします。
図書館ロビーで室内楽コンサートがあったので、わたしはそちらへ。
Orland Festival というインターナショナル室内楽フェスティバルが行われているのですが、
その中のランチコンサートの一つ。
7-26 002

ベートーベンの弦楽三重奏3番を聞いてきました。
ランチタイムにベートーベン一曲はちょうど良い気分転換でした。
7-26 004

若いトリオのみなさん、普段はカルテットを組んでいるそうです。
trio foto

コンサート後、図書館カフェで休憩。
娘はさっさと帰って友達と遊びたく気もそぞろ。
落ち着かなかったので早々に切り上げて帰宅、すぐに家から飛び出していき、
ついこの前までクラスメイトだった男子4人と一緒に遅くまで外遊び。
7-26 008

明日は犬を預けにはるばるドライブ、今回もいつもお願いしているマリーさん宅。
マリーさんはシェルティーのメスを5匹リビングで飼っていて、
ご家族みんなで犬をかわいがってくれるので、安心して預けています。
こちらがマリーさん宅のシェルティーたち。
ここに我が家の二匹がお邪魔して、更ににぎやかになります。
2_allehondenmaart2011
2週間以上預けるのは今回で6回目、犬たちも慣れています。
二匹は何も知らずに、今日も相変わらず仰向けで昼寝。
預ける前日はいつも家族全員で罪悪感に陥り、ごめんね、ごめんねを言います。
7-26-10

あまりにも寒かったので、朝晩とうとう暖房をつけました。
オランダに住んで9回目の夏ですが、初めてのことです。

携帯電話

月曜日

夫の昼休みに合わせて老夫婦でマーストリヒトへ行き、用事を済ませて来ました。
娘は自転車デートの約束があり、留守番。
7-25 001

久しぶりに太陽が出て気持ちの良い天気だったので、ついでに川沿いでランチしてきました。
7-25 003

これで旅行の準備もほぼ終了、あとは荷造り。
この、旅行前のどきどきが一番楽しいときかもしれません。
夫と二人のマーストリヒトは久しぶりでしたが、水辺が好きなので気持ちよかったです。
7-25 0047-25 005

娘は友達が家族旅行から帰ってきたので早速一緒に遊び始めて元気百倍、
帰ってきたのは食事のみでした。
BlogPaint

村の子供たち、夏の家族旅行は楽しいようですが、
近所の子供同士で遊ぶほうが楽しいようです。
この二人一緒に夜の8時半まで遊びましたが、その後は携帯電話smsで限度無く会話。
あー青春。
夫と「時代は変わったね」と、つくづく思った夜でした。



悪天候の夏

土曜日

屋根裏部屋のラミナート床板選びで再びホームセンターへ。
7-24 001

初めて三人の意見が一致して、やっと床板を買うことができました。
7-24 003

うまくいけば来週床張り工事に入れそうですが、旅行後になりそうです。
屋根裏部屋改造計画も、やっと終わりが見えてきました。
7-24 004

日曜日

今日も雨、雨、雨、ひどい天気が続くオランダ。
キャンプが盛んな国なので、ここ南部のキャンプ場も人気で家族連れがたくさんきていますが、
この雨と気温では楽しみも半分。(写真はニュースより拝借)
regen camping-1

午後から、家族でおばあちゃんに会いに行き、娘は新しく買った携帯電話を自慢してきました。
義母のえらいところは、こういう説明も必ず最後まできちんと聞いてほめてあげるところ。
家族旅行に行く前は必ず義母に挨拶して日程を知らせ、旅行の無事を毎日祈ってもらいます。
「無事に帰ってきてね、ろうそくに火を灯して毎日祈りますからね。」といううれしい言葉。
7-24 007

おばあちゃんの家からドイツ・アーヘンが近いので、ちょっと遠回りしてアーヘンまで。
7-24 011

懲りずにまたトルコ食堂。
今月はいろいろ出費も多かったので、トルコ食堂は家計に優しくおいしいので最高です。
7-24 0097-24 010

今週も忙しかったけど無事に終了のお祝いに、アイスクリームも欠かさず。
7-24 012

明日から2~3日は旅行の準備をゆっくりして、夫の仕事終了に合わせて出発します。
オランダの天気は少しずつ回復へ向かうようですが、天気予報を見てもいまひとつ冴えません。
わたしたちは、今年の夏もまた山登り(山歩き)!

わたしも夏休み

木曜日

友達が家族旅行に出かけてしまい、娘は家で腐っていました。
天気が悪いので外遊びもできません。
7-22 001

朝から暖房の工事が入り、屋根裏部屋は冷暖房完備になりました。
洗面所も設置しますが、三階の廊下に作るので部屋が完成後に工事が入ります。
残るは床工事のみ。
7-22 005

金曜日

仕事だったのでランチは娘に頼んで出勤。
パパと二人のランチは娘作フレンチトーストで、おいしかったらしい。
夕食後、娘と二人用事でマーストリヒトまで出かけ、
帰りに遠回りしてベルギーのアイスクリームカフェまで行きました。
7-22 008

気温が低いからか、妙に空いていて貸切。
看板犬・五郎(勝手に名づけ)も暇そうです。
7-22 007

天気予報によれば日曜日の最高気温予想は13度。
毎日肌寒いです。
7-22 010

わたしは今日が仕事納めで、明日から3週間夏休み、うれしい!
オランダ人以外の人で祖国に里帰りする人は4週間の休みがもらえるのですが、
今年の夏休みは日本へ帰らないので、オランダ人同僚と同じで3週間の休み。
「ありの涙」ほどですが「バカンス・ボーナス」も出たので、ルンルンです。
夫と夏休みを合わせて、来週から家族旅行に行きます。

最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ