オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2011年06月

自己満足デー

木曜日

午前中は義母の家に行き、おつかいものを届けて二人でおしゃべりしてきました。
その後、すぐ近くの元修道院へ。
kruisgang

自己満足趣味のパイプオルガンの練習に行きました。
練習中に思い立ってカメラで録画、帰宅してからyoutubeデビューして、
日本の親友に無理やり送りつけました。
tuin

録画すると適度に緊張して練習にはいい感じでした。
一回につき1~2曲録画して、自己満足記念画像を残していきたいと思います。
orgel

帰り道、ど田舎の小さなお店に寄り道。
スペインのかわいい陶器を扱う店の店長さんはこちら。
6-30 009

寄り道するたびに何かしら買っているので、良い客だと思うのですが、
毎度「この近くにお住まいですか?」と聞かれ、同じ会話を繰り返しています。
6-30 008

娘は小魚シリーズがお気に入りで、和食用にそろっています。
6-30 007

夕食後は寒い中震えながらベルギーのアイスクリーム屋さんへ。
6-30 010

手のひらサイズだった子猫ジジ(勝手に名づけ)に再会、大きくなりました。
6-30 012

帰りにいちご農家に寄り、自動販売機いちごをお土産に。
無人販売ですが、またしても家の中からおばさんが出てきました。
6-30 015

昨日出合った中学校の新クラスメイトと早速30分間チャットしたようで、まずまずのスタート。
小学校卒業までいよいよ残り一週間となってしまいました。
我が家にとって、この8年間はオランダに移住してからのたくさんの思い出が詰まっています。
わたしたち三人にとって、一番思い出に残るであろう8年でした。


中学校顔合わせ

水曜日

放課後、娘が進む中学校の新一年生の顔合わせ&説明会が中学校で行われました。
(便利な時代、今日の様子は中学校のHPで早速ダウンロードできました。)
BlogPaint

子供たちの緊張をほぐすためにか、一番最初は短い説明映画だったそうです。
film

生徒だけでの説明会、ちょっとどきどきしながら出かけていきました。
往復12キロの道のりを友達7人で行き、帰りにはさっそく寄り道してから帰ってきました。
6-29 007

娘の小学校から同じギムナジウムクラスへは4名が進み、みな同じクラスになりました。
ギムナジウムクラスは27名、男子は10名しかいないそうです。
勉強はとても厳しく怠けると落第するので、9月からは笑っている場合ではありません。
担任は女性、優しそうでほっとしました。
BlogPaint

娘が中学へ行っている間に用事でV市へ行きましたが、
同じ小学校の数人のママさんを見かけました、考えることはみな同じ。
6-29 002

ちょうど何かの撮影中でした。
6-29 004

今、じゃがいもの白い花がきれいに咲いていてきれいです。
こんな景色を自転車で走っての通学なので、おしゃべりしながら楽しんでほしいです。
6-29 006

4歳で日本から移住してきてオランダ語もろくにできなかった娘ももうすぐ中学生。
町にある中学校へ通わせるのが親の希望でしたが、
本人の強い希望と根気強い説得に負けて、ど田舎の中学高校へこれから6年間通います。
毎年落第者がでる勉強が大変なギムナジウムクラス、勉強と友達と楽しい中学校生活になりますように!

日本デー

月曜日

今日はとにかく暑かった。
娘には2リットル分の飲み物を持たせて登校、すべて飲んで帰宅しました。
仕事から帰ってきて娘と順番に水浴び、庭の温度計は午後5時で40度を超えていました。
暑い中、もうすぐ卒業の娘の通う小学校では、毎日楽しい行事が行われているようで、
ルンルンで張り切って出かけて、楽しそうな顔のまま帰宅しています。
BlogPaint

夕方、柔道の師匠が迎えに来て、娘は隣村の道場へ出かけました。
隣村の柔道クラブで「日本デー」が行われ、娘が担当を任されました。
母方の祖母が作ってくれた浴衣を着て参加し、
祖母が作ってくれた数枚の着物やうちわ、せんす、こけしなどを展示。
柔道という漢字を書き、折り紙を折り、日本語でのあいさつをみなで練習したそうです。
二回に分けて行ったそうで、どちらも大成功だったと喜んで帰ってきました。
忙しくて写真は一枚でしたが、浴衣は無事に一人で着れたようです。
浴衣着て一人で日本について語れるようになるなんて、日本人母としてとてもうれしい。
空の上のわたしの父も、きっと喜んでくれていると思います。
大成功おめでとう!
6-28 001

火曜日

今日も蒸し暑く、メタボなわたしは蒸し豚になりそうな暑さでした。
夕方から天気も大荒れ、ひょうの被害も出たようです。
犬たちも暑さの限界、抜け毛女王のリリはやっと予約が取れて美容院へ。
この二週間リリの抜け毛はピークで、犬の後ろを掃除機持って歩く日々でした。
抜け毛ノイローゼになる寸前でしたが、やっと予約が取れたのです。
ビフォー。                         アフター、すっきりほっそり。
6-28 0036-28 013

一人(一匹)で留守番は滅多に無いハナ姉さんはいじけてふて寝。
リリが帰ってくると二匹とも再会を喜んでくっついていました。
6-28 014

リリを美容院へ預けている間、義母からのおつかいをしてきました。
おつかいとは、教会へろうそくを買いに行くこと&教会へお礼に行くこと。
昨日、小さな願いがかなったそうで、願い事の神様にお礼をしてきて、とのことでした。
義母の代わりに、指定の教会に行ってきました。
kerk

こちらが義母指定の願い事の神様、日本語でお礼を言ってきました。
無宗教のわたし、しかも日本語で通じたのでしょうか、心配です。
日本で言うと絵馬みたいなものでしょうか、テスト関係の願い事が小さな紙に書かれ多く見られました。
6-28 006

こちらが指定のお祈り用ろうそく。
Gerardusker

教会すぐ横に古城があり、オーナーが変わって入りやすくなったと新聞で読んだので覗いてみました。
今度、義母と一緒にお茶しに来て見ようと思います。
テラス席が気持ち良さそうでしたが、今日は暑すぎてパス。
6-28 008

夕方はピアノ、夜は予約のためマーストリヒトの大病院へ。
娘の視力が落ちたので、眼科の診療を受けました。
夫は7歳の頃からメガネ人生、わたしは視力だけが唯一自慢の人生でしたが、
2~3年前から老眼鏡は欠かせません。
娘は中学生進級と共にメガネデビューになります。

週末日記

今日は、この曲をTさん家族へ!      

土曜日

日本語補習校で出会ったお友達家族を招待して、三家族会。
テーマはは「まずいと評判のオランダ料理で、なんちゃってソムリエと飲もう。」にしました。
地元野菜と材料を買い集め、なるべくこの辺りのレシピに沿って料理。
写真を撮るのをすっかり忘れて、Tさんが撮ったのを送ってくれました。
CSC_1275

日本でいうと、小4、小6、中1、幼稚園年中さんの女子チームで遊びました。
わたしの仲良し友達一年生は風邪で一緒に遊べずに残念でした。
屋根裏部屋の石膏が乾いておらず、ガレージを仮の部屋にしてみました。
(ちょうど、衣装合わせ&メイクアップ中。)
BlogPaint

夕食は「まずい」と評判のオランダ料理を「おいしい」と食べていただき、
相変わらずリラックスしまくりで、わいわいと楽しい時間を過ごしました。
本当にこういう時間はうれしいものです、ソムリエ氏も楽しそうでした。
お土産にいただいたYさん妻手作りティラミスが大人の味でおいしくて感動しました。
ありがとう&ごちそうさま&アンコール!!!
6-25 0026-26 016

このメンバーでギャーギャーと遊べるのも今日がきっと最後。
親子共々、仲良くしてもらってありがとうございました。
またいつか日本でお会いできる日を楽しみにしています。
最後にみんなでダンスを披露してくれました。
T家のみなさま、また会える日まで!
BlogPaint

日曜日

久しぶりの快晴。
午後から気温がぐんぐんあがり、蒸し暑い日になりました。
昼過ぎに家族でいつものベルギーのアイスクリームカフェへ。
みなさん外のテラスに座っているので室内は貸切、イエーイッ!
6-26 005

真剣に選び中。
6-26 001

今日のおやつランチはりんごパンケーキ。
好物の真っ黒アップルシロップをつけて食べました。
6-26 006

ドライブがてら、ベルギーの修道院ビール醸造所まで行ってきました。
6-26 010

ここのマーマレード&修道院パンがおいしいのです。(もちろんビールも。)
6-26 008

修道院の裏庭を散歩して、あっという間に夕方になりました。
BlogPaint

小学校最後の成績表を受け取りました。
8年生最後の成績もオールA、8年間本当によくがんばりました。
ご褒美はアイスキャンディーを一本。
担任から娘への言葉に夫と共に感激してとてもうれしくて、
早速日本のおばあちゃんに自慢の電話をして、一緒に喜んでもらいました。
親ばか娘自慢相手は、やっぱりお母さんが一番です。

卒業まで残り2週間、最後まで元気にがんばろう!

塗り壁終了

木曜日

今日はこの音楽と共に・・・・何度聞いても本当にきれい。  
                       

晴れたり曇ったり雨が降ったり、変な天気の一日でした。    
昼から元修道院へ行きました。
6-23 003

今日は自己満足趣味のパイプオルガンの練習。
moretti

好きな曲を好きなだけ弾いてきました。あーすっきり。
6-23 008

今日は教会見学者が多く、練習とはいえジャンジャン弾ける状態ではなかったので、
Mozart Ave verum corpus を中心に静かな曲を弾き、拍手をもらってきました。
他にG線上のアリアやヘンデルのラルゴやわたしを泣かせてなど、
名曲百選風に弾いてみたところ、見学の方たちに大喜びされました。
6-23 006

帰り道、また八百屋さんに寄り道。
豆がおいしかったのでアンコール、豆を大人買い。
6-23 011

おいしそうな瓶詰め、ジャムからスープまでいろいろそろっています。
すべてこの店のキッチンで作られた自家製、お年寄りに人気があるそうです。
わたしと店のお姉さんは、もっぱら子供たちの進む中学校の話ばかり。
6-23 010

屋根裏部屋の塗り壁が終了。
休憩もろくに取らず本当にがんばってくれて、予定より早くの終了です。
天井も壁もきれいに平らになり、やっと先が見えてきました。
2週間ほどよく乾かしてからペンキ塗り。
ペンキ塗りは自分たちでします。
来週は暖房工事が入り、それが終わると床工事、そして再び電気工事・・・
まだまだ続きます。
6-23 014

翻訳者の夫、「ばね指」になってしまいました。
指の使いすぎで、屈筋腱の腱鞘炎を起こしてしまったようで、
今日は局所注射をしてもらったようですが、注射がかなり痛かったそうです。
早く治るといいなと思っていたら、わたしの同じ指もおかしくなってきました。
でもこれは、どうやら更年期障害の一つのようです。

最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ