オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2011年05月

コミュニーのお祝い会

日曜日

夫の長姉の孫のcommunie(英語=communion)・聖体拝領のお祝い会に招待されたので、
家族で参加してきました。
日本で言う七五三のお祝いに似ているかもしれません。
S市の広場のレストランを借り切って盛大に行われました。
5-29 025

本日のケーキ、名前入りで結婚式のようです。
BlogPaint

こちらが本日の主役Fちゃん。
夫の長姉の孫、娘にとってはいとこの娘、ということになりますが、
いとこのような関係で育っています。
5-29 008

二階は子供用に子守のお姉さんを頼んで、飽きないようになっていました。
お姉さんは中世の格好をして、激しい子供たちに疲れ果てていました。
5-29 006

ちょっと娘には幼いかな~と思いましたが、
姉さん姉さんと慕われて張り切って一緒に遊んでいました。
5-29 011

6週間前に生まれた赤ちゃん、今日やっと会えました。
義母にとっては、ひひ孫。5代目にあたります。 
初対面。
5-29 015

花ちゃんです、はじめまして。
おばあちゃんの一人はイタリア人。
ブルーアイの花ちゃん、きっと美人さんになるでしょう。
5-29 021

花ちゃんのパパさん(義母のひ孫)          
5-29 014

若いおじいちゃん(義母の孫でわたしと同い年、娘のいとこ)
5-29 026

主役Fちゃんの両親は二人とも身長2m、こちらがママさん。(ピンクのワンピース)
3人の子持ちですが、いつもきれいにしています。
5-29 009

天気が良くて、親戚が集まって笑い声が響く気持ちの良い一日でした。
5-29 027

我が家のソムリエ氏、おいしいワインがうれしかったのか、親戚が集まって楽しかったのか、飲みすぎ。
娘は初めて見るパパの醜態に固まりつつも心配して、一生懸命に真剣に介抱していました。
「酔っ払いは放っておくのが一番」と言い何もしないわたしとは対照的でした。

しばらくの間、ワイン禁止令を発令します。

初めての遠出サイクリング

土曜日

せっかくの土曜日、朝寝坊の予定でしたが、
朝からハイテンションの娘に起こされ今日も早起き。

娘は近頃いー感じのB君とサイクリング。
自転車に乗って10kmほどの野原まで二人で出かけました。
老夫婦&犬二匹は車に乗って野原に向かい、現地で合流。
待ち合わせ場所は牛の丘。
5-28 006

いました、いました、無事発見。
BlogPaint

ランチを持って行ったので、丘の上で休憩。
BlogPaint

(いつもD君と一緒なので、ついついD君の名前を呼びそうになってしまうわたし。)
B君、自転車&野原の散歩で疲れてしまったようで昼寝。
ハナが面白がってB君をなめまくり。
5-28 027

B君も犬たちに優しい&家にも何度も遊びに来ているので犬たちもなついています。
BlogPaint

野原をごろごろ、ごろごろ。
そしてまたハナが面白がって、なめまくり。
5-28 032

友達だけで自転車での遠出は初めてだったので、とても楽しそうな二人でした。
あっという間に、こんなことができる年頃になりました。
BlogPaint

夕食後は娘と二人でベルギーのアイスクリーム屋さんまでドライブ。
5-28 035

帰り道、いちご農家に寄り道。
5-28 037

いちごの自動販売機。
5-28 038

村に入る前に通行止めになったので車の中で待っていると、村の青年団と馬の行列が来ました。
宗教の行事の一つですが、よく知りません。
5-28 040

自転車で疲れたのか緊張か、夕方、娘は本を読みながら爆睡。
何年かぶりの昼寝でした。

お茶会

木曜日

娘を送り出してから、一人でドイツ・アーヘンまでドライブ。
Gさんと早朝・茶会デートしてきました。
5-26 002

開店前のカフェに座り込んでぺちゃくちゃ、ギャーギャー、ゲラゲラ、フムフム。
女学生じゃないんだから・・・。
5-26 001

青空市場に寄り道。
Gさんの買ったホワイトアスパラガス、自動皮むき機であっという間にできあがり。
オランダにもこの機械欲しいです。
5-26 004

そして、Gさんに念願の中華食堂に連れて行ってもらってランチ。
BlogPaint

石田純一似(?)な中国人のおじさんが作ったおいしい豪華中華料理を食べてきました。
無理やり合い席のドイツの若い男子学生さんは、
日本人ギャル二名の迫力に固まっていましたが、気にせずペロリと平らげました。
がっついてしまい写真撮り忘れましたが、安くておいしくて楽しかった。
また連れて行ってね!
BlogPaint

帰り道、オランダに入り工事で回り道。
ついでに農家の直売店に寄り道して新規開拓。
5-26 010

農家の直売店めぐりはわたしの趣味の一つ。
5-26 007

景色も良いし、この顔なのですぐに覚えられてどの店でも親切にしてもらえます。
5-26 011

今日は店のおばさんにフェンネル(オランダ語ではフェンケル=ういきようの塊茎)
の、おいしい調理法を聞きました。
5-26 013

やっぱり買い物は自由に言葉の通じるオランダがほっとします。
5-26 009

試験続きの娘、こそこそ自転車で出かけたので注意したのですが、
パパのワイン試験合格のプレゼントを買いに行ったようで、
夕食後に娘の部屋に両親で招待されて、内輪の祝賀会。
夫はわたしに「ソムリエさん」と呼ばれて、満更でもないようでうれしそうです。
BlogPaint

今、いちごの季節。
帰り道に農家で買った安いいちごが思いのほかおいしくて、あっという間になくなりました。

ソムリエ誕生か

水曜日

午後から夫の兄が電気工事に来てくれました、今日は義母も一緒。
良い天気だったので、庭でランチ、義母の好物の一口パンを作りました。
BlogPaint5-25 001

兄は屋根裏部屋の電気工事をしてくれて、今日が最後。
義母は鬼嫁に繕い物をやらされていました。毎度助かります!
91歳、まだまだ何をやっても現役、何でもできます。
5-25 008

夕方から、口腔筋機能療法士のトレーニング=筋トレ日。
療法士と娘が向かい合って座り、バナナを食べて最後に舌を突き出して・・・というトレーニング。
二人の様子を見ながら???状態が続きました。
帰り道にアスパラガス農家に寄り道して気分転換。
5-25 011

ここはグリーンアスパラガス専門、ホワイト同然、太さや形で価格が違いますが、
スーパーではなかなか手に入らない細めのを買っています。(一kg3.5ユーロ)子牛もいました。
5-25 0165-25 012

夕食はとんかつ。
ブルドックソースに白ごはんと千切りキャベツ、それに味噌汁、というわけにもいかないので、
ポテトグラタンとマッシュルームソースなど、やっぱり洋食で。
5-25 014BlogPaint

ワインの勉強を一人でルンルン楽しんでいた夫、実は先週試験を受けました。
往復6時間かけて、ワインの試験を受けにユトレヒトまで行ったのです。
そして、今日合格通知が届きました。
オランダワイン協会の試験に見事合格、レベル2の免状をもらうそうです。
Wijn

わたしがワインに全く興味を示さないので、一人でこつこつとワインの勉強をしていました。
物は試し、という気持ちで試験に臨みましたが、合格して本当にうれしそうです。
「パパ、落ちても気にしないでいいよ、ワインは趣味なんだからね。」と、
落ちると決め付けていた娘が誰よりも一番喜んでいました。
孤独な勉強が実になって良かったです。
我が家からソムリエ誕生なるか、楽しみです。
                                           



手芸ブーム

放課後、B君と一緒にお菓子を持ってサイクリング。
この時期ほとんどのクラスメイトは新しい自転車を買ってもらい、ルンルンで乗っています。
BlogPaint

冬は編み物、この時期は刺繍に凝っている娘。
月曜日にハナを刺繍し完成、火曜日から別の作品にとりかかっています。
おばあちゃんもわたしも何も手伝わずに一人でできました。
5-24 005
完成記念にモデルと。
モデルのハナは庭の土を掘ることがブーム、つねに真っ黒けですが、毎日が楽しそうです。
5-24 024

夕食後、野原のアイスクリームまで気分転換にドライブ。
丘に登ると今日も羊、今日は囲いがありましたが、一頭脱走中。
BlogPaint

こんばんは。
5-24 010

夜の8時に夕焼けを見ながらの散歩は、気分転換に最高です。
5-24 021

からりとした好天気が続いています。
日が伸びて、夜の9時半ごろから薄暗くなり10時過ぎてから暗くなるので、
一日が長く感じます。

最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ