オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2011年02月

週末日記

なかなか体調が回復しないので、引きこもり週末でした。

土曜日は日本語補習校。
放課後はD君登場で夜まで一緒に遊び、中学校についていろいろ話を聞きました。
近所に気軽に何でも相談できるお兄さんがいて、本当に良かった。
BlogPaint

日曜日は朝寝坊&宿題日。
今週はカーニバルやらパーティーやらで大忙し。(忙しいのは娘だけ)
宿題&準備終了後、ストレス発散にクッキー作り。
「オリャー!!」と叫びながらバター混ぜています。
2-28 003

宿題&試験勉強中のD君も息抜きに来たので一緒にクッキーの型作り。
おしゃべりしながら、楽しさ二倍。
2-28 005

若いお二人さん作クッキー完成。
というわけで、特に何もせず週末も終わってしまいました。
2-28 006

土曜日は国語の個人面談、人生で最後の日本語での面談でした。
補習校というのは日本語を学ぶ語学学校ではなく、
日本語で日本の教科書を日本の子供たちと同じペースで学びます。
国語と算数の二教科でしたが、
週一回のため、復習&予習しないとついていけなくなるので大変でした。
何度も「もう無理かな・・・」と思いながら迎えた補習校の高学年。
国語も算数も先生に恵まれて、「宿題は大変だけど授業が面白い!」と、
意外にもやる気満々だった6年生。
先生と一緒に6年間を振り返り、これからの娘の日本語についてもお話してきました。
日本に住んでいたら世界が違いすぎて出会うことも無かったであろう方たちと、
補習校で出会って交流できたことは、ありがたいことでした。
その補習校も残り4回となり、うれしいような寂しいような複雑な気持ち。
4月から週末が土・日二日間フリーになる上に、日本語の宿題も無くなります。
娘は解放されて喜んで飛び出すでしょうが、
母親のわたしはかえって手持ち無沙汰になりそうです。

風邪っぴき

花粉症だと思っていたのは勘違いで風邪でした。
月曜日は張り切って仕事へ行き、会う人会う人に「顔色悪いけど大丈夫?」と聞かれ、
「大丈夫、花粉症が始まってしまって・・・」と応えていた思いこみおばさん。
帰宅と同時にふらふらベッドに入り発熱、そのまま寝込みダウン。
食欲だけはあったので翌日火曜日から料理だけはしていました。
先週土曜日のY子さん作石狩鍋がやたらとおいしかったので、真似して鍋。
肉団子中華鍋、味覚がほとんど無いので濃い味で、
にんにくとしょうがをたっぷり入れました。
2-24 001

それと母から送ってもらったあさりを半分もち米で炊いて、あさりご飯。
おいしかった~母さんごちそうさまでした、これで元気百倍。
2-24 006

金曜日に義母が日帰りで目の軽い手術を受けるのですが、
術後が心配なので夫が義母宅に泊まり込みに行きます。
先日義母が泊まりに来た時に一緒にスーパーahの雑誌を見て、
レシピの中らからリクエストをもらっていたので、
リクエストに応えて義母術後食事用にキッシュを焼きました。
2-24 011

カロリーを考えると恐ろしいですが、
91歳なら食べたいものを食べればよいのでしょう。
芽キャベツ・りんご・スモークソーセージ・玉ねぎキッシュと、
スモークサーモンキッシュの二種。
2-24 008

いつも暇なのに、こんな週に限って予定が入っていましたが全てキャンセル。
唯一、木曜日の夕方に義姉宅へ。
ふらふらなので、送迎担当は夫。
義姉(夫の兄嫁)は美容師、今日は白髪染めをしてもらいました。
娘も一緒に行き、久しぶりに髪の毛を20センチほど切りました。
わたしが白髪染めしている間、カールで遊んでみました。
2-24 015

いつも義母がやっているのを見て笑っていましたが、
実際かぶってみるとかなり熱いらしい。
この格好で宿題やっています。
2-24 012

サザエさん完成。
2-24 016

ふわりと結って完成。
2-24 018

わたしもすっかり増えた白髪を無事に染め、10センチ切りさっぱり。
娘も髪の毛切ってすっきりイメチェン。
2-25 001

四日間もゆっくりし熱も下がってふらふらも止まったので、
体調完全ではないのですが、明日は無事に仕事に行く予定。

週末日記

土曜日は日本語補習校。
娘が勉強している間、ママ友三人でドライブしてきました。
ドイツ・アーヘンまで行き、まずは大聖堂へ。
2-20 002

おしゃべりして楽しい時間を過ごし、
ママ友との補習校での良い思い出がまた増えました。
プリンテン屋さん、この季節はもちろんカーニバルの飾り。
2-20 003

放課後は個人面談で、子育て時代の心に残る面談となりました。
これからの人生において、「あの先生は何だかすごくかっこよかった!」と、
母子共々ずっと忘れない先生になることと思います。
すべての素晴らしい出会いに感謝。
2-20 005

夕方から三家族会・第二弾にお呼ばれし、喜んで張り切って参加してきました。
相変わらずガールズはキャーキャーと楽しそうでした。
BlogPaint

夫以外は全員日本人。
日本語で和食で笑いながらのおしゃべり、最高!
おいしい石狩鍋を囲んで楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
本当においしかったです。
2-20 012

最高の夜でしたが、しゃべり過ぎ&笑いすぎでのどがかれて本当に痛いです。
こちらデザート担当Yちゃんのチーズケーキ。
おいしくて、おかわりさせていただきました。
2-20 017

ワインうんちくクラブの男性陣3名、赤い顔してほろ酔い良い気分。
Mさんセレクト・スペシャルワインを堪能していました。
夫、超ご機嫌。
BlogPaint

貴重なワインをありがとうございました。
夫は火曜日のワイン教室で報告するらしく嬉しそうでした。
本気で楽しい会でした。
2-20 014

ひどい花粉症が夜中に突然再発。
花粉症が再発するときはいつもひどく、そして突然。
普段丈夫なわたしも、さすがに辛いです。
日曜日の今日はゾンビのようになり、
ティッシュペーパーを丸めて鼻に詰めてベッドの中でごろごろ。
薬が強くて体が慣れるまではしばらくゾンビ状態。
明日はゾンビ状態のまま仕事に行きます。
娘は一日D君と一緒に遊び、今日も楽しそうでした。
D君は黒ぶち眼鏡をやめコンタクトに&娘は矯正が取れて、
二人とも何だか大人っぽくなりました。





義母お泊まり

月曜日
娘の矯正が無事終了。
口を開けたまま一時間半、一年半ぶりに取れました。
2009年7月3日に矯正を始めた時はガタガタでひどい歯並びで、
二年半くらいはかかりそうと言われていましたが、
思ったより短期間で矯正がはずれました。
治療前(2009年)
1-26 013

まだまだ治療は続きますが、これからは歯の裏側に取り付けられます。
矯正を取ってみたら、日本のいとこ(わたしの姉の一人娘Nちゃん)に、
よーく似ていてびっくり。
口の中にいつもあったものが無くなって、かえって違和感があるらしい。
2-16 003

義母の家で暖房工事が行われているので、
火曜日から三日間の予定で、我が家にお泊まり中。
火曜日の夜、夫はワイン教室へルンルン出かけたので、
夕食は義母・わたし・娘の三人でおしゃべりしながら、
気がつけば夜10時半、楽しい時間になりました。
クッキーを作ったり、カードしたり、コイバナしたり相変わらず仲良しです。2-16 007
2-16 028













相変わらず義母の話す老人マンションのコイバナは面白く、
人間て素晴らしい!と娘と二人で思うものでした。
義母の好物ミートローフには、ニンジンをたっぷり入れました。
2-16 002

水曜日の放課後は、マーストリヒトへ。
日曜日に見学した学校の体験授業を受けてきました。
午後の一時間半、化学の実験、地理、オランダ語の体験授業。
娘の通う学校からは娘の他に参加者は一人だけ。
在籍学校ごとに分かれ、在校生の案内係に誘導されていきました。
知らない子供たちの中で緊張して固まっていました。
2-16 014

娘が勉強している間はマーストリヒトをぶらぶらしてきました。
2-16 016

大好きな本屋で時間をつぶしました。
2-16 018

太陽が出たので広場のカフェテラスは満席。
今週はまたマイナス気温が戻るらしいですが、
春は着々と近付いてきているようです。
2-16 011

試験が終了してから、毎日遊びまくっています。
今日も帰宅すると同時にクラスの男子の家に遊びに行き、
エジプトクッキーを作ってきました。
先日、娘が小学校で研究発表をしたのですが、テーマはエジプト。
その際、エジプトクッキーを焼いて持って行き大好評。
クッキーのおかげで採点は「点数のつけようがないほど、素晴らしい」、
という大げさな評価でした。その日以来、エジプトクッキーさまさまなのです。
砂糖とピーナッツ、卵白で出来ていて、激甘です。
2-16 020

義母滞在二日目の夕食はもちろん洋食。
洋食大好き娘はとても喜んでいました。
義母の好物スイスじゃがいも料理のロスティー。
91歳、何でも「おいしいおいしい、ありがとう。」と、
良く食べてくれます。
2-16 021

学校見学&体験授業を終えて、17日夜は保護者対象の説明会。
あと3週間ほどで、希望校は決まります。
義母も一緒に、毎日いろいろと意見を出し合っているところです。

週末日記

土曜日は日本語補習学校。
娘が勉強している間、ママ友と一緒にドイツ・アーヘンまでドライブ。
2-13 009

時間が早すぎてランチができず、貸し切り部屋で二人お茶会。
2-13 005

彼女も同じ年。
「昭和40年同期会」ということで、しゃべり続けてきました。
2-13 007

日本語補習校では卒業式の練習も始まり、
わたしたち母子の中ではカウントダウンが始まりました。
放課後はクラスメイトのお友達が遊びに来てくれて、
夜までゲラゲラ大笑い、子供の笑い声は最高です。
BlogPaint

土曜日に日本語学校のお友達が遊びに来た時に、
なんちゃって和食弁当を作るのがわたしの6年間の楽しみでした。
親とは別で子供たちだけで食べるので、緊張せずに楽しそうでした。
日本語で「いただきます」「ごちそうさまでした」と聞けるのも、
おばさんの楽しみの一つでした。
沢山のお友達の存在のおかげで6年間何とか続けてくることができました。
今夜はバレンタインにちなんで、ハートご飯弁当。
2-13 013

日曜日は中学校見学の三校目。
今日の学校は街にあり、希望校の一つなので真剣に見学しました。
2-13 022

ギリシャ語教室では在校生のお姉さんとギリシャクイズに挑戦。
2-13 026

ギリシャ語&ラテン語教室では、
オランダ前大統領にそっくりの在校生のお兄さんがいて、
何故かずーっと娘に付きっきりで何から何まで熱弁。
あまりの熱弁に娘はちょっと引き気味・・・・。
元気で熱い青年でした。
BlogPaint

隅から隅まで見学し、最後に在校生のみなさんの歌声を聞いて終了。
今回で、我が家の学校見学はおしまい。
これから家族で真剣に話し合って希望校を決め、
今もらっている進路指導に基づいて、
内申書&試験結果と共に進むコースが確定します。
2-13 033

明日はバレンタインデー。
オランダでの詳しい習慣は知りませんが、
大嫌いな義理チョコの習慣は無いような気がします。
男性から女性に花束やプレゼントを贈るようですが、我が家には無関係。
娘はパパと親友に何か贈りたいらしく、自分でマフィンを焼きました。
2-13 038

明日は、約一年半着けていた歯列矯正が取れます。
娘の歯並びがどのように変わったのかとても楽しみです。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ