オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2010年11月

いとこ夫婦からの贈り物

火曜日

昨日から雪が降って積もっています。
元気なのは犬と子供たち。
犬は喜び庭駆け回り・・・
11-30 003

子供たちもこの寒い氷点下の中で連日外遊び。
11-28 004

若いって素晴らしい。
11-28 003

村に除雪車は来ますが、我が家のある道路には来ません。
恐怖の雪道運転でマーストリヒトへ行きました。
11-30 010

今週末のプレゼント交換会の準備、わたしだけまだ出来ていません。
ちょこちょこ用事もあり&料理の準備もあって、
気持ちだけ妙に焦っています。
11-30 009

土曜日に届いたいとこミサップル夫婦からの娘へのクリスマスプレゼント。
小包みで混みあう時期の前で、順調に届きました。
かわいいハート形二段で重ねで登場。
11-27 02111-27 023

娘とハナ&リリがそっくりな、かわいいクリスマスカードに感動!
さすがイラストレーター、三匹ともよく特徴が出ていてそっくりで、
夫が大変気に入っています。
プレゼントも娘が喜びそうなものばかりでした。
わたしたち親子はセンスが無くて、
日本へ里帰りしたときも、手裏剣キーホルダーなど本気で買ってしまう二人。
ミサップルのかわいいセンスは尊敬ものです。
11-27 03111-28 006

ハートや星型グッズが入っていて、開けるたびにギャーギャーでした。
D君宛てのプレゼントもありました、D君が喜びそうな匂いがします。
11-28 00811-28 005

そしてなんといっても11歳ギャルが大喜びしたのが、
かわいい~ジュエリーのキラキラ光るケースとお化粧品セット。
かわいいケースの中からかわい~ヘアゴムが出てきて、
その時以来ずっとつけています。
ギャルの気持ちがわかっているみさちゃん、さすがです。
11-28 01511-28 010

娘はいとこ夫婦が大好きで、会ってすぐになつきました。
素敵な旦那さまのことは、「千と千尋の神隠し」に出てくるハクに似ていると言い出して、
それから彼のことはハクと呼ばせてもらっています。
同じ先祖を持ついとことは思えぬほどに繊細な体つきでかわいいいとこ。
わたしのいとこ夫婦と娘がこんなに遠くても交流を持ってくれているのが、
とてもうれしいことです。
また日本で会えるのを楽しみにしています。
どうもありがとう!!

いとこミサップルのブログ

今夜も冷え込んで、氷点下8度です。
明日の最高気温予想は氷点下5度、あさっての最高気温予想は氷点下7度。
ひょえ~~~~~
分厚い皮下脂肪もなんのその、やっぱり氷点下は寒いです。

週末日記

金曜日

朝起きると庭に雪が積もっていて、
雪やこんこんの歌の通り、犬は喜び庭を駆け回っていました。
11-27 005

通勤で歩く道も雪景色で、キーンと冷え込みました。
雪の日の朝の空気はとても気持ちがよいです。
11-27 008

土曜日

日本語学校。
放課後に懇親会があり、娘のバイオリン鬼婆のピアノで共演しました。
夫が写したわたしのものすごく醜い四重あご姿に気絶しそうになりましたが、
6年生最後の良い思い出になりました。
BlogPaint

6年生のクラスで大好きな先生と一緒に、出し物もしました。
一年生から一緒だった友達と最後の懇親会、とても楽しそうでした。
日本語学校も残りいよいよ4カ月、クラスの良い思い出になったと思います。
わたしはしゃべりすぎ&笑いすぎて、のどが痛いです・・・・。
11-27 016

疲れ果てて帰宅すると、日本のいとこミサップルから小包みが届いていました。
ミサップル&ダーリンが大好きな娘は、キャーキャー言いながら大喜び。
みさちゃん&ダーリン、どうもありがとう!!
とってもかわいいプレゼントだったので、改めて記事にUPしようと思います。
11-27 019

日曜日

昼からオランダ小学校のクラスメイトの誕生日会。
ドイツでアイススケート大会だったそうです。
娘のいない間、老夫婦だけで散歩へ出かけました。
青空でしたが、最低気温マイナス9度&最高気温0度。
とーっても寒かったのですが、散歩している人は多かったです。
11-28 023

こちらの古城を出発。
11-28 014

6㎞を一時間半でゆっくり歩きました。
風が冷たく顔が凍りそうでしたが、気持ち良い散歩になりました。
畑も凍っていました。
BlogPaint

散歩の後は、ベルギーのカフェで犬と共に暖まってきました。
BlogPaint


二人ともパンケーキをチョイス。
夫はりんご、わたしはバナナ&ホットチョコレートソース。
二枚重ねで満腹。
11-28 02511-28 026

今週の天気予報は、最高気温がすべて氷点下。
0度以上の日がありません。
晴れマークも無いので、
気分が沈まぬよう、なんとか楽しいことを考えていこうと思います。

オランダで初投票

水曜日

今日、わたしの住む市では市会議員選挙が行われました。
オランダ全土では3月に行われたのですが、
わたしの住む市は合併があり、延期されていたのです。
永住権は持っていますが日本国籍なので選挙権は無いのですが、
市会議員選挙の投票権があり、今回が初めての投票でした。
初めての投票、ちょっとうれしかったです。
11-24 001

今日は娘の小学校は休校でした。
午後からマーストリヒトへ行き、来週末のプレゼント交換会の準備。
学校でもお楽しみ会が行われます。
11-24 005

その前に友達の誕生日会もあるので、プレゼント選びに時間がかかりました。
招待状には「プレゼントはできればお金がいいです」と書いてあり、
「はあ???」だったのですが、娘にきくとお金を包む人も少なくないようです。
夢の無い話でびっくりしました。
町で見かけたこけし貯金箱はクリスマスにD君にプレゼントしようと思います。
11-24 003

買い物苦手親子なので、すぐ休憩。
オリーヴオイルの店に行き、二人で散々試食してきました。
量り売りしてくれるので、ちょこちょこ色々な味を試すことができます。
11-24 004

人ごみと買い物で疲れ果てたので、水車のパン屋さんでスープ休憩。
11-24 01111-24 010

久しぶりに長時間の買い物でくたくたでした。
一度帰宅してから家族でおばあちゃんの家に遊びに行きました。
おばあちゃんに編み物を教わってから、娘は良く編み物をしています。
今日も何やら真剣に教わっています。
11-24 015

今週、一生懸命に編んでいたのは「きっとママのマフラーだわ。」と、
勝手に決め付けていましたが、どうやら自分の小物入れだったようです。
ひたすら編んで、おばあちゃんに仕上げしてもらっていました。
義母はあっという間に周りを仕上げ、
パパっとゴム穴まで編み込んでしまいました。
11-23 02311-24 016

近頃とても元気な義母、今日は遊びに来た長女と一緒に買い物に行ったそうで、
「今日は新しいセーターを買ったのよ、見て!!」とうれしそう。
早速見てみると、ヒョウ柄。
91歳でもおしゃれを楽しみ、毎日きちんとお化粧して髪の毛セットしています。
毎週日曜日のブランチ会での服装をいつも真剣に考えています。
毎日GパンにTシャツのわたし、見習わなければ・・・・。
11-24 012

明日木曜日から、本格的な寒さがやってくるという予報。
いよいよ氷点下の世界がやってきます。

洞窟クリスマスマーケット

月曜日

夜、夫がベルギー・リエージュで行われた雅楽の演奏会へ行ってきました。
11-23 007

日本大好きな夫、さすがに雅楽の演奏会は初めてだったそうですが、
説明を聞きながら楽しんできたようです。
11-23 020

火曜日

犬のエサ&大根を買いに、隣村Valkenburgまで。
ペットショップ&八百屋のお得意さんです。
Valkenburgは洞窟のクリスマスマーケットで、この時期ちょっと有名。
11-23 065

毎年載せているので、今年もかわいい入口の写真でも撮ろうと思い、
洞窟入り口まで歩いてみると空いていたので入ってきました。
11-23 029

洞窟マーケットは二つあるのですが、こちらに入るのは初めて。
どちらも雰囲気は同じような感じです。
入場料は4ユーロと格安、雨の日の暇人にはもってこいの散歩場。
11-23 058

クリスマスマーケットと言っても、売っているものは様々。
11-23 062

ベッドのシーツ、香水、CDショップ、石鹸、お香、
アクセサリー、おもちゃ屋、世界の民芸品、
鞄専門店、球根専門店、つぼマッサージクッションなどなど。
もちろんクリスマスグッズもあり、値段も安いので良く売れているようです。
11-23 045

こちらは、クリスマスなのになぜか仏像専門店。
なんでもあり。
11-23 039

ミニチュアの置物は、普通の店で売られているよりもお買い得のようです。
色々な種類がありきれいなので、これはじっくり見て回るのが好きです。
11-23 057

カフェもあります。
11-23 055

外へ出ると、行列が始まっていました。
クリスマスマーケット、今年はこれで十分です。
11-23 064

娘と夫は夕方からValkenburgのプールで長時間泳ぎまくってきました。
小さな町ですが、我が家から車で10分、日常の買い物などにも便利。
Valkenburgはこれから年末にかけて街全体がクリスマス一色になり、
かなりの混雑になりますが、この時期は比較的まだ空いているようです。

週末日記

今週も何事もなく平和に終了。

老夫婦そろってすっかり忘れたふりをしていたキッチンリフォーム計画。
計画が消えたわけでは無く、二人してこういうことに疎くエネルギーが出ないのです。
センスが無いというか、何というか・・・・。
あれだけ進んでいたキッチン専門店の担当者からも、
全くヤル気きが見えず何も連絡してこないので、店を変えます。
一から出直しということで、久々に見学に行ってきました。
この家に越してきてちょうど7年。
今年は屋根裏部屋に大きな窓をとりつけるリフォームもするので、
無いセンスをどうにか生かしたいところです。
11-22 001

一人ブームで、トン汁にはまっています。
トン汁を中心に夕食の献立を考えるほど、はまっています。
木曜日の献立はまるで日本の朝食でした。
11-22 002

土曜日は日本語学校。
放課後はクラスメイトのお友達三人で楽しく遊び、大満足で帰宅。
友達の存在はありがたいです。
夜は、今の家での生活7周年記念に、ドイツ・アーヘンのインドレストランへ。
(色々な理由をこじつけて、土曜日の夜は料理したくない病・・・)
11-22 00411-22 005

インドレストランは久しぶり。
オランダでもドイツでも、
「あー、おいしい!!」というインドレストランに出会えていません。
結局は家で自分でカレーを作りナンを焼き、それで満足しています。
日本では沢山おいしいインドレストランがあってよく行きました。
「ここは最高!」と思える近場のインドレストラン情報を随時募集中。
11-22 00711-22 008

日曜日は宿題日。
終了後、電話で日本の母の元気な声を聞いてから、家族みんなで散歩へ。
まずは、日曜日の午後だけ開いている近所の彫刻庭園を訪れてみました。
彫刻庭園と言っても、
画家さんのアトリエの庭に、作品がほんの少し並んでいる地味なもの。
11-22 009

アトリエのオーナー、謎のゲージツ家が登場。
welkom、という看板があるにもかかわらず、
たいして歓迎されている雰囲気ではありませんでした。
芸術は自由ですが、
わたしは「なんちゃって芸術家」とか「なんちゃって音楽家」が苦手なのです。
11-22 010

彼の第一印象や話し方がだめだったわたしは彼の話に興味は湧かず、
作品を見てもとくに何も感じずに見学終了。
11-22 01411-22 015

ベルギーのアイスリームカフェでおいしいアイスクリームを食べてから、
オランダに戻って犬たちと散歩へ。
11-22 019

途中、眺めの良いベンチに座って弁当を食べ、
犬と共に走り、楽しい散歩でした。
11-22 023

天気予報では、明日からまたしばらく灰色空が続く予報。
雪マークも出ています。
貴重な太陽が出た、晴れの週末でした。




最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ