オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2010年10月

今日から冬時間

この週末は温かく過ごしやすい日々が続きました。
裏庭ではお隣さんの木がきれいに紅葉しているので、
キッチンで料理をしながら眺めています。
10-31 037

今、タイ料理に凝っています。
娘が生まれてから辛い料理から遠ざかっていましたが、
食べ始めるととてもおいしくて止まりません。
ヒットはタイ風春雨サラダ、好きな具で好きな辛さで食べます。
10-31 035

日本語学校は今週から後期に突入。
卒業まで残り5カ月となりました。
後期もがんばろうということで、
放課後はドイツ・アーヘンの中華バイキングへ。
あまりの人の多さにびっくりし、早めに退散。
10-31 038

日曜日は宿題日。
宿題を終えてから、家族そろって犬の散歩へ出かけました。
雨もあがり気温もぐんぐんとあがって、ジャケット無での散歩。
10-31 058

天気が良いので、牛たちも軽い足取りで走っていました。
10-31 046

絵にならない二匹。
10-31 042

森の紅葉を見ながらゆっくり長時間散歩、
パノラマ景色の中でランチ休憩。
BlogPaint

オランダの紅葉もなかなかきれいです。
とても良い天気だったので、たくさんの人が散歩を楽しんでいました。
10-31 053

散歩の後はもちろんお茶会。
ホットチョコレート(ショコメル)のおいしい季節になりました。
10-31 06110-31 065

今日から冬時間。
夜中に一時間調整されて、夏時間は終了しました。
一時間得したような気分です。
日本とオランダの時差は、今日からマイナス8時間に変更です。

虫歯発見

火曜日

朝晩冷え込むようになり、今朝の温度は氷点下3度でした。

オランダでできた大事な友人Rの見舞いに行く予定でしたが、
彼女の具合があまりにも悪いので予定変更。
一人でドイツ・アーヘンへ。
10-26 004

大聖堂に入って願い事。
無宗教ですが、神様はみなに優しいはず。
10-26 008

彼女においしい紅茶を贈りたいので紅茶屋さんへ。
店の姉さんに相談に乗ってもらって、いろいろ買い込んできました。
彼女の体調が少しでも良い日に届けたいと思います。
ついでに一人お茶会。
10-26 025

一人で食事するのは苦手ですが、一人お茶会は得意。
店の姉さんお勧めのバナナ・くるみティーをいただいてきました。
10-26 019

貸し切りカフェで気分転換。
10-26 023

彼女の病気が良くなったら一緒に来ておしゃべりできますように。
異国で重い病気と闘う気持ち、健康なわたしには想像もできません。
電話で様子を聞いて励ます日々ですが、
オランダ語で細かいニュアンスをうまく伝えることは難しくもどかしいです。
10-26 024

生意気盛りの娘への土産は、季節ものドイツ人形パン・ヴェックマン。
ほんのり甘くてなつかしい味、ついつい毎年買ってしまいます。
10-26 02810-26 029

放課後は家族そろって恒例の歯科検診。
夫も娘も合格、わたしだけ虫歯発見でその場で治療。
昨年親知らずを4本一気抜きした影響での虫歯らしい。
娘は生まれてからまだ一度も虫歯がないのが自慢。
我が家の通う歯科医院は「痛みが無い、歯医者恐怖症の人のための」
が売り文句で、本当に怖い人には全身麻酔治療も行ってます。
わたしの親知らず4本一気抜きも全身麻酔でお願いしました。
今日はあっという間の虫歯治療で、
久々のキーンという音に気絶しそうになりました。

アップルストロープ

金曜日
夫もわたしも仕事だったので、暇人の娘をどうしようと思っていましたが、
娘はD君&D君のいとこのS君と一緒に子供だけで街の映画館へ。
(送迎はD君ママがしてくれました。)
マクドナルドに行ったり、D君の家で夜まで遊んだりと楽しそうで助かりました。
Despicable Me を3Dで観たそうです。
despicable me

土曜日
娘は2時から8時までクラスメイトの誕生日会。
夫とわたしは、夫の姉の追悼ミサ&茶話会に出席。
親戚が集まり、3年という時の流れの速さを感じ合いました。
kerk

日曜日
変わりやすい天気でしたが、晴れ間をねらって犬の散歩。
ちょうど遊びに来たD君も、愛犬ノディ君を連れて一緒に行きました。
BlogPaint

気の合わない犬もいますが、ノディ君と我が家の犬たちは問題なし。
仲良く遊べます。
10-24 002

ノディ君は我が家のリリ姫にラブなのでリリの耳をなめまくり。
そのたびにD君に叱られていました。
BlogPaint

秋休み最後の今日は、我が家から車で20分ほどの田舎村にある、
農家に遊びに行きました。
10-24 031

りんごと洋ナシで作られるシロップ作りの見学に行ってきました。
10-24 011

Appelstroop(アップルストロープ)と呼ばれる真っ黒いシロップ。
直訳するとりんごシロップですが、シロップというには固めです。
黒パンにチーズをのせてその上にたっぷり塗ったり、
黒パンにバターを塗りそのうえにそのまま塗ったり、
パンケーキに塗ったり、チーズにつけたり、煮込み料理に入れたりと、
毎日の食卓によく登場する食べ物で、鉄分を多く含んでいます。
日本に住んでいるときにオランダに遊びに来て、
義母が朝食で食べているのを見たときは???でしたが、
今ではわたしも毎朝パンにチーズをのせ、その上にたっぷり塗っています。
カレーを煮込むときにも使います。
rinse_appelstroopstroop



このあたりはりんご農家が多いのですが、
それぞれの農家でストロープを作って直売しているのを見かけます。
BlogPaint

今日お邪魔したのはベルギーの農家で、見学無料。
親切なおじさんが、丁寧に作り方を説明しながら作ります。
ちょうど煮詰め中で良い香りが漂っていました。
貸し切り見学会。
10-24 013

原材料は、りんごと洋ナシのみ。
砂糖も使わないそうですし添加物も入らないので、自然な甘さです。
味は三段階で、酸っぱめ、やや酸っぱめ、甘め。
りんごの甘みで味は決まるそうです。
娘もチャレンジ。
10-24 022

D君も一緒に混ぜ混ぜ、ひたすら混ぜ混ぜ。
今日出来上がったのは酸っぱめだそうで、味見させてもらいました。
できたてのストロープは、とろとろでおいしかったです。
お土産に三種類の味を買ってきました。
10-24 026

ストロープおじさんは、こんなに素敵なお宅に住んでいました。
今度は家の中も見学したいものです。
10-24 033

帰りは同じベルギーにあるアイスクリームカフェに寄り道してきました。
すっかり寒くなりましたが、アイスクリームは年中おいしいです。
10-24 034

秋休み中ショパンコンクールが行われていて、夢中で観ていました。
ショパンの聞き過ぎで耳から離れません。
優勝はロシア人女性。
女性の優勝はアルゲリッチ以来45年ぶりの快挙だそうで、
これからピアニストとして世界中で活躍して行かれるのでしょう。
彼女の演奏したコンチェルトがこちらで聞けます。
piano

秋休みが終わるとクリスマスが一歩近づいてきたような気がして、
妙に焦ってしまいます。

森の動物園

水曜日の朝はマーストリヒトへ。
10-21 001

マルクト&アジア食材店で買い出し。
オランダ語学校で同じクラスだった中国人の店員Hちゃんとおしゃべり。
同じ年の子供がいるので、来年の中学校進学について。
10-21 007

店内で流れていた音楽が細川たかし氏の北酒場。
思わず「北の~~~」でハモりながら軽快に買い物してきました。
オランダのスーパーで北酒場聞きながら買い物ができるとは!


午後から義母宅へ娘を迎えに行き、そのまま歯列矯正の調整へ。
おばあちゃん&孫のランチは、
義母宅の隣にある老人ホームのレストランで、
97歳のおばあさん&おしゃべりなおじいさんと4人で食事をしたそうです。
今回のお泊まり会も大成功。
10-21 017

義母宅から帰ると「和食が食べたーい」と生意気言うので、今夜はおでん。
鍋物のおいしい季節になりました。
10-21 019

木曜日の午後から弁当を持って、
我が家から車で30分ほどにあるドイツの野生動物園へ行きました。
色々な種類の鹿やヤギ、いのしし、熊、オオカミなど、
ヨーロッパに生息する動物たちが自然の森の中で暮らしています。
10-21 045

まずは、鷹のショーを見ました。
10-21 021

鷹のショー、ヨーロッパではよく見かけます。
今日の鷹匠のおじさんが怖い怖い、とにかく機嫌が悪いのです。
始まるあいさつも無い上にしかめっ面で無言で鷹をびゅんびゅん飛ばしています。
「みなさんがうるさいから、鷹だって逃げちゃいますよ。」とか、
「そこの子供、どいたどいた、線があるでしょう、線が。」と、
小さいこどもたちに向かってこんな調子。
意味無くずーっと怒っているので、見ていてつまらないのなんの。
こんなに不機嫌で感じの悪いショーは初めてで気分が悪くなったので、途中で退散。
他の客の目も冷ややかでした。
おじさん、何か嫌なことでもあったのでしょう。
10-21 028

こわいおじさんよりも、動物のほうが優しくてかわいいです。
10-21 05010-21 046

ブヒブヒ、ブヒブヒ。
10-21 033

養蜂場もありました。
10-21 04710-21 048

一番カッコイイと思ったのはオオカミ。
犬好き家族なので、どうしても普通の犬に見えてしまい、
オオカミ=かわいい~、になってしまいます。
10-21 036

動物園の華々しさはありませんが、
森の中を散歩しながら沢山の動物に会えるので、
自然な感じで我が家にはかえって合っています。
ゆっくり歩いて2時間半、よい散歩になりました。
10-21 060

その後、マーストリヒトの本屋へ寄り道。
街は人があふれていて、人酔いしそうでした。
10-21 064

秋休みはあと三日。

秋休み

秋休み中。
火曜日の今日、娘と二人でマーストリヒトへ。
友達のお誕生日会のプレゼント探しなど、楽しんできました。
休みということで、わたしたちのような親子連れが沢山いました。
10-19 005

ランチは人気のポテト屋さんで。
マヨネーズソースがた~っぷりかかっています。
ソースはいろいろな種類の中から選びますが、
一番人気はマヨネーズソースみたいです。
10-19 004

今日は待ちに待ったおばあちゃんお泊まり会。
91歳の義母は毎週火曜日にヨガ教室に通っています。
夕方からヨガ教室へ義母を迎えに行きました。
10-19 007

「秋休みに何をしたい?」と聞くと、
「おばあちゃんの家に一人で泊まりたい」という応えだったので、
よほど楽しいのでしょう、うれしそうに準備していました。
義母もうれしそうです。
10-19 010

うれしいのはわたしも同じ。
子鬼の居ぬ間に、老夫婦で夕食会。
先日の激辛タイ料理がおいしかったので、懲りずにまたタイ料理。
ドイツ・アーヘンのタイレストランに行ってみました。
restaurant

今回は店の人と辛さや味の相談をしながら、慎重に注文。
気絶しそうだったトムヤムクンは、健康を考慮してやめました。
夫は肉を一切食べないので、二人での外食はベジタリアンメニュー。
タイ料理、たまにおいしくてはまりそうです。
10-19 014

秋休み、毎日ちょこちょこ予定が入っているので、あっという間に過ぎています。
夫は仕事&わたしも仕事、わたしが不在の日は娘が昼ご飯を担当。
オランダ人のパパに梅干しおにぎり弁当など作って喜ばれています。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ