オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2010年06月

真夏日

水曜日

暑いっす。
冷房のない我が家は、室内の温度を上げないように、
一日中雨戸やカーテンを閉め切って、なんとか低温を保っています。
石造りのせいか、外気温がとても高くても家の中は意外に平気です。
それでもやっぱり暑いっす。

昼に帰宅の娘と、街へ繰り出しました。
6-30 008

日々やるべきことが多い娘は街へ繰り出す時間もなかなかとれません。
今日はどうしてもの用事でやっと出てきました。
6-30 007

ほぼ365日はいているクロックスも新調。
靴のサイズが、とうとうわたしと同じサイズになりました。
6-30 002

一通り用事が済み、お茶でもしようかしらとカフェを探すものの満席。
6-30 005

Vrijthof広場のカフェも満席。
うへ~~~~~
6-30 006

人ごみが大の苦手親子なので、本屋のカフェで静かにゆっくりお茶。
フローズンストロベリーとカフェフラッペで乾杯。
6-30 003

夕方から歯列矯正の調整日。
今月のカラーは、オランダサッカー応援のためにオレンジ色。
口を開けるとオレンジ色。
更にゴムをひっかけることになり、ますます大変です。
まだまだ続く歯列矯正。

サッカー

月曜日
サッカー・ワールドカップのオランダ対スロバキア戦がありました。
ちょうどピアノのレッスンだったのでレッスン終了後、
前半は生徒さん&ママさんと一緒に観戦。
後半戦は遊びに来た義母と一緒に観戦しました。
オランダは3大会ぶりにベスト8に進出、村中が盛り上がっていました。
oranje

火曜日
昼からマーストリヒトへ。
6-29 001

国全体がサッカーで盛り上がっているようです。
村の家々もそうですが、町もあちらこちらでいろいろ工夫しています。
試合当日は、オレンジ色の服を着たり帽子をかぶったりしている人が多いです。
6-29 003

久しぶりにゆっくり本屋へ。
本屋でじっくり探し物をするのは、趣味の一つ。
6-29 006

ちょうど、ランチコンサート。
マーストリヒト音楽院の学生による木管五重奏で、
ダンツィ、ツェムリンスキーを聞いてきました。
現役音大生らしいフレッシュな演奏で、
若かりし頃の自分を思い出しながら楽しんできました。
6-29 008

本屋の子供図書のコーナーで、「こけしのゆみちゃん」という絵本発見。
幼児対象ですが、こけしコレクターの夫、もしくはD君に贈りたい一冊です。
6-29 004

村上春樹1Q84オランダ語翻訳本、入口すぐの目に付く場所に置かれていました。
今日はなんだか蒸し暑く、ふーふー言いながら歩いてきました。
6-29 009

今日は夕方4時からサッカー・日本対パラグアイ戦。
宿題を集中して30分で済ませ、バイオリンの練習はサッカー観ながら。
これで上達するわけがない。
途中バイオリンのレッスンでしたが、落ち着きませんでした。
勝手にツーショット。
6-29 012

PK戦、切なすぎて観ることができませんでした。
キッチンに逃げて夫に実況してもらい、負けを知りました。
切なすぎます・・・・。
大会前は期待されていなかったようですが、日本チームかっこよかったです。
感動しました。
これからは、思い切りオランダチームを応援します。

冷やし中華始めました。

土曜日は日本語学校でした。
放課後、娘はお友達のお宅にルンルンで泊まりに行きました。
日曜日は娘を迎えに行きがてら、老夫婦で寄り道。
オランダ最南端にあり、義母の80歳の誕生日会を祝ったホテル。
6-26 009

ホテルロビーには、やはりサッカーボール。
6-26 010

懐かしいホテルのテラスでお茶しました。
6-26 008

ドイツに住むお友達の周りは自然がいっぱいで、
みんなで高台にある展望台回転レストランに行きました。
ゆっくり回転する眺めの良い席で景色を見ながらビールで乾杯。
おしゃべりできて楽しい午後でした。
宿題をしない日曜日はなんて気持ち良いのでしょう。
6-26 012

お友達と夜遅くまでおしゃべりしたり、
ご家族のみなさんと楽しい夕食会だったそうで、大満足だったようです。
口うるさい両親から離れて、
お友達の家の屋根裏部屋でおしゃべりしながら眠りにつくなんて、
娘にとっては至福の時だったのでしょう、本当にお世話になりました。
感謝感謝です。
6-26 017

ドイツ対イギリスのサッカー試合中に帰ってきたので、
帰り道はドイツの道路はガラガラで無人状態でした。
あまりにも暑かったので、冷やし中華始めました。
と言っても材料が無かったので、
冷蔵庫の中のありったけの野菜を入れて出来上がり。
ホワイトアスパラガスも入ってるめちゃくちゃな冷やし中華。
6-26 018



夕食後は犬の散歩。
6-26 023

朝のうちに行かないと気温が高すぎて日中は犬の散歩に行けません。
夜の8時まで待って、やっと行けました。
6-26 024

35度を超えて、とにかく暑い週末でした。

田舎ドライブ

金曜日

午後から一人でベルギーの田舎へ行きました。
麦畑の中に、わたしの住む市とベルギーの国境。
6-25 001

到着した村はとても小さいのですが迷ってしまい観光案内所に入って、
地図をもらって歩きました。
こちらのカフェは1742年に建てられたようです。
6-25 004

ベルギーの田舎は素朴な雰囲気が多く残り大好きで、
移住後、ベルギーの田舎に住みたいと思っていましたが、
いくら近いとはいえ、娘がオランダでオランダ人として、
迷うことなく育ってほしいと思い却下されました。
6-25 005

目的の店は休み。
それでも軽い散歩ができたし、面白そうなカフェを見つけたので収穫アリ。
こちらも家具付き貸しアパート。
BlogPaint

帰りはオランダに戻り、隣村の農家にいちごを買いに寄り道。
6-25 010

チェリーもそうですが、いちごもおいしい時期です。
今日のいちごは大当たりでした。
6-25 009

この農家は、普段はじゃがいもと玉ねぎを直売しています。
じゃがいもも、この時期は新じゃががおいしいです。
「新じゃが出ましたよ~」の看板。
6-25 008



Oma訪問

木曜日

放課後は今日も宿題。
宿題終了後、娘と二人でOma(おばあちゃん)に会いに行きました。
まずはOmaの好物チェリーを買いに農家へ。
この時期、農家はもちろん一般家庭でも、
庭にできたチェリーを道端で売っていて、それがとても甘くておいしいです。
6-24 002

看板おじさんお久しぶり、ごぶさたしていました。
6-24 001

Omaはヨガやフィジオテラピー、老人クラブにお食事会と毎日忙しそうです。
暑さが大の苦手なので、冷たい食べ物をたくさん作って届けました。
心底喜んでくれるので遊びに行く方もうれしいです。
Omaはサッカーワールドカップをすべて観戦して点数表を作っていました。
91歳、何事にも関心を持つというのは、素晴らしいことだと思いました。
6-24 003

帰りにいつもの古城を散歩。
6-24 005

みんなで散歩。
6-24 011

午後7時でも日差しが強くて暑く、日焼けします。
6-24 009

夫が子供のころ、ここでアイススケートを楽しんだそうです。
6-24 007

我が家はサッカーは全く興味がありませんが、ワールドカップは観ています。
今日はオランダも日本も同時刻に試合があるので、大忙し。
普段は絶対にしないテレビの前での遅めの夕食で、娘は大喜び。
一口で食べられるパンを作ってみんなでサッカー観戦。
夫はもちろん日本を応援、娘は小型テレビでオランダ戦を応援。
6-24 014

日本もオランダも勝ち、気持ちの良い試合でした。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ