オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2010年03月

強風日

水曜日

晴れたり雨が降ったり風が吹いたり曇ったり、
ひょうが降ったり、オランダらしい変わりやすい変な天気でした。
この日記を書いている今は、大粒のひょうが降っています。
それでも日に日に春らしくなっており、庭の花も咲き始めています。
花&ハナ
3-31 017

放課後はマーストリヒトへ。
3-31 013

ものすごい強風でした。
カツラの人は外出できなかったと思います。
3-31 005

今週末、夫が80キロメートルを歩く大会に出場するので、
完歩を予想してのプレゼント選び&お友達の誕生日会のプレゼント選び。
いつもの本屋へ。
3-31 011

その後、昨年から通っているへん平足の検診へ。
マーストリヒトにあるビルの小さな一室にある、
医院ではなく、スポーツトレーナー(足専門)とでもいうのでしょうか。
白衣を着ていない今時の雰囲気の若い兄さんたちが検診します
3-31 016

へん平足用のインソールを足の成長に合わせて作り直すので、
立体写真を撮ったり、歩き方を見たり、靴底の減り具合を見たりします。
また、新しい靴がインソールに向いているかの確認もしてもらいます。
今日はいつもと違う兄さんが変わりでしたが、かえってわかりやすい説明でした。
3-31 015


日本で母と一緒に行くプチ温泉旅行の予約をしました。
滞在時のカレンダーもだんだんうまってきましたが、
今回はいつもより母とのんびりできそうで、うれしいです。

花が咲き始めました。

月曜日

午前中はピアノの調律。
ベテラン調律師さんは、娘のバイオリンの先生が子供のころの隣のおじさん。
調律はとても気に入っていますが、お話が長い・・・・・
3-29 002

放課後はピアノの先生、今日の生徒さんは5歳のかわいい男の子。
レッスン中は娘と犬には散歩へ行ってもらい、ついでに写真を撮ってきてもらいました。
本日のカメラマンは娘。
3-29 026

我が家から歩いて10分ほどの、いつもの散歩コースです。
牧草がだいぶ伸びてきました。
3-29 017

水仙がきれいに咲いています。
3-29 028

昨日のむちうちは運良く軽く済んだようで、今日は痛みがへりました。
車はガレージに入院、思ったより早く直りそうです。
良かった、良かった。
3-29 012

車の故障

日曜日

サマータイム突入により、家中の時計の時刻合わせから始まりました。
D君おばあちゃんデートがなくなったので、小雨の中、家族で散歩へ。
3-28 049

木の上に秘密基地発見。
3-28 054

洞窟マリア様が終点。
3-28 042

近くにスペインの田舎で作られている陶器を扱う店があるので、寄り道。
誕生日に陶芸にチャレンジして難しさを知った娘、真剣に見ていました。
3-28 061

カラフルできれい。
3-28 059

こんな雰囲気の家にしたいと思っていたのですが、
センス&エネルギーがなく、現実の我が家は全く違います。
3-28 060

オランダのド田舎でスペインの田舎の陶器、面白いです。
3-28 063

娘が真剣に選んだのは、魚の絵のセット。(もちろんお小遣いで。)
ちょうどお湯のみ、ご飯茶わん、おかず皿みたい!と喜んでいました。
3-28 073

そんな楽しい散歩後、お気に入りのカフェに行くと満席。
混雑は苦手なので、帰路へ。
帰り道の途中、大きな教会の大交差点の赤信号で止まると、
そのまま車がエンジンストップ。ひょえ~~~~~プチパニック。
こちら、現場です。
3-28 067

契約しているロードサービスに電話して待つこと20分。
故障車内で待たないように指示されたので、仕方なくもう一度娘と犬の散歩。
3-28 065

サービスカーの到着から更に時間がかかり、現場での修理不可能が判明。
一つの部品の完全故障ということでけん引してもらい帰宅。
修理のおじさんの助手席に乗り道案内担当でした。
我が家まで到着300メートルほど手前の上り坂で、
けん引されている車に乗っていた娘が軽いむちうちに。
夜はD君が娘のお見舞いに来てくれて、少し元気がでましたが心配です。
様子を見てみます。
散々なドライブとなりました。
3-28 070

イラストレーターのいとこから、娘のために小包みが届きました。
誕生日プレゼント&この前ブログにも載せたイラスト
あこがれのイラスト、本物が届いてかなりの喜びようでした。
彼女がデザインしたバースデーカード、素敵です。
プレゼントはなんともかわいらしいデザインの化粧品。
今、一番もらってうれしいものです、大喜びでした。
いとこデザインのバースデーカードは、ソニープラザなどで売られているそうです。
ミサップルちゃん、いつもどうもありがとう!!
一緒にメッセージを書いてくれたYちゃん&Dさんもどうもありがとう
3-27 028

 

のんびり土曜日

土曜日

日本語学校が春休みなので、のんびり土曜日。
日本語学校に通っていなければ、毎週こんなにのんびりした週末なのでしょう。
昼にD君が遊びに来ました。

しばらくピアノを弾いたり庭で遊んだり自転車で遊んだりしてから、
みなで野原の散歩へ行きました。
3-27 006

とっても良い天気だったので、
おやつと飲み物を持って行き、たくさん歩きました。
3-27 004

途中、カフェのトランポリンで飛びまくり。
3-27 012

森へ入ると探検ごっこをしたり野原では走り回ったりと、楽しそうでした。
やっぱり子供は子供同士が一番。
3-27 014

いつもは娘担当の夫、相手にされないので、
仕方なく野原で犬を相手に追いかけっこで、一人で丘を駆け上るの図。
犬にも相手にされず。
3-27 015

夕食は、前回好評だったとんかつ弁当。
今回も野菜嫌いクンに合わせて、野菜超少なめ。
老夫婦は白身魚のフライ。
弁当を作っている間、D君がピアノを弾いてくれました。
リストの愛の夢、レッスンで合格したそうで、とてもきれいでした。
3-27 023

夕食後は、もののけ姫のDVDを日本語で観賞。
明日は二人でD君のおばあちゃん宅へ遊びに行くそうです。

今夜、夜中にウインタータイムからサマータイムに調整されます。
日本とオランダの時差はマイナス7時間に変わります。
この時期に毎年必ず聞く家族との大事な思い出の曲。

もうすぐ会えるね♡

金曜日

ハナ姫の散髪日。
予約が早朝だったので7時に出発して届けました。
朝から何かを察したのか、キッチンでいじけ顔。
ビフォー
3-26 001

ハナは皮膚が弱くトリミングができないので、バリカンでスポーツ刈り。
迎えに行くついでに、リリの爪も無料で切ってもらいました。
ハナ専属スタイリストのナンシーさんと。
アフター
3-26 005

買い出しで、隣村Valkenburgへ。
何かのイベントで、テレビカメラが沢山来ていました。
3-26 003

放課後、娘と二人で犬の散歩へ。
3-26 006

鹿に会おうと思い忍び足で森へ入りましたが、そんな日に限って会えず。
3-26 015

美容院のストレス発散か、ハナ姫、いつにも増して良い気分。
野原をうさぎのように跳ねまわっていました。
3-26 013

今週はどたばただったので、散歩で気分転換。
夕方から大好きな柔道へ行きました。
3-26 016

今日は日本の親友と長時間スカイプ。
日本での予定を立てるつもりが、どうしても昔話で盛り上がり、
大事な話を何一つしませんでした。

うまくいけば、今回も4ババ集合の夢がかなうかも!
みな離れ離れで遠くに住んでいるけれど、心の支えです。
わたしが帰国すると、大事な時間を割いて日本各地から会いに来てくれます。
本当にありがたいし、大事な存在。
日本へ帰った時にみんなで笑顔で再会できるよう願っています。
もうすぐ会えるね。
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ