オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2010年02月

展覧会

日曜日

突風の吹き荒れる嵐の一日でした。
そんな突風の中、隣村の修道院で行われている展覧会へ行きました。
2-28 017

会場は修道院の図書館。
素晴らしいの一言。
2-28 003

もうすぐ11歳の娘、展覧会もおとなしくじっくりと観れるようになりました。
その姿を後ろから夫と二人で見て、成長したねーと嬉しく思いました。
2-28 008

展覧会のメインテーマは十字架の道行きでした。
現代アレンジしてあるので、通常教会にかかっているような絵のスタイルではなく、
説明書を読みながら気軽に楽しめました。
2-28 013

娘は十字架の道行き以外の、ある一枚の絵に惹かれたようでじっと観ていました。
「ママ、この絵の意味は何?」と聞かれて、あまりにも抽象的でわからず、
「娘よ、一枚の絵には沢山の深い意味がこもっているのだよ。
絵を観ながら自分で感じて考えるのが面白いのですよ。」などと格好つけて、
絵以上に抽象的な答えをしていたところに画家のピエールさん登場。
娘が一枚ずつじっくり観ていたので、ピエールさんがきちんと解説してくれました。
娘も納得できてよかったです。
こちらが画家のピエールさん。
2-28 015

図書館の雰囲気も絵も、画家のピエールさんも素敵でした。
2-28 011

図書館横にはかわいいポニーたち。
突風雨の中、ぼーっと立っていてかわいそうでした。
娘に喜んで走り回っていました。
2-28 001

その足でおばあちゃん宅へ遊びに行きました。
今週末から孫夫婦とプチ旅行へでかけるそうです。
90歳、いつも元気で人気者。
2-28 019

帰宅すると同時にD君登場。
早速、バイオリン&ピアノデュエット。
聞いていないふりして会話を全部聞いていましたが、
お互いに一人前の音楽家のような注文のつけかたで大笑い。
「そこ、ブレスが早いからテンポと違うよ。」とか、
「そのEの音は、次のAを導くための大事な音だから長めに弾いてみて。」とか。
10歳と12歳の会話なので、かなり面白かったです。
BlogPaint


夕食は料理をするには時間が遅かったので、
みんなで超豪華中華料理のテイクアウト。
オランダの中華のテイクアウトは、早い・安い・うまい。(店によりますが)
こんなときは、とても便利です。
D君、どうしてもマイ箸が使いたいらしく、一旦帰宅してマイ箸持参。
箸でチャンバラごっこ。
そんなD君、来週はいよいよデビューコンサート。
BlogPaint


ものすごい突風でした。
修道院の鳥小屋の屋根も飛んでいましたし、
義母のすぐ近くのテアターの屋根も飛び、帰りの道路では、
森の大木が道路に倒れこみ、緊急工事中でした。

新装開店

お知らせ

2005年8月から、ドリコムさんでブログを書いてきました。
ドリコムさんの事業譲渡に伴い、
このたびlivedoorさんにすべての記事が移行され、新装開店となりました。
今後はこちらで更新していきます。
今まで通り変わらずのんきな家族日記ですが、
これからもどうぞよろしくお願いします。

オランダのんびり日記

新しい記事2月16日分から今日までの分は、この記事の下に出ています。
↓     ↓     ↓    ↓    ↓    ↓    ↓     ↓

山の無い国の金メダル

スノーボード女子パラレル大回転で、オランダ金メダル出ました

オランダでは1964年以来、スケート以外で金メダルが出ていないので、
スケート以外の金メダルは、45年ぶり。
山の無いオランダで、スノーボード金メダル。
しかもオランダオリンピック歴史上100個目の記念すべきメダルです。
どこで練習していたとか気になるところ。
sauerbreij

土曜日は日本語学校。
予報に反して今日は晴れ。
2-27 004

娘が学校で勉強をしている間、クラスメイトのママ友さんとドライブ。
田舎の店へ。
2-27 003

カフェでお茶。
同じ年同じ月生まれの彼女とは、たまにこんな風におしゃべりします。
だいたいわたしがしゃべりまくって、彼女がふんふんと聞いてくれています。
またお茶しましょう!
2-27 002

放課後はピアノの先生。
生徒さんは、他の曜日も含めてなぜか全員男の子。
小学校2年生の男の子、ピアノが好きで楽しい!
という雰囲気がこちらにも伝わってきます。
目が輝いて、弾き終わるととびきりのニコニコ笑顔が出ます。
その後、娘と二人で隣村Valkenburgまで。
2-27 006

今日は漢字テストがかなり高得点だったので、上機嫌。
お祝いはHEMAのソーセージパン。
2-27 005

おやつで満腹のため娘が食べない老夫婦だけの夕食は、
まるで寺の精進料理。
納豆アボガド丼定食。
2-27 007

晴れ間とともに、微妙に花粉症の気配が・・・・・





久々のアルバイト

2月26日(金曜日)

10時~15時、久しぶりのアルバイト。
オランダ語学校で一緒だったイラン人女性とペアで、
ストレス無く仕事してきました。
2-26 003

体を動かして、気分すっきり。
娘も「今日、お仕事でしょ?久々にがんばってきてね。」と、
アルバイトに行く母を、なぜかとても喜びます。
2-26 001

放課後は、クラスメイトのB君宅へ直行し遊んできました。
夕方に漢字練習&バイオリン練習後、お楽しみの柔道へ。
柔道を始めるときの約束は、漢字とバイオリンをちゃんと続けることでした。
2-26 005

オリンピックでオランダと日本を両方応援している我が家。
娘は「あーわたし、オランダと日本、どちらから出場すればいいのかしら。」と、
要らぬ心配をしています。
ちなみに出場種目は柔道、だそうです。





本屋でくつろぐ

2月25日(木曜日)

天気予報はずーっと毎日曇り&雨。
予報に反してちらりと晴れ間が出るので、その時は急いで外出。
午前中はマーストリヒトへ。
2-25 013

本屋へ直行。
写真右が元教会の本屋入口。
2-25 020

三階までありますが、無駄な空間が何とも心地良い素敵な本屋です。
2-25 016

もちろんカフェもあるので、一人でもゆっくり楽しむことができます。
2-25 014

あと二週間とちょっとで娘の11歳の誕生日。
街へ出た時は、ついでにプレゼントを物色します。
本の虫なので、やっぱり今年もメインは本にしようかと思います。
2-25 018

カーニバルが終わり、静かになったマーストリヒト。
用事を済ませて、久々にのんびり街を楽しみました。
2-25 022

放課後は娘と二人で犬の散歩。
2-25 024

クラス内にカップルが誕生したらしく、そんな話で大笑いしながら歩きました。
わたしの至福の時。
2-25 025

雪解けのせいか増水している小川で長靴のどろを洗いました。
野原一面のたんぽぽが待ち遠しい毎日です。
2-25 028

天気予報では、月曜日までまだまだ雨が続くようです。うへー
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ