オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2009年10月

手作りこけし

土曜日

二週間ぶりの日本語学校。
鬼の居ぬ間に、用事を済ませに隣村まで。
img20091101.jpg


カフェテラス、朝はまだ誰もいませんが、午後からは満席となるでしょう。
寒いので、ひざかけや外用暖房で、お客さんを集めています。
こちらのカフェのひざかけはちょっとおしゃれです。
img20091101_1.jpg


秋休みなので混んでいました。
さっさと退散。
img20091101_2.jpg


もうすぐ洞窟クリスマスマーケット。
準備は着々と進んでいるようです。
こちらが入口。
スープ、ポテト、ソーセージ、温かい赤ワインなどがおいしく並びます。
img20091101_3.jpg


洞窟クリスマスマーケットが始まると、
小さな観光村は大混雑します。
img20091101_4.jpg


午後D君登場、しばらくしてママさんも登場。
プチ旅行へ行っていたママさんにお土産のワインを頂き、おしゃべり。
D君は、家でコツコツと作っていた手作りこけしを披露してくれました。
我が家のリビングには大小のこけしが飾ってあります。
夏に来た母がD君にミニこけしのキーホルダーを贈ったのですが
気に入ってくれたようで、自分で木を彫り色付けして作ったそうです。
img20091101_5.jpg


一緒に日本語学校へ娘を迎えに行きました。
クラスメイトのお友達と共に、我が家で遊びました。
まずは、わたしのピアノの生徒のために演奏披露してもらいました。
BlogPaint


三人は何度か一緒に遊んでいますが、気が合うようで盛りあがっていました。
夕食はD君が弁当に初挑戦。
巻き寿司と一口ハンバーグにしましたが海苔は避けました。
img20091101_7.jpg


箸も完璧、初の弁当も完食、麦茶も大好きだそうです。
子供は子供だけのテーブルで、おしゃべりしながら楽しそうでした。
BlogPaint


夕食後は、おりがみ大会。
img20091101_9.jpg


そして盛り上がり過ぎたので、なんちゃってヨガで精神統一。
それぞれのパパさんがお迎えに来て、9時半にお開きとなりました。
BlogPaint


漢字をスラスラ読んだり、折り紙をスイスイと折ったり、
D君にはいろいろと驚かされましたが、
手作りこけしには感動しました。
いつか、一緒に日本へ行けたら楽しいだろうな~と思います。

パンケーキ

金曜日

濃霧が晴れて快晴太陽
午前中は日本語の宿題に全力投球。
無事に終了し、気分転換に家族で散歩へ。

美しい紅葉もそろそろ終わりでしょうか。
img20091031.jpg


秋休みもそろそろ終わり、家でのんびり過ごしました。
犬たちは毎日長めの散歩でうれしそう、今日もよく走りました。
img20091031_1.jpg


木骨造りの家は、手入れが大変だそうです。
なので、人さまの家を見て楽しんでいます、こちらはバカンス用貸しアパート。
壁、木骨、窓枠のペンキ塗りを終えたばかりで、とてもきれいです。
img20091031_2.jpg


長い散歩なので、途中で何度もベンチに座ります。
img20091031_3.jpg


春のオランダも好きですが、やっぱり秋のオランダも素敵。
快晴の秋空、何かと気分が落ちる日々に元気が出ます。
img20091031_4.jpg


おにぎりが欲しくなる、散歩道。
今日は沢山の人が散歩を楽しんでいました。
img20091031_5.jpg


たっぷり歩いたので、これからパンケーキ屋さんへ向かいます。
img20091031_6.jpg


昼抜きで午後3時。
ちょうど小腹が空いて、パンケーキの準備万端。
img20091031_7.jpg


ホットココアとパンケーキ。
娘とわたしはプレーン、夫はチェリー。
粉砂糖、名物のりんごシロップなどをかけて食べます。
img20091031_8.jpg


粉ものに弱い夫は調子悪くなっていました。
大食いの娘も、半分も食べないうちにギブアップ。
わたしだけが何食わぬ顔でぺろりと平らげ、ごちそうさまでした。
img20091031_9.jpg


母が、ずっと続けてきた演劇を引退するそうで、明日は最後の舞台。
大事な時にいつもそばにいません。
遠いオランダで、母の最後の舞台の成功を祈ります。

















編み物教室・再開

木曜日

D君、犬と一緒におばあちゃん宅へお泊りだそうで行く前に挨拶。
D君の犬ノディー君と我が家のリリ、両想いです。
BlogPaint


濃霧の中、街の大きなスーパーまで食料品の買い出し。
自分でバーコードをスキャンして、レジに並ばずに支払いを済ますことができるのです。
img20091030_1.jpg


レジではカートに集めた品物を一つ一つ並べ、
レジ担当者がスキャンして、また品物をカートに入れて自分で箱詰めもしくは袋詰めして、支払して車まで運んで・・・・と、
面倒ですが、ここはスキャンして自分でカードで支払しそのまま出られるのです。
img20091030_2.jpg


コントロールはたまに当たりますが、ここ数カ月当たっていません。
まとめ買いをするので、かなり便利です。
img20091030_3.jpg


村には小さなスーパーしかないので、もちろんレジ払い。
レジに座っているのは同じ通りのおばさんだったり、
娘の同級生の親だったりすべて村の人なので、ついつい街へ買出しに出てしまいます。
このセルフスキャンは、と~っても気に入っています。
img20091030_4.jpg


午後から義母を招待しました。
秋休みにベルギーの別荘へ一緒に泊まりに行く予定でしたが、
夫の仕事が詰まっているので予定変更。
我が家でのんびり過ごすことになりました。
編み物教室再開です。
img20091030_5.jpg


パパの誕生日はクリスマス12月25日。
それまでにマフラーを間に合わせたいところですが、
今回は模様編みに挑戦するので、どうでしょう・・・。
90歳の師匠、ゆっくり教えてくれます。
img20091030_6.jpg


今夜は義母の好物、マッシュルームと鶏肉を使います。
ブラウンマッシュルームはわたしの好物でもあり、どんな料理にも使っています。
img20091030_7.jpg


我が家の親日家オランダ人は、「きのこはやっぱりシイタケですね~。」と、
シイタケ栽培をしています。
今年二度目の栽培は順調で、ニョキニョキ飛び出して来ました。
今週はキノコ鍋ができそうです。
img20091030_8.jpg


夕食は、義母の嫁入りした時に買いそろえた食器を使用。
皿を見て色々思い出すのか、思い出話をしながら食べました。
夕食後はバイオリン演奏をプレゼント。
img20091030_9.jpg


夜9時に予約しておいた介護タクシーが来て、
笑顔で颯爽と帰って行きました。
秋休み五日目終了、日本語の宿題が全くできません・・・・。


散歩カフェ


水曜日

今日もバイオリンをまじめに練習。
奇跡の二日連続。

快晴なので、昼から娘と二人で犬の散歩へ。
img20091029.jpg


夏に母たちと来た水車です。
「あー、ここにみんなで来たよね、ママ。寂しい?」と図星で聞かれました。
img20091029_1.jpg


水車の廻るブンブンという音、水の音、落ち着きます。
img20091029_2.jpg


ミニチャペルにて健康を願う。
img20091029_8.jpg


水車の近くにはカフェがたくさんあるのです。
素朴でおいしいパン屋さんもあるので、必ず立ち寄ります。
このカフェは「汚れた散歩靴でも大歓迎!」と書いてあり、散歩人に人気。
気持ち良い天気だったので、二人でテラスに座りました。
img20091029_3.jpg


テラスの向かいには、大きなりんごの木の下に鶏ファミリー。
羽を広げて昼寝中の鶏もいました。
img20091029_4.jpg


カフェのお隣さん宅は素敵です。
img20091029_6.jpg


甘~いホットココア(オランダではショコメルと言います)を、
おしゃべりしながら飲み、散歩終了。
img20091029_5.jpg


午後は歯医者。
歯列矯正、順調ですが今日の調整は痛かったらしい。
歯医者後、家族で義父の墓参りに行きました。
10月生まれ&命日も10月の義父にあいさつしました。
もうすぐお盆なので、混む前に。
img20091029_7.jpg


帰宅後、D君といとこのS君が遊びに来ました。
前回みなで練習したバイオリンが楽しかったらしくアンコール。
キラキラ星を教えて、半分弾けるようになりました。
BlogPaint


秋休み四日目も終了。
のんびりしているうちに、あっという間に終わりそうです。





up カールじいさんの空飛ぶ家

火曜日

午前中はまじめにバイオリンをしっかり練習。
毎日これくれい練習すれば、上達も夢ではないのかもしれません。
が、続いたためしがありません。

気分転換に犬の散歩へ。
img20091028.jpg


丘を上ると羊群団。
やばい・・・囲い無し。
以前こんなことがあって、わたしは羊群団が恐いのです。
シェルティーの血が騒ぎ追いかけ回すといけないので、
犬もリードでつなぎます。
img20091028_1.jpg


と、そこへ二匹の賢そうなボーダーコリー犬が登場。
羊飼いのお兄さんの口笛に合わせて、
あっという間に羊をまとめ、わたしたちのために道を作ってくれました。
いやー、カッコイイ。
左端っこに小さく写っているのがボーダーコリー犬。
img20091028_5.jpg


安心して歩けました。
羊飼いのお兄さんは、まるでハイジのペーターでした。
img20091028_6.jpg


犬たちは娘と一緒だとよく走ります。
夕方に夫ともう一度散歩をするので、よく運動しているほうだと思います。
img20091028_7.jpg


帰り道も、また羊飼いのお兄さんと犬たちが羊群団をまとめて、通してくれました。
ボーダーコリーたちの活躍は、感動ものです。
img20091028_8.jpg



ランチタイムにD君登場、ママさんも一緒でした。
今週は親も一緒に遊びましょうよ、と計画を立てました。
D君がまたまた興味を示したのが昼食のラーメン。
初めて見たそうです。
そこでオランダ人のおとっつぁん、またしても熱弁。
今日の熱弁テーマは、「ラーメンをいかにズルズルっとおいしく食べるのか」。
音を立てて食べるというのは、オランダではマナーとしては考えられないこと。
D君、三人の出すラーメンをすする音に固まっていました。
熱弁夫が「これは、めんを冷ますためにもやるんですよ。」と見本を見せると、
ズルズル~~~~~っとすすり「あちちーっ”」と驚いていました。
でも、思ったよりもおいしいようでした。
今度、デュッセルドルフに一緒に行こうと思います。
img20091028_4.jpg

夕方からD君も一緒に、マーストリヒトの映画館へ。
チケット買うのに、初めて並びました。
いつも田舎の映画館で空いている日を狙って行き、
10人に満たないような人数で観ていたので驚きです。
でも、入ってみると思ったよりも空いていて、ゆったりと観ることができました。
BlogPaint


ディズニーピクサーのUP・邦題=カールじいさんの空飛ぶ家 を観ました。
(邦題もUPのままでいいのにな・・・。)
up.jpg


どうもわたしだけ笑うポイントがずれているようで、
二人が大笑いしているところでは??、二人が静かな時に一人で大笑い、
ということが何度かありました。
せっかくのデートにお邪魔いたしました。
BlogPaint


帰りの車の中では二人ともよく歌いました。
バッハのフーガをラップ風にしよう!とか、
ショパンのノクターンをラップ風で!など渋い遊びもしていました。
よくしゃべりよく笑い、気が合うようで聞いていて楽しいドライブでした。

秋休み三日目終了。




最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ