オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2009年09月

なんちゃってバイオリン教室

水曜日

午前中は用事でマーストリヒトへ行きました。
img20091001_1.jpg


ついでに図書館で装飾記号の本を借りて復習。
(装飾記号のルールを忘れてしまい、オルガンの宿題が弾けないのです。)
図書館は4ヶ月間に渡ってフィープ・ヴェステンドルプさんの原画展開催中。
娘と前に見に来ましたが、もう一度ゆっくり観ておきました。
img20091001_2.jpg


放課後は宿題日。
ご機嫌とりに好物の塩ラーメンを作り、気分よく宿題スタート。
バイオリンの練習もして、これではまるで教育ママだな、
そんなのは嫌だなーと思っているところに、救世主D君登場。
でもまだ宿題が終わらないので、ピアノの練習して待っててもらいました。
img20091001_3.jpg


ピアノを弾き始めると集中するので、止まらなくなってしまったD君。
その集中力、分けてもらいたい。
そして知らないうちに、ひらがなの勉強もしているようで、
漢字ドリルのひらがな、スラスラと読んでいました。
img20091001_4.jpg


夕食はナンがどうしても食べたくなったので、カレー。
先日買ったスペルト小麦で作りましたが、もちもちでおいしかった。
ナン担当は娘。
img20091001_6.jpg


こねはホームべカーリーで、あとは娘が全部やりました。
子供は遊び感覚で喜んでやるので、教え込んでおくと楽です。
img20091001_5.jpg


夕食後、いとこのS君と共に再登場。
ゲラゲラ大笑い、本当に楽しそうで宿題のストレスも吹っ飛びます。
バイオリン弾いてみて!と言われたので、では一緒に弾きましょう!
ということで、即席なんちゃってバイオリン教室。
img20091001.jpg


音感の優れているD君、E線&A線でキラキラ星の半分は完璧。
楽しい宴会も、彼らのおばあちゃんが迎えに来て終了。
img20091001_7.jpg


と、ここまでは平和な一日でしたが、寝る前に娘と大ゲンカ。
理由は大変くだらないことですが、母娘でこの繰り返し。
寝顔を見て反省、これ10年やってます。










音楽日

火曜日

午前中はマーストリヒトへ。
9-29-3.jpg


二週間ぶりの教会、パイプオルガンのレッスンでした。
img20090930.jpg


装飾記号の多い楽譜なので、まずは正しい装飾記号を楽譜上で勉強しなければ弾けません。
日頃使っていない頭が楽譜に付いて行けません、あー情けない。
ボケ防止には、ぜひパイプオルガンを。
img20090930_1.jpg


放課後は日本語の宿題。
なかなか終わりませんが、とにかくがんばるのみ。
夕方から大好きな師匠が来て、バイオリンのレッスン。
気長に楽しくやってます。
img20090930_2.jpg


というわけで、母娘共々、珍しく真面目な一日でした。
芸術の秋、ブラームスなど生で聴きたいところです。










目指せ、ニューヨーク。

月曜日

放課後は「なんだか風邪っぽい」と真っ赤な顔で帰宅。
たっぷり机の上に用意している日本語の宿題をどうしようかと心配しました。
が、直後にD君登場とともに、すごーく元気。
すっかりだまされました。
img20090929.jpg


今日も小学校に迎えに行ったらしい。
娘は帰った後だったようで、それで我が家に遊びに来ました。
毎日、何をしても楽しいようで、ゲラゲラ大笑い声。
宿題をする時間がなくなってしまいましたが、笑うのも大事かな、と思う親ばか。
img20090929_1.jpg


おばさんは暇なので、果物の買出しに行ってきました。
今、りんごや洋ナシはとてもおいしいしお買い得で、毎日ばくばく食べています。
img20090929_2.jpg


牛たち、冬の間は牛舎に入ってしまうので、
牛さんたちの姿が見られるのも、そろそろ終わりかもしれません。
img20090929_4.jpg


それでも暇なので、犬たちとボール遊び。
img20090929_5.jpg


人付き合いの無いわたし、夫・娘・犬・近所の子供・親戚以外の人としばらくしゃべっていません。
こんな生活で良いのだろうか、まーいいか、の繰り返し。
わたしの大事な話し相手たち、相変わらず仲良く元気に走り回っています。
img20090929_6.jpg


今日は夕食時に30分家に帰っただけで、その前後長いこと我が家で遊んでいました。
二人で浴衣着て大笑い、このまま盆踊りにでも行けそうな二人。
こんな感じで、今日は宿題が全くできませんでした。
そういえば、バイオリンの音も聞こえなかったな~。
img20090929_7.jpg



夫は近頃、とてもまじめにジョギングしています。走る
ウォーキングの大会に何度も出場したので、次はマラソン大会出場にチャレンジしたいらしい。
目指すはニューヨークマラソンクラッカー


散歩&お茶会

日曜日

朝寝坊した後は、順番で宿題。
まずはオランダの小学校の宿題=夫担当。
続いて日本語学校の宿題=鬼婆担当。

午後から、義母宅へ遊びに行きました。
毎週日曜日は老人会のトランプ大会で、朝からワインを飲みながらカードをするらしい。
新しい家にもすっかり慣れたようです。
img20090928_8.jpg


天気が良かったので、義母宅から歩いて5分ほどにある古城へ、
散歩に行きました。
img20090928_1.jpg


気持ちの良い秋晴れだったので、古城周りもたくさんの人が散歩していました。
今年は好天気に恵まれて、ラッキーでした。
img20090928_2.jpg


義母の予定表を見たら、毎日誰かしら遊びに来ています。
秋休みも予定が入っていて、招待するには早めに言わないとなりません。
人気者の義母、毎日充実しているようです。
img20090928_3.jpg


歩いた後は、コーヒータイム。
img20090928_4.jpg


古城は改装され、レストランになっていて、
義母は昔から家族の会食に利用しています。
img20090928_5.jpg


レストランは、いたってシンプル。
ランチとディナーがあるようです。
img20090928_6.jpg


昔のまま残して使っているものが多く、インテリアも地味目で好きです。
untitled.bmp


普段、文句や不満を口にしない義母ですが、
「今日のコーヒーは、とってもまずい。」という厳しい感想でした。
(無心でナッツをむく10歳。)
img20090928_7.jpg


ポカポカ陽気で気持ち良く過ごしました。



秋の森散歩

土曜日

日本語学校の日。
午後の授業は無く、遠足。
「あー楽しかった。」と帰って来ました。

放課後、気分転換に森へ。
img20090927.jpg


秋の森は、我が家の毎年の楽しみ。
日本に住んでいた時も、デートは森。
子供が生まれてからも、おにぎり持って森へ入っていました。
この時期の森は、沢山の種類のキノコ。
白雪姫の挿絵に出てきそうなキノコが盛り沢山。
img20090927_1.jpg


夫はキノコ好きなので、シイタケ自宅栽培中。
今は木を休ませているので収穫無しです。
このキノコ、お鍋にしたらおいしそう。
img20090927_2.jpg


これはバター焼きでしょうゆをたらり、おいしそう。
img20090927_3.jpg


と、森の中でも食べることばかり。
今日の目的は栗拾い。
去年は豊作で栗きんとん作りにはげみ
かなりの量のおいしい栗きんとんができました。
今年は焦りすぎでした、まだちょっと時期が早かったようです。
代わりに、どんぐりをたくさん拾ってきました。
森の中を馬と散歩なんて気持ち良さそう。
img20090927_4.jpg


キノコの他に、さるのこしかけをたくさん見ました。
日本語だとさるのこしかけですが、オランダ語だと妖精の小さなベンチです。
さると妖精、ずいぶんイメージ違います。
色々な種類でたくさんありましたが、日本では売れるようなので、
沢山取って輸出できないかしら・・・。
img20090927_10.jpg


散歩の〆は森のカフェでジョッキ
週末はどうしても混んでいます。
img20090927_5.jpg


森のカフェのアイドル、ペットのぶたちゃん。
このほかに、山羊・羊・孔雀・馬・うさぎ・あひる・にわとりなどもいます。
名前を呼ぶと嬉しそうにしっぽを振り振り近づいてきます。
他人とは思えないこの肉付き。
img20090927_9.jpg


森のカフェ特製ビール&チーズの盛り合わせ。
娘は大のチーズ好き、ブルーチーズも臭~いチーズも大好きです。
img20090927_6.jpg


ハンモック、重い私でも気持ち良く横になれました。
丈夫です。
img20090927_7.jpg


帰宅後、D君登場。
今日は遊べない予定でしたが、教会の手伝いがなくなったようで、
うれしそうに遊びに来ました。
娘もですが、わたしたち夫婦もD君が遊びに来るとうれしくて、
ついつい話し込んでしまいます。
img20090927_8.jpg


栗を待って、ワクワクしながら何度も森に見に行くのも楽しみの一つ。
秋の森、今年もたくさん歩きたいと思います。









最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ