オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2009年05月

日曜美術館

日曜日

よっぽど疲れがたまっていたのか、娘は10時半までぐっすり眠りました。
11時頃にのんびりパジャマ姿で、さてブランチにしましょうかというところで、玄関チャイムピンポーン。
我が家のチャイムはたいてい近所の子供たち、出てみると音楽友達のD君でした。
昼過ぎに約束し、再び遊びに来ました。
家に入り早速ピアノ弾きまくり。
ベートーヴェン、ショパン、グラナドス、どれも美しい。
img20090601.jpg


本当にピアノが好きなようで、聞くたびに上達しています。
来年3月にはコンサートデビューも決まり、ますます張り切っています。
そうなると彼の師匠も気合いが入るようで週に二度のレッスンだそうです。
今日も連弾の難曲集を持ってきて「一緒に弾いてください。」とのことなので、
初見弾き大好きなわたしは、意地で弾きまくりました。
(二回目からは集中力が落ちて弾けなくなるので、どの曲も一度きり。)
将来が楽しみなD君です。
img20090601_1.jpg


娘は出番なく飽きてしまい椅子に座って話しかけるものの、
集中して弾きまくりなので、無視。
家族全員で拍手しまくりの一時間半、D君は楽しそう&うれしそうでした。
おばさんから連弾のお返しに、宿題をたっぷり出しておきました。
img20090601_9.jpg


午後は、たまには犬なしでお出かけ。
マーストリヒトにあるBonnefanten美術館へ行きました。
img20090601_3.jpg


天気が良い日だったので、美術館はガラガラ。
美術館を選んで正解、静かに回ることができました。
img20090601_4.jpg


今、アメリカンモダンアート展開催中。
現代ものは音楽も美術も心に響いて来ないのであまり興味なし。
でも一生懸命に観て回りました。
img20090601_5.jpg


娘の反応がおかしくて、ゆっくり説明を読む間もなく進んでしまいました。
こちらの絵は、母が毎年出品している書道展を思い出しました。
img20090601_6.jpg


ほぼ貸切状態。
美術館は晴天の日に行くことをお勧めします。
img20090601_7.jpg


モダンアート、これでいいのか?
モナ・リザ様にもダ・ヴィンチ様にも、なんだかお気の毒。
img20090601_2.jpg


モダンアートでお腹いっぱいでしたが、
フロアー変わってぐっと時代はさかのぼり、やっと落ち着いて絵画鑑賞となりました。
最後にお気に入りのピーター・ブリューゲルのコーナーを回り、
気持ち良く終了しました。
閉館までいたのですが、本当に館内静かでゆっくりできました。
音楽も美術も、わたし自身古臭いのでやっぱり現代ものはだめだ・・・。
img20090601_8.jpg


明日は聖霊降臨祭の月曜日で祝日。
普段は日本語学校で週末の休みが一日だけなのですが、
休みが二日続くのはやっぱり気分が違います。













大きなたんこぶ

土曜日

日本語学校の日、放課後はクラスメイトのお友達が遊びに来てくれました。
とても日差しが強かったので、家の中で遊びました。
夕食用に、子供たちにパンを作ってもらいました。
img20090531.jpg


お友達と一緒だと、楽しさ百倍の様子。
笑いながらゆっくり作っていました。
img20090531_1.jpg


生地のガス抜きで、
「いやなことを思い出して、思いっきりたたきつけてガスを抜いてね。」というと、
「しゅくだーい、漢字の練習ー!」と、げらげら笑いながら生地のガス抜き、うまく行きました。
ソーセージパン&ハムチーズパン、上手にできました。
img20090531_2.jpg


夕食後はお友達の強いご要望に応えて、野原でアイスクリーム大会。
夜の8時ですが、まだまだ日差しが強かったです。
img20090531_3.jpg


平日の学校に土曜日の日本語学校、疲れているとは思うのですが、
子供たちは元気に明るく、楽しそうです。
img20090531_4.jpg


二つの学校に通うというのは、親からみると大変だなーと思うのですが、
本人たちはそれが普通と思っているのか、親ほど大変そうに感じていないようにみえます。
毎度思いますが、お友達のおかげで楽しく通っています。
img20090531_6.jpg


月曜日はまた祝日、のんびり週末を迎えます。
img20090531_5.jpg


昨日の柔道で練習相手と頭突きしてしまい、おでこに大きなたんこぶ。
今日遊びに来たお友達が夕食時に発見してくれました。
一日中「ママ、頭痛いよ~」と言われていたのに、
「大丈夫、大丈夫、がんばって!」と言い続けた鬼母。
よーく見ると、本当に痛そうで反省しました。







冷やし中華始めました。

金曜日、青空で快晴太陽

天気が良くて気持ち良かったので、冷やし中華始めました。
今年初の具は、ホワイトアスパラガス、ナス(オーブンで焼いて皮むき)、
錦糸卵、きゅうり(皮むき)、わかめ、カニカマ。
歯抜け老夫婦仕様。
img20090530.jpg


午後は、犬の散歩。
いつもの野原、今日は牛が放牧されていました。
その目つき、こわいな~。
img20090530_1.jpg


そ~っと後ろを通りましたが、ちら見。
img20090530_2.jpg


犬たち、今日も元気に走りました。
暑さに弱いハナ姉さんは、クタクタです。
img20090530_4.jpg


写真撮影大好きのリリ姫は、今日もきちんとカメラ目線。
img20090530_5.jpg


暑いので、森へ入ります。
森の中でもカメラ目線は忘れません。
img20090530_6.jpg


暑かったのですが、風が心地よい五月晴れでした。
img20090530_3.jpg


この牛たちには囲いがあるので、余裕で近づけます。
img20090530_7.jpg


放課後はお友達の家に直行、帰宅後あせって漢字練習、
漢字が終わったところにB君登場、今日も柔道のお迎ですハート
B君はわたしも大好き、お話がとってもきちんとできるし優しいです。
青春真っ盛り、いいな~いいな~。
img20090530_8.jpg


近頃、ナスにはまって、毎日食べています。
大きな米ナスなのですが、オーブンで焼いて皮をむいて、
大根おろしとポン酢、ラー油醤油、生姜醤油など、
さっぱりして甘くてヘルシーでおいしいです。
中が黒ずんでいない良いナスを買えば、確実においしいです。
















夫も抜歯

木曜日

午前中はマーストリヒトの教会へ。
img20090529.jpg


パイプオルガンのレッスン。
今日は弾いているより、しゃべっている方が長かったかもしれません。
かなり集中して弾き続けた曲の最後最後のハーモニーを、
ありえない大間違いで弾いてしまい、大笑いになったのでした。
img20090529_1.jpg


母が来たら無理やりバッハ・小フーガト短調を聞いてもらうのですが、
もう一曲、グノー編曲のアヴェマリアを娘のバイオリンと共に弾こうと思い、
師匠に模範演奏してもらいました。
ソロの部分を右手で弾く、左手で弾く、ペダルで弾く、
と、3パターンでの模範演奏、わたしには到底無理です。
img20090529_2.jpg


貸切の教会で本物のパイプオルガンでのレッスン、
毎度、ありがたく思いながらのレッスンです。
img20090529_3.jpg


Limburg名産店に寄り道。
アップルシロップはここで買うのです。
img20090529_4.jpg


放課後は、まだ終わらない日本語の宿題。
読書カードを書くのですが、読書が終わりません・・・・。
夕方はダンスのレッスンで再びマーストリヒトへ。
いつも同じダンスなので、さぼり続けていた保護者見学、
「ママ、たまには見てね。」との要望に応え、見ました。
が、二年前からの同じダンスに噴き出しそうになりました。
でもギャルズは心底楽しそうだし仲良しだから、まーいいか。
img20090529_5.jpg


保護者用ダンス見学を終えて、さっさと街へ繰り出しました。
わたしの好きなこの時間、本屋へ行き、ぶらぶら歩いて息抜き終了。
img20090529_6.jpg


夫の抜歯も、無事に終わりました。
青い顔して帰ってきて、経験者の勧め(わたし)によりベッドに横になりました。
仕事が詰まっているので、できることなら代わってあげたいのですが、
夫の職業は翻訳者、英語&オランダ語なので、全く手伝えませ~ん。
夕食は食べられていましたので、一安心。
やっぱり抜歯は怖いです。








義母日

水曜日

朝は隣村Valkenburgまで。
img20090528.jpg


今日は久しぶりの友人たちからメールが届き、機嫌良くスタート。
レジで長く待っても、気分良く買い物。
img20090528_4.jpg


どこを歩いても、「ここにも母と来ようかな?」と妄想ばかり膨らみます。
img20090528_5.jpg


Valkenburgも観光地っぽくて、ちょっとした散歩に楽しいかもしれないなとか、
このカフェのテラスが座り易そうだな、とか、そんなことばかり考えています。
一人でにやにや歩いている妄想おばさん。
img20090528_6.jpg


水曜日は12時半までの学校、放課後は今日もお友達。
Fちゃん、とても久しぶり。
おとなしくて照れ屋さん、でもよく話しかけてきます。
img20090528_1.jpg


おとなしくても食べざかり、ランチのホットサンドはFちゃんもおかわり。
ホットサンド、我が家では子供に大人気、ハム&チーズ、サラミ&チーズなど。
オランダではトスティと言います。
img20090528_2.jpg


午後は義母登場。
快適老人介護タクシーでの往復、便利になりました。
義母ランチは好物のブロッコリースープ。
img20090528_3.jpg


夕食は義母の好物を集めました。
ホワイトアスパラガスは、シーズン中は毎回出します。
もうすぐ90歳、さすがにどーんと食べなくなって来たので、
好きなものをちょこちょこと出すのがコツ。
アボガド&モッツアレラチーズのサラダもおいしいとほめてくれました。
盛り付けセンスゼロなのですが、好評でした。
img20090528_8.jpg


そういえば、歯痛&花粉症、どちらもなくなりました。
抜歯から一か月、今日は久々にビール&白ワインを飲みましたが、おいしかった~。ジョッキ

そして、明日は夫が抜歯。(一本ですが・・・)
「痛いのよ~、食べられないのよ~、怖いのよ~」と脅かしまくっています。






最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ