オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2009年04月

女王の日の大参事

木曜日

今日はオランダは祝日。
女王様の日で、国中がオレンジ色に染まります。
南部ではそれほど大大しい行事はなく、各街々でフリーマーケットなどが開催されます。
過去の女王の日の我が家の様子はこちら→2006年2007年2008年

毎年マーストリヒトの広場でバイオリンの生徒たちで演奏していますが、
今年は有志が足らず、中止。
娘は張り切って、こんなメガネまで用意していたのに・・・残念。
img20090430.jpg


というわけで、今年は初めて娘だけで村の行事に参加。
村の道路がフリーマーケットになります。
フリーマーケット、昔からあまり興味ないのでわたしはスルー。
img20090501.jpg


クラスメイトと共に得意の指編み製品を売りました。
子供同士での参加はさぞ楽しいのでしょう、親には目もくれません。
マーストリヒトでのバイオリン演奏よりも、よっぽど楽しそう。
売上は少しでしたがユニセフに寄付します。
img20090501_1.jpg


こちら、娘が慕っているB君のママさんの店。
B君は娘と一緒に指編み店で忙しいので、B君の弟くんが手伝っていました。
img20090501_2.jpg


夕方からおばあちゃん宅に用事で行ったので、途中で犬の散歩。
菜の花畑が黄色い絨毯になっていて、きれいです。
img20090501_3.jpg


羊がたくさんいたので、今日も寄って来てくれるかと思いきや、
ハナが吠えまくったので、一斉に逃げられてしまいました。
img20090501_4.jpg


夜の散歩もなかなか気持ち良いのですが、
花粉症がひどくて、泣きながら歩きました。
花粉症やら口内炎で大忙しです。
img20090501_5.jpg


夫が「シイタケミ、シマショウカ?」というので、意味不明でしたが、
良く聞けば、桜の花見をするように、庭でシイタケを眺めようよ!という意味でした。
来週の小旅行に、シイタケの木を持って行こうかと真剣に悩んでいるようで、
娘に笑われています。
今日はさかさまにして撮影してみました。ぐんぐん大きくなっています。
img20090501_6.jpg



女王の日には、毎年女王様&王室ご一家がオランダ各地を順番に訪れます。
今年もパレードが予定されていましたが、
見物客に車が突入するという悲惨な事件が発生し急遽中止になりました。
もちろん王室の方々を狙って意図的に行った犯人ですが、
王室の方々はすぐ近くにいましたが無事でした。
数名の死者&重傷者が出て大参事となってしまった今年の女王の日。
全国各地で予定されていたイベントはほとんどが中止。
市民との距離がとても短かった王室も、今年が最後になりそうです。

毎年、国中が明るくなるこの日がこんなことになり、とても残念です。










たんぽぽ丘

水曜日

夫は朝から46㎞トレーニングへ。
先日のゴールでの体調が心配だったので、今日は梅干しキャンディー、アクエリアス、
塩の効いた鮭わかめおにぎり、チョコレート、クッキーなどをたっぷり持たせて出発。
きまじめな夫は先週スポーツドクターにも行ったので今日は完璧でしょう。

女チームはゆっくり起きて犬の散歩へ。
馬小屋を出発。
img20090429.jpg


馬さんこんにちは。
人懐っこくて美人(美馬)さん。
img20090429_1.jpg


小川にも花がいっぱいで、きれいです。
img20090430.jpg


今日は良い天気なので、早速アイスクリーム。
アイスクリームはやっぱりここだよね~。
img20090429_2.jpg


ではこれから、たんぽぽ丘に登りまーす。
img20090430_4.jpg


庭園できれいに手入れされて咲いている花ももちろんきれいですが、
わたしは野に咲く花が大好き。
img20090429_3.jpg


犬たちは、たんぽぽの中を走り過ぎて花粉で全身黄色に変身。
img20090430_1.jpg


リリ姫は、たんぽんぽの味見中。
img20090429_4.jpg


牛たちも放牧されて気持ち良さそうです。
ハロー!
img20090430_2.jpg


そう言えば今年は丑年。
日本のおばあちゃーん、牛と共に待っているよー飛行機
img20090430_3.jpg



夕方から、おばあちゃんの家に娘と二人で遊びに行きました。
右ほっぺたの腫れた嫁の顔を見せておこうと思ったのです。
夫に電話し、夫もトレーニング後に到着&合流。
夕食を作って行き、皆で一緒に食べてきました。

術後、抜歯の痛みは無いのですが口内炎が大量発生。
不安になって歯医者に行くと「想定内だから大丈夫、自然に治るのを頑張って待ちましょう。」
とのことで、痛み止め薬を口内炎のために飲み続けています。
口の中は口内炎だらけ。
口内炎、痛すぎます・・・・。










回復中

月曜日

娘は相変わらず道路で遊び呆けています。
今日も約6時間、ずっと外に出て遊んでいました。
二階窓から隠し撮り。
家の中から見えるので安全&楽です。
img20090428_1.jpg


3時には、我が家でみんなでおやつ休憩。
ジュースをグビグビ飲んで、またみんなで飛び出していきました。
何も無いけど楽しそうです。
img20090428.jpg


シイタケ栽培担当の夫、毎日シイタケ眺めて楽しんでいます。
昨夜のしとしと雨が良かったのか、一気に飛び出して来ました。
img20090428_2.jpg


看病のお礼に、このシイタケ二号を夫の好物天ぷらにし、夕食に出しました。
もぎたてのシイタケの天ぷらはジューシーでおいしかったらしい。
img20090428_3.jpg


昨日は感動したおかゆにもすっかり飽きてしまったし、家にこもりっぱなしなので、
夕食後、ドライブに連れて行ってもらいました。
水車小屋の近くにある違うアイスクリーム屋まで車でひとっ走り。
img20090428_4.jpg


「やっぱりアイスクリームはいつもの農家のアイスが一番だよね~。」
と食べ終わってから文句を言い合う母娘。
img20090428_5.jpg


この散歩は夜8時ごろ、ちょうど夕焼けの時間でした。
こうして日が延びてくると、一日がとても長いです。
img20090428_6.jpg


人間の回復力とはたいしたもので、昨日はめちゃくちゃだった口の中も、
きれいに戻って来ました。
薬のせいか、かなりだるいので、それを理由に堂々とだらだらできるのも今日限りかな、という感じです。

たかが抜歯のわたしに、優しいメッセージをたくさんありがとうございました。
記念に右ほほの腫れた写真を載せようかと思いましたが、やっぱりやめました。







親知らず4本一気抜き、無事終了。

ご心配をいただきありがとうございました。
無事に親知らず4本一気抜きを終え、空腹と闘っております。

娘は日本語学校でしたので、クラスメイトファミリーに放課後ず~と預かっていただき、
かえって楽しい一日だったようで、感謝感謝です。

全身麻酔だったので、眠る前も目覚めた時も横には夫がいて同じ光景だったので、
手術されたことすらわかりませんでした。
麻酔から覚めた時は、いろいろな言葉を口走っていたらしいのですが、
オランダ人にはオランダ語、夫には日本語だったらしいので合格。
そんなこと言われても、全く記憶にございません。
麻酔から覚めてふらふらの状態で車いすに乗せられて、車に乗って帰ってきたようです。
車に乗り込んだときに、優しい看護婦さんと写真を撮ったようで、
意外としっかりとした表情でちゃっかりカメラ目線で写真に写っている自分を見て、
驚きました=これも全く記憶にございません。

帰宅後は、ひたすら薬を飲んで横になり、これから襲ってくるであろう痛みを待ち構えておりました。

さすがにものを食べるまでには回復しませんでしたが、
朝には娘の搾ってくれたフレッシュオレンジジュースをがぶがぶと飲み、
昼にはおかゆも少しいけました。

犬の散歩に行った二人はブログ用に写真を撮って来ました。
娘の作品。
「リンゴ畑とハナリリ」
今、りんご園のリンゴの木に花が咲いていて、とてもきれいです。
img20090427.jpg


こちら夫の作品。
「野原の三人娘」その1.
img20090427_1.jpg


その2・
img20090427_2.jpg


今日から2週間の5月休み。
近所の姉さんと一日中外遊び。
img20090427_3.jpg


今週は特に予定がないので、近所の姉さんとの遊びは助かります。
本人も親たちとどこかに出かけるよりも、姉さんと遊んでいる方が楽しいお年頃。
おやつ休憩は、互いの家で順番こ。
img20090427_4.jpg


というわけで、抜歯はうまく行きました。
右ほほが腫れていますが、常に腫れているような顔なので周りは気にならないようです。

ご心配&応援を本当にありがとうございました。

明日から5月休み

金曜日

朝は犬の散歩。
好天気ですが、風が冷たいので寒く感じました。
img20090425.jpg


丘の上にひっそりと建つマリア像を見るたびに、大船観音を思い出します。
なので、明日の抜歯を願っておきました(しつこい)。
img20090425_1.jpg


そしてお地蔵さんにもお願い。(まだまだしつこい)
img20090425_2.jpg


羊たちは朝食タイム。
「むしゃむしゃ」と、草を食べる音が聞こえます。
img20090425_8.jpg


牛たちも朝の散歩。
朝っぱらから写真撮られて、迷惑そう。
いってらっしゃーい!
img20090425_3.jpg


日本語ではモーですが、オランダ語ではブー。
牛たちの朝の鳴き声はすごい音量です。
朝の行進。
この行進の後ろをおっかなびっくり歩くアジアンおばさん&犬二匹。
img20090425_4.jpg


振り向かれたので記念に一枚。
若いお二人。
img20090425_5.jpg


野原で終点。
img20090425_6.jpg


放課後はお客様。
庭でおやつを食べ、家の前の道路で自転車乗ること二時間。
もう一人友達が遊びに来て三人で自転車をひたすらこぎまくりでした。
その後は約束の漢字練習、そして一番楽しみな柔道。
忙しい割には元気に過ごしています。
img20090425_7.jpg


夫が「明日からしばらく痛くて食べられないようだから、今日はたっぷり食べておいた方がいいよ」と何度も言うので、
真に受けて貯め食いしたら、近代まれにみる満腹状態です。
胃袋がのどまで上がっている感じです。


娘の通う小学校は明日から2週間の5月休み。
前半一週間は母親(わたし)の術後の様子を見ながら近場で過ごし、
後半一週間は小旅行の予定。
明日はいよいよ親知らず4本一気抜きに挑戦してきます。
応援、ありがとうございました。

明日の日記は夫に書いてもらうかもしれません。
では、楽しい週末を!


最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ