オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2009年03月

春が来た(と信じたい)

月曜日

サマータイムになったとたんに良い天気、朝はまだ芝生が凍っていますが太陽でました。
一時間ずれたのでかなり遅くまで明るいです。
音符春が来た春が来たどこに来た~、山に来た、里に来た、ハナにも来た~音符
犬のハナが庭で昼寝をし始めたら春到来。
今年初の庭昼寝となりました、これでやっと春到来。
img20090331.jpg


ランチ終了後、犬の散歩。
img20090331_1.jpg


先週がひどい天気続きだったので、気分爽快。
img20090331_2.jpg


森で休憩。
やらせツーショット。
img20090331_3.jpg


この辺り、私好みの家がたくさんあります。
img20090331_7.jpg


本当はこんな家に住みたいのですが、手入れが大変らしいのであきらめています。
img20090331_4.jpg


この家はちょっと前に売りに出されていましたが、いつの間にか売れていました。
かわいい別棟もついているので、その部分をB&Bにしてなーんて妄想していましたが、
やっぱりわたしたちには手入れ&管理両方共に無理です。
眺めているのが一番。
img20090331_5.jpg


裏はこんな感じで、とっても広いお宅。
img20090331_6.jpg


天気が良くなると子供たちも公園や道路に自然に出てきます。
スケート・サッカー・自転車・バトミントンなどで夜まで楽しんでいました。
img20090331_8.jpg


午前中は歯医者へ。
歯医者は隣村に通っていますが、今日は違う歯医者で義母の家の近所まで。
今度全身麻酔を使って治療を受けるので、申込と健康検査。
歯の最終検査、レントゲン、面接などで二時間近くもかかりました。
私の場合は親知らずを四本抜くので、怖すぎて全身麻酔ですが、
普通の虫歯治療でも全身麻酔で治療を受ける人のための特別な歯科医院なので、
遠くからわざわざ来る人もいるようです。
がしかし、全身麻酔は保険がきかないので、治療代は目玉が飛び出すような金額です。













洗礼式

日曜日

夫の長姉の二男の去年10月に誕生した三人目の赤ちゃんの洗礼式に招待され、
Sittardの教会へ行きました。
教会入口でお祝いの言葉を掛け合い、あいさつのほっぺにチュチュチュを親戚中で交わし、
洗礼式が始まりました。
洗礼式に出るのは5回目なので、雰囲気はずいぶんと慣れました。
img20090330_1.jpg


両親、ゴッドファーザー&ゴッドマザーに見守られながら洗礼を受けます。
頭にお水をかけられるので、赤ちゃんはたいてい大声で泣きます。
img20090330.jpg


聖歌隊ではなくサックスアンサンブルの演奏。
教会内は響くのでとても良い雰囲気でした。
img20090330_2.jpg


マリア像の前に場所を移し、洗礼証明書を受け無事に終了。
赤ちゃんは終始ご機嫌で良い子でした。
img20090330_3.jpg


車で5分ほどのレストランに移動し、洗礼の祝宴が始ります。
親戚の他に友人知人も集まってすごい人数だったので、もちろん貸切。
水車のある素敵なレストランでした。
img20090330_12.jpg


こちらは大人(若者)コーナー。
お年寄りや赤ちゃん連れも多かったので、もちろんテーブルセットも完備でした。
img20090330_4.jpg


すごかったのは子供コーナー。大きな牛がお出迎え。
ベビーシッター&パーティー盛り上げ専門プロのお姉さんも頼んでいました。
img20090330_5.jpg


子供コーナーの牛はおっぱいがあり、
乳しぼりをするとジュースが出るようになっていました。
img20090330_6.jpg


子供に人気はフェイスペイント。
いとこのトーマス君、大変身。
img20090330_7.jpg


子供の中で最年長の娘も参加。
img20090330_8.jpg


ト音記号&音符の入った絵を描いてもらいました。
img20090330_9.jpg


パーティーは大人が楽しめるように、子供は隔離。
子供たちが飽きて騒がないように、お姉さんが次から次へとがんばります。
食事も別室で子供たちだけで楽しそうに食べていました。
作戦成功だったようです。
img20090330_10.jpg


パーティーの間、ずっとわたしの席の横のベビーカーの中ですやすやと眠っていた、
こちらが本日の主役の王子様ダビデ君。
ご機嫌良く目覚めたので、ず~っと抱っこさせてもらいました。
三人目の余裕なのか堂々として良く笑うかわいい赤ちゃん。
かわいかったな~。
img20090330_11.jpg


子供のお祝いパーティーは雰囲気も明るくてみな笑顔で平和。
今日の赤ちゃんの両親は夫婦共に2メートルの長身、
三人のこどもたちもきっと大きくなることと思います。
90歳のひいおばあちゃん(義母)、0歳の赤ちゃんまでみなが健康で平和な日々が続きますように。
久しぶりの盛大なパーティーでした。








わたしたち家族の大きな夢

土曜日

日本語学校は春休み、久々に学校の無い土曜日です。
そんな土曜日は滅多にない貴重な日、昨夜はみんなで夜更かしし今朝は朝寝坊。
これが毎週だとだらけっぱなしなのでしょうが、
毎週早起きして日本語学校へ通っているので、
だらだらぼーっとする土曜日もたまには大事だなとつくづく思いました。

宿題を軽くこなして犬の散歩へ。
車で走り、やっと目的地に着いた途端大雨。
あまりにもひどい雨なので、散歩中止で帰宅。
ついてない・・・。
img20090329.jpg


せっかくの休みなので、お寿司でも食べに行きたかったのですが、
雨雨雨で出る気が失せて中止、家ごはんとなりました。
手抜きで豪華に見えるミートローフ。
油を使わないのでヘルシーでおいしくできました。
が、夫は肉を食べないので残念です。
img20090329_1.jpg


洋風しゅうまいという感じでわたしは好きですが、
娘はいつもあまり食べません。
皿に盛り付けて豪快に食べました。
img20090329_2.jpg


夏に来る母&姉&姪っ子の飛行機チケットを予約しました。
今年75歳になる母がとにかく無事にオランダの空港に降りてくる姿を思いながら、
これからしばらく、その妄想だけでドキドキした毎日を送れそうな3人です。
娘はずいぶん前から歓迎の垂れ幕を作っています。
母がオランダに来るのが、わたしたちの大きな夢でした。
いろいろあってもう無理だと思っていたのですが、母が一生懸命にがんばってくれたおかげで、
そして超多忙な姉が一緒に来てくれるということで、夢がかなうまでいよいよあと一歩。
うれしくて夫とビールで乾杯しました。ジョッキ
母さん&姉さん&Nちゃん、心から楽しみに待っています。

今夜遅くに冬時間から夏時間に変更になります。
いよいよサマータイム突入!
日本との時差は、日本時間のマイナス7時間がオランダ時間となります。




ラジオに涙

金曜日

午前中は野暮用でドイツ行きだったので、途中で犬の散歩。
雨が多いので小川の水量も増しています。
img20090328_1.jpg


これだけ雨が降ると、畑の土もいい具合に湿り野菜には良い影響なのかもしれません。
とても奇麗な色。
img20090328_2.jpg


野原=走る 相変わらずひたすら走りまわっています。
img20090328.jpg


ヒョウが降って来たので散歩終了。
img20090328_3.jpg


老夫婦ランチは納豆パスタ。
我が家のオランダ人の大大大好物。
春キャベツときのこ&長ネギで、やっぱりおいしい。
img20090328_4.jpg


放課後はお客様Mちゃん登場。
一緒に遊び始めてから6年目、おしゃべりが尽きません。
img20090328_5.jpg


娘の誕生日会で、わたしとMちゃんは約束事をしたのです。
今日は約束を果たしたので、この笑顔。
喜んでくれておばさんはうれしいです。
img20090328_6.jpg


夕方からは柔道。
バイオリンよりダンスより柔道が楽しみの様です。
今日はオランダの小学校の成績表の日。
大満足の成績だったので、リクエストに応えてピザ(褒美はまた食べモノで)
わたしはソースなど下準備、娘&夫は仕上げ。
img20090328_7.jpg


好みが違うので3分の1ずつ好き勝手にトッピング。
満腹満足。
img20090328_9.jpg


オランダに移住してから日本のラジオをパソコンで聴いています。
今日、長く聴いて大好きだった番組が終了してしまいました。
毎日キッチンで料理しながら聴いていたのですが、おかげで楽しい料理タイムでした。
エンディングではDJのお姉さんの声にもらい泣き。
番組終了は本当に残念です。















出番の無い母

木曜日

またしても雨。
買い出し以外は家に引きこもりました。
娘は学校から友人宅へ直行、帰宅は5時過ぎ。
親の出番まるで無し、手がかからなくなりました。

夜はマーストリヒトへ。
img20090327.jpg


ダンスのレッスン。
誕生日と結婚記念日で二週休んだので久しぶり。
ごちゃごちゃしていたので保護者見学はパス。
img20090327_1.jpg


街へ繰り出しました。
img20090327_2.jpg


また本屋へ。
近頃、全くオランダ語の本を読んでいません。
img20090327_3.jpg


カフェが空いているけれど座る時間は無し。
img20090327_4.jpg


この一時間は母子共にけっこう楽しみになっているのです。
のんびりしすぎて気がつけばぎりぎり、急いで娘のもとへ走って戻ります。
ダンスレッスンの楽しそうな声が外に響いていました。
本格的ではなくのんびり超てきとう、だけど子供たちはとても楽しんでいるようです。
img20090327_5.jpg


一週間前に始めたぬか漬け。
捨て野菜を一週間繰り返し、今日初めて味見をしてみました。
塩辛くて食べられたものではありません。
味がなじむまで、かなりの時間がかかりそうです。









最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ