オランダのんびり日記

オランダのド田舎で暮らす三人親子&犬二匹の、のんびり親バカ家族日記。 当ブログ内における文章及び画像の無断転載を禁止します。

2009年01月

今日はめでたい日

土曜日

日本語学校終了後、速攻で帰宅。
柔道の試合に行く準備中に、隣りのメイシー姉さんがやってきました。
明日誕生日なので、今夜は大きなパーティーをするそうで招待です。
16歳になると、大きなパーティーをするそうです。
img20090201.jpg


初めて会ったのは10歳の時でした。
おかっぱ頭でメガネをかけて、子供っぽくかわいい女の子でした。
彼女のおかげで、この村にもすんなり入れたような気がします。
学校の友達もたくさん来るそうなので、雰囲気をこわさぬためにもパーティーは遠慮します。
img20090201_2.jpg


急いで支度して柔道の試合会場へ。
今日は3~4つの柔道クラブが集まっての試合。
昨年の9月に始めた柔道、毎週の楽しみの一つになっています。
試合は初めて、せっかくなので申し込んでおきました。
雰囲気は極めて明るく、親は必死に応援します。
この、親たちの姿は万国共通。
img20090201_3.jpg


体重別なので、娘の出番はかなり後。
一時間ほど待って、やっと始まりました。
もちろん白帯の娘、黄色帯オレンジ帯の男子ばかりのグループ。
では、人生初の試合開始。
礼!(もちろん日本語です)
img20090201_4.jpg


初戦、まずは初勝利クラッカー
img20090201_6.jpg


娘の表情でこんなに真剣な顔は初めてみました。
力も強いが、気も強いようです。
次々と男子を倒し・・・・・
img20090201_5.jpg


初試合はみごとに優勝、やったねークラッカー
老夫婦、久々に感動しました。
img20090201_1.jpg


早速隣村のレストランを予約して祝勝会。
本当は疲れ果てているのですが、家族でお祝い。
これからも柔道がんばります。
img20090201_7.jpg


今日はもう一人(一匹)おめでたい人(犬)がいます。
犬のリリ姫、今日で満二歳になりました。
子犬時代はやんちゃ娘でしたが、今はおとなしくて人見知り犬。
img20090201_9.jpg


2007年3月に初めて我が家に来た日はこんなに小さかったリリも、立派になりました。
特技は相変わらず喜びのジャンプ&カメラ目線、好物はりんご。
神経質で怖がりだけど、我が家ではとても大事な大きな存在です。
おいしいガムをもらって、姉さんの優勝メダルをかけてもらって記念撮影。
img20090201_8.jpg


長い一日でしたが、うれしい一日でした。
娘の新しい面を見たような、思い出に残りそうな一日です。
早速、日本のおばあちゃんに報告です。











ぬか漬け食べたい

金曜日

あさって日曜日、夫の兄の誕生日会として兄夫婦&義母を招待したので買出し。
久々に、看板スター農家直売店にも行ってきました。
img20090131.jpg



こちらが看板娘。
「無人販売」と書いてあるけれど、どこで見ているのか必ず裏口から出てくるご婦人。
気の早いわたしは7月に来る母の話などして、おばさんも一緒に喜んでくれました。
img20090131_1.jpg


せっかくなので近くの風車までドライブ。
一年前に亡くなった義姉の家がごく近いので、思い出深い風車です。
img20090131_2.jpg


ミニチャペルでは必ず願い事。
img20090131_3.jpg


今日も氷点下だったので牛は牛舎の中ですが、
春になると牛たちが牛舎から出てきます。
牛がいないと景色も今一つ味気なく・・・。
img20090131_4.jpg


看板娘の店ではりんご4kg、洋ナシ2kgで6ユーロでした。
3人家族ですが、りんごはあっという間になくなります。
img20090131_5.jpg


日曜日の食事会メニューがまったく浮かばないので、
クリスマスに作って好評だった、牛肉の赤ワイン煮。
今回もこれでいきます。(かなりワンパターン)
良い材料さえそろえば、あとは簡単。
img20090131_6.jpg


放課後は柔道。
明日、初試合なのですが全く緊張していない様子。
img20090131_7.jpg


夕食は娘のリクエストでオランダ食。
先日の青汁マッシュポテトを作りたかったのですが、
ケールがなかったのでほうれん草マッシュポテト。
山盛りマッシュポテトの真中に穴をほり、ミートボールをソースと共に盛りつけます。
img20090131_8.jpg


我が家の納豆マン(オランダ人)のために自家製納豆を作っていますが、
そういえば、ぬか漬けという存在をすっかり忘れていました。
老夫婦、二人して無性においしいぬか漬けが食べたいっす。
次回帰国時にぬか床を持ってこようと思いますが、臭くて無理かな。






















イルカ

木曜日

午前中はマーストリヒトへ。
相変わらず寒いのですが、青空快晴です。
オルガンレッスンが木曜日に変わり、街が空いているのでうれしいです。
金曜日は市場が出るのでごちゃごちゃですが、平日朝は教会前の通りも空いています。
img20090130.jpg


教会近くのカフェもカーニバル色。
img20090130_1.jpg


今日もバッハ・小フーガト短調を弾きました。
弾けば弾くほど素晴らしい曲。
ペダル&左手の最悪ド下手コンビの強化練習が続きます。
img20090130_2.jpg


娘は、二か月ほど前から毎日準備してきた研究発表が今日無事に終了。
研究テーマはパンダ。
4名のグループ発表で、頭の中がいっぱいいっぱいだった娘。
うまくいき満点を取り、ほっとしたのか疲れ果てています。
img20090130_3.jpg


夜はダンスのレッスンで再びマーストリヒトへ。
ヴィヴァルディの四季で踊っていました。
この適当さ加減が良いのです。
img20090130_4.jpg


見学を終え、残り時間は街を散歩。
img20090130_5.jpg


他のグループで「イルカ」を研究発表した女子チームがいたそうで、
「日本という国では、今でもイルカを食べています。」と発表したらしい。
「えーっ、うそー、ひどーい!」と、いっせいにクラスメイトの目が娘に向いたらしい。
母親が日本人ということで、責められたような気分だったそうで、
ちょっと悲しそうでした。
調べてみると確かに日本では今でもイルカを食しているようで、間違えではないようです。
恥ずかしながら全く知りませんでした。

我が家にはベジタリアンもいるし、とても難しいテーマですが、
娘ときちんと話をしようと思います。












日本語維持

水曜日

夜中の冷え込みが厳しく、朝起きると何もかもが凍っていました。
でも、きれいな青空になりました。
img20090129.jpg


買い物途中、山羊の行進に会いました。
img20090129_1.jpg


不審者(わたし)に気が付き、一同ストップ。
「ところでおばさん、あなたどこの誰?」という雰囲気。
img20090129_2.jpg


12時半に帰宅の娘。
日本語の宿題の残りを済ませ、マーストリヒトへ。
img20090129_3.jpg


大好きなおじさん&隣のメイシー姉さん、二人への誕生プレゼントを探しに来ました。
img20090129_4.jpg


料理好きなおじさんには、このおしゃれなおろし器にしようかと検討。
img20090129_5.jpg


娘に却下されたので本屋へ。
いつ来ても素敵です。
今年の4月の女王様の日には、またこの本屋さんでバイオリン弾いて稼ぎます。
img20090129_6.jpg


カフェのテーブルは上から見ると十字になっています。
さすが元教会。
img20090129_7.jpg


客がいなくてつぶれそうなカフェにて休憩。
img20090129_8.jpg


娘からのプレゼントは、おじさん大好きなのでハート型のおもしろいプレゼントに決定。
老夫婦から兄へのプレゼントは、我が家の近所の温泉ペア券にしました。
兄夫婦は、ここの温泉が大好きなので良く来ています。
わたしは全裸混浴が苦手なので、夫は一人で通っています。
帰りに温泉に立ち寄って、プレゼント券を包んでもらって終了。
毎年同じプレゼント。
img20090129_9.jpg


日本のラジオをインターネットで聴いていると、ジョン・レノン氏の息子ショーン・レノン氏がラジオ生出演していました。
日本語を話すのかと思いきや、通訳付きで英語。
お母さん日本人なのに残念です。
が、人様のことを残念がっている場合ではなく、
我が家の娘もそうならぬよう、ますますがんばらなければ!
うちの場合、母子の会話で通訳が必要になってしまうかもしれない。









ハナ姫4歳誕生日

月曜日

夫のトレーニングに付き合って歩いた犬たちを迎えに隣村へ。
img20090127_1.jpg


今朝も氷点下でしたが、なんとなく春が近いような気がしてなりません。
img20090127_2.jpg


犬と別れてからも夫のトレーニングは続き、20㎞を歩いて来ました。
トレーニング終了後、仕事開始。
img20090127_3.jpg


放課後は珍しく一人で帰宅の娘。
ゆっくりできるので、たまには友達が来ない日もいいものです。
娘のリクエストで夕食はオランダ食。
まずは、ポテトフライの付け合わせにりんごのムース。
りんご4個を適当に切り、鍋で砂糖&レモン汁と共にやわらかく煮詰めます。
img20090127_4.jpg


ハンドミキサーで20秒ほどでできあがり。
img20090127_5.jpg


サイドメニューにはチコリのグラタン。
味の決め手は黒コショー。
img20090127_6.jpg



犬のハナ、今日が誕生日満4歳になりました。
我が家にはなくてはならぬ大きな存在の犬。
小さいながらも良く歩き、元気な4歳。
いちご農家で生まれました。
家族で子犬を見に行き、その日のうちにもらってきました。
娘とハナが初めて会った瞬間。
img20090127_8.jpg


農家から我が家にやって来た日。(娘は5歳)
お母さんと離れてさびしかったのでしょう、一晩中泣いていました。
2005hana.jpg


今日の二人。
姉妹兄弟がいないので、犬は姉妹の役を立派に果たしています。
悲しい時は励まし、嬉しい時は一緒に喜び、愚痴を聞く時はじっと聞く。
img20090127.jpg


二年前からはもう一匹加わって、完全に犬中心の生活ですが、
かわいくてたまりません。
キッチンで今日も仰向けのリリ。
img20090127_7.jpg


明日は日本の義兄の誕生日。
横浜のお義兄さーん、誕生日おめでとうございます。
また会える日を楽しみにしています。
また一緒に居酒屋&ボウリング&カラオケに行きましょう!
おめでとうございます。












最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ